[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
商店街
灯油がこぼれてる間、接客していたお客様^^;
いろんな事業をされてる方で、いろんな組織の代表でもある方。
知らないでいろんな雑談をしてて、会社で扱ってるウォーターサーバーを契約してもらった。


ひょんな事から商店街の話になった。
空き店舗が多い商店街の中で週末だけ和裁教室をしようと計画しています。
とりあえず表面はね。

商売が関係しない活動は実質、無料で貸してくれるらしい。
いつの日かはリサイクル着物のお店と仕立てのお店をかねた事もしてみたいと思ってる私には
そういったところからスタートのほうが入りやすい。

古物も取得してあるのでリサイクル着物の販売・仕立てかえ・などなどを年に数回
開催出来ればいいかなと思ってます。毎週だとしんどい。


古い町並みの商店街なのでおひな様巡りとかあるときに、着物で散歩などと仕掛けもいれれたら
町おこしにもつながるのではないかと。大きなお祭りもあるしね。

一人だけでなくいろんな団体と一緒に活動したいな。

そんなことをこれから商店街の会長さんと話を進めていこうと思います。

何かできることがあったら協力するから遠慮しないで言ってください

これって最強の心強い言葉。おんぶにだっこしてもらう気持ちはさらさら無いけど
そういってくれるとゆうのはうれしいね。

まず・・・展示用に作品つくりからです。

娘の成人式が終わるまでは忙しいのでなかなか進めませんが・・・そんなことを実行する日を
目指して頑張ります。

しばらくは・・・なにかとコラボかな。

辰年にはなにかはじめたい気分。久しぶりだなこんな気持ち。
[2011/11/28 15:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ばかな事
事務の仕事も終わろうとしてる間際の時間・・・・・・・・・・
やってしまいました。
10年前にも一度。

会社のストーブは業務用ので(体育館とかに置いてあるようなタイプ)そのストーブに灯油を
入れてて・・・

ちょうどそのときにお客様がいらして・・・
そして仕事を済ませてストーブの所に行ってビックリ。
20リットルのタンク2杯分ほどこぼれて床一面が灯油。
何故こんな事になるかと言えば・・・大きなタンクから室内用へ給油が出来るように
配管をしていて小さなコックの開け閉めで入れるようにしてある。

そう・・・タンクにいっぱいになった灯油があふれてしまった。
ストーブを中心に灯油の池。10年前はその灯油で足が滑り、転んでしまいました。
転んだときまばたきが間に合わないくらいで・・目に灯油が入り左半身灯油まみれ。
今回はあわてながらも慎重に歩きまず油のコックを止めました。

さてそこから・・・新聞紙を灯油の上に置いてしみこませて廃棄を繰り返していたんですが
どうにも時間がかかる。

裸足になり、、タオルとバケツを持って掃除。
そうこうしてる従業員のみんなが帰ってきた。朝早くから現場に出てるのに・・・
何人か手伝ってくれて・・・申し訳ない。


本当に大失敗。
たくさんの大根をいただいたので
お詫びにおでんを作って準備しようと思います。

あれから・・・・筋肉痛の日々が続いています。いろんな行事と仕事と・・で
なんかしんどいです。家でのんびりしたい。

こんな失敗をしたのに誰一人責めず・・・早い大掃除だと思えば?なんて・・
優しすぎる。
この優しさが一番、堪えるわ。
あの日以来、原始的な手動式のぺこぺこ押して遣うのに替えました。



[2011/11/28 15:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
実家の母が舞踊をしていてそのステージがあるので、子供達と行ってきた。

母の舞踊の順番まで2時間ほど時間がありました。娘達に会場に入ってる?
ときくと・・長女は国家試験の勉強がしたいからと車で待機。二女も本が読みたいとか。
それにつられて長男も車で待機。(←ゲーム)

私は会場脇の喫茶コーナーでコーヒー飲んだりしながら読書することにしました。
20111122150406.jpg
休日の昼間・・穏やかな時間だなぁって思いました。


そうこうしてるうちに母の順番が近づいてきた。

長男がステージに花束を持っていく役目。
母は私たちが来てることを知らないでいたのでステージのすぐ下にいる私たちに気がついて
一瞬表情が変わった。その表情に来てよかったと思った。

舞踊は母の生き甲斐なのでそうゆう打ち込める何かがある状態は子供として安心していられる。
元気で好きなことをしていられるのは母も幸せだし、私も幸せに思う。

今日はうれしい気持ちで家に帰れるだろうから安心!と母と話し会場を後にした。
その後、参考書や問題集を買いたいからと長女が言ったので近くの本屋に行きかけましたが
看護の本が充実してるところがいいとゆうのでやはり市内まで行くことに。

その帰り道、いつも買いだめにいく中古本屋があるんですがそこによると・・・
全体的にリフォームしてました。
お店の配置もかえてるけど何よりも通路が広くなってるし。。
中古本屋にあり得ない椅子まで置いてるし・・。ちょっと感動。座り込んで読むことはないけど
ありがたいと思うお客さんは多いと思うなぁ。

いつも読みたいなって直感で選んで中をパラパラと観て買うんですが・・・
今回は懐かしい感じで選んで購入。よく読んでいた著者。

なんか、読みたい気分。
20111122150404.jpg

その日のうちに読み終わりましたが・・・今日で2日目、何度も読んでます。
こうあるべきよなと反省することも多いので(多すぎて・・(^^;)
読むといつも心が穏やかになれます。

そろそろ自宅本もたまってきたので整理しないとなぁ。(たぶんまたお店に持ち込んで販売)
そしてまた新たな本を買うのでなかなか片づかないでいます。
[2011/11/22 15:17 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
和裁新聞
先日の熊本の講習会の様子が一面の記事にありました。

この前のことなのにすごく懐かしい感じ。

すぐ後ろで会場の写真を撮っていた気配はありましたけど・・
新聞画像の左下の頭、私の頭だし。。^^;

いつも何かしら気になる記事を探すんです。
以前も書きましたが夏物の袖底の処理とか。(これは解決)

今回は大阪支部・組合の記事
NHKの連続ドラマ「カーネーション」のヒロインが着用するもんぺの試作品。
着用後ほどいてきものに仕立て替え出来るもんぺを考案されたそう。すごく観てみたい。
それが気になったかな~。(また今度、希望してみます)

「ふたりっこ」「あぐり」以来・・はまった。それもここ10数話前から(最近で恥ずかしい)
毎日、着物を観るのも楽しい。開店準備も、その心の様子も面白い。

話がころころ変わるけれど・・・テレビドラマも・・
家政婦のミタ    
はまっております。

[2011/11/22 14:18 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おいも
会社のガスコンロでたまにいただいたサツマイモを湯がいておやつにすることがある。

今日も。


郵送の書類を持って郵便局に行く途中、見覚えのあるお兄ちゃん。

小さい子供を二人連れてる。お姉ちゃんの子供を保育園に迎えに行ったみたい。

いろいろと複雑な家庭事情で大きくなったので、いろんなつらい思いも経験してるはず。。
性格は良いんだけども・・・なかなか学歴や資格の関係で就職できないでいるみたい。

アルバイトで年に数回仕事に来てもらっているので・・・性格の良さはすごくわかる。
今自分に出来ることはお姉ちゃんの子供の保育園のお迎えらしい。

で・・・すれ違い途中に見たときはそのお兄ちゃんに姪っ子の二人は自動販売機で、
ジュースを買ってもらってた。
私が郵便局の用事が終わり帰る途中前方をみると・・下の女の子が大きな声で泣いてる。

いてもたってもいられず・・・「どうしたん?・・・(ここで泣きやむ)お芋食べる?」ときくと・・・
二人ともうなずいた。
ちょっと待っててなと言って事務所に走って帰り、湯がいておいたお芋をキッチンペーパーにくるんで
3人に渡した。

もう、泣かんで帰るんよっていうと・・うなずいてバイバーイって帰っていった。



なんか、こんな出来事で就職難なことやいろんな世の中の事を考えた。

それにしても、お芋いただいていたのでよかった~。お芋がらみの話題が最近多いような^^

さて、、これから私は長女と二女を迎えに40分ほどのドライブです。
今日は事務仕事のきりがよかったので3度目投稿です。この時間、仕立てがしたい。(切望)
[2011/11/18 17:10 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
かたつむり
娘たちとドラッグストアに行くといろんな商品を教えてくれる。

こんなのしたら?と持ってこられたのがカタツムリの成分が入ったパック。

なんか気持ち悪くない?なんて話をしつつ・・最近乾燥気味なので

昨晩パック。

べっちゃべちゃなくらいしっとり成分満載のパックを顔にのせて・・・

ごろり。

まず、寝ないだろう・・10分くらい・・・・・・・

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

携帯のアラームの音で?????????

うそっ!朝?

寝る直前の記憶のまま、目が覚めると朝でした。なんか眠った気がしない。もったいない。

顔のパックは乾燥して張り付いたままだし・・・

せっかくのパックだったのに・・・・やっちゃったあ~~あ。

カタツムリの成分・・顔の体温で飛ばしてしまいました。



[2011/11/18 15:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
折れた~
昨晩、剣道の稽古に子供を連れて行き、待ってる間に私は
甲手の修理。

昨日は穴が5つあいてました。その甲手、同じ団員の。

持ち主の父兄が修理箇所にアイロンで貼り付けて補修してあったんだけど、補強に周りを縫おうと
チャレンジしたけど修理途中でギブしたと言われてました。
2時間近く直して嫌になったらしい。そこで私にバトンタッチ。

指ぬきがないと難しいだろうなぁ。
車の中に入れてる針セットをもって稽古のあいだ中、チクチク修理。

昨日は針が折れるばかりして・・・
そうしてるとお母さんの中の一人が「その針、針供養するん?」
なんか、うれしいなぁ。
そんなこと言ってくれる人っていないから、びっくりした。

私は普段針が身近にあって当たり前だし・・・また折れた・・って感じだけど
針を持つ仕事をしていない人になにげに言われると斬新とゆうか・・優しい気持ち。


針と言えば・・・和裁学校に入って早々に入針のケガをした。
どんなのかとゆうと・・・膝をついて四つんばい状態で糸くずを拾っていたときのこと・・・
裁ちの床にあった針を足の上側から親指を貫通させ人差し指にも・・
(団子を串に刺したような状態)串が全部団子の中に入ってるような状況。

立ち上がってみると親指と人差し指の間に針が見えてる。針を抜こうにもどうにも出来ない状態。
そのまま近くの病院に行き麻酔をかけて抜いてもらいました。

なんか・・・毎日が緊張していた時だったので・・・どんな気持ちだったか記憶にあまり無いけど
針が貫通した記憶と映像が頭に残ってる。

病院に行けてる間だけでも運針から離れることが出来てうれしかったような・・・記憶がある。

あれから26年・・・うそだろ~~~~って感じ。

なんて事を書いてたら思い出した。なつかしいなぁ。
[2011/11/18 15:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
納品用段ボール
いつもお邪魔させてもらってる和裁士さんのブログで納品用の段ボールの話が出てました。

その段ボール、私もいつも探していました。ネットで検索かけてこれが良いと思うベストなものは
探していたんですが、ネットショップで販売してるお店の発送用のが一番使いやすい。

保管も場所をとらないし、厚みもある程度調整できる。・・・私的にはベスト。
個人の納品の時にはこれで運んでる。
(もちろん風呂敷に包んで)
かなり使い込んで皺だらけです

まず画像を見た方が早いと思うのでアップします。

20111117105805.jpg

朝出がけに撮りましたのでなんかわかるようなわからないような^^;
大きさは着物用のたとう紙が入る大きさ。(二つ折りでも大丈夫)
コの字になってて蓋を紐で固定します。これが便利。
この紐の所をマジックテープなりくくるなり・・ガムテで挟むなりすれば
着物が固定されるので皺防止になると思います。
これで挟んでる間も押しが効いてるので私の中ではベストなのです。

改善しようと思えばまだ改善できそうです。

[2011/11/17 11:02 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとときの
充電。

旦那が給水装置の資格更新?!の講習があるとかで

午前中、軽く事務の仕事をして主人と一緒に新見市へ。

私は主人を会場に下ろした後、さて一人で何するべ?!な状態。

退屈な時用に数冊本を持ってきていたけどそれじゃあまりにもったいない。
市内をうろうろしつつ・・・

新見美術館へ。

田舎にある美術館だけどここの美術館はすごくセンスが良い。

アーティスト、どうやって選んでるんだろう?
前も人形作家とか少し前は鶴太郎さんもきてたし。
いつも行けないままでいたけど今回は何をしてるかわからず美術館へ。

平日の昼間だけど駐車場はいっぱいでした。
その辺で期待値100%

原田泰治の世界展
20111116152605.jpg


何も思わず記念切手で買った事がある!!
かわいい!と思ってたんよね。まさかここで観れるとは。感激。

昭和の温かな風景が部屋中にあふれていて、細やかな線、点で描かれてるのが
ゆっくりと鑑賞できました。
いつも何かしらハガキなり買うんですが、今回は印刷された絵を一枚。
momonohana


モモの花が咲いてる中でお弁当を広げてる情景を描いた物。
ボンネットバスが描かれた物とかなり悩んでこちらに決定。


気持ちも満足したところで今度は・・・・以前いただいた和菓子を探しに。

名前は枝豆だんご。
そう、ずんだのあんこが入ってるおまんじゅう。
お店の名前がさつき屋だったのは覚えていたのでそこを目指して出発。

美術館へ行く途中、見た覚えがあったのでそこにまず行ってみた。
以前は工場としていたところをお店にしたらしい。
枝豆だんご・・ありました!だけど・・5個入り。欲しいけど・・・・二つくらいでいいんだけどなぁ。

迷ったあげく・・プリン、おせんべい、粉のお汁粉を購入。全然おまんじゅうを
買わないところが・・・優柔不断とゆうか・・お恥ずかしい。

自宅のお土産用に。長男にプリンは大絶賛されました。味が濃くて美味しかったです。
(画像撮るのを忘れました)

続き・・


今日、会社にきてすぐに引き出しをあけてみた。
やはり・・・記念切手を書類の送付やらに遣っているんですがそのファイルのなかに一つ・・・
残ってた。

切手シート欄外に絵があるんだけど、それを切り取って残してた。
やはりそのときの私も、好きな絵だったんだなぁって思いました。
誰もが、のどかで穏やかな気持ちになれる画だと思います。

機会があれば是非。
[2011/11/16 15:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
小言
少し前、長男が友達を4人連れてきた。
私はそのとき仕事にでていたので家は留守。

そして私が帰宅して長男の友人が帰るのが同じ時間になってて
入れ違いのように家にはいるとき・・・・
どの子も無言。

その辺で私はカッチーーン。

みんなが帰ったあと長男に説教。

みんな何で挨拶しないん?お邪魔しましたとか言わないんか?
あんたもよそのお家に行ったとき挨拶しないんか?

機関銃のように小言を言い続けた。今まで遊びに来ていた子もいたけど
以前は挨拶していたし・・。
中学になって初めて友人になった子もいたのでもしかしたらその子はよその家に行くことが
なかったのかもしれないし。
なんていろいろと考えた。

うるさいおばちゃんかもしれないけど、その一言の挨拶でその子もその親御さんも
判断されることもある。勉強が出来る云々は抜きにして。
その一言で、よくない印象を持たれるのはつらい。

挨拶だけでこんなにもお母さんは怒れる。その挨拶だけで判断されることもあるんだから
きちんとしなさいと長男には言った。
「僕は遊びにいったとこでは言ってる」と言ってたけど・・・
友達のことを、お母さんに悪く言われたら腹が立つだろ、お母さんも言いたくないし・・・。
よそのお宅で子供がそんなふうに思われたらそれもつらい。

延々、怒ってた私。そして最低かもしれないけど
「挨拶できん子は家であそばんでもいい」と強引な事を長男に対して言い放った。
長男も黙って聞いてたけど・・・。すっごいうるさい、かぁちゃんだけどどうするかなと思ってた。
のが半月ほど前のこと。
正直言いすぎていたのはそのときからわかっていたけど、怒りが先立って冷静になれないでいました。


そして、土曜日、長男の友人が3人遊びに来た。
どの子も挨拶できてた。もしや?と思って長男に聞いてみた。
なんか話したん?
家に来るなら挨拶はきちんとしてと直接伝えたそう。うそだろ。。。ちょっと~!!
思春期かもだけど、そこだけは絶対基本。
まさか直接友人に伝えたと言われたのにはびっくりだけど、まぁいいわ

うるさい、くそばばーなんて思われたくないけど、又遊びに来たい!と
お友達が言ってたと聞いてホッとした。

よかった~と言ってたら長男が一言
「お母さん、あんとき言い過ぎたと思ったんだろ~」

もろ図星。
挨拶できてたら、可愛くてお菓子出したり・・・私が一番単純だわ。


[2011/11/14 11:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
17回忌
日曜日、実家の父の法事がありました。

もう、そんなにたつのか時の流れのはやさを改めて感じる。
そうよな、長女が3歳だったんだもの・・
その長女も今度成人式。それだけの時間が流れてるんよね。

父に何も親孝行が出来なかったのがいろいろと悔やまれる。今元気でいてくれたら・・・
もっと話がしたかったな。

亡くなった父のお兄さんが法事に来てくれた。92歳。
父が元気でいてくれたら伯父さんとは一回り違うから80歳か~とか思いながら、
父とは全然違うタイプだけど・・伯父ちゃんにはいつまでも元気でいて欲しい。


法事の帰り、長女と二女をアパートまで送りに行きました。
送り届け、自宅に戻ったら携帯にメールが入ってた。

「お母さん、私が働き始めたら女3人で買い物に行こうな!」

なんてことないメールだけどいろんな意味が含まれてて・・・

あ~~~涙腺が弱くなった。


[2011/11/14 10:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あじさい
スーパーの店先に置いてあったアジサイの鉢植えがかわいいので購入したのが2年前。

薄いブルーのスター何とかって名前のあじさいでした。(忘れてしまった)
で・・・その年、楽しんだ後地植えに移植

土地のpHの加減があるのでしょう。ピンクとブルーが混じったような・・・色味。

今年も梅雨シーズンに楽しませてもらいましたが、また今の時期も。

人目に少しでも見てもらえるように家の中に飾りました。

20111112205618.jpg

花瓶が・・・ガラスで季節が合わないですが・・・
他に会うような花器がなかったのでしばらくこれで。
[2011/11/12 21:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
地域
小学校の図書室の一角を地域の図書館として週二回地域開放として
図書の本の貸し出しが行われています。

そこで・・・返し遅れていた本を返しに行き、新たに借りてきました。

夕方、1時間ほど廊下脇のいすに座って読み終わりました。

今日は下町ロケットを借りたいと思っていたんだけど・・貸し出しされてました(残念)
つれウツもさら~と読めたけどもう一度読み直します。
20111112205617.jpg
[2011/11/12 20:46 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
てこずった・・
先日の七五三のセット
揚げだけなのにてこずりました。くたびれた。

身丈 セ170
裄    90

20111111194607.jpg


肩揚げのつまみ分量は8寸5分ありまして・・もちろん二重揚げ。
肩幅が3寸でしたので衿肩から肩幅までの間につまみ代がほとんどないとゆう・・・
1寸5分くらいつまんだ下に小さくもう一つ揚げを作りました。
20111111194608.jpg

ほんと小さな子供のって困る。

可愛いんだけどね。

身揚げは身八つ口下からすぐに揚げをつくりました。
そしてその中に内側に二重揚げ。

あとは袖口下
襦袢とつまむところを少しずらしてかさなりしろがすくなくなるようにしました。

宮参りでもないけど可愛いので紐飾りをしようと思ったんですが・・・
眠気が先走って、昨晩作業をあきらめてしまいました。

やっと納品できるのでそれを納品して・・・
お客様に見て頂いた後でブログアップしますね。


それにしても・・・子供物、たたみにくい。


義姉が孫の宮参り着物を呉服店で購入したのでたずねてみました。
買うときになんかアドバイスされた?
やはり販売段階で七五三に着られますと言われたそう。
袖を直してくだされば大丈夫です~と言われたと。逆に「そうなん?」と聞かれましたけどそのときの成長の加減でどうなるか???と返事しました。

これから先もそういった仕事が増えるのでしょう・・・。

和裁学校にいたとき、子供物の仕事は先輩方がしていたので、私は学ぼうとしていなかったんです。
知りたい欲求もあまりなく(^^;
だからか卒業してからどうするよ(^^;;;;;な仕事が来るたびに勉強

やはりどこかで勉強しないといけないときってあるんよね~
子供物についても・・・奥が深いわ。

今回何冊、本読んでるのかと思った。著者ごとの考えとかなるほどなぁと思うことが多かった。
母性本能だねぇ~と思うような文章もあったり。。。

どの本かに書いてあったけど着用してる子供の帯と揚げの位置とか、至る所に学ぶ場所や
機会があるのでそういったときによく自分なりに研究しておくこと・・・
みたいな一文があって・・・そうよねぇ~と私も思わず独り言。

納品する着物を着るRちゃん、将来、着物好きな女の子になってほしいな。


[2011/11/11 17:08 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おやつ
サツマイモをたくさんいただいたので、久々にスウィートポテトを作りました。
大きなタイプを40個くらい。

スィートポテト


紅茶を入れて、手作りのお菓子、やはりおいしいね。

子供が小さかったころはよく手作りおやつ作っていたけど・・・
(くりはらはるみのシフォンケーキをよく真似た)
やはりいいねぇ。お得だしね。

なかなかその時間を持つ気持ちが起こらないけど、作ったら満足。

それにしてもみんな食べすぎ!

さてもう少し、仕事してから寝ます。
[2011/11/09 23:37 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
和裁本
自宅の本棚に入れてあるのを出して、子供の身揚げ、肩揚げのことに書いてるのを調べてみた。

昨晩から揚げを開始するはずでしたが、本を見ていたら見入りまして(^^;
気がつけば11時半、急いでお風呂に入りました。

その後はいつもの流れで・・・・・爆睡。


すいません。着物の画像朝撮りました。


そしてみあげについて書いてある本の中のまぁまぁ、これはといった本をピックアップしてます。

20111108104410.jpg


付せんがついてるのが子供の揚げに関して書いてる部分。
まだまとめてはいませんが6:4とかが多いかな。
(詳しく説明する時間がないのでまた今度)
中には5分の3とか分数で書いてあるので・・・その方が私的には位置が良いような気がする。

いろんなやり方があるのはあるみたい。
私は今回、腰の位置とか股下とかもはかりましたので、少しは改善できるはずと思ってます。

二重揚げとかも書いてる本は2冊くらい。
こんなにも本を集めていないときだったので自分で考えて揚げをしましたけど・・・
着用する子供が少しでも楽で、見た目に美しいのがいいと思うので、
そこからは和裁士の裁量なのかな。

1つ身、2つ身、3つ身、4つ身・・・どれも同じ対比で揚げの位置を決めてるのも
どうなんでしょう。
と思いましたね。数字化するにはやはり統計かもしれませんね。
私には・・・無理だ~~~。


気がつきましたがどの本にも子供の長袖の袖の揚げについて書いてる本がありません。
身揚げ・肩揚げに隠れて見落としがちな盲点でもあるかもです。
いざ着せてみてびっくりがないよう事前の着用がおすすめですね。


今回納品した後に袖の揚げについてもアップしますね。

[2011/11/08 11:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
七五三
春先からお願いされていた方のお孫さんの七五三

何も言って来られないのでご自分でされたんだろうなぁと思っていたんですが・・・

仕立ての仕事をしてる途中に電話が鳴りました。
今日お邪魔しても・・・内容は七五三に着用する着物の揚げ。

夕方、我が家に来てくれるとゆうことで子供向けのスナック菓子を用意して
準備し待ってました。(これがあると、仲良しになれるのだ)(^^)
車で来る途中に眠ってしまったのを抱きかかえられてき多ので少し泣いちゃいそうな表情でしたけど
何とか採寸完了。
途中、シロちゃんも近づいてきて・・・お嫁さんが反応してましたね。猫好きかな。
みんなになでてもらってシロちゃん、よかったね。

20111108104403.jpg


身丈だけでも1尺5寸から以上揚げをしないといけないので二重揚げです。
お袖も引きずってしまうので口下をつまんで揚げ。
肩揚げも二重揚げです。
これが長襦袢もなんですぐ出来そうで時間がかかるのよね。意外と。

ハンガーに掛けていたら長女が反応。
「お母さんこの着物可愛い」

やはり、生地がしっかりしてていいわ。
たくさんの子供が着てお祝いした感じが伝わってくる。このお孫さんで
何人目なのかな。

今夜から揚げします。
画像は、帰宅後アップします。
[2011/11/07 11:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
修理
もうひとつのボランティア
これは不定期で必要に応じてのお直し。

剣道の甲手の防具の直し。

剣道の竹刀の手で持つところは鹿皮でできています。
これは和裁の指ぬきも同じ。

何度も竹刀を組み替えてると、鹿皮が伸びてくる。
それの補修もしますがそれよりも頻繁におこるのが甲手部分の穴。

左手のほうが穴があくのが多いのはきちんと竹刀がふれているのでいいのだけど
子供たちは気がつかずにそのまま使っていてチェックしたときは数箇所穴が開いてることが多い。
20111105211227.jpg


武道具やさんにお直しに出すとこまごまと費用がかかるので補修用の皮を購入して
なおしています。
今日は4つ持ち帰りました。

20111105211217.jpg


しっかり稽古して上達して欲しいなぁ。
[2011/11/05 17:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
針箱
昨晩、布絵本のまとめをするのに、布絵本専用にしてる針箱を出して作業していて、イライラしてきた。

その原因がこれ
ゴチャゴチャ~
糸がすぐ取り出せないし、イライラする。

20111104134019.jpg



全てひっくり返して入れ直し。

20111104134018.jpg


全ての仕事や作業に通じる部分ではあるけど、
いつも遣う道具がこれではダメダメよね。
片づけたらいつも子供が見せて~って中を見てますね。面白いモノがたくさんあるように見えるのかな。

週末展示に向けてミシンかけ製本しました。

nunoehon

これは、町内の新設図書館へ寄贈する予定です。

私が作ったのは猫ちゃんのページと金魚鉢のページ。

たくさんの方の目に止まって喜んでもらえるといいな。
来月からは同時進行で2冊制作です。

ボランティアも針を遣う仕事だったりするのです。

ボラとしてはもう一つ針を遣う作業があります。これは不定期。
それはまた今度紹介します。。
[2011/11/02 21:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れ
なのかどうかわからないけれど・・・昨晩
顔が腫れてえらい(すごい)ことになってた。
唇は腫れ、まぶたが開かないくらい腫れ、声はしわがれ、寝違えたような首の痛み。

仕事から帰宅し、すぐに休息モードに。
子供も適当におかずを食べてくれたので助かった。

朝になっても腫れがひかないのでいつもの病院へ。
大きなマスクをはめて会社に行き、一通りの仕事をすませて診察に。

やはり典型的なクインケ浮腫

唇が腫れてるときは「8時だよ全員集合!!」とか「おいっ~~す!!」
なんて冗談も言いたい気分だけど・・・
昨日は声が出ないわ、首、肩周りもはれてしまい・・・参った状態。

先日の血液検査もみましたが、、引っかかるところはいつもの所。
血の気も濃いんだとか。
数年前の手術前の自分に今の数値を見せたいくらい。実はかなりの貧血でした。
現在、男性並みの数値。

見た目が超健康体!ドスコイ!なんでこんな事になるとしょげたくもなる。
ついしょげたことを長女と電話で話してると

「一緒に病院に行こうか?」と言ってくれたけど・・・
迎えに行って学校、休ませるのが私にとってストレスになるので
気持ちだけいただきました。

昨晩の声の枯れは気管が腫れてるからだとか、風邪ひきはじめ?だとおもって
しょうが湯のんだりしてたのに。。(^^;

先生がい言うには、ひどくなると窒息死することもあるとか言うもんで
びびってしまいました。
おかしいと思えば救急呼んで!ってよべないよね~~。
車に乗って救急車のとこまでいくし。

先ほど眠くなる薬を飲みましたんで、昼からの仕事、睡魔との戦いになるかも。
今日は家で休みたかったな。

腫れてる、唇かまないようにカフェオレでも飲んでゆっくりと仕事します。

[2011/11/01 14:20 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

