[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
仕事
和裁を細く長く続けてもう何年かなぁ・・和裁の道に進みはじめた年齢からいえば
27年。

子育ての時代もあるので正味もうすこし少ないけれども・・それでも一生の仕事です。


今までは子育て、これから先介護、病気、子供達の結婚、出産だったりで
子育てが終わると和裁に専念する時間も確保出来ると思っていたけれど
そうもいかないよなぁといろいろと考える。
それにまだ一人目がやっと社会人になったばかり。
二人目は進学希望ですし・・・(やれるんだろうか自分)三人目も中学生。

訳あって一般の世帯の二馬力分を私、一馬力で何とかしようとしてる状況が長く続いていたので
仕立て台に向かい黙々と仕事してると「どうしよう・・」といろいろと不安になるのです。

少しでもあれがいい、これがいいと耳にすると、自分も参加してみたり・・
そんな状況が10数年。
その流れからいろんな職業を経験していて、資格も取ってきたわけです。
資格を取ったからといってもそこからは自分で仕事を探さなくちゃいけないし・・。
福利厚生は自分で確保しなくちゃいけないのでいろんな選択肢の中で選んできた結果が
今の状況。ここまで不景気になる前でしたし、実家の母親が子育てのフォローを
してくれた時代があったことも恵まれていました。
いろんな職業を経験するたびに知り合いも増えたこと、今の事務の仕事も
小さな会社なのでトータルで理解しなければいけないのです。
行政書士さんがする仕事の一部だったり社会保険労務士の人がする仕事だったり
やりがいや重要な仕事も多いのです。
歯に衣着せぬおっちゃんの野次を跳ね除ける気力もつきますけどね~。

話の流れがそれてきましたが、現在、私にとっての和裁は生活のためにしてる仕事のひとつです。
これは子育てが終了するまではその覚悟の上です。
だから目移りしやすい私が、長く続けていけてるのかもしれない。
子育てが一段落したら自分の頭の中に描く理想の和裁の道を進めるのかなぁ。。


変わり衿のコートのデザインを
昨晩考えながらいろんな事を思いました。
昨年、四国の先生に教えていただいた、かがり縫いのコートを作ろうかなと
考えてます。
仕事の合間に仕立てたコート。あの作業してるときのワクワクの感覚。
基本に沿った和裁からまた違ったおもしろみが、自分の性格には合ってるように感じました。
そしてその代表の方の考え方も魅力あるものでした。

こんなときこそ、古物の仕入れで仕入れた反物が役にたつんですね~
過去の自分が選んできた道のひとつに今、助けてもらえそうです。

未来の自分自身のために今も頑張らないとね。

[2012/03/27 16:49 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
癒し
通勤途中、道ばたで面白い動物を見かけます。

いつも見かけるのでその感覚に麻痺してる自分もいますが

昨日、キジを見かけました。メスのキジはかなりの確率で道路を横切るので珍しいと思わないんですが
今回見たのはオスのキジ。
20120328051405256.jpg


そしてひなたぼっこしてるヤギ。
気持ちよさそう。

yagi

道路脇にいつもいるのでその道を通るたび、気になって探します。

ロバ・ニワトリと違うけどこれに犬と猫がいたらブレーメンの音楽隊みたいよなぁと
ひとりのんきなどうでもいい事を考えながら運転してました。

頭の中も春だわぁ・・
( ~っ~)
[2012/03/27 13:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
サクラサク
長女の看護師試験、合格しました。
春から決まってる病院で働き始めます。

すでに研修に入ってる友人もいるとかで、
娘のお世話になる病院は4月2日から、それまで
残り少ない休みをのんびりと過ごしています。

今日は次女と一緒におでかけしていましたね。
楽しそう。。
今日は車を貸したので
私は長女の迎えを待ちながら会社でパソしてます。

これからが現実なんだなぁ、それは時間と共にいろいろと経験していくんでしょうね

心配半分、楽しみ半分、寂しさ少し。


[2012/03/26 17:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
笠岡諸島
日曜日、5年前にももたろう塾で一緒に学んだ同期生で笠岡諸島へ出かけてきました。

2012032522060603.jpg


海上タクシーで真鍋島へ。海が少しだけ荒れていましたね。
見た目には穏やかな感じがしたんですけど・・白波が立ちかなり上下しました。そんな状態でも
11名で船の中でも話に花が咲きとっても楽しい時間。
島に到着すると目の前に「漁火」お食事どころです。

20120325220609765.jpg

20120325220609165.jpg


えびの踊食い、たこのさしみ、鯛の塩焼き、チヌと鯛の活つくり、てんぷら、なまこの三杯酢。。などなど
次から次に出てくる出てくる。

えびもたこもかなり食べてからシャメしたので減ってます^^;

tinu/tai

11名それぞれの近況報告をしながら食事。皆さんすごい活動されてるわぁ。。
私は・・・お恥ずかしい。

そして島の散策しながら馬鹿な話もまじめな話も美容の話も、、楽しい。
今から30年ほど前の中学生のとき、海の学習に参加したとき、この島の中学生と偶然施設で一緒になり
仲良くなったので中学3年の途中まで文通をしていた。(女子)
学校のクラスの様子とかそんな連絡のやり取りをしていたなぁ。好きな子がいるかとか、そういった感じの
手紙のやり取りもしたなぁ。。

その学校にも足をのばしてきました。故夏目雅子さんが瀬戸内少年野球団でロケを行った島。
どうゆうわけか兄もエキストラで参加してるし・・なんとなく親近感もあるのです。

郵便局を見てここに私が書いた手紙も届いてたんだなとなんともいえないほのぼのとした気持ち。
そんな楽しい時間はあっとゆうまにすぎて帰る時間に。
再び海上タクシーで笠岡へ。

その後、M山さんのお宅でいろいろとご馳走になりました。
いつもよくしていただいてありがとうございます。
親業の話、かなり皆さんの心に響いたんじゃないでしょうか・・と私は思いましたよ。
いろいろと復習できました。

楽しい、充実した一日でした。また頑張れそうです。
[2012/03/25 21:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
母の話
私の母は75歳になるのだけど本当に皺ひとつない。手も体もしみがない。
肌はモチモチだし。。。

私の母を知ってる人はそうそうって思いながら読んでくれてる?かな?

免許証を更新するのに警察で写真を撮るとシャッターの光が顔とハレーションを起こして
のっぺらぼうのような写真で更新してもらっていた。(普通ありえんでしょう)実話です。
そのくらい肌がきれいです。

私は残念ながら父親似。(お彼岸があけたので父親にはばれてないかな^^;)
体はごついし・・良い言い方をすれば福相らしい。しらんがな!!だけどね。

その母親はすっごいものをつくります。
空き瓶にいろんなクリームを混ぜてオリジナル乳液?クリームを作るんです。
それを私に持ってくる。自分が使ってよかったからと。
これが私の肌にはぴりぴりして痛くてたまらん。
同じクリームを塗っても母は平然としてる。
肌が乾燥して水分が足りないからひりひりするのだと思う。で、水分を先日から
ワンプッシュ、夜パックしてそれからクリームを使ってみた。少しは大丈夫になったかも。
それから毎日続けています。

その母の車に乗ることがあって・・あれ?この車暖房が利かない?
夏の冷房のときに壊れてからそのままらしい。うそーーーー。
ガマンにもほどがある。

そんな母がお彼岸にいつもおはぎ(ぼたもち)といったほうがあてはまる。
おとうちゃんが食べてあっちにいけるようにとたくさん作ってそれを分けてくれた。
生きてるときはケンカしたり大変だったけど、そうした気持ち素敵だなぁと思う。

今回は黒砂糖をつかっていたねぇって話すとよくわかったなぁって言ってましたねぇ。
そりゃ、わかるよね。
思いがけずぼたもち。ありがたい
クリームも文句言わずに塗ります。

だって30年先、私に同じことをしてみてって言われたらどれだけできるか・・・
美容に興味があるのか?さえもわからない。
そう考えると経済的にも自立してるし週に一度は高速に乗って踊りのお稽古に通ってる。
孫に愛してるよって言ってもらえる状況。

すんごくあこがれます。
[2012/03/24 09:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
布絵本
今日は昨日とうってかわり気持ちのいい朝を迎えることができました。
頭も痛くないし。何よりです。
それだけでうれしい。

今日は布絵本の活動日。
今月はじめに文化協会の発表会に展示したのでその反省会をかねた集まりです。

これまで製作した布絵本をどうするか
かなりの布絵本を町内の幼少保育園に何冊かずつ寄付しましたが
手元に作りためた布絵本がたまってきました。
今度はどんな風に布絵本を楽しんでもらうか。。

いろんな人の意見があるのでそれを聴いてどうするか決めたいと思っています。
頭の中にはもっと変わった布絵本を作ろうと考えているのですが実行できないでいます。

一人で布絵本を製作していたときは寝る間も惜しんでって言葉が当てはまるくらい頑張ったって
自分では思っているのですがそれができないのは・・情熱不足なのかな?なんて・・

今日はなかなか参加できないメンバーも集まるので話をした後、近くのお店でランチです。
皆さんしっかりした方ばかりなので、私は話をききながら食べてばかりだろうなぁ。

被災地で布絵本を楽しみたい!といった需要があれば何冊か送ることができると思います。
もし、このブログを見てこんなところがありますよ!って思うところがある方
ご連絡ください。

鍵コメでも、メールフォームからでもかまいませんのでお待ちしております。

[2012/03/24 08:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
遅刻・・早退
雨で目が覚めたときから頭が痛い。
気圧の加減なのか、日々の疲れなのかは???。

夫と長男を送り出し、一息・・・やはり頭が痛い。

いつも飲む薬を飲んで横になったのがいけんかった。
目覚めると会社に到着していなければいけない時間。

大慌てで会社に向かったけど車の中も頭が痛くて・・・仕事していたら
頭痛もよくなるかもなんて思いつついたけど
今度は猛烈な吐き気。

全身を寒気が・・・。こんなの久しぶり。
普通に仕事をしていたけどその様子を見てた従業員さんは
いつもと違う私の様子に気がついたのか何も言わずに自分で自分の用事をしていましたね。
いつもならすぐに用事を頼むのに。

自分でも見る見る間に体調が悪くなっていくのがわかった。
いざとなったら車の中で横になろうって思っていた矢先、早退するように言われました。
いつもなら連絡して休むのだけど
今日は午後から経営審査があったのです。、なぜこの日に頭痛?!って思いが強かったけど
書類は用意していたので兄に行ってもらいました。(助かった)

今、事務職が私、一人だけなんだけど・・なんかあったときどうなるのだろう・・
そこまで心配しなくてもいいんだろうけど・・正直いろいろと思う。
先日のお嫁さんの話は話しだけで終わりそうだし・・・残念

ただ自分に問いかけて正直思うところは、自分が楽になりたいと思うからなのか
本当に会社のことが心配なのか・・・
何度かこういった感じで体調をくずすことが多いのでやはり仕事をする上で
新しい力は必要だと思う。どうにかならないかな。。経費がかからずすむ方法。
ひとつあるのだけど・・・かたくなに拒否されています。

勘のいいかたはピンとくるかもしれませんね~。

まずは体調管理ですね。
それにはやせろ!そこに尽きるかな。^^;(ご飯がおいしいのでツライ)
偏頭痛持ちの方、ご自愛を!
[2012/03/23 22:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おつかれ!
作業していて突然寿命がくる道具があります。

針はもちろんですが、かけはりが壊れてしまうこと。

つかわないで仕立てる和裁士さんもいらっしゃいますが、私はかけはりで修行したので
なければ無理。
(大先生は足の指でされていましたね~)

毎日つかっててもかなりいけるのだけど、、まずゴムの部分が消耗してしまったり・・・
このゴムの部分で糸をはさんで引っ張る作業があるのでこの先が甘くなると
作業効率が落ちてくる。
20120319205612777.jpg

そうなってても新しいのには取り替えないんですが、ここまできたらもう寿命だなと
あきらめる。

2012031920561433.jpg

この状態のまま途中になっていた仕立てを仕上げた。やりにくいったらありゃしない。
だけど交換する少しの時間が面倒で・・・^^;
結局仕上げてしまった。

少し軸が曲がっているのは壊れたにもかかわらず、無理やりつかったせい。

試験のときにこうなると怖いので試験前には予備で新しいのを付けていたっけ。

何年かぶりに壊れたのでそんな昔のことを思い出してしまった。
前壊れたときもそんなことを思い出していたなぁ。

手の中に納まってしまうほどの道具だけど、なくてはならない道具の一つです。

針供養だけじゃなく和裁道具の中にもおつかれ!ありがとう!といいたい道具はたくさんあるのです。


[2012/03/19 19:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲労
日曜日の早朝
地域の奉仕作業がありました。

作業自体は1時間ほどで終了。側溝の落ち葉などひろい、幹線道路沿いの歩道の清掃をしました。

作業していて、片づけモードのスイッチが入ったようで、自宅に戻っても自宅近辺の
落ち葉を掃いたりしていました。
一区切りがついたかなと思うあたりまで作業して部屋に入ったのが昼過ぎ。
かなり集中していたようです。

籾殻を炭にして土に混ぜ込もうと不要なバケツでつくることも出来たし・・
充実した日曜日でした。

この前、ゴミの話題が出ましたけども。。4月からゴミの分別方法も
収集方法も変わるのです。

面倒になるところもあるし、そんなんで分別?とおもうようなのもあります。
町が合併して4年目になるのかな、やっと収集方法が一つになりました。
でも・・・未だに無料地域と有料地域とあるんです。
これって怒っていいですよね~。

ちなみに我が家はず~~~~~~~っと有料地域。

分別が緩くなってから電池出そうと、電池回収には出しませんでした。

だって空き缶も分別しなくていいし、ビンも前みたく色分けしなくてもいいんだもの。
楽な方にはすぐになれてしまう。

いつも思うけど、日本ではこう分別するとか、せめて県別くらいの大きな行政区にわけて
提示して欲しいわ。
転勤などで引っ越しして処分の仕方が違うのってすごく違和感感じると思うし。
炉の性能の問題でどうにもならないのはわかるけどね。
でも、家庭ゴミを自分で処理する力がないのだから感謝こそすれ、文句ばかり言えないわ。

割れた食器やペットボトルをわけていて無駄使いが過ぎてるなぁと反省するのだけど
便利な暮らしになれていていつも長続きしない反省を繰り返してる。
[2012/03/19 17:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
PC復活

午前中、自宅PCのケーブル工事に来てもらいました。

ネズミなのかなぁ????!!!嫌だなぁ。。。なんて思いながら
平日の午前中、家にいるのも貴重なので作業してもらってる間、私は外で資源ゴミの分別をすることに。

長女の引っ越しの時のダンボールをつぶしてたり・・・いつでも出来ると思って
後回しにしてることが出来ました。
あとはゴミの日に出し忘れないだけ。(←これが大変)



我が家のお風呂の天井裏にあがって作業してる人に
ネズミいそうですか?とたずねてみた。


結果
ネズミの仕業ではないようです。
ケーブルの途中がキンクしてた。
(引き込みの際に力任せでコードを引っ張ったためによれていた場所があった)
今までは何とか観れていたけれど劣化したりでPCにつながらなくなったのではないかとゆうことでした。


ひとつ、解決。
[2012/03/16 14:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
二年ぶり
タイトルだけのアップになってましたね~

ではあらためて、

なにが二年ぶりかというと

喪服セットです。正確に言えば留袖ぶりといいましょうか・・

ぐし縫いを入れると思うだけで少し憂鬱。作業し始めればそこまででもないと思うんですが

黒ものは疲れ目状態の時にはかなりきついので早めに仕立てて早く納品します。

って書いてますが・・・後回しになるかもなぁ。。

セットモノなので寸法の確認して先に襦袢から仕上げようか

とにかく、今夜地直しだけして明日の仕事だなぁ。
[2012/03/16 10:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
携帯
先日、ギリギリ繋がったパソコンも翌日にはチーーン

ぱそが出来ません(∋_∈)で唯一の携帯でブログロムったり、調べたりしていたんですが、
今度は携帯がおかしい

画像にピンクやらグリーンやら今年流行りらしいシャーベットカラーが続々と。
文字をうってる今も目がチラチラします。
もう少しだけ頑張って持ちこたえて欲しいわ~

続くときは続くね~
[2012/03/15 18:17 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
字のごとく、最近心が失われてる……

あれもこれも、処理能力を超えてます。

長女の新しい生活準備から全般、年度末の関係、建設業の経営審査や入札の参加申請など優先順位がつけられません。
締め切りギリギリばかり。
和裁も今週は袷、一点と直し二枚が限度

月半ばにして気力ダウンやる気がおきず横になればすぐにうとうと。


昨日夕方、甥っ子のお嫁さんが事務所に赤ちゃん連れてきたので、いろいろ話をしていた流れで、仕事を手伝おうかなってはなしてきた。
それはありがたいかぎり。
いずれそうしてもらいたいと私も願ってたこと。

実現したらいいなぁ。
[2012/03/15 17:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
困った
自宅に居るので先日から調子の悪いPC接続の修理を依頼。
はじめモデムが悪いのではと新しい機械を持ってきてくれたんだけど
どうも違うみたい。

我が家のエリアはケーブルテレビ回線のネットなのでテレビと同じ回線なのです。
でも同じ回線でテレビは見えてるのでみんな??????状態。

もしかしたらと集中してるケーブルのところを見せてくださいといわれ今度は私が??????
よくよく考えたら、お風呂の天井にその回線があるので・・
私の頭の中は
い~~~~!!!いきなり!!どうしよう!!!片付けていたっけ??

でもまぁ、そんなびっくりするほどでもないので見てもらうことに。

で・で・で・こんなときに限って・・・・
老にゃんのニャオちゃんがお風呂でえさを吐いてました。何でこんなときに!!
ありえんでしょ。私が卒倒しそうでしたし。
まぁ、にゃんこに生まれたからには仕方ないことなので私が修理の人の対面のために腹を立てるのも
なんなんですぐに片付けましたけど・・・びっくりしたわ~。
ほんま、こんなときにかぎってです。


今度はなんか電気の数字を測る機械を持ってきて接続してみてもらいました。

結果

予想ですがねずみがコードをかじったのではないかと・・・・
うそーーーーー。うちの猫たち何してるん?!
それにどこから入るんだろう?!気持ち悪い。

でもまぁ田舎なんでありえる話。
漏電とかしないんでしょうか?とあほな質問をしてしまいました。

結局テレビもぎりぎり映っていたみたいで、PCの接続はできなかったそう。
ネットが使えないのはかわいそうと思ってくれたみたいで、なんかいろいろ工夫して
ぎりぎりPCつないでもらいました。ありがたいです。
急につながらなくなるかもしれませんといわれましたが、そうならないことを祈りつつ
工事の日を待ちます。
その間はテレビは見えませんがここ10日ほどの状態に比べれば全然いいです。
自宅でのネット接続できない状況でした。

対策としては宅内配線のやりかえらしいです。
そこでずっと思っていた新しい位置で配線をお願いする予定。
テレビの位置を変えたいので工事の人が来たらお願いするつもり。


台所に配線盤、お風呂の天井に電気などの集中してるのがあるらしい・・
工事までに水周りの掃除ができると思うしかないか。
もうちょっと考えて屋根裏に上がれるところ作って欲しかったわ。

今思うとね。
なんか恥ずかしいわ。



[2012/03/10 17:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
占い
テレビで占いや洗脳などのワードがたくさん出ていますね。

洗脳とまでいかないと思ってるけれど、私も大の占い好き。
いろんな先生のところに行ったことがある。

有名どころでは細木○子先生の勉強会、女性週刊誌で特集を組まれていた(美容院で記事を見つけ
携帯にメモ)大阪の先生の所にも。
青森のヘビの神様、金スマで有名になった木村藤子先生の自宅の電話番号が載ってる
週刊誌をヤフオクで落札したり。結局青森にはいけていない。

大きな勘違いは先生に観てもらうと全て解決できると思いこんでいた私の心。
わらにもすがる思いでいた日もありましたね。
著書などを読んでみたりね。

だけどやはり・・評判とかきくと私も行きたい!ってなってしまうんです。
そんなアンテナを自分が張り巡らしているものだからいろんな人が紹介してくれるのです。
目にとまることも多いし。

やはり近くにも不思議な力を持つ先生がいるわけです。
不思議大好きなのでいろんな方を紹介してもらいましたね。


最近でみてもらったのが今年の1月だったかな。
密教の占いでした。
これがまぁ・・・どうしてわかるんですか?みたいなことが多くて・・・
びっくりしました。
誕生日を
言っただけなのに我が家の家族の状態を見抜いたし。。怖ろしい!

夫は長男ではあるけれど長男の役目を果たすことはないそうな。。。
(現実、次男さんが跡継ぎ)
晩年、別れの暗示がお互いに出ているそうなので・・・・・・・・・
どうなるのか。
冷静に考えればどんな仲のよい夫婦でも死によって別れは来るもの。

私自身の仕事は、現状のままがベストだそう。
どちらか一本にすると成り立たなくなるらしい。(おそろしい)

それにずっと自分の事じゃないことに悩みすぎていたことに気がついた。。
考え方を少しだけ変えました。本当に私はなにで困ってるのか?
人の心を自分の思い通りにしたかっただけなんじゃないかとゆうことに。

そう思うようになってすごく気分が軽くなったのです。

かなりの数の統計で占いは出来てるし、ふーーんと思いながらも
朝のテレビで自分が何位なのかとか気になるんです。

霊視出来る人や宇宙のパワーを感じる人、なども知り合って面白いなと感じれば何度も通ってみたり。
明らかになんか違うときもありますが、そう思ったら自然と足が遠のきます。
これからもずっと、不思議ワールド好きでいそうです。
[2012/03/06 17:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホタテ
娘の同級生のお母さんから、お刺身用のホタテをいただきました。

ありがたい。
甘くて美味しい~

貝殻をもってブラの真似した長女と私。
長女は若いのでマーメイドの雰囲気ですが………私はブタとホタテヌードルって感じ(-"-;)

2人とも発想が貧相
(・_・;)でしたね~。
[2012/03/04 23:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業式
今日は長女の卒業式でした。
やはり泣けましたね
(ρ_;)

良い仲間に出会えて良かったね。
そしてやる気スイッチを見つけてくれた先生方に感謝

入学のときは長い~と思っていたけど
時のたつのは早い。

さてひとまず、一人目、子育て一丁上がり
(o^∀^o)

私も頑張って引き続き仕事します。
[2012/03/01 19:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

