[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今年も
20110528213951.jpg

我が家に常連さんがやってきた。
朝、見つけ少し驚きましたが、姿形に美しさを感じたりして
少しの時間、凝視

我が家のにゃんこに見つからないようにしてほしいな
[2011/05/28 21:35 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
好きな作業
着物を仕立てていてどの作業が好きか?なんて考えながらこの前仕事をしていました。

出来上がり間近の衿くけなんて最高~♪な気分だけど・・そこまでたどり着くまでに
細々な作業があるわけで・・・

和裁を習い始めの頃、先輩の仕事を襦袢を縫いながら見ていて・・袖の袂絞るのにあこがれた。
あと衿下のくけ前の針うち。いつか私もあの作業するんだろうなぁと思いながらいた。
人の仕事を見ながら仕事をするといったことは卒業して無くなってしまいましたが
あのときのあの人の仕事を見る時間もすごく大切な時間だったのだと思う。
コテのかけ方、文鎮の置き方など・・知らない内にそうするもんなんだと
覚えていたんでしょうね。

自分の中のテンションの違いをふと考えていて、この仕事の中に何か楽しみが見つけれるかとか
そんなぼんやりとしたことを考えてた。


仕事をしていて、あ~~~面倒と思う作業が・・袖口裏縫い
縫い始めればなんて事ないけどヘラ付けあたりが・・・苦手。
なぜか?そう思うことがある。なんでだろう・・

襦袢の衿折りだとかも。
羽織の衿折りも同じ。


地直しのときなんかテンションはかなり高い。納期がせまってるとそんなこと考えてる暇もないけど
その違いは何?なんて事をこの前、夜中に考えていたです。(←はよ寝ろ)

仕事をしながら無心になることが出来ないのでいろんな事を考える。
袖のしつけが(私は二つ目落とし)ぴったしキレイにきまったとか・・その辺がささやかな喜びでしょうか。

釣り合いがばっちりだったり・・それもうれしいな。

柄合わせがたくさんある着物の色糸選びも楽しい。

さて・・・楽しい気持ちをたくさんイメージしたので・・今夜も頑張って仕事します。




[2011/05/25 17:01 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
なかなか・・
仕立ての方に集中できない感じ。

いつになく?(いつものよう)にのろのろです。

少し座って仕事したらだるい~!!集中力がなくなってる。


先週末から体調を崩していた次女も
やっと今日から学校復帰。

中間試験だった長男も今日で終わり。

クラスで一番とるかもしれん!!なんて鼻息荒く言ってたけど
昨日一番に「お母さん、現実を知ったわ」と話していました。

カエルの子はカエルですわ(^^;


そうそう・・今仕立ててる洗い張りの着物の八掛けがぼかしなんだけど、、、
前の仕立てでぼかしをあわせていない・・ばらばら。
こんなんでいいんかい?

もちろん裾を切って合わせましたが・・それが全てにひびいてくる。
希望寸法ギリギリ。うっかりしていました。

裾八掛け縫い、裏えりはぎ、裏衽はぎ・・そこでなんか時間をつかってしまった。

きちんと合わせようや~なんて独り言をごねごね言いながら仕事していました。

今晩、眠い時間に縦ぬいばかり出来るように頭の中で段取りしつつ・・
作業しています。
最近はスケジュールを決めないのでのんびり仕事をしています。

前は納品前に仕事が来ていたので気持ちがしんどい。
でも・・のんびりしすぎもだめよね~。





[2011/05/25 16:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏の準備?
自宅と会社の玄関先の鉢植えに朝顔を植えました。


20110524114011.jpg

小さく見えてるのは金のなる木です。
日差しに当てようと外に出したら折れてしまったので挿し木中

もう一つの鉢植えにはコリウス

これから夏場過ぎまで楽しみです。

自宅に昨年購入したホオズキ・・ぐんぐん大きくなっているので楽しみです。

少しずつ夏に向けてささやかなお楽しみを作っています。

[2011/05/24 11:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルエンザ
昨日の午後、次女から電話がありました。
熱があるんだけど・・・寮に歩いて帰るのがやっとでしんどい・・・
迎えに来てくれるまで寮で寝てるから・・と
仕事をしてる(事務のほう)私に連絡がありました。

気になったので会社で事情を話し次女の迎えに行きました。
すぐに近くの病院で診察を受けましたが・・・反応は出てないけど
インフルエンザかもしれないね~。と・・・

高熱が出てる。

実は、昨日・・・わたしにとって祖母が94さいで人生を終えました。
なぜだか、私はとても冷静な状態でいれます。
ずっと、ずっと寝たきりの状態でいた祖母がとてもかわいそうでした。
やっと、楽になれたねとおばあちゃんに言ってあげたい。
その気持ちのほうが大きい。

昨日はおばあちゃんのところに行きたかったんだけど、、次女のこともあって
行けなかった。
実家の母のことも心配だった(付き添いで体も疲れてるはず・・)

おばあちゃんから広がった私たちの命・・
しっかり感謝してお別れしたいと思います。



[2011/05/21 07:55 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
背ぶせ
Mさんのところで背ぶせの話が出ていたので我が家のストックを見てみました。
久々に開ける和ダンス。
あまり整理できてませんがこんなにもあるのです。
針も・・・
20110519213207.jpg

いったい、どこのメーカー??といったものもありますが・・
どんだけあんねん!!ってところです。


背ぶせとは単着物の背縫いにつける薄い生地です。
布の縫い代を別布で隠してしまう仕立てです。
浴衣は背縫いを二度縫うだけなのに対し背ぶせをつける作業を必要とします。

呉服店によってはすべて白しかつけないところもありますが・・私はなるべく似たような色の
背ぶせをつけています。

ストックの中から白をいくつか選んでみました。
いろんな種類があります。

生地によってどれにするか選んでつけます。

20110519214008.jpg

右のはこげ茶です。




[2011/05/20 00:56 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
ターゲット
この前から狙われてます。
私の車。

車庫に入れてるのにもかかわらず・・・どのタイミングで
かけられているのか?
そう、カラスの糞。
先日なんか洗車した翌日、3カ所も。

もうっ!!!

洗車しても洗車しても・・・狙われる。その繰り返し。
ここしばらく・・・と思っていた矢先
今日もフロント部分に。

どうして?私・・なんかしたのかなぁ?

相手は空の上からなのでこちらとしては逃げようがない。

ほんと、参ってます。

私の車、シルバーのフィットですが・・なんか関係あるのかな?

[2011/05/18 14:25 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ペット?!
昨晩、長女をアパートまで送りその前にスーパーへ・・
長女の一週間の食材を買って届けるのが週末のお決まりの行動

そのお店である商品に視線が釘付け・・
しばらく動けなかった~

生きてるし~・・・飼いたい。
鮮魚と書いてはいるけど・・動いてるところ見たから食べれない。
大きなカニと違って食べれない・・
↑大きいのだと食べれるのが(^^;食欲のなすところでしょうか?

20110516160604.jpg

結局・・衝動買い
¥298

子供にお母さんやめとかれとストップをかけられつつ・・
ウーパールーパーのいた水槽で飼いたい!!
その思いで、お買いあげ。

何をあげて良いのかわからず・・とりあえず・・食パンをあげてみた。
するとハサミを使って食べてる。なんかかわいい。
後・・どんな世話したらいいのかな???水換えは基本として他は何?

一つ気がかりなのが・・・このカニに反応したのが
シロちゃん
ものすごい視線でカニを見ています。
手でカニの動くところをガラス越しにつついています。大丈夫かな??


この前からトカゲばかり持って帰るし・・・家の中で切れたしっぽが動いてるし
そんな状況に初めは酸欠になりそうでしたが・・最近では・・しっぽに夢中になってる間に座敷ぼうきで外に逃がしてる。

何匹のトカゲの命を救ったやら・・
猫の本性だから仕方ないけど・・ほんと困ったもんです。
[2011/05/16 15:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
先客
さて、仕事~( ~っ~)/と仕事部屋に入ると、先客が私の座布団でくつろいでいました。


20110512223304.jpg

しろちゃ~ん
ドアを閉めていたのに?どこから入った?
それよか・・キナコと同じで嬉しい久々の癒やし~

また座布団もう一枚用意しないとね


今夜は衿つけ、袖つけで  完全  完成です。頑張ります。
[2011/05/12 22:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
被災した着物
震災で多くの着物が水浸しになり、泥がつき・・・
そんな着物が入ったたんすもまだたくさんあることでしょう。

たくさんの思い出が詰まった着物が流され、水浸しになり心を痛めている方もいらっしゃることでしょう。


今回、私のところにも震災で被災した着物が洗い張りをした状態で届けられました。

そういった着物だと聞いてもわからないくらいきれいな反物の状態にしてもらってました。

生まれ変わって・・お客様のたんすの中で思い出のお手伝いができることを
すごくうれしく思いました。
その仕事に携われることに感謝します。

自分の仕事が役に立ってつながっていることを感じました。

今夜も仕立てをしながら・・きっかけプロジェクト(針を配布)で支援できる活動を
考えようと思います。


着物が泥に浸かっても再生できること(すべてではないですが再生できるものがあります)
これを皆さんにわかってほしくてここに書きました。


着物ってすばらしい。悉皆、湯のし、洗い張り技術を持った職人の方すばらしいです。

その後のお手伝いができること・・本当にうれしい。



[2011/05/11 21:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
結婚式
連休のさなか
甥っ子の結婚式がありました。

私は初めてチャペルでのウェデイングに参列しました。
我が家の子供たちも誓のキスのところで目が釘付け。

いろんなサプライズもあって泣けた。



結婚式があることで県外にいる主人も帰ってきていたので久々に家族が勢ぞろい。

日曜長女、月曜主人、今朝次女が学校、寮、それぞれの場所に出て行きます。
また長男と二人暮らしが始まります。

にぎやかだっただけに・・・寂しくなるわ

離れてる間、みんなそれぞれ、それぞれの道でがんばるしかないですね。

披露宴でのキャンドルの周りのお花をいただいたので・・これをどうするかなぁ。

20110510125409.jpg

ブーケの押し花を作りたいが・・・気力が湧いてこない。

GWでお休みがあった分、仕事がたまってます(事務仕事の方)
自宅に帰れば反物もありますけど・・・・・。

どうすんねんと一人で思っても一つずつ片づけて行くしかないですね
雨音が心地よくて眠気がとれないないわ。

お昼寝したいなぁ・・・・

午後もコーヒー飲んで頑張ります。
[2011/05/09 20:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
う~~~ん
今日、あるところで・・・少し嫌な気持ちになった。
あぁいった状況に自分の身がおかれるのは久しぶりだな。

(立場的に上の人に自分の考えと現状を伝えただけです)
生意気に思われたことでしょう。


少々のことではへこたれないけれど・・言わずにいれなかったこと
言いました。

まぁ鏡の法則で言えば私が嫌な気持ちなんで相手の方も嫌でしょう。

言わずにいた方が賢い選択だったのかもしれないけれど・・・・・
まぁいいわ。時間は逆戻りできないものね
などと考えながら運転して仕事に行きました。

それにしても・・・へなちょこな間違いしてしまったなぁ・・・

次にお会いするときがまた、大変かもだけど・・・先のことを気にしてもしかたないので
自分のするべきことをしてがんばりますわ。

悩む時間が惜しいので仕事に集中しよ。

なかなか、衝撃的な・・一日でした。



[2011/05/09 17:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
再生
何年か前、ヤフオクでゲットした色無地と小紋
寸法が全くあわず、いつか仕立て直しすればいいやと置いていました。
テレンテレンな生地でしたが、
洗い張りに出して帰ってきたら別物じゃないかと思うほど生地がしっかりしました。
色を染め替えするのも考えましたが、まぁ元の色も上品とゆうか無難な色なので、それを生かすことにしました。
20110504194225.jpg

上の2点、落札価格は送料とあわせても三千円位だったかな……
とにかくお買い得なお買い物でした。

20110504194214.jpg

20110504194222.jpg

八掛けが裏勝りでそこに一目惚れ。

なかなか見かけませんよね。
外注の次の仕事はまた沢山届きましたが連休中に個人請けの仕事を入れるので、まだ手をつけるのは先になりそうです。

せっかく洗い張りして帰ってきた2点、仕事の合間時間が持てそうにないので洗い張りのまま、しばらく休んでもらいます。
早く、自分寸法に仕立てたいわぁ。

[2011/05/05 21:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
イオン倉敷
子供達と映画を観にきたんですが、子供達と趣味があわず一人気ままにお買い物中。
自分のものを買うつもりが家族の下着や肌着を購入。
どうも、私にはここでの買い物はくたびれる。

途中で小さな子供たちが遊んでる声がしたので見ると面白そう。

20110504210027.jpg

これは楽しいだろうなぁ。
少しだけ眺め、駐車場に戻ってきました。
後は子供が帰ってくるのを待つばかり。
早く帰ってこないかなぁ。
[2011/05/04 20:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
充電
20110502180259.jpg

20110502180254.jpg

気持ちの充電に滝を見に行ってきました。
[2011/05/02 18:00 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

