[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今年もありがとう
今年も後数時間で終わり。
今年一年もお世話になりました。
ありがとうございます。

今年最後の納品は我が家に受け取りに来てくれました。
私はおせち料理の準備をしながら家に入れたのですごく気持ちが楽でした。

栗きんとんが大好きな子供たちは作っていたのをつまみ食いばかりするので
全部一度食べさせて、もう一度作りました。
煮物や茶碗蒸しを残すのみ。豚の三枚肉を買ってチャーシューも作りましたよ。
これは・・今晩のうちになくなりそう。。。

一休みしてます。
年越しそばの準備もすでに終わったので、少々今年はいつもよりも早いかも。

さて・・和裁
今年もたくさんの反物に出会えました。
針や糸もたくさん消費しましたね。その分、商品として形に仕上げたんだなぁと
糸ケースの空いてるところを見て感じました。
地道な作業、やる気のスイッチが壊れることが多かったけれど
今年も和裁に支えてもらいました。
昨晩、仕立て台周りをそんなことを考えながら片付けました。

来年も充実した一年になるよう、頑張ります。


[2011/12/31 16:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
耳つぼ
この前から通ってるお気に入りになりつつあるセラピー。

ラジオ波やメディセルの体験をして今度は鍼灸のかたに肩周りを施術してもらいました。

かなり柔らかくなりましたよ。首肩周り。

そして話をしていて良くある耳のツボでやせる!!って話になり・・・

やせたいのはもちろんだけど・・・健康でいて、体重の重さに振り回されることよりも
自分が健康的でいられることの方に重きを置きたい気持ちだったので
胃の調子を整えて精神的に安定するツボなど数カ所に小さな針のついたシールを
付けてもらいました。

値段ですが・・・ワンコイン。
癖になりそうです。美容鍼もあるそうです。余裕が出来たらトライします。
この耳つぼ鍼、かなり効果があるのかも。頭痛に悩まなくなってきたのよね~
以前に比べて。
少なからず効果はあったのかもしれないわ。


で・・・
パンツ一丁・・慣れると怖いものでまな板の上の鯉ならぬふぐ状態でも平気。
  ↑なんかだめよね↑この辺は。

今年も残すところ後少し。
29日まで仕事です。朝一で長女の勤務希望の病院に面接に連れて行きます。
そして私はトンボ帰りで会社で片づけとみんなで食べる年越しそばのけんちん汁を作ります。

後もう少し。頑張ります。
[2011/12/27 12:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドキドキ
長女と同級生で今度成人式を一緒仁迎えるお友達の女の子

服飾系の学校に通っていて、自分で自分の成人式の振袖を縫い始めたのが夏のこと。

10月の段階で素縫いが出来ていたからもうほとんど出来ているはずだったけど
まだ出来てないとか・・・
お友達数人で作業していたんだけど・・・その娘さん意外はくじけてしまって
結局レンタルしたそう。
娘の友達はもう少し頑張るそうなので・・・出来なくてもお守りに私が仕上げてあげるから安心してと
伝えておいてと話しました。
そりゃ、お母さんはドキドキですよね。


上に書いてる振袖にチャレンジしてくじけたお友達。
和裁を嫌いにならないで欲しいと心から思うのです。
その中途半端な状態の着物・・どうするのかな。
その辺をきいてどうにかしてあげたい気持ちです。本人もいやだろうし、ましてや着物も可哀想。
何とかしてあげたいわ。


昨晩、そのお友達のお母さんから電話があって、ママ友だけでお家に集まって
お鍋をしようって連絡がありました。
会費はワンコイン。
いや~~ほんとうにいいの?って値段ですよね。もちろん私はお酒は飲まないので
運転していきます。
我が家はクリスマスを前倒しで今夜するのでそれが終わってから急いでお友達のお家に
向かいます。楽しみです。


今日は祭日ですが事務所に来て仕事をしてます。
年末調整の書類と月次の書類をまとめています。こんな日こそ、自宅で仕立物したいんだけどなぁ。

で・・・結局昨晩のノルマ・・・・・ほとんど出来てません・・・
どうするべ~~~。今夜も遅くなるだろうし・・・。
早めに切り上げて日曜日に納品できるようにします。

ひさびさに・・・・・・・・・寝過ごしてドキドキしたわ。
[2011/12/23 11:18 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
ここにきて
やはり急遽、成人式関連の仕事が舞い込む。
断っても困るだろうなと考えてしまい引き受ける。そして今度は私自身が困る。
仕事の合間に計算式だけしておいて・・昼休憩に荒裁ちだけします。

袖口縫いだけでも出来ればかなり楽が出来るので、それだけでも出来たらいいかな。
仕事が終わり長男を剣道の稽古納めに連れて行ってる間に長女二女の迎えに行くので
夜はかなり忙しいですが・・・仕方がないですね


帰宅して見頃完成するまでが今夜のノルマかな。
居敷あてつけるあたりを面倒に感じるけども、今回は関西仕立てなので少しは楽。

急ぎが長襦袢で良かったわ。着物だと・・手持ちがいっぱいで引き受けられなかったかも。

クリスマス気分を感じながら頑張ります。

[2011/12/22 13:03 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ふと…
和裁士として仕事はしているけれど・・・実際、着物を着ることも年に数回。

これじゃやはりいけんよねと心では強く思うのです。

そのきっかけになるのは母。

よそ行きのいい物も普段着も・・舞踊の着物姿
見かけるといいなと思うのです。
普段の所作も備わってるからかもしれないけど、自分の着物姿とは違う


で・・先日の舞踊の写真を「お母さんに渡して」って持ってきてくれたかたがいらして
見せてもらうと・・・・
ぼや~~ん

あらっ(^^;;
ありがとうございます!(b^ー°)

母に渡しておきます~とお礼を伝えて。。

その写真、写メしましたので早速アップします。

20111218230030.jpg

先日の半身の着物。
青系の紫だったんですが舞台のライトとあいまってなのか??ですが・・ピンクで写ってます。
顔の表情も白く飛んでます(^^
ちょうどアップするには加工しなくてよかったんです。

膝の上でのチクチク仕事。それもコテも遣わず・・大きなアイロンで。
仕事の内容を見たら・・なんとも~と思うところが満載ですが、それでも舞台で映えてるし。
でね、色々思うんです。

半端の反物を買って、もう半身は手芸やのちりめんを買って舞台衣装を自分で作る。
そして、舞踊を見た人から感動したとか、元気をもらったって連絡をもらって楽しくやりとりをしてる。

あの舞踊の後、母の年代のおばさま方ばかりで持ち寄りの集まりが何度あったか。
あの着物、活かされてる着物だなぁって思う。

少なくとも私の着物よりは。
[2011/12/18 22:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラジオ波
肩の凝りが激しいのと足がだるいのと・・・で
どこに行こうかネットで検索

そこで予約したのが先週。
今度次女も連れて行くのだけどまず先に私がGO

メニューは全身ラジオ波のマッサージ

すごく楽しみでいたのだけど一つだけ気がかりなことがありました。
それは・・・ベッドの上でトドの姿を披露すること。
↑これ、まじで。不安。←(体は大きいが心はチキン)


紙製のちいさなぶかぶかパンツ(意味わからないですね)をはいて
バスタオルを体の上において待ってました。
いざはじまると、ちょーーーーーー気持ちいい。
体の中の温度が4度くらい上がるそうで、幾分かは脂肪がとけるそう。そこも狙いではあります。

150分。しあわせ~
ラジオ波と言えば病巣をスポットで焼くイメージがありましたが、思い立ったが吉日。
行ってよかったわ。

機会があれば是非一度、お試し下さい。
体がぽかぽかしてすごく気持ちいい。
ダイエット効果のほどはよくわかりませんが、夜遅くまで裸足でいても足が冷えなかった。
ほかほかして靴下をはくきになりませんでした

代謝を上げるのはこれおすすめ。

今日は朝からもみ返しで首周りが痛いですが、年内いっぱい仕事のがんばりどころなので
定期的にがちがちな肩周りを重点的にもみほぐしてもらいます。

鍼灸もあるみたいでいつかうけたい。

何度かうけてみて、血液検査をして体調がよければ通いたいなぁ。
[2011/12/13 17:09 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
知らなかった
甥っ子の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、お店で懐かしくなって買ってしまった

乳ボーロ
ちちぼーろ


買うと懐かしいってあっとゆうまに食べてしまいましたが、、

お菓子の包装をみてびっくりした

ちちぼーろ2


ありがとうを百万回聞かせたお菓子って書いてる。

少し前に、小林正観さんと斉藤一人さんの本は読みましたので、そういった方向に気持ちが向いていたんでしょうか?

なんとなく面白いものを引き寄せてる感じがしてる今日この頃。

来週予約したお店も同じ感じのニオイがする。

さて、今から息子の学Pで餅つきです。

続き

行ってきました、学P
そして食べてきました。おもち。
きなこ、あべかわ、あんこもち。
今頃になって眠気が来てます。眠い。

いつも遊びに来てる男の子が声をかけてくれて・・・かわいいなぁ。。。

そして近所のお母さんが・・・忘年会しようよって声をかけてくれました。
お酒をくらう会だそうです。
私・・2週続くんだけどなぁ・・・家族に言いにくいわ。

歩いて100歩ほどのお店なのでいいよね。
[2011/12/09 12:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
BS
エコの作法とゆう番組を放送しているそうですが・・・
我が家のテレビでは見えないので早速、You Tubeで。
オープニングだけ見ました。

エコの作法

先日洗い張りに出した私の訪問着が・・・映像で流れてる。
なんかうれしいです~。

ほんの少しの柄でしたがやはりわかりますね。ビックリした。
すぐに「私の!!」って。
早速、先日の反物の柄をチェック。あ~~ここ!うつしてもらったのねと
うれしくなった。

ただそれだけですが・・・うれしいです。(単純)
今度は私の手でもう一度着物に再生させます。



[2011/12/07 13:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
思いがけず・・・
ヤフオクで本を落札して定形外で発送してもらっていたので
郵便ポストの中をみて思わずにやり。

だって二度美味しいとゆうか・・・包みに貼っていた切手がすごくいい感じ。
20111206115608.jpg

記念切手
オリンピック競技ので数枚同じのがあるけどほとんど違う。
なんかいい感じ。他にもいろいろ。出品者の方、こんなの遣ってもよかったのかな?

私にとれば、思いがけないラッキーでした。コレクションしてるわけでもないけど・・ね。
こんだけ切手貼って300円足らず・・・。
この切手を貼ってる包み紙・・マックだよね?

今、お昼だし・・・・ポテト食べたい~。
ですが・・・・
春雨スープでも飲んで我慢します。



[2011/12/06 12:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
手仕事
昨日夕方、仕事が終わり一人で暮らしてる母に電話。

キャッチにしてるので実家が話し中になることはまずないので???受話器があがってるのかな?なんて
思って今度は母の携帯に電話。

何度電話しても留守番電話。

これは・・・なにか???とドキドキしながら実家に向かい合い鍵で戸を開けようとすると
中から大きな話し声。

一安心。リンゴをお裾分けにもらったのでそれをお土産に中にはいると・・・
元気そうに電話してた。

まずは・・・お友達とご飯を食べに行った先、近くの古物屋さんで
タンスの中にあった古い銘仙の反物を見つけたらしい。
値段を聞くと5千円とか・・・はぁ~~?ですよ。高すぎる。それも半反しかないのに。
母と一緒にいた強いお友達(女性)の一声で2千円まで下げたらしい。
私としてはまだ高いけど・・・まぁそんなもんでしょう。母のお友達に感謝。

舞踊の衣装をその半反で作ったとか・・。それも市松でよく頑張って柄をあわせたね~って感心した。
もう半身は手芸展で縮緬を買って仕立ててました。

20111206115607.jpg
(上の方に母の足が写ってました^^)

母は膝の上でものさしをつかわず和裁をする。ほんとビックリ。
クオリティはもちろんのこと悪いけれど・・・舞踊用だからいいんよ。とあっけらかんとしてる。
胴はぎはアイロンで接着。(^^;
ふきはぼこぼこだけど一応、横とじしてるしすごいすごい!!
棒衿もバチなのか?と思うくらいだけど・・・充分充分。褒めるとこ満載でした。
男踊りなので袖も振り人形を付けて関心。きちんとしてるなぁと話して仏間で広げて写真を
撮らせてもらいました。
不思議と袋があまりはいってないのよね~

そして居間にも手仕事が・・放置してある。

20111206115606.jpg

毛糸で座布団を作ってるって言ってた。輪の組み合わせですごい。
とじる毛糸が蛍光色ってのがビックリだけど・・・・尊敬。

倒れてるんじゃないかとビックリしながら行ったんだけど、違う意味でビックリした。


流しに洗い物がたまっていたんだけど、、どうしたのかと思ったら・・・
日曜日、お友達が遊びにきて、持ち寄りでご飯を食べたらしい。

楽しんでて本当にいいことだ。
[2011/12/06 12:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
再生
9月頃、自分の数少ない手持ち着物を洗い張りに出しました。襦袢に羽織、着物。ほとんど全部。
何枚か手元に残したのが大島くらい
それも、身幅があわず……(^_^;) 見ごろは直しました。

帰ってきた洗い張りの反物
araihari


ブログへ書いた着物も多いかな。
ペンギンの大島、全国大会のとき展示した着物、国検1級のときの課題、2年分。
何度も着用したのでお詫びをかねて洗い張りしました。

針供養に着用したいので少しずつ仕立て直します。
生地の張りが増しましたね~。うれしいです。
襦袢も全て出したのですっきりです。成人式が終わって仕立てます。

紺屋の白袴
少し前までは横着もののように理解していました
仕事ばかりで自分の仕事ができないように思ってた。新たな意味があることを知りました。
紺屋は技があるので白い袴をはいて仕事をしても汚れず、白い袴のままであるとか・・・
うわわわわ・・・
前書のように思って使っていたけど・・・・後書だと・・・恥ずかしい。
間違えてたわ。。そう理解してる人、多そう
このことわざ、軽々と使えないわ。真逆の意味だから・・ともすれば痛い人になってしまう。。

他人のために嫁衣装を作るってことわざが今の私の現状。

今日の一針、明日の十針が自分への戒めだな。

日曜日は地直しとへら入れまでが自分へのノルマ。
[2011/12/03 22:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
合間
納品のために商品を発送したのでここ1日は仕事から解放。(いつも逃げてるだろと言われればそうだけど)^^

たぶん今日か明日、次の仕事が到着する予定。
合間に、振袖長襦袢を二点、袋帯をはさみます。

どうにもならない自分のことじゃ無い不安が急浮上。悩んでもどうしようもないけど
重苦しいなんともグレーな塊が心の中にある。

今はそのグレーが大きな存在だけど他の白いところを考えようとしながら部屋の片づけをしてました。
仕事場の仕立て台周りの小物の整理

在庫で購入してる衣紋抜きや居敷きあて、衿芯、胴裏、帯芯など。

どうしても自分の陰になってしまう机の配置だったので少し移動。
気分一新でまた頑張ります。

[2011/12/02 03:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
感情
明日は仕事の途中で抜けて長女の学校に。
国試に向けての説明会かな。
スロースターターの娘なので相次ぐ補習をしていただいて・・・勉強する気になった。
家族もびっくりするほどです。
一人で暮らしてる娘を案じて、部屋に帰ったら学校に電話しなさいっていつも気にしてくれていた話を
娘から聞いて涙が出た。

そこまでしてくれる先生でよかった。お母さんはどうしてもお礼が言いたい!!って
言ってたので明日やっとお礼が言える。

怒りでは涙が出ないけど、やさしくされたり、最近は子供のことをほめてもらうと
すぐにないてしまう。
娘たちは「お母さんそこで?!」と言うけど・・・
年のせいかな。

そんな中・・・・またしても・・長男がやってくれました。
なんど・・・先生にお詫びの言葉を言えばいいんだろう・・・

友人がPSPを学校に持ってきていたらしい。そのゲームしてる脇でそばにいた
カマキリをつかまえてゲーム中の男の子につけたらしい・・・(小学生かっ!!!!)
そしてそのこがゲームを落として先生にばれたらしい。
長男は僕のせいだとPSPは僕のですと言ったとか。
で・・・お母さん、3者懇談のときに先生から返してくれるからと。

またまた怒りモード爆発です。
一瞬、長男の気持ちを汲んでやろうかと思ったけど・・・やはりだめ。
悪いことは悪い。すぐに先生に相談。
先生と電話で話した後・・
長男にすぐにかばった友人に電話をかけて事情だけ話しておきなさいって電話させた。
友情関係が壊れても困るので・・それが気になった。
罰としてその友人が先生からPSPを返してもらうまで長男のPSPも没収しました。

「なんで、ぼくも~??」
「友達も遊べんのにあたりまえじゃ!!」あほか・・・
これで期末の勉強少しでもするかと思ったのに・・・あいつだけは・・
NINTENDO DSで遊んでるし。マンガ読むし、寝るし。

本当に力が要る。こうして私の怒りで何とかできるのはわずかな時間
成長と同時に・・父親にお願いしないといけなくなるね。

長男の二学期の成績表・・一気に期待薄になりました。
元気で登校できれば何よりではあるので・・えさをぶら下げつつ・・
怒りをセーブしつつ・・私の気持ちも話しつつ・・・会話します。


唯一救われるのが・・・いくら怒っても
今日ご飯何?と聞いてくる。私怒ったんですけど・・・・と思うけど
その性格に救われてるのかなと思う。



[2011/12/02 03:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

