[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
時間あったのにな
昨年、手持ちの着物や襦袢を8割くらい洗い張りに出しました。

で………(^_^;)
慌ててます。明日着物を着る予定なんですが、
襦袢はウソつきでごまかす予定。
で今頃、袖縫いしようとしてます。
20120127232612.jpg


京都で自分用に買った襦袢反から先に袖だけ作ります。

20120127232611.jpg

この生地がかわいいんです。袖から少ししか見えないけどね。
ニャンコ柄の市松です。

ブログ書いてる場合じゃないけど、気合いをいれるのに携帯いじってます。
頑張ります。
[2012/01/27 23:24 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
はぬい
昨晩、、外注の仕事のはぬいをときながら・・・
新年総会の話を思い出した。

hanui


私は今まではぬいの糸を解いたら捨てていたんですが・・・
これが丈夫でいいらしい。
なにがいいかと言えば、とじ糸につかうといいとか。

思わずえーーーです。あと・・・・正直なところ・・・・・・・・・・面倒かも・・
なんて思わず心の中で思いました。(^^;

ずっと私が使ってるのが木綿のとじいと。無漂白のものです。

これが羽二重などに使用するとあたりがでるらしい。(最近羽二重に出会えないですね~)
そうかなぁ???とおもいはしましたが確認する商品もなく・・そのまま。
それと布の色が抜けてる場合もあるとか・・(これは問題)実際に見たことはないけど。

木綿の30番や50番、それともめんのしつけ糸とかもつかってましたが、はぬいの
糸が丈夫でいいとのことなので
今回からこの糸を捨てずに使用してみます。

確かに・・洗い張りに耐えるので強いとは思います。

かなりちっぽけなエコですが・・先輩の方々の声なので実践してみます。
[2012/01/25 11:13 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
癒し
昨晩、いつもよりも早く休んだおかげで、気分がすっきり。

体が随分と楽になりました。

週末の今夜は長女と次女が帰ってくるので仕事が終わり次第、迎えに行きます。


会社でのこと、、、
先日ホームセンターで可愛い水仙の鉢植えを見かけて、自宅用にとはじめは
思っていたんだけど・・お正月のお花もあるので(玄関に置いてるので長くお花を楽しめてる)
会社に持っていくことにしました。

20120120174405.jpg

社内は暖房がほどよくきいてるので、みるみる間に満開状態に。
この鮮やかな色がかわいい。
今日いらしたお客様も「これいいなぁ」って言われてましたね~

春はまだもう少し先だけど・・気持ちだけ少し春を感じてる。


[2012/01/20 17:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
気圧
低気圧の関係かはたまた・・疲れの関係か・・
頭痛がする。

目が覚めてからずっと。鎮痛剤を飲んだけども・・・目の奥の方と上の方がずきずきする。

肩も重い感じ。


昨年の台風でたくさん災害がおきたのでその復旧工事の入札がここにきて
たくさん出てきてる。
入札の書類や準備、落札工事の書類や看板作りなどに追われています。

1年半前は二人でしていた仕事なので、それが一人でしてるのでなんか・・余裕がありません。


頭は痛いし・・こんな日は早く帰りたい。横になって休みたいです。
[2012/01/19 15:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
娘に教えてもらったこと
成人式に手紙をもらったことは書きましたが、今日昼休み、実家の母の所に
昨晩煮付けたマグロを持っていった。

そこで、、長女からの手紙を読ませてもらった。
二人して大泣きです。


おばあちゃん、いつもいろいろなものをことづけてしてくれてありがとう。
本当に感謝してる。おばあちゃんは一人で暮らしているのに
いつもきれいに家の周りやお墓のことをきちんとしてすごいと思う。せっかく近くに
私たちがいるんだから、いつでも遠慮しないで声をかけてね。
いつでも手伝いに行きます。一人で無理をしないで私たちを頼ってね。

いつもおばあちゃんの作ってくれるおにぎりとおみそ汁が大好きなので
また食べさせてね。
本当に私はおじいちゃんとおばあちゃんの孫でよかったと思っています。
そしてお母さんを産んでくれてありがとう。

もうじき看護師として私も働き始めるから、いろんな所に一緒に行こうね。




言葉が違うかもしれないけどそのようなことが書いてありました。
母も私も、お互いの手紙を読んでしばらく泣きました。

本当に大切なことを娘から教えてもらいました。

ありがとう。





[2012/01/11 16:42 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
新年総会
明日は和裁士会岡山支部の新年総会があります。
午前中、仕事に出て昼から会合があります。
針供養の事だったりいろんな話をすると思います。

明日から、またいつもの日常がはじまります。


只今、長女と次女をアパートに送って行ってる最中。
家に帰って片付けして寝れるのは1時頃かな?

5時間眠れないのが最近とくに体に堪える。
8時過ぎまで、寝てみたいなぁ。あこがれる。
[2012/01/09 22:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
続・成人式
式典終了後、、、今度は実家に行きました。
母は長女の姿を見るやいなや・・・それはそれは賑やかな声と表情になりました。

「じいちゃんの仏壇に見せてあげて」と母。
お線香をあげたあと、今度は母と外で撮影。

いろんな話をして、お祝い、お総菜や果物をお土産にもらい、なにをしに行ったのか・・・
いつもながら、申し訳ないほどでした。
でも喜んでくれてよかった。

実家に行く途中、長女から手紙をもらいました。(昨晩は泣けそうで読めなかった)
今日の昼休みに読んだんですが、未だに涙が出てくる。

感謝の言葉と今までの生活の中で娘が感じたことが書いてありました。
そしてこれからのことも。着物を仕立ててる様子もありました。
なにがうれしいってこの手紙を書いてくれる気持ち。
それが一番うれしい。私だけではなくて夫にも、実家の母にもありました。

その後、夕方から友人達と集まるらしく自宅に戻ると、、
いつも長男がかわいがってもらってるおばあちゃんが長女へお祝いにと巻きずしを作って
持ってきてくれました。寒いのに歩いて持ってきてくれた。
いつもの事ながら、地域のたくさんの方によくしてもらって、いつの日かは
自分もお返しできたらと心に強く思いました。

玄関前でうつしましたのでアップします。
帯揚げが疲れた状態になっていますが・・ご愛嬌。
振袖は本人の希望で赤。

20120109151606.jpg

写真屋での撮影は国試が終わってからです。

4年後、次女の時はどんな色の振袖を着たいとゆうのかな。
次女に長女のを着せても私のを着せても顔写りがぱっとしないので・・・・
いろんな色のを探してみます。

また、京都に探しに行けるな~なんて喜んでる自分がいます。

今回、町の成人式にベトナムから働きに来て20歳を迎えた方もいました。
5名、参加されてました。

昨年震災に遭われた方の成人式の様子をテレビでみました。
振袖をきて成人式に出ることをあきらめていた新成人の女性が
ボランティアで着付け、メイクなどしてくれるかたと、全国から集まった振袖をきて
出席していました。
自分の町で成人式を迎えることが出来たことを喜んでいましたね。
テレビ越しではありますが、本当によかったなとうれしかった。

震災で亡くなり成人を迎えることが出来なかった人もいる、
当たり前であった成人式を娘の行事と重ね合わせて、いろいろな思いを感じました。

私自身が成人式に出席できてないので(和裁学校で仕事してました)
立場が違いますが初参加でした。
親もいろいろと大変ではありますが、親としてもうれしいものですね。
成人式が日本の行事としていつまでも続いて欲しいと思います。
昨日、式に出席して笑顔があふれてた。

いい一日でした。
[2012/01/09 15:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
成人式
昨日、長女が成人式に参加してきました。
町内で参加したのは98名。
こじんまりとした式典でしたが、穏やかなすがすがしい空気感が流れていましたね。

成人式
式典終了後、建物の外に出てコリドールで写真撮影。
お天気がよくて本当によかったです。その時の集合写真をもらってきたのでそれをシャメしました↑

式典前日・・・
実は長女の着物がまだ出来てない状況。
何故にそんなことになったか・・・久々の頭痛とクインケ浮腫に悩まされ
寝込んでしまったから。
連日の寝不足がたたってのことだとは思うんですが、なにも成人式前に悪くならないでも・・
小児シロップの風邪薬を1本のんで(私にはこれがよく効く)がっつり寝込んで夜中に起きて仕上げました。ホッ

同じ日に長男の剣道の試合もあったので朝から牛丼をつくりしっかりと食べさせて
他の保護者の方に連れて行ってもらいました。
長女も着物を着たら食べれなくなるので、長女にも食事をとらせ
着付けと髪のセットに出たのが朝6時。

予約を入れていた美容院ではすでに6人の方が入っていました。
長女が最後。

そこでもいろんな着物を見させてもらいました。眼福です。
それぞれみんなかわいい。みんな違ってみんないい・・じゃないが本当にみんないい。

帰宅すると、主人は長女と写真を撮りたいばかりに、スーツ姿に着替えて待っていました。
シャメをとるのに必死な様子。
なのに・・・受付時間に余裕があるのに友達と待ち合わせた時間に余裕がないからと
長女はすぐに出かけたい
「帰ってきてからにして」といいながら私の車に乗り込みました。夫が可哀想だったわ。

会場に着くとそこは晴れやかでした。
晴れ着とはよくいったものです。友人を見つけては賑やかに騒いでいましたね。
親も同じです。
その流れで・・親の方も子供を待つ時間、同じ建物内のフードコーナーでパスタランチ。
私も楽しめました。

つづく







[2012/01/09 12:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事始め
今日から建設業のほうの事務仕事始め。

お正月モードと自宅でのんびりモードを満喫したので少々ボケてます。
いきなり日付がわからなくなり・・・
一日先を行ってました(^^;
訂正印、活躍しすぎ。

そんなときにかぎっていろんな雑用が出てくる。
だんだんエンジンがかかってきて昼頃やっと頭が動き始める。
少し、ホッとする時間が出来たのでコーヒータイム。

和裁士会の新聞も正月に届きましたが・・・挨拶が多いのは例年のこと。
恩師の名前を見つけ気持ちが和む。
今回は心にとまる記事が少なかったなぁ。。なにか一つ気に留めながら新聞は読むようにしてるけど
アンテナの周波数が違ってる感じがする。私だけかな。


で、会社でたまってる郵便物を片づけつつ、建設業の新聞に目を通すと・・・
面白い記事がありました。

20120107013805.jpg


アニメでよく見ていた構造物。
それの工期と予算が表になってる。
私が小学生の頃、主題歌を歌いながら帰っていた、マジンガーZ
すごく好きで、欠かさず見てた。
あの格納庫。
銀河鉄道999の宇宙に向けて飛び立つ線路。
その他、諸々
ガンダム世代より少し上なのでそのあたりのアニメの内容はわからないけど、工期と予算が
桁外れに大きい。
すごいんだろうな。。
むちゃくちゃ面白いし、見入ってしまいました。
この企画を考えた人、どんな人なのか興味あります。会社名もありましたけど・・
この気持ちの余裕、好きだわぁ。夢があるよね。

これから3月末に向けて、建設業は工期に追われるようになります。
私も雑用が増えると思うので仕事ためないようにします。

そろそろ仕事に戻ります。
[2012/01/06 15:18 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
駅伝
朝から駅伝に見入った。
仕事中も気になる~。例年のことながらいつも涙してしまう。

私もいつかは沿道で旗を持って応援したいわぁ。
義父が好きでいつもお正月は駅伝を見ていて、それを一緒に見てて
私も好きになった。
当時の本音を言えば、お笑い系の番組が見たいときもあったけど・・・
今は毎年、駅伝が待ちどうしい。

今回もいろんなドラマがあって感動した。

一生懸命頑張る姿、感動するね。


[2012/01/03 13:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドジ
電気ストーブの前で寝て我が家のネコたちは、自分の毛を焦がしてます。

気がつかないんかぃ?と思うんだけど………
ノンキなものです。

ミケちゃんはまだ目立たないからいいんだけど、問題はシロちゃん。
20120102174402.jpg

年末にやらかして、見つけたときケガしたのかとビックリした。
やっとここまで薄くなった感じ。

そんなところもかわいいんだけどね。
仕事脇の所で寝ていたので写してみました。
[2012/01/02 17:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
本年もよろしくお願いします
2012年、この一年はどんな一年になるのでしょう

大好きな駅伝を見ながらお正月を過ごしています。
昨日の昼間すぎ・・穏やかな時間を感じつつ・・・仕立て台をセットして
少しだけ仕事始めをしました。
娘の振袖長襦袢の裁ちをして、外注のセットものの襦袢のほうから裁ち。
袷の着物は袖つくり
夕方からはまたのんびりしましたけど、集中できました。

数年前まで目標や達成したいことを何項目か挙げていました。
今年は・・・と考えて・・・・
メンタル的なことしか思い浮かばなかったので、路線変更。

参加するものや行動することを楽しみきること。
それと健康に心がけること。
家族の時間を大切にすること。

昨日仕事しながらそんなことを考えていました。


今日も午後から仕事します。

[2012/01/02 11:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

