[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
10月
振り返ると・・・いろんな事がありました。

長男の文化祭
結婚記念日20年
熊本へ研修
その他諸々・・

結婚記念日は今までお互いが記念日を忘れてるとゆう・・・
気がつけばすぎてた・・・と言った具合。
20年の間、いろいろとありましたから、日々の生活でいっぱいいっぱい。
あまり自分の中で記念日を重要視していなかった。

今年の記念日もいつものように期待せず・・月に一度、奈良の病院へ診察に出かける前。
主人から小さな紙袋を渡された。
中を見ると小さなグリーン。モスでできてるクマちゃん。
現在労災中でもあるのでお小遣いも少しなので
まさかそんなこと考えてくれてるともおもわんかった。

主人なりの精一杯だったんだと思う。
おぼえてくれてたんじゃなぁ。ありがとう。としかいえなかったけど。
その気持ちがすごくうれしかった。駅まで送った車の帰り道
一人、泣けた。

私は何もお返しをしていないけど。。。密かに考えてる。
来月、作戦決行します。唯一、、探しに探した共通項。
楽しめるか、ケンカするか・・・
当たって砕けてみようか。

仕事が出来ない間、何か資格でも取れば?にヘルパーを選んだんだけど
無事、終了。明日が終了式。
送迎の私も一息です。
少しずつ、いろんな資格取得する楽しさがわかってきたかな。

前向きになってくれてきただけでもうれしいかも。
来月もいいことありますように。
いいことに気が付けますように。

[2011/10/31 17:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
最近
読む本が偏っていたんですが、、、
偏っているジャンルが老後の生活に関係するもの。

死を意識している内容。

なんでだろ・・・何で選んだんだろう。
送料がかかるかかからないかの関係で調整のために文庫を数冊購入したのだけど・・

以前にどなたかが紹介してくれたことがあったけど・・そのときには興味が無くて
読むに至らなかった。
今頃になって読む気になった本。自分がいろんな事を考える年齢になってきたのかな。
何かの縁があったんだろうなぁと感じながらこの本読むことに。


今回、鞄に入れて合間合間に読みすすめた。
奥さんに先立たれ、その後一人で生活すると決めたおじいさんが亡くなるまで7年間の生活の
様子を書いてある本です。日記を通しての本音など・・

20111031172808.jpg


すごく、うらやましい最期。

みんなに感謝してお別れしている。


本の端っこが日に焼けているけど、何度も読み返したいと思う。
今から10年後、読み返すとどんな考え方に変わってるんだろう。そんな自分自身にも
興味がある。
送料のために購入した¥100の文庫だけど、メインで買った本を読んだより言葉が響いたわ。
他のシリーズも読み進めたいな。
[2011/10/31 16:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
布絵本
布絵本
今年はスローペースでやっと一冊。出来そうで出来ない。

私が受け持ってるページを二枚作らないと製本?が出来ない。
いつもまとめは私の作業。

月末までの宿題だけど仕立ての仕事もしたいので・・・少し焦り始めてる。
しっかりと熊本も参加できたので頑張らなくちゃいけないのだけどなかなか。

今私の中ではしなければいけないが強くて、はじめて布絵本活動をしていた頃のように
寝る間を惜しんでって情熱がない。
これじゃ、いけんよね~。としばらく放置していた布絵本を取り出した。

今作ってるのがニャンコの制作ページ。
本の中の猫ちゃんはヒョウのような模様のねこ。
なんとなく私の趣味ではないので今回はシロ猫にしました。
でも・・布地が白いので目立たない。
少し模様を入れて作ることにしました。

食後の少しの時間をしばらく布絵本制作に充てようと思います。

昨年制作した布絵本。
震災被害のあった所に順に送らせていただこうと思うのですが・・・
町を通した方がいいのかな?会のメンバーには一任されたけど・・・考える所。
ちょっと調べてみます。

なんかいいアイデアをお持ちの方、お知恵を拝借~

[2011/10/28 17:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
続・全国和裁研修会
続きを更新するのに時間がかかりました。
決算前なので書類の準備やらしておりました。ゆっくりと書類を見直しながら
講習内容のふりかえりを書いておこうと思います。


講演の内容について・・

総合テーマ「私の使命感」

第一部「これからのきもの」
第2部「支部への思いは恩返し」
第3部「和の文化の伝承~教師としての実践」
第4部「美しいモノを残したい」

20111028131820.jpg


まず・・・一部
いきなり、、、眠気!!(スイマセン)
数式を書いた紙を見ると頭がついていかん~~
でもでも、、よくできてます。
会場の中で携帯で自分の寸法を入れて裄の計算してみるとジャストサイズ!
他のも帰宅して計算してみました。何がよくできてるかといえば
なんと・・計算式がセンチで入れて尺で寸法が出るとゆう・・・
便利!!
どうしてそんな計算式が出来るのか????訳ワカメ~~(古い)
頭のいい人ってすごいわぁ。その数式を求める基になるところから説明してくださったんですが
そのあたりの内容は頭に入っておりません。難しい~
メモしている内容をみかえして思い出そうとしていますがすでに無理でした。
質問されていた方も男性でしたが・・質問内容難しい(^^:
支部へ返り皆さんへお伝えするとき・・・計算式しかお伝えできそうにありません。。どうしましょ。

そして2部
富山支部長のお話
運営のあり方や実践など発表されました。
過去~現在までの変化から、組織の内容、勉強会など。

3部
若いっていいわと心から感じた。
何故かと言いますと、この発表をされた方は高校の先生
着物文化の衰退を感じ調査し数字としまとめていました。
なにがどうよかったか、、、高校生が授業の中で(服飾の専門のコース)染色や和裁、着付けを
トータルで学び、着る機会を作り・・
そこで和服の世界をもっと知りたいといった生徒さんが次のステップに進んでいること。
最後に生徒によるステージ発表がありましたが見応えがありました。
初めは浴衣によるもの。(自分たちで染めて自分たちで仕立てた浴衣で登場。
その後小紋、訪問着、留袖、袴の着付けをステージの上で発表。
着付けの見せ方がすばらしい。感動しました。
満足~~と思ってるところに、今度は振袖の着付けのステージ
髪も結いあげてつまみ細工のかんざしが可愛くて、すごくまぶしいくらい美しい~
隣の席の人もすごいわ~とつぶやいてました。


和裁士会の会場だけでなくいろんなところでやって欲しい。
学校のPRにもなるはず・・
所作も美しくて、、、未だに感動が残ってる。すばらしかった。
指導された先生に後で皆さんが寄って「先生すばらしいご指導をされてますね」と
声をかけていらっしゃいました。心の中で「私もそう思う!!」って思っていました。
親御さん方も、自分の娘がここまで出来たらうれしいだろうな~

あのステージ、海外でも受け入れられそう。

第4部
漆職人をされていたかた。漢字の中の意味。自分の仕事の意味。
服飾の歴史をもっと勉強しておくべきだったと後悔しながらお話を聞きました。
たくさんの言葉の中で理解できない言葉が私には多すぎた。
日本人の美意識、無駄の中にも美しさを求める。
考えがぶれていないので言葉に力があるなぁと思いながら聴かせてもらいました。

途中、休憩にトマトを用意してくださっていて、(プチより二回りほど大きいサイズ)
たくさん食べてきました。(味が濃くて美味しい)

今回も、、、たくさんの着物を見て・・・着物っていいなとつくづく感じた。

和裁、ずっと続けていかないといけないと思いました。

冊子の後表紙に
「この道より我を生かす道なし、この道を行く」武者小路実篤


なるほど・・・。少し理解できてきたような気持ちになります。

今度はどこで研修会があるのでしょう・・行くことが出来る場所と、環境だったら
また行きたいな~。。今度はお泊まりで。
[2011/10/28 13:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
全国和裁研修会
行ってきました。熊本

20111027114806.jpg


新幹線さくらで熊本入り。
岡山から2時間30分くらいでしたかで到着。

新幹線を降りるときから着物姿がちらほら。
きっと和裁研修会に出席される方だろうなとすぐにわかりました。

そのときに気になる帯に視線はロックオン状態。
きっと会場でお見かけするだろうからと声をかけるのをやめて歩いてると
路面電車の前に着物を着た若い女性を見つけその人に声をかけた。
あとで年を聞くと23か24くらいの女性で
なんて若くて可愛いんだろう。北九州から参加された女性達でした。
やはり同じように研修会に出席されるらしい。時間が早いので熊本城を見に行こうと思ってることを
話すと私たちも行くんです!一緒に行かれますか?と逆に言ってもらい
なんかそれだけでうれしいかも♪な私。

路面電車の中でも着物の話をしていたら会場近くの停留所に到着。
すぐに会場は見つかりました。熊本城は1時間足らずでは散策出来そうになかったのであきらめました。
私はその後、受付の時間まで近くの商店街を散策。

そしてそして・・・
ブログに来て頂いてるお針子Rさん
お会いしましたよ。なんかうれしい♪
初めてだけど本当に初めてって気がしない、なんか面白い感覚でしたね。
本当に講習の間の休憩時間に少し話しただけで、、かなり心残りです~
でもでもまたきっとお会いできるはず・・と思ってます。


今回、参加できるかわからずいたので席の券はいただいていなかったんです。
熊本の方の席を譲って頂いて座らせてもらっていたので
周りは知らない和裁士のかたばかり。
でもそれがよかったかも。
お隣に座った年輩の女性のお召しになっていた変わりコート。
絞りの羽織からコートに仕立て替えたらしいですがご主人が縫われたと
話されていました。卓越技能士をいただいたご主人だそうです。ご夫婦で和裁をされていたそうです。
ショールがついてるコート。思わず写真撮らせてもらいました。そして裏とかも見せて頂きました。
お話をしている流れで名刺をいただいたのが後でよかったと思うことがありました。
講演の途中でその女性は帰られたんですが、その方ボールペンを椅子の下に落としたのかも・・。
普通のボールペンに着物のシールが貼ってあって・・・それだけだけど、可愛いなぁと思った。
今日、昨日のお礼もかねて郵便で送ろうと思います。

そして新幹線でお見かけした帯をされてる女性にも声をかけた。
今声をかけなくちゃきっと後悔する。
「帯を見せて頂いてもいいですか?」少しびっくりされてるようでしたが、新幹線からの事情を
話して、すごく素敵なので気になっていたと伝えるとこの帯をしてきてよかったわと
話されていました。
派手になってしめれない帯をリメイクされたとか。
折り鶴を切嵌めされていました。オレンジの地色に紺の鶴が映えてたなぁ。素敵素敵。

今回、熊本のスタッフの方が座る席だったのが私にとればいろいろと幸いして
ほんとたくさんの方と話をすることが出来ました。

そして・・・
研修会の内容、ここからは内容のフィードバックへ続く・・・



[2011/10/27 11:41 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
蕁麻疹?
少し前からいたるところがかゆい!
体調も、くたびれからかはっきりしないし少し憂鬱な気分
何年ぶりか浮腫が出てきて参った。
クインケ浮腫
唇やまぶたが腫れるんです。原因不明。
腫れる前は自分でもわかる。あっ腫れる・・唇が腫れると誰にも会う気にならないし
食事するのに唇をかんでしまうし・・・と~~っても、情けない。

かかりつけの皮膚科で注射してもらい、なんとかやっと落ち着いた。
3日目にして腫れがひきました。ホッとした。
5年ほど前によくこんな感じでアレルギーが出ていたけど
完治したと思ってた。
先生曰くなんかの免疫力が落ちてるのかも・・・とゆうことで血液検査も
お願いしてきました。

結果は二週間後。それまでアレルギー落ち着いて欲しいな。。

[2011/10/23 20:27 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
段級審査
長男が剣道の審査会に初段を受験に行きました。

私はスタッフの一員として駐車場係。
これが・・・実は気持ちがいいんです。

挨拶をしたりして大きな声が出せることと田舎なので朝方の作業は気持ちがいいこと。

朝靄がまだある中、空を見あげれば青空で・・・気持ちがいい。
車が来ない間、思わずシャメしてみました。
おかげな事にいつもお天気なのでこの係になるのが苦になりません。

秋


そして・・・無事長男も初段に合格しました。
もっと稽古しないとだめだと母としては思うな。
[2011/10/18 13:21 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
ちょうどいい
朝が肌寒いですけど、一番気持ちのいい季節。
青空を見ていても気持ちがいいです。

今日は昨日まで出荷販売していたブドウを入れていたザルを漂白殺菌して外に干してます。会社の外は
ザルの花が咲いてます。

そして会社の中にストーブを設置。

今日は一人事務所の中での作業なのでたまった仕事の整理。
仕事を始めるのにも整理しないと効率が悪い状況。

そんな中またきましたがな・・・なんじゃこりゃ、もう!!です。


松茸の発送用の箱折り

20111018132217.jpg

少し前までは木箱に釘を打ってましたから便利と言えば便利になったのかな・・・。



昨日から仕立てをペースアップしようと思ったんですが、、、気が抜けたのか
昨夜は10時前には寝てしまいました。
今晩から頑張ります。たぶん。(^^;
[2011/10/18 13:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
よろずや
この時期、自分の仕事が出来なくなるとゆうか・・・
いろんな作業が入ってくる。

和裁はほとんど夜中しかできません。

一応休みの時間に自分用も仕立てたいので車に積んではいる物の・・
出来ないですね~~
背縫い一本でもしたいんだけどそれが出来ない。

今日のこの時期ならではのお仕事。

20111010151613.jpg

松茸山の鑑札作り

例年どおりだと・・採れるはずなんだけどね。
私はヘビが怖いので山には入りませんけど。。
20111010151612.jpg

秋だね~~
[2011/10/10 17:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
カレー三昧
ここのところ、思いがけずカレーに縁がある。

文化祭のあと、実家の母を近所の創作料理でご馳走しようと思っていたものの
大将のお母さんが調子が悪いようで臨時休業

近所にある喫茶店へ向かいそこで定食を食べることに。
おすすめはオムライスだけど私はオムカレー
結構煮込んでいて美味しかった。

20111010151609.jpg

そして、今日のお昼は・・・
スジカレー(黒)レトルトのカレーをいただいていたので会社で食べました。

20111010151607.jpg

激ウマ!!

今日は、ほとんどピオーネの出荷作業で一日が終わりました。

くたびれたよ~~。


[2011/10/10 16:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
紹介
最近お邪魔してる和裁士さんのブログです。
とにかくすごいです。行動力もスゴイですし・・

ブログと
仕立てをする方々のための質問サークルを作られたので紹介します。
(勝手にすみません)

 
http://www.hirayama-sitateya.com

着物サークル

「着物お直し総合研究所」参加者募集・随時

http://c.webry.info/at/044-752-1629/wasaionaosi/index.htm

早速、私も↓の襦袢の質問をおくりました。




[2011/10/06 17:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
うーーーーーん;;
外注の仕事の中でセット物で届いた洗い張りがあるんですが・・・
地直ししながら?????

まずは襦袢から
関東仕立てと関西仕立ての違いはあると思うんです
でも荒裁ちはほとんど、同じなはず・・
関東のお店からの商品なのでふき裾でつくります。
情報として身丈は充分とれますし、袖は半無双です。
付属品として居敷あて、衣紋抜き、三河帯芯、半襟がついています。


今更、襦袢なんですが・・洗い張り前の襦袢の出来上がりが想像できない。
この長さのどこの部分?な状態。

20111006135815.jpg

画像を撮ってアップしたいんですが呉服屋さん経由のお客様の物なので
アップするわけにいかないので
こんな感じってのを作りましたのでみてください。

見頃900×2枚 ・・ 身丈充分
袖 380×2枚 ・・ 半無双
下衿360×2枚(半幅)

ここからが悩んでいるところ。
140(半幅)の4枚は何?半無双の振り部分でいいのでしょうか?
で・・265(半幅)と440(半幅)は何なんでしょう?
それともつまみオクミのしずつきだった?
お任せなら裾ふきの半無双になるようにカットして仕立てるんですが・・・

関東仕立ての襦袢でそれはこうよって教えてください

セット物の着物のはぬいをときながらもう少し考えてみます。



[2011/10/06 13:46 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
今週・・・
久しぶりに日曜日、寝て過ごした。
納品をすませた安心感からか、心に隙が出来たのか・・・
目覚めると同時に頭痛で起きあがれず・・
おかゆを作るのが面倒で、よせばいいのに
なにか一口と食べたカラムー○ョ(普段は大好きなのに)
食べ口が美味しいので何枚かパクついたのが間違い・・・
体調がすぐれなかったので胃が・・・もたれた。
気持ち悪い・・。
そんで一日中、寝てた。

なんかもったいないお休みの使い方ではあるけれど・・・久しぶりだな。

「ん~~、今何時?」
こんな目覚め方、ひさしぶり。・・二度寝・・三度寝・・とゆうか体調悪くて寝ていたんだけど。
気持ち的には早起きして布団を干して、朝食をガッツリ食べて・・・
仕事部屋の掃除。
廊下のワックスがけ・・
を予定していた。
何一つできんかった。なんか・・・むなしい。

子供達が大きいことをいいことに
朝食はそれぞれにパンを食べてもらって、昼食は長女と二女が作ったカレー

夕食は・・さすがに起きて作りました。
里芋の煮ものとレンコンのきんぴら。おみそ汁。
なんか茶色が目立つけど・・・野菜が食べたい娘達の希望。
レンコンのきんぴらが美味しかったな。

昨晩(長女と二女をアパートに送っていったので帰ったのは夜中)次の仕事が到着する間、自分の着物の反物を見てた。
ほとんどを洗い張りに出したので今着てお出かけできる着物がないに近い状態。
最近は無地とかが好きになってきた。ほんわかとした色合いの反物をそろえてます。

年々、好みがかわってきてるなぁ。


到着した次の仕事をみると・・・ん?
なんか多いぞ・・・なんだ?な感じ。
セット物なので着物と両方みてから引き合いします。
引き合い・・(仕立てる前に呉服店と寸法、その他についての調整)







[2011/10/05 17:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごめんなさい
コメント頂いてるのにすみません。
なかなか返信が出来ません。

明日になればちょっと落ち着きますので返事をさせて頂きます。

とりあえず・・・失礼します。

[2011/10/03 17:25 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

