[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きます。
職場でも扇風機でしのいでいます。暑い~

だけど・・もうすぐ、お盆
それに向けて明日は子供達と一緒にお墓掃除をします。
主に草ぬき。

そして・・・半年に一度の子供たちの歯科検診。3人の子供をつれて歯科へ。
治療が無ければいいな~。


日曜日に京都に行くのでお墓の掃除に参加できないので先に作業をしておこうかなと
思っています。

仕事も、プライベートもいろいろとありますが、、家族でお出かけしたいので
働け!働け!な状態

扇風機かけながらバカボンパパのようなタオル使い。←毎度のこと(^^;
扇風機の風で何気に目が乾くし・・・最近はドライアイの目薬をさしながら仕事しています。

今日は仕事の時間中に岡山市内に出ることがあって、いつも聴けないラジオ番組が
聴けたり・・・ただただ、、それだけでうれしい。やはりラジオが好きだな・・

今夜は深夜番組を聴きながら仕事します。
明日、早起きしてお墓掃除にいけるのか?!不安ではありますが
時間がたっぷりあるときが明日しか無いので集中して3時間位すれば草抜きできるでしょうか。。。
明日も一日が長いなぁ。。

では、気持ちがしゃんとしてる今の内に仕事します。
今夜は藍の着物です。すでに藍に染まった指ぬきが3つ。
独特のにおいよね。
では!!
[2011/07/29 17:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
シュシュ
春先、友人と手作りの話をしていて、
その頃、製作したいと頭の中で妄想していたのは手作りのシュシュをつくること。

レースや毛糸で編んでつくるのしたいんよなぁ。すぐにできそうなんだけど・・なかなか
やる気と準備ができないでそのまま。

友人は私の何気ない一言を覚えてくれていたみたいでおうちにある毛糸で作ってくれました。

20110724184026.jpg

色もかわいい。大好きな色です
もったいなくて使えないよ~~
[2011/07/24 18:39 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏の必需品
寝てるうちに蚊に刺されるのか、草とりしてるときに刺されてるのか???
気がつくと、腕や足に数カ所、刺された痕。

かゆくてたまらず・・いろんなタイプのかゆみ止めを購入。

20110722143008.jpg



一つは虫さされの痕が黒くならないのと、もう一つは定番中の定番。


くさいけれどよく効く  キンカン
これは自宅用と携帯用と二つ購入。

いろんなタイプを買っては試しましたが私にはキンカンが合うみたい。
かゆみも抑えてくれるし。
やはり昔からの物なのかな。ただ・・・匂いがなぁ・・・
黒くならないタイプのは確かに赤いままです。これはスゴイ!!

もうちょっと早く買えば何カ所か黒くならずにすんだのに・・

新陳代謝が悪いので皮膚が元の状態になるまでに時間がかかるのよね。

かゆみを抑える点で言えばう~~~んなかんじではあります。

[2011/07/22 14:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
もらっちゃった(^^
ずっと前、もう5年くらい前かな・・・

古物の仕入れによく行ってたんだけど・・・・・

大きな額がほしかったんよね。でも・・・なかなか落札できず・・・
あきらめていた状態。

買っても1万円くらいであるんだけど、元々ケチな血が流れているのか
新しく買うのはもったいないと思ってて

そのままの状態で現在に至るな状況。

今日、昼に電話があり「ともちゃん、古いもんを処分しようと思うとんじゃけど
あげるからとりにおいで」

この前から捨て魔になりつつある状態で・・・・でも断るだけの言葉を言えず
昼休みにお邪魔。

結局、そこで二つ額をいただいてきました。

お隣の町の市長が書いたとゆう書
古いのが好きでも上品な雰囲気が漂う物じゃないのは好きじゃないので
ぱっと見てやはり好きになれませんでした。
もらっておきながら失礼な話ではあるんだけど。
やはり額だけだなと思いつつもう一つの方を見ると

棟方志功の版画


20110720141605.jpg

これはいい!!好き~~!!(型をコピーした物らしいのですが
良くできてるので私的にはOK)


自宅、仕事場の壁面に飾っておこうと思います。

声をかけてくれたお礼にオロナミンC一箱しかお土産に持って行ってないんだけど・・
やはりお礼しないといけないよね。

なんか得したような・・・・なんかようわからんわ。

追記
画像に見えてる大きな金庫160センチくらいあります。
中身は・・・書類とかいれてる(^^

地元の郵便局を移転するときに父がもらってきた金庫みたい。
父も古物が好きだったから・・・運ぶのが大変だったことでしょう。
こんなのが二つあります。一つは現役で働いてくれています。
ダイヤルがイロハニホヘト・・・・でおもしろいです。



[2011/07/20 14:01 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
懇談
午前中に岡山も警報が発令しました。

前から決まっていた懇談が今日。長男、長女

長男は3者懇談、長女の方は2者懇談

警報が出たけどあるんよね。長男のは午前中に終わりました。

長女のがこれから。

長女のは国試を受けて就職するか・・それとも進学するか・・
どの病院にするか・・・とかその話になると思います。

最後は長女が決めるんだから3者懇談がいいんじゃないかと思うけど・・・な。


子供達のおつむの現実?!を聞いてきます。雨がすごいし・・出かけるの嫌だなぁ。。。。

[2011/07/19 14:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドキドキ
なでしこジャパン、帰国しましたね。
本当に凱旋帰国
出発したことすら知らなかった私も(スミマセン)帰国のニュースが待ち遠しかった。
本当にすばらしい。


昨日・・・
早朝からドキドキ

前日気になりながら寝たのに・・一度目のアラームに気がつかず・・
後半戦に入ったところから見始めたんで
1-0でした。あぁ・・・・もう負けたかも・・・って思いつつ時計を気にしながら見ていたんですが
同点ゴールあたりから目が覚め正座してみてましたよ。

延長戦でももうだめだと何度も思いつつ、、、レッドカードあたりで・・心臓ばくばく。
終了ホイッスルを聞いて安堵。
PK戦は安心してみていれました。

本当にすばらしいですね。感動した。


表彰式もずっと見ていましたが、本当に選手が明るくていい!
お茶目でひょうきんな動きをしていたり、見ていて元気をもらえた。
やはり笑顔って良いね。

自ら切り開いたチャンス
すばらしい世界が待っていますね。彼女たちのこれからと、後に続く人の活躍が楽しみになりました。

ドイツ紙だったか上手い記事を書いていました。

日出ずる国、日本が朝からいいニュースをもたらした

むちゃくちゃ上手いですよね。コピー。
ドイツ紙の記者に拍手したいです。

[2011/07/19 13:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
助かる
仕事に行くと・・・○○ちゃん(幼なじみ)からもらったからとお裾分けの果物や野菜をいただきました。

20110715140008.jpg
感謝!!

すでにプチトマトは食べてしまったので普通のトマトしかありませんが・・・(^^;
入りきらないキュウリがまだあります。

何よりも・・・今年初のモモです。
うれしい!

日照時間の状況で甘いか不安に思いつつ見かけても買わなかったので
すごくうれしい。

おやつとして試食。

甘い~~。美味しいです。

そしてトマトと大きくなりすぎたキュウリ

このキュウリをどうして食べるかです。からし漬けあたりかな。。

暑い日が続いてるのでキュウリざい(お酢・おみそ・お砂糖で味付けしてごまを入れて
冷やして食べる)
九州の方でこれをご飯にかけて食べてるところもありましたね。

我が家の子供には不人気です。大人になれば美味しさがわかるのにね。

夏野菜万歳!!もっとたくさんトマトがとれ始めたら煮込み料理もできるんだけどなぁ。

今年はトマトがたくさんとれそう!!みたいなのですごくうれしいです。


[2011/07/15 12:33 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
震える
仕事から帰り、小一時間草刈り機で家の周りの雑草を刈りました。

腕が筋肉痛で震える。
仕事ができん。

汗だくになって作業したんで、今夜は早く寝たい。

あぁ、甘いもの食べたい。
[2011/07/14 21:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おやつ
昨日は・・長女からヘルプの電話。
何かきいてみると・・朝起きて目が変な感じがするから見てみたら眼球に水疱ができてる。
あわてた声で電話がありました。本人もかなりあわてたようで・・・
5年一貫の看護学校に行ってますが、すぐに学校の先生に電話したそう・・
目の前の総合病院の中の眼科の診療日ではなかったようで頼りが学校の先生だったみたい。

午前中休んで病院に行くと先生と話したからお母さん、病院に連れて行って
と。

長女のアパートまで行くと片目のまぶたの下がはれてるし、白目と黒目の所見てと水疱を見せてくるし・・
とりあえず病院に行こう!とかかりつけの病院に。

結果は・・・アレルギーで寝てる間に目をこすりすぎたんじゃないかと・・
心配要らないからとの診断でした。やれやれホッ!!です。

午後から授業に出るなら昼一緒にしようと通りがかったお店でランチ。
朝から大変だったねと話をしながら   学校の話をしました。
帰り道、露地売りのスイカを買い半分こして帰りました。

そんなこんなで、、遅ればせながら仕事に行くと・・・・
席についてさぁ仕事と思ったら今度は長男の中学より電話

「7度5分くらい熱が出てきました、本人は授業を受けるといってますが・・・迎えにこれますか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・

すぐに迎えに行きました。その車の中でのこと。
長男「今日朝から本当はしんどかったんで」
私 「何でいわんの?」
長男「パン、残しとったじゃろ」
私 「・・・・・・・・」
  「そうだけど・・・リンゴとか果物食べたし・・言ってくれんとわからんじゃろ」

   (確かにパンを残したのも私は知ってた。なんで残したことを聞かなかったか
    長男にそう言われてる気がして、本人は気がついて心配して欲しかったんでしょう。)

長男「お母さんは、学校に行かそうするから・・・」
私 「体調が悪いのがわかっとったら、いかすわけないじゃろ」
長男「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
  「今度から言うわ。昔からそう思っていたし」(捨てぜりふっぽい言い方)


これ・・私反省ですよね。ガーーーーーーーンときました。
そう思われていたんか。。

正直、少々気持ちではねのけて行きなさい!!的な考えでいました。
見事に見透かされていた。
その次に・・・・「学校行くの楽しいから家にこもったりせんし・・。」と長男。

私はそこまで考えてはいませんでしたけど、長男にしてみれば休み続けたら
私がそう思うと心配していたんだなぁ。。

なんか・・・・いろいろ考えました。
まだ咳が続くので今日も休ませていますが・・・土曜日にもう一度検診に行きます。

思春期の入り口   
自分の気持ちを伝えてくれてる間はまだいいんでしょうね。
それにしても難しいわ~~。ストレートにぶつかってきてよ!って思う私。

抱きしめてぎゅっとしてだっこしておんぶしての頃が懐かしい。

~~~~~~~本日~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は会社にて仕事をこなしています。

そんなこんな状況ですが本日のおやつを紹介

雑な感じですが・・・ラップでくるんで数分・・
甘いトウモロコシです。
20110714111203.jpg


少しだけお塩をかけて頂きます。

夏場のおやつや食事はトマトだったり、キュウリだったり・・
トウモロコシなんて最高。

甘くて生でも食べられるトウモロコシ「未来」だったかも、もうすぐ出荷予定だとか
楽しみです。

食べ物で楽しみを感じるあたり今年も夏ばてしないね。
[2011/07/14 11:09 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
欠席
昨日、今日と長男の体調が悪く学校を休ませています。
今町内でマイコプラズマ肺炎が流行っていて・・・・

咳が続くので、病院に連日連れて行ってます。
昨日も行ったんだけど昨夜も咳込んで眠れなかった様子。
きちんとレントゲンをとって診てもらったほうが安心なので
今から行って来ます。

中学生といえども・・・心配だな。
早く元気になれ!!
[2011/07/12 10:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
やってしまった(--;
タイトルをみてピーーーンと来た方・・・あたりです。

そう・・・裏縫いの途中で寝てしまったとゆう・・・

一休みってのが私にはいけないなぁ。。

裏衽付けまでと・・袖口布をまわしかけしたとこまで。

裏衿をつける前に休憩したのがいけんかったわ。

短い時間で熟睡できたのか頭の中で着物のことが気になっていたのか・・・
目が覚めてすっきりしてます。


袖の口下までしておいて後は明日するかな。


PCに向かう前に仕事しろなんだけど集中力が持たんのよね~~~

なんだかおなかがすいてしまったけど・・・ガマン・ガマン。
仕事、一時間くらい頑張るかな。

今夜は余裕~~なんて思っていたのにな。

あっ、今夜は長男のたんすの中からあまり着ない服をすべて捨てました。
それと・・・台所のお弁当用の小物など使わないものも。
気持ちすっきりしました。

袋に要らないものを入れてるといかに無駄使いが多いかと思いました。

もっと丁寧に暮らさないといけないね~。

[2011/07/09 01:51 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
表素縫い完成
20110708015803.jpg
くたびれました。寝ます
[2011/07/08 01:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ノルマ
手持ちの仕事が急ぎになりました。
まだ手をつけてない仕事
今からヘラ入れします。
今夜は2時くらいまで仕事します。

表縫いは完成できるよね。多分。

眠いけど頑張るよ
仕事終えて、爆睡を楽しみに。
[2011/07/07 22:15 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
読書
先週、先々週と図書館で本を借りてます。
読み始めるとおもしろくて仕事を忘れ読んでおります。

少し前までは自己啓発系の本が好きでいたんですが
最近は他のも読むようになりました
先週借りた本↓

20110707142612.jpg
20110707142608.jpg
20110707142611.jpg

今週末返却に行くんですが・・他のを借りたいけれど・・・我慢します。
急遽、1点が急ぎになりました。帰宅したら仕立ての仕事です。
あと・・・個人の仕事が入りそうな感じ。宗教の行事の際、着用する着物だそう。
あとは振袖の仕立て単価を聞いてこられた方もいました。早くしないと間に合わないよって
人に言いつつ我が家も。なので週末は和裁三昧です。


会社の机の中にいくつか本を置いています、金融機関に持っていく用、(待ち時間に読む)
今はこれ王様のブランチでみてすぐに買った本。
何度も読み返してます。

掃除の本はよく買います。片づけは好きではないんだけど
この手の本を読むと掃除のスイッチが入る。不思議と。


20110707142605.jpg

捨てることの大切さが書いてあります。
本当、捨てても困らない物がたくさんあるわ。たまに捨ててるんだけどね~。
一般家庭でも45Lの袋、数十個はあるとか。


来週には仕事が落ち結いてるかな・・そのときにまた片づけ再開します。






[2011/07/07 12:56 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ビックリした
明け方、涼しい時間にアイロンしようと、掃き出し窓を少し開けて
アイロンしてると、シロちゃんの声、
見た途端、動けなくなってしまった。

だって…口に赤ちゃんヘビ
赤い色で怖かった。

すぐに窓を閉め、何処かへ持って行ってと窓ごしにシロちゃんに言ってもじゃれて遊んでる。
赤ちゃんヘビもそ~っと動いてはいるけど
ごめん助けによう行けん。
と様子をうかがっていたら、我が家の♀にゃんこを誘惑にくるキナコそっくり猫が
シロちゃんのヘビをくわえて行った。
シロは何がなんだか……ぼんやりしてるし。
私としては嬉しいとゆうか助かった
それにしても
早朝から、ビックリした。
しばらく、シロちゃんが触れないわ。
苦手なんだもん

その後、シロちゃんは部屋で爆睡
私が、仕事に行く時も寝息を立ててました。

もう連れてこないでね
[2011/07/06 17:25 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
羽織下
日曜日、鳥取で中国四国ブロックの講習会がありました。

羽織り下の講習です。名前の通り、羽織の下に着る防寒着です。

袖無し半纏の薄い版と表現したらイメージできるでしょうか。

実際に綿入れのような仕事をすることはありませんが・・これ簡単で良さそうと思いました。

朝、始発でスーパーいなばに乗って鳥取へ。
車両は2両編成・・私が乗った自由席の車両には4人しかいない・・・
20110705154210.jpg

寂しいと思いつつ・・
たぶん少ないだろうなぁと想像して読書用の本を持参していたので後は
コーヒービーンズのチョコレート(←好き)を買って2時間弱の電車の一人旅気分。

車窓から景色を眺めつつ・・頭の中でいろんな妄想・空想をしつつ・・居眠りもして
あっとゆうまに鳥取へ

今回、鳥取支部の方にお迎えに来て頂き車の中でいろんな事を話しながら会場まで連れて行って頂きました。
ありがたかったです。助かりました。
バスでしたら遅刻でした(^^;

何度か参加させていただいているとどこかでお見かけしたことが・・といった先生方がたくさんいらっしゃいました。
席につくと参加者にはようこそ鳥取へと書かれたつまみ細工のお土産がありました。
20110705154203.jpg

お土産の手作りのプレゼントもそうですが見本となる羽織り下を作るのも準備が大変だったことでしょう。
ありがとうございました。可愛いのでかばんに早速取り付けました。

出来上がり見本の羽織り下を見せて頂き、今度は型紙をとりまして・・・
仕立てている方の所にべったりとはりつき仕事を見せてもらいながら覚えていきました。
講習会


準備の段階から綿入れの段階まで。
和裁を習っていたとき、あまり綿入れや特殊物などは仕事を振り分けられた人がするので
その当時私は他人事のように見ていたんです。(今頃後悔してる)
ましてや当たりませんようにと願うくらいでしたから。

やはりどこかで勉強しないといけないときがくるんだなぁ。今は教えて!って思えます。

手順は簡単なので覚えたのでまた綿を購入してつくります。
普段の生活の中で着るのにいいなぁと思います。仕事として請けることは無いと思いますが
知ってると楽しい仕事です。


ゆっくりのんびり砂丘あたりを楽しんで帰る予定でしたが・・・
皆さん速い電車で帰られるといわれたのでそれにあわせて私も帰ることにしました。
そうすると1時間くらいしか時間が無くてその時間で砂丘を上り・・そしてお土産を買い
お昼も食べる・・・
そんなの無理だし!!!!と思いつつもダッシュです。すべてしたいもん。
20110705154208.jpg


リフトに乗り砂丘の所まで・・そこからひたすら歩く歩く・・・
10何年前か・・和裁学校の旅行で来た・その後2度ほど子供を連れて家族で来た
変わってない景色に感動しながら歩きました。

一人なので話し相手も居なかったけど・・・最後の山を登るのに歩いてる観光客の人と
しんどいってお互いに笑いながら何とか上れました。
ほんの数分その場で景色を眺め、風に吹かれつつ・・砂丘を堪能
20110705154206.jpg

すぐ折り返し・・・もうちょっとのんびりしたかったよ。

くるときと違ってなんとしんどいものなんかと・・・らくだを呼びたかった。
歩いてると靴のボタンが取れたので(買ったばかりなのに(;;)途中で裸足になって歩きましたが遠く感じた。
お土産も買いたいしお昼ご飯も食べたい。。


その気持ちが強かったのか予想より早く到着。
バスの時間まで残り25分。
お土産もお昼ご飯も両方できる。
一番早くでてきそうなカレーを頼みお土産も試食も充分できました。
満足です。(どんだけ早い食事だったかです(^^;)

返りの電車の中では先輩の和裁士さんと仕事の話をしました。
2時間があっとゆうまでした。

今回の講習を支部でもう一度みんなと勉強する予定です。

砂地を歩いた筋肉痛・・・まだ出てこないですが・・・大丈夫だったんでしょうか。。


感情の波がこのごろ激しいですよね。私の生活。
[2011/07/05 11:19 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
徒然
何年かまえかな・・・
知人にtomoちゃんは大変な状況で悩んでることが大きい分、幸せになるのも大きいよって
はげましてくれたことがある.
その言葉を信じて頑張ってますが

昨夜・・・とうとう爆発。
相手は主人

前にも書いたかもしれないけれど・・病気だったり、事業がうまくいかなかったり
今は労災中です。実質すべてシングルの状態でいます。もう10年くらいになるかな。
主人のおかげでいろんな法律を学ぶ事も出来ましたが・・・
知らずに終えるなら終える人生を送りたかった。
だけどそれもこの世の現実。

本当にシングルの方が私や子供にとればいろんな優遇措置があって助かることも多い。

踏み切らないのは自分の体裁なのか。。子供のためにと思う気持ちなのか・・
自分のことなのによくわからない。


たくさんの本を読んでも決めきれない。そんな状況でだらだらと・・現在です。
相手に期待してと言った状況ではなくて自分が頑張る、頼る人がいると思うと
そうでなくなったときに寂しいので頼らないようにと自分でバリアを張ってる感じか。
その辺が可愛くないのかもしれない。


いろんな人にいろんな助言をもらった
別れた方が良い、子供のために我慢、別居したら?云々・・・
人にはいろんな面があって良いところを見るように接していたけれど・・
昨夜、心が見えたとゆうか・・・・・いろいろとありまして・・・
それで声がかれるくらい電話で話した。
怒った、最後は自分が情けなくて泣けた。

寝込める物なら寝込みたいと思いつつ出勤したけど・・・今日は精神的にきつかった。

ずいぶんと毒ついたことを言ってしまったことだけ、後悔している。


先日、岡山に帰宅していた主人に中一の長男が主人に父の日のプレゼントにと電子たばこをプレゼントしていた。

長男は、私よりも大人で言い方をすごく考えてる。

「たばこを吸うのが少しでも減ったらいいなぁと思って・・・」
とプレゼントしてた。

やめた方が良いとかそうゆう言い方は絶対にしないところが相手を尊重してる。

主人が電子たばこを充電器にさしたままで置き忘れているのを見るたびに・・・
長男の言葉とは違う私の言った言葉を後悔している私。



主人もいろいろと考えているはず。だと信じたい。


これから先、今度はいつあえるのか????だけど・・・・・
形だけの夫婦なのか・・そうでなく丸く収まるときがくるのか???また別の道を歩くのか・・
悩んでも現状が変わることがないので

自分のしなければいけないことだけ頑張ろうと改めて決めた。

順番はないけど
お母ちゃんでいることと、仕事だな。差し迫ってしなければいけないこと。
妻の部分が発揮できないのがつらいところでもあるけどね。。


夜、車を運転していて流れてきたヨイトマケの唄(桑田佳祐)がひしひしと心にしみた。
この唄は何度きいても、誰がカバーして歌っているのをきいても泣ける。
ぶれないで生きて行かなきゃと勇気をもらう唄でもある。

今日の雨で弱気な気持ちが流れて欲しい。

書いていたら気持ちが落ち着いてきました。


生きてるっていろいろあるねぇ~~~。1年先の私は今の私をどう思っているかな?
大丈夫大丈夫!なんとかなってるよって言ってることを信じたい。

バカボンじゃないが・・・これでいいのだ!!っていいたいものです。

さて・・・今夜は袖作り二組です。


[2011/07/01 16:44 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

