[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
手ぬぐい
いろんな手ぬぐいがあって、本とかも出てる。

その中で欲しいと思いながら販売終了・在庫なし・生産終了であきらめていた手ぬぐいを個人ショップのブログで発見。
すぐにポチしました。

その手ぬぐいとゆうのがこれ

見かけた人もあると思います。

20110829155811.jpg

20110829155809.jpg

日本ろうそくの柄と和裁の道具

和裁道具もこうしてイラストで見ると可愛い。デフォルメしすぎてないかわいさがすき。
色味が好み。柄ががちゃがちゃしそうなのに上品な所も好きなところ。

切子のグラス柄とか鉄瓶柄だったり欲しい物はまだありますが
品切れでないとあきらめていた二つの手ぬぐいが手に入ったので幸せ。

地方限定バージョンとか季節柄、額に入れて絵を楽しむ・・・などほんと芸術の世界。

持ってるだけで幸せだけど・・・ろうそく柄は飾って楽しんで
和裁柄は・・・・・・う~~~~~~ん・・・考えてない。

どうするか決めないで購入はいつものこと(^^;

私が剣道をしていたときの手ぬぐいも山ほどあるので・・子供のもあるし。。
もっと手ぬぐいを普段の生活に取り入れないとね。

そんなことを、気持ちでは思うけどついティッシュに手が伸びる。

たまに思い出しながら手ぬぐいを使おうと思います。












[2011/08/29 14:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パワー
甥っ子がパパになったので、お祝いに行ってきました。
すごく、すごくかわいい。


20110829161253.jpg

おばさんバカ全開です。
我が家の子供達もメロメロ。
元気で幸せに成長してほしいと思う。

今日、地域の奉仕活動でバテ気味でしたがパワーもらった。
しあわせ(≧∇≦)
[2011/08/28 18:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
痛っ!!
台所で食器を洗っていると・・・何かしら太股辺りが痛い。

チクッとした痛みが続く・・・

あまりにもチクチクするので見てみたら・・・

そのときダブルガーゼのチュニックを着ていたんだけどその裾から
黒い小さな蜂が飛んでいった。
(この辺りじゃ便所蜂って言ってる)
入っていた場所が場所だけに・・嫌だわ・・なんか。。

うわっ!!刺された!!とはいていたズボンを脱ぎ・・見ると
3箇所刺されてる。

どおりで痛いと思った。大きな蜂やミツバチでも倒れそうになるんだけど・・・
この蜂、毒がちがうのかな?

すぐにキンカンを大量に塗り、しげしげと太股を見ると太い!!!
イヤイヤ違~う!!
腫れの具合が違う。
一度目がここを刺して二度目がここ、最後はここだな・・と解るくらい
手持ちの毒が無くなってるのが解る。

蜂って一刺しじゃないの???
チュニックの中で逃げる場所が無く行き当たりばったりで刺した感じ。。
蜂も気の毒と言っちゃあ気の毒な話。

私もアナフィラキーかなんかのショックになったらどうしよう??って不安でしたが・・
10分たっても変わらないので大丈夫なんだろうなと楽観・・まぁ大丈夫かってな具合。

翌日になると太股周りがすごくかゆい・・・。

今年は、足といい腕といい・・・相当虫にやられた。。スカート、半ズボンになれんわ。


[2011/08/26 13:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏なのに
豚汁で体を温めたくて、材料をそろえ夕食で食べました。

大根も青臭さをとるのに何度かゆでた甲斐あって美味しい。

明日の朝も味がしみて、美味しく食べれそう。


ここ数日、8月らしからぬ、お天気でしたね
[2011/08/23 21:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も
我が家にどこからか種が飛んできて自生したユリが咲こうとしています。

玄関前の階段のこの場所に毎年咲いてくれます。
大きなユリ根があるはず・・
20110823162402.jpg


軽く16個はつぼみがあるので(数えてるうちに訳が分からなくなる・・)
しばらくは花を楽しめそうです。

20110823162609.jpg
[2011/08/23 10:11 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
青春
長女の中学時代の友人数名で、プチ同窓会ならぬ、おしゃべり会?に呼ばれ行くのをためらっていた長女。
夜遅かったので、面倒だったみたい。

来年には社会人になっているはず?なので今のうちに会いに行けば!と背中を押し
長女も身ごしらえをしてやっと行く気に。

田舎の中学なので学年で40数名しかいないので・・・みんな気心しれてるメンバー
長女が帰って来て話を聞くのが楽しみだなと思いながら見送りました。

翌朝、帰宅しましたがすぐにごろり・・・爆睡です。
中学のときあまり話をしなかった友人と話に花が咲いたよう。

ちょっとやんちゃだった男の子が国家公務員になってたり・・・
お給料の話をしたり・・・大学生はサークルの話をしたりととても有意義な時間だったみたい。

俺、今彼女いないし、生活は安定、家事もするし、子供好き!!ねらい目で!!って言われたとか・・
今の子供達、しっかりしてるね。

またみんなで神戸に遊びに行くとか。仲がいいなぁ。。。

青春してるよね~~
あ~~~~うらやましい(^^


[2011/08/22 00:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
マニア?
廃棄処分のビーカーなど・・・
昭和の時代がぷんぷん香る、理科室から出たものを頂きました。

20110819124808.jpg


どうするん?と言われればそれまでですが←(いつものこと)

大きなテーブルとかもあったんですが・・・断念。

これ明らかにホルマリン漬けようの容器よな・・・と思う物もあります。

小さな薬瓶、木製の試験管立てなどたくさんあるのでお天気のいい日にゴム手をはめて洗います。

早起きして仕事に行く前にもらってきました。(^^






[2011/08/19 12:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
びっくりした
昨日の夕方、母がしんどいとゆうので救急病院へ。
明らかに熱中症の症状。
普段血圧の薬を飲んでて、落ち着いていたのだけど病院ではかるとかなり高い。

ふらっとしたとき、かなり高かったのかもしれない。
いつも一人なので心配。
かなり脱水症状になってたので点滴と頭部のCTをとって大丈夫だと言われたんですが
安心のため病院に入院させてもらうことにしました。

我が家に連れて帰ろうかと思いましたが、マイコプラズマ肺炎は感染するので
そういうわけにもいかず・・・

一番病院にいるのが安心とゆうことでそうなりました。

午前中に先生の回診後退院しますが・・・
これからが心配だな。

自分の年を考えずに無理ばかりするからなぁ。。

働きもんも考えものだ。。
[2011/08/11 11:21 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
マイコプラズマ肺炎
長女が体調を崩し10日ほど・・・
9度を超える高熱が出て、落ち着いて・・・などを繰り返して
何じゃかんじゃしていましたが・・・

診察でマイコプラズマ肺炎、確定。

長男も危うい状況でしたが確定はされませんでした。
いくら町内で流行してるとはいえ・・・とうとう我が家にもキタ~~~!!


二十歳になるので体力はついてますが、、やはり心配。

レントゲンを見てしっかりと影があるのを確認し
点滴の最中話して・・赤ちゃんの時から通ってる診療所なので
何となく時間の経過を感じながらいました。
子育ての時間ってあっとゆうま。だな。

咳が止まらないのがしんどそうでかわいそうだけど、ひとまず安静にして
またみんなで美味しい物を食べに行きたいな。

長女は学校に連絡していました、看護科なので先生に
ちょうど肺の勉強ができるね!と言われたと話してました。
先生!強し!!
でもありがたいです。もっとはっぱかけてやって~。

[2011/08/09 17:17 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
仕立ての仕事の中で糸を選ぶのも何となくわくわくする時間。

そんな小さな喜びも忘れつつ、仕事をしてる今日この頃。

いざ、八掛けを縫おうと糸収納棚を探していましたら・・・近い色がない。
20110809135615.jpg

うわぁ、作業でできんわ!!とテンションが下がり気味。

見えてる糸の色目に合わせて糸をグラデーションで収納してる。キレイ好きではないけど
そんな小さな所が気になるA型なのです。(探しやすいので)

あきらめきれず・・・赤紫系の糸を探しました。
糸ケースの中には近い色はあるけど明らかに彩度の違う糸ばかり。近いけど惜しい・・・

で・・・買うかどうか・・糸見本を久々に出してみました。
20110809135640.jpg  20110809135633.jpg

そろえようと思えばビンゴ!!な色糸がある。
でも一枚だけ注文もねぇ。
この色目って良くあるのでカードでなくコマで買ってもいいんだけど・・・
ちょっと考えどころ。買うときはまとめて安く購入したいのでいつも悩む。

糸見本を眺めていてふと感じたことがあってもう一度糸をチョイス。

赤茶の糸で仕立ててみました。
20110809135642.jpg


この色見本、糸の後ろに色の名前が書いてあります。
トキ色がないのは何故?一番先に覚えた色なのに???糸の会社によって違うの?

かなり話がずれるけど

子供のときクーピーが欲しかったけど・・・言えなかったんよね。。
お友達がクーピーの金と銀の入ったのを使ってるのを見るとすごいなぁっていつも思ってた。
親にお願いすれば買ってくれない訳じゃなかったと思うけど・・・
12色の新しい色鉛筆があったんで言えなかった。

子供の文房具をそろえるときクーピーを買うのにいろんな事を考えた。
12色でと限定してあったので金と銀の入ったのを買うことは出来なかったけど
子供の文房具に名前を付けるときも楽しかった。
そのときの思いからか何なのかわかんないけどカラフルな物に心ひかれる。

糸見本を見てるとそんなことを思い出す。


[2011/08/09 00:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事部屋
20110808175620.jpg
長女の使っていた部屋を仕事部屋にして居るんですが・・・なにせ二階なので暑い。

窓を開ければ風が良く通る部屋なのでまぁ何とかしのげる感じ。
これと扇風機で何とかしのいでるんだけど・・体も慣れてくるのか最近は暑さに
耐性がついてきた感じ。

外注の仕事を発送すると約一日半、2日弱といいましょうか。
のんびり出来る日にちがあるんです。
翌日着なのでその日に折り返し次の仕事が送られてくる。

そのときそのときの手持ちの仕事にもよりますが・・・
まぁ、効率を考えれば個人請けの仕事をする時間に充てればいいんですが、、ついつい日常の
雑務に追われ一日が終わる。
睡魔にもすぐに負ける。本も読みたいし。テレビも見たい。誘惑は多い。


でもでも・・・テスト前に勉強部屋の掃除をするタイプだった私は・・・
今も変わってない・・掃除したくなってきた

少しでも工夫をすべく環境をかえなければと・・・仕立て台の向きをチェンジ。

風が抜けるのを背中で感じていたのを右手から感じる感じに。
作業には照度の関係もあるんですが・・私の仕事する環境としては日中の照度はあまり関係ないので
その辺はノーチェック。
仕事の友、ラジオも背中側に配置。他の和裁士さんは仕立て台を動かして毎度きちんとお掃除をされてるのでしょうが・・
無精な私はコロコロだけ。以外とこれが結構とれるのです。
いつでも仕事できる場所がないといざやる気になったときに準備していたら半減するので
仕立て台はいつも定位置にドドーーンなのです。


そしてワイヤーラックに現在待機中の反物を入れ直し・・
地直しだけすませました。
目の前に糸のケースなど備品を配置。あとコンセントが邪魔にならないように配置しなおし
とりあえず環境がかわったので気分転換にはなってます。

あとはやる気の問題だけ。

現在、結城の袷を仕立て中。袷なんでのんびり~~なんて物ではなく納期があるので
ぼやぼやしていられませんが付下げ訪問着(袷)付下げ(袷)長襦袢(単)が待機中。
その他諸々、直しがありますが手がつけれません;;

上に見える緑の唐草模様の大風呂敷
それは紫外線を防ぐために反物にいつもかけています。
その下に仕立て上がりの畳紙に入った納品待ちのお着物があります。

広げれば2畳以上はらくらくありますかね~。
今こんな大きな風呂敷なかなかないですよね。

本当は白い布がいいんですが・・・・・ね。



[2011/08/08 15:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハリーポッターと死の秘宝2
20110803201612.jpg
イオン倉敷 MOVIXにいます。
家族サービスで~す
[2011/08/03 20:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おでかけ
ママ友、4人で京都
行ってきましたよ。もちろんみんな着物好き。

行きも帰りもおしゃべりばかり(^^;
友人も、お得に着物が買えたようで安心していました。

個人請けの仕事がまた入るでしょう。楽しみです。
20110801212617.jpg


私は胴裏一匹、帯芯2本、衣紋抜き3枚、
振袖用胴裏、浴衣用帯締め2本、半端物の麻襦袢反物を購入。

お昼を食べに町を歩きましたが、結局は前回と同様にイタリア料理へ
行きました。
そこで着物女子4人組に遭遇
素敵な着こなしで好みの帯を着用されてる女性に素敵~と言ったらありがとうって。うれしいですね。
皆さんほんわかした空気をもたれていて麻の着物がとても涼しげでした。
やはり着物っていいわ。
4人の着物の色味が揃ってて、おもわずため息が出ました。

いただいたランチのパスタも海老がプリプリで美味しい。デザートのシャーベット、
豆乳のアイス、きなこのフロマージュも美味しかった。
なんか周りの環境も一緒に行ったメンバーも良かったから、すべて良く感じた。

そして帰りのバスの時間まで祇園方面へ移動
八坂神社からぶらぶら歩きながら気になったお店に入り・・を繰り返し。。。
お香のお店にふらふら~~~と入りました。
入り口で炊いていたお香の匂いが落ち着く香りだったのでどのお香なのか教えてもらいました。
月まち雲って名前。名前もおしゃれ~~

本当に間抜けなことに・・・ほとんどシャメすることなく・・・申し訳ない。
着物関連のお土産だけ後ほどアップしますね。

和服に関係ないお土産
絹の房の飾り、お盆用に南無阿弥陀仏と字の浮き出るお線香、生麩のおまんじゅう、ワラビもち。

帰りのバスの中で食べるお弁当を買い、にぎやかなお出かけは終わりました。
今度は町家でご飯食べたいな。







[2011/08/01 12:49 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

