[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
病んでる
長女が使っていた学習机。
正直あまりこの机では勉強していなかった気がしますが・・・一応役割を果たしたので
ぽつんとしたまま。
20120425002406134.jpg


その机を私の仕立て部屋に移動してきて・・
置いていたのはいいんですが机の上が本置き場に。
ほとんど和裁関連本ばかり。
立ててる本はたまに参考に眺めたりしますが・・・
趣味のように集めた和裁本はどうも・・・ネットならではの中を見ないで購入したので
失敗したモノが多い。
遊びの本もありますが・・机の本棚にはそれなりに有名どころの和裁本を並べています。
見たことあるある~と思う本もあることでしょう。
欲を言うのなら後3冊欲しい本があるのだけど絶版なのです。あきらめきれず図書館で
ほとんどコピーしてるのでまぁいいか。

本棚を買うと本が増えそうだし・・・増やしてしまいそうな自分が怖い。

生活空間と居住空間と作業空間ここ最近、作業空間の周辺が病んでます。
お天気のいい日に一日家にいたいわ~~。

帰宅して夕飯作って、洗濯物たたんで、剣道の稽古に連れて行って・・・
その辺で私疲れ果ててます。
うたた寝→深夜の片づけ→深夜のお風呂ならまだいい・・
うたた寝→本格寝→朝→大慌てするという悪循環に陥ったら疲れがたまる一方。

規則正しい生活して早くこの病んだ机の上の本を片づけたい。どうでもいいのが後回しになるね。

あっ。。。一応、作業台の上はキレイにしています。

一応ね^^


[2012/04/24 16:50 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
昨日夕方、会社から帰宅しようと諸々の掃除や片付けなどしてるときのこと・・
ストーブの灯油の補充をしようと山際の灯油タンクの前で少しぼんやり。足元を見てみると
小さな碁石のような種を発見。

20120421125602718.jpg

何の種なんだろう?すごくキレイ。ピカピカしてるし。
土日は一応休みなのでいろんなことをしたいのだけど・・


午前中、布絵本。午後から参観日。そして夕方に次女の剣道の試合の迎え
6時過ぎには剣道の稽古の鍵当番があるので大急ぎで時計を気にしながらの行動になりそう。

日曜日も遠くに剣道形講習にでかけるので今週は休みなし。
送って行った後は長女のところにお茶しに?たかられに??行くので少しゆっくりできるんだけどね。楽しみ。


少し早めに帰ってグリーンカーテン用の朝顔、ふうせんかずら、ゴーヤそして今日見つけた
何かの種を植えてみます。

なんかわかんない種なんで楽しみ。きちんと芽が出るのかなぁ・・・なんとか咲かせたい。
二葉がでたらその後にわかるかも。時間のかかるお楽しみです。

山際だったのでどこからか落ちてきたのか、、鳥?それとも同じ敷地内で義姉が書道教室を
してるのでその生徒が持ってきたのかな??

普段の生活の中の小さなわくわく。小学生だと、、、自由研究になるのにね。
[2012/04/20 22:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々の
ヤフオク

ヤフオクである本を探していたら・・・全く違うモノを落札してしまいました。
どこでどうなったのやら???
昔みたいに競り合って値段が上がってでも落札。なんて鼻息荒くしていたときもありましたが
今は本当にこの値段で落札できるのならラッキーくらいの気持ちで参加してる。

入札したのは単、紬の小紋です。

で、、最初に出ていた数百円という値段で誰とも競り合わず落札。
ありえますか??

20120419144007475.jpg
20120419144008760.jpg


所々シミがあるのはあるんですが洗いにだせば薄くなるだろうと思う程度。
どうにもダメなら前後の交換するかな。

身丈も440くらいまで出せそうだし・・充分です。
あえていうなら袖丈が120だったこと。縫い代が15あるのでなんとかなりそう。
身幅は・・・・標準寸法でした。なおします。しかたない。
単なのでシミがあっても遠慮なく着れそう。
いつもお世話になってる洗い張り屋さんに商品を送って相談してみます。

紋紗の未仕立ての襦袢があるので嘘つきにしようか・・・木綿のレース襦袢を合わせようか
楽しい悩み。

この頃、はんなり系好きです。似合うかどうかは別として^^;


[2012/04/19 14:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おまじない

昨日から一冊のノートを探していて、仕立て台やカバンの中を何度もひっくり返しをしていました。

ある方の着物の寸法を書いていて……ないと困る
紛れ込むような小さいものじゃないんだけど…
だんだん焦ってきた。

困り果て憂鬱な気持ちでわらにもすがる思いで、無くしもの のおまじないを検索してみた。

かなりありましたよ~
で、私が試したのが
「にんにく、にんにく」と唱えながら探す方法。
魔女がかくしたのをにんにくで魔女から取り返すそう。

これを信じて探した結果
ロッカーの後ろから見つけました。

やれやれ~
ホッとした。もう一度寸法教えて下さいって
言いにくいしね


無くしものがある方、お試しを!(b^ー°)
[2012/04/15 18:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
修理
何年まえなのか?わからないけど長女が使っていたコンポ。

二度目の一人暮らしで新しい部屋のイメージではないからと倉庫に置いていったのです。
でもなんかモゴモゴ話していたなぁと片付けがてら見てみると、電源は入る。

でも・・変な音がするし。。。大丈夫?CDは入ってるけど出せない状態。MDも入ってるけど
出てこない。

で・・・・分解したい分解したい魂がむくむく。

ドライバーを用意してはずしかけたのは良いけど・・・不安になってきた。
でもすぐそこにCDが見えてる。
20120414102607286.jpg


ネジを順番にはずしていってCDは無事きれいな状態でとれたのだけども
さあ、これから組み立てできるのか?

組み立ててるとなるほどねぇ・・こんな薄いので電気が流れてるのかとか、
いまさらいろんなことに感心した。
組み立てるのに邪魔ないようにテープで固定してるのねとか。
一度組み立てて電源が入らなくてもう一度分解して、、、
CDは私の素人レベルでは聴ける状態まで戻せませんでした。

MDは聴けるようになりました。
でもあまりMDに録音してるのはないんで、このコンポの我が家での存在価値が
この時点であまりないんだなぁ。

数年前、耳にしていた音楽を聴きながら今日は仕事します。

無理やり和裁に関連付けるとするならば・・・

分解作業はどうやってできてるとか勉強になるのが共通してるかな
ただ・・元通りにするには手順が大切。元の状態のイメージが残ってること。
そして、気合でしょうか^^

ブログを書くのに今朝の出来事を・・
その状況を昨日修理から帰ってきた携帯のシャメで写してみました。

代替機にも少しだけ愛着が湧いてきていたなぁ・・一週間くらいだったけど助かった。
ありがと。
[2012/04/14 10:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
会計報告
この時期、支部の決算報告書をつくるのに、パソから離れられず・・
自宅にいてもあれが残ってる・・と頭の隅で気になっていたモノ。

23年度報告書、その他諸々も出来たので今度は総会のための資料作りを待つのみ。

昨年いろいろと、ごたごたしてしまったので今度は気を付けて作ってます^^;

今まではフォローだったんですが今年は全体を通して会計からの把握ができたので
おおむね理解できたところが私には大きいです。

今度はこの組織の中でどんなことをしたいかとか、その辺の特化する部分を考えた方がいいのかな。

何で自分がこの組織に入ったのかいろいろと考えるところもありますがやはり、、
人との出会いが多いのかな。
会員数が激減してるし・・・寂しい感じもします。


面倒ではないけれど、、会計報告ってなんかやろうと思うまでがなかなかエンジンがかからないわ。

子供に宿題早くしなさいって言うけれどなかなか同じようなこと私もしてるわ。
[2012/04/09 16:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
携帯
ずっと使ってる携帯電話。
画面のバックライトが切れて見えない。
太陽光の下だと見えるとゆう状態。
やっと修理に持って行けました。
ただいま、代替機を使ってます。

スマホに替える勇気と、かえたら仕事が手につかなくなりそうで
誘惑に自分がまけそうでかえれんかった。
いろんな雑用や行事で仕事、ためてます。

気持ちはかりで眠気に負けてます。

お袖だけでも縫います。
[2012/04/05 18:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
後撮り
今年成人式を迎えた長女の記念写真を成人式当日に撮影できなかったので、
後撮りとなりました。

剣道の先生で着付けの先生をされてて、京都のお出かけにいつもご一緒する近所のママともに
着付けをしてもらいました。
髪の毛もご近所の美容院。
そして写真館はママとものご実家近くの写真館。

30日に引っ越し先の鍵をもらい、31日午前中に後撮り、昼から引っ越し先への荷物の買い物。
1日に引っ越し。

昨晩も9時頃まで長女の部屋にいました。お得なニトリでたくさん買い物をして
私は一人部屋に残ってベッドの組立。テレビ台の組立、テーブル、台所、洗面所、
一通り片づいたら、段ボールやプラなどの分別。
ゴミなど車に積み込み、長女の部屋の冷蔵庫に買い物を済ませてひとまず終了。

帰宅したら爆睡でした。
インパクトを持っていないので、プラスのドライバーを握りしめ家具の組立を一人でしたので
手のひらに赤いアザができてた。(どうりで痛いと思ってた)

新しい長女の部屋は中学のグラウンドの正面。なにも窓の外の景色を遮るモノが無くて気持ちいい。
(ボールが飛んでこないように保護フェンスはあるけどね)
ギリギリで探した割にはいい物件でよかった。


今日から娘も社会人。
看護師としての道を歩き始めました。

[2012/04/02 16:24 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

