[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バカボンのパパ
のような格好で仕事しております。

頭と首にタオル。

でも・・腹巻きとステテコ姿じゃありません(^^;

朝は涼しいのに・何なんだろこの暑さ。

この時期の袷・・・膝にかかる生地があつい。。
仕事部屋にクーラーが欲しい。リビングのクーラーも買い換えたい。
何年我慢したかな・・・


昼間の事務仕事もクーラーがない・・・
昼食の時間に従業員さんが食事をする部屋に冷房をかけるのでそこで
涼むのが唯一の楽しみ。

仕立ては夜の仕事なので、網戸と扇風機でしのいでいますが・・・
いつのまにかバカボンパパのような格好に。(首から上ね)

またプールに行って泳ぐかな。

不思議とプールで泳ぐと汗が出てるので、部屋に帰って汗をかいても
さらさらして気持ちが良い。
おまけに、疲れるので少々暑い部屋でも爆睡できる。
書いてたら泳ぎたくなってきた。

今年・・・再開しようかな。

あついけど・・・家の中だけでも浴衣着たり・・和を楽しみたい。

なんか記事書いてたら小さな夢がたくさん出てきた。

気持ち一つで叶う事ばかりだね。




[2011/06/29 16:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
衿型
この前のコートの仕立てでコートに開眼

工夫すれば本当にもっとおもしろい物が出来るんだなと心から思いました。

ずっとしまい込んでいた衿型を出しました。

かなり前、販売していたもので今は販売していないんだけど

金亀の衿型です。

20110625160503.jpg


ヘチマや千代田や新都衿などの型紙がファイバーで出来ています。

私的には新都衿の形が好きなんですが、衿の形もどの形でもデザインすればそれで良いのです。


和裁の学校で習った道行仕立ても好きです。そして国試1の実技で山ほど練習した都衿も・・好きかな。
でも・・・今回自分でデザインを考えたりしてるときって
本当に楽しかった。決まりきった寸法ではなく自分で合わせながら作る作業。(今回は道行きでしたが)

忙しいけれどわくわくしたのは久しぶり。

過去から現代で出てきたコートなど・・・作り出したりデザインした人って
わくわくしただろうなぁ。

オーダー出来るくらい極めたいわ。

今月は和裁勉強月間でしたが来月早々も県外で講習があります。

そのときもまたレポートしますね。密かに?京都で着物探しのツアーも計画中。
今日、明日と頑張って仕事します。

[2011/06/25 15:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
あまずっぱ~~
和裁のことで数日会社を休みました。
その分、今日の仕事量はハンパない。

しっかり山のように郵便物やら書類やらが積み重なっていました。

急を要する物以外はよけてます。
それにしても・・・参った。

会社の裏手にゆすらの木を植えてあるんですが
その木にたくさんの実が付いてます。

今日のおやつはこれ

20110622105603.jpg


少し早く採りすぎてしまったのもありますね~

甘酸っぱい気持ちで今日も一日頑張ります。
[2011/06/22 10:53 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
薄物巻き縫いコート
大変遅くなりました。
巻き縫いコートの作り方講習に参加させていただいたことを書いていきたいと思います。

単のコートの概念をすべてとっぱらっていただいたほうがいいと思います。

単コートの裾返しでいろんな模様を作ります。
透けて見える部分をいろんなデザインで紗あわせのように見えるようつくりました。

袖部分は袖底の縫い代・袖口下、振り・袖付けとすべて1分~1分5厘位にします。
袖口20110621232804.jpg丸み・口下・袖底20110621232806.jpg
かがり縫いが均一にできてないのがまだ練習しないと・・です。
袖口はまぁまぁかなぁ。

普通のくけ縫いでは縫い代がほつれるのでかがり縫いの始末をします。
これが・・本当に時間がかかる。

くけ糸は生地からとりいろいろと試しました。
よりがついたままのもの・・やはりくけてると糸が絡んで作業効率が悪い。
よりをこてで伸ばして使う・・これが一番使いやすかったです。
生地がポリでしたので糸の強度はありました。

そして身頃
まず・・・どの衿に形にするか・・・
先生のコートの道行がすっきりしていたので真似て道行にしたんですが・・・
これが・・・・失敗でした。後悔・・やりなおしたい。
20110621234507.jpg
恥ずかしいので少し遠めで(^^;
千代田とかへちまとか、変わり衿のほうがよかったかもしれません。
あまりにも気に食わないのでこれから被布衿のような衿を取り付けたいと思います。

私が仕立てた道行コートには前竪がありません。
なので前身ごろから前竪が続いています。
それで道行衿をつけるのに苦労しました。下前の身頃は重なり代でカットしています。
着用したとき下の身頃が透けて見えません。


裾返しでどんなデザインも再現できます。それも巻きかがりでつくります。
20110621232801.jpg
裾の返しで波柄を作りました。

先生の持ってきていたコートが数種類あったんですが・・・・神です。すべてにおいて。
そこに近づけるように、今度は正絹で作ろうと思います。。
そして今度は変わり衿で作ります。

絵心があれば・・と何度思ったことでしょう。
先生のあやめに憧れ自宅で絵を描いてると才能の無さにむなしくなり
違うものをと蓮に蜘蛛の糸のデザインも考えましたが拡大してる間に
絵の才能の無さにあきらめ・・・
結局・・・・
波にヨットとかもめとゆう・・・幼稚園のような・・・お恥ずかしいですが
それで完成となりました。
20110621232758.jpg
前竪部分にヨットを配しています。

背中部分が寂しいゆうことでかもめを。
20110621232755.jpg


その波でどんなだけまた悩んだか・・はぁ~~~
波に千鳥もよかったんだけど・・。上手にかけませんでした(::)

絶対にリベンジしてみようとおもいました。

講習といってもこうしてあぁしてと教えてくれる講習ではありません。
できてあたりまえでしょうといったのが基本なので作業の流れとかがり縫いのやり方を教えてもらい
皆さんもくもくと作業をするといった感じです。

四国でみなさんによくしてもらい、楽しい時間になりました。
2週間前まで知らなかったことを学べました。
時間のやりくりをして参加してよかった。

お仕事としてもっていけるように何着か作りたいと思います。
こんなのがいいとかデザインの上手な方、アイデアをプリーーーーズ


[2011/06/21 23:38 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
進まない~p(´⌒`q)
昨日の夜から袖を持ってますが(夜だけの仕事ですが…)
未だに完成せず(・_・;)

20110615211606.jpg


袖口もこよりを作りながら一針づつくけてます。
くたびれた~

早く寝たい!
今夜は道行の小衿作りまでが自分の決めたノルマです。
[2011/06/15 21:15 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
紗 道行コート
これから夏本番ですが、とっても素敵なコートを作成しています。

袖口の始末も巻きかがりで仕立てています。
これ慣れてないので凄く時間がかかります。
手間は正直ですっきりとした感じでできつつあります。

まだ完成まで時間がかかりそうです。

千代田衿や変わり衿で作っていらっしゃる方もいました。

和裁と洋裁の融合した感じです。

今回は新しいコートとして四国まで勉強しに行ってます。帰ったらしっかり復習します。

もうすぐ瀬戸大橋です。
マリンライナーの窓から見える海がきれいです。

20110613161206.jpg





[2011/06/13 15:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
そこ?
わざわざ、そんな狭い所で寝なくても…


20110613075202.jpg

長女が持って帰ってきていた紙袋の中で
シロちゃん、おやすみ中でした。

他にのんびり眠れる所があるだろうに…
[2011/06/13 07:51 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
今年初
玄関前に置いている睡蓮鉢がわりの火鉢

その中に睡蓮をいれているのだけども・・・水がよどんでいる・・
ボウフラ対策としてメダカをいれているので大丈夫かなと思いますが
昨日の夕方なにげに見ていたら

つぼみが出てるし・・

20110610095630.jpg


気がつかなかった

そろそろ開く頃だろうからとシャメ

今朝仕事に行くときにみるとつぼみがひらいてる。

20110610095643.jpg


忙しい時間でしたがまたまたシャメ。

我が家の睡蓮はいつもはもっと遅くに咲くんだけど今年は早い。

蓮や睡蓮って極楽浄土のイメージが強くて・・
蜘蛛の糸とかも連想させる。

玄関から車庫に行くまでのほんのひとときの穏やかな時間の一コマでした。


また楽しみが増えちゃうな~

[2011/06/10 10:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨晩、お袖を作ろうと思ったけど・・・・
色糸が合うのが在庫きれでやる気をそがれ・・(^^;
違う作業をすることに。

また前回と同様。。仕立て待ちの商品を山にしてみました。
これが本当の仕事の山!


20110609111427.jpg
深夜に撮ったからかなんか写りが暗い~


全て裁ちが出来ていませんが今月(出来れば)の仕事。
大島袷3・結城袷1・紬単1・襦袢単1です。

きっと今月は週末に用事があるのでいくつか来月に回るでしょうね。

とりあえず・・・この山を何とかしないとね。

今回の仕事へ取り組む私のテーマ

お客さんが喜んで着てくれているところをイメージしながら縫うこと。

同じ生地の商品が多いので裾芯をそれぞれに変えてみること。
裾芯にしていた生地も在庫が少なくなりつつあります。
キャラコ、モス、胴裏で仕立ててみようと思います。
(着用にも出来上がりにも関係ないのでご心配なく)
次回からの購入をどの生地にするか改めて考えてみようと思っています。





[2011/06/09 10:47 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
気持ちの問題
いつものやり方をちょっぴり変えてみる。

この前納品した着物から
普段とやり方を変えてみた。

いつもは一つの商品を仕上げてから次の商品に取りかかる。
で・・・この前から・・・和裁学校方式。
裁ち・ヘラ入れまでした商品を積んでおいた。(引き合いしないといけないかもしれないので・・・)
和裁学校の時は袖、衿衽・八掛・胴裏をそれぞれたたんで見頃でくるんでそれを積み上げていました。
それを先生が渡してくれていた。

それを真似て積み重ねてみました。
自分の仕事なので和裁学校の時のようにどれがくるか?なんてドキドキはありませんけど・・
早く次の商品しなくちゃねなんて気持ちにはなります。


気分転換


この画像を見て懐かしく思う人がいるかもしれないですね。
(胴裏の端切れを紐にしてくるんでいましたがもったいないので発送時にくるんでくれていた紙に捲いてます)

気持ちの問題ですが・・・
ちょっとだけ気分転換になりました。
とりあえず全て納品したのでこの画像、ちょいと懐かしい。

ほんの少しの変化・・少しでも楽しくなるようにいろいろと小さな変化を試してるのです。
なんて書くとオーバーな感じがするけど・・気分転換とゆうか新鮮な気持ちにはなりましたよ!

仕上げなくてはいけない仕事に追われがちなときこんな変化も良いかも。


やってみ!! 向井 理 風 (^^;
 

な~~んて。↑ちょっと使いたかった。(^^;


[2011/06/07 12:53 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
我慢
私がまだ小学生の低学年頃、お友達の家に行くとそこのおばあちゃんがお友達(孫)を怒ってた。
言うことが聞けんなら、灸(やいと)するよ。

私はそのおばあちゃんが怖かった。
なんでそんなに友達を怒るのか……
それと・・・やいとって何?何?
お灸をすえてる姿を見てびびった私。
友達は何回かお灸をすえられたみたいで、最後の方が熱いらしい。
あち~~って泣いてた。

そのうちにおばあちゃんから逃げてたけど・・・
今思い出してもその友達が何して怒られていたか全く思い出せない・・・
友達のいる前で怒らなくてもいいと思うんだけどな
私もなんかしたのかなぁ????覚えてない。


大人になってシールタイプのお灸が出て何度か私も肩こりに使ったことがあるけれど
ダイレクトに置いていたモグサの経験なし。

この前次女を病院に連れていったとき処方箋をもって立ち寄った薬局で
これを発見。

もぐさ


なんか・・色つかいが素敵な感じ。
それと・・・幼いときの友人が泣いていた「あぢ~~~~」の熱さを体験してみたく
購入。
なんとなく見て覚えていたようにモグサを丸め線香で着火

なんか・なんか・・・・温かいけど・・・・・・・・・・・・・・・





アツッ!!!!!←(ケンシローのようでもあり、ブルースリーのようでもある一瞬の雄叫び)


手を振り煙の出てる火のついたモグサを投げてしまいました。
ふっと我に返る私

火事になる!!!!!と小さな火種を確認し手で転がしながら
片づけ。

こんなんだったのか・・・そりゃ逃げるわな。

後で人に教えてもらった
ニンニクのスライスの上に置くと良いとか。なるほど・・・
ダイレクトはそりゃ熱いよな。

好奇心の結果

右手の甲に茶色い小さなやけど  出来たがな。

もうしばらくやらない。


[2011/06/06 20:07 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
やっと購入
チーム・アミューズのチャリティCD・DVD

20110606124405.jpg

やっと買えました。

行く先々のCDショップ探しても探しても売り切れ。
アマゾンで買おうかとも思いましたが

やっと出会えた。

桑田さん、才能ありすぎ。やっぱり好き。


個人請けの仕事が3反(大島袷2点・長襦袢単1点)
直し3点あるけど・・・
外注の仕事がくるまでしばし落ち着いてる期間。

仕事がないとまたそれはそれで気が焦るんだけどね。
自宅のことにも気持ちをいれて、落ち着いた状態で次の仕事に備えたいわ。

さて、事務仕事するとします。
[2011/06/06 09:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろいろ
昨日のこと・・仕事が終わり、その後知人とその友人とのアポイントがあったので
その打ち合わせに行きました。

結婚紹介所(今その言い方するのかな?)の相談会の相談
最近その仕事を始めた方がいてその方の準備のお手伝いです。
そういったしくみなのか~と興味津々で話を聞きました。なるほどね~

やりたいと思ったらすぐに行動する女性なのでいつもいろいろと話が合う。
年齢も16歳上なのに元気で若い。
新事業、軌道に乗ると良いなぁと思っています。

急いで自宅に帰り夕飯の準備をし終わった頃・・

着付け教室の先生から電話。
お稽古中なんだけどこない?
そこから仕事を受けていたお客様もいらしたので納品もかねて行きました。
ちょうどお稽古をされてて寸法のことをいろいろと聞かれました。

センチと尺で自分の寸法を割り出してるところでした。
そこにいた他の生徒さんから次の仕事の約束も。

今仕立ててる仕事を納品して次が何点来るか・・
もしかしたら出来ないかもしれないのでそれも伝えましたが・・・どうなるでしょう。

着物の話をいろんなところで出来るのはやはりすごくうれしいですね。
先日、急ぎで裄直しをしたんですがジャストサイズで・・・と大喜びされました。

そんなこんなでうれしい気持ちで帰宅したので、さて次の仕事がんばろ!と思ったのに・・
やる気はすごくあったのに・・

洗濯物を部屋干ししてひとまずコーヒーでもと思ったのが
失敗。。。

いつの間にか長男と私、ソファで眠り込んでいました。
狭いからか睡眠中の私が無意識に落ちたのか???気がつけば
床の上に寝てました。
体が痛いのと肌寒いので目が覚め・・ソファでゆったり寝てる長男に毛布を掛け・・・
私は自分のお布団へ。そのままもう一度爆睡。
長男は朝までソファーで爆睡。(5時過ぎに起こして準備させました)

結局仕事、出来ませんでした。起きてショックでした。(なんで寝たんだろう)クヤマレル~
袖だけでも完成させておきたかった。


今日帰宅したら素縫いを完成させて明日完成しよう・・・そうしたい。

事務の仕事は今から一週間ほどが新たな請求書が届いたりで忙しい週となります。
算定手続きもそろそろくるのかな~。

レンタルDVDも見ないといけんし・・
なんかせわしないね。

[2011/06/01 21:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
モテ期
小6の後半から中1の今にかけて長男の第一期モテ期がやってきてる感じ。

つきあうとかよくわからんけど断れんかったとゆう理由だけで
形式上つきあうようになったらしい・・・それが小6の後半

上に書いたようにつきあうとかわからない状態の長男なので
女心もわからないんでしょう・・・
男の子と遊んだ方が楽しいと休みの日は男の子ばかりで遊んでる。

そんな状況の中で小学校卒業
中学では学区の関係で二つの中学に分かれるのだけど・・・
そこで自然消滅状態になったよう?!

せっかく好きになってくれたのにごめん~~って女の子にいいたかった。


そして中学入学
一つ上の先輩の女子に告られたとか・・
ぼくどうしよう?など・・・悩んでいましたが返事をせずそのままな状態みたい。
はやく返事くらいしーよ!と思う。

挙げ句の果てには二人のお姉ちゃんにねーちゃんどうしよう?なんて相談してる。
好きではないけど嫌いではないみたい。断ると同じ部活らしいのでなにか不具合があるんじゃないかと
本人なりに悩んでいるらしい。

私なりの考えを言うと・・「お母さんのはどうでもいいわ」と却下。←(ちょっとショック)
次女には恋愛の経験がないので私と同じ却下。←(仲間が出来てホッとする)
長女の考えを参考にするらしいけど・・・どうするのかな。

昨晩に至っては断るのが面倒だからつきあおうかなぁなんて言い出す始末。
我が息子ながら・・・こんなもんかい? 少し腹が立つ。

女の子がどんなに怖いか実際勉強するしかないな。あいつには。
勇気を出して告白してくれた女の子に悪いよね。
そのうち、長男の方が夢中になるのかもしれないけど。


まだそんな話をしてくれてる間はいいのかな。。

青春やな~~







[2011/06/01 12:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

