[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
楽しみ
次女の通う高校の近所に激安店ががあるので週末にお迎えに行くとき
必ず立ち寄るお店。
入学説明会、物品販売、入学式・・・・などで立ち寄るたびに購入した
ペコちゃんのお菓子。

20110419105803.jpg


少し前に販売していたのだと思うんだけど在庫仕入れだったんでしょう・・
100円を切るような値段であったのでいつもお楽しみに購入。
首が一応動くのがスゴイ
山ほどレジ横に積み上げていたけどだいぶん少なくなっていたな。


同じ種類のが当たらなくて良い感じなんですが・・
全てをコンプリートするのは策略にはまったような気がして少しだけ嫌なので
この辺でやめておきます。
全部で12種類それと一つがシークレットでした。
シークレットはモノクロバージョンです。(偶然ゲット)
着物バージョンが本当は欲しかったんだけどね。。。

もう一回、、、買ってみるかな???
やはり策略にはまってます(^^;



[2011/04/19 10:56 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
冷蔵庫
15年近く働いてくれた冷蔵庫がずっと調子が悪くて・・・
なかなか新しい冷蔵庫の購入に踏み切れなかったんだけど

コンセントを入れなおすとゆう、単純な対応で一年近く我慢したんだけど
とうとう・・・もう無理かもといった状態が続いていました。
それでも使い続けてました。よく働いてくれました。

二人分の入学準備があったので前もって購入するのが怖くて
お店にいけなかった。。

あまり研究しすぎてもいつも迷うので今日買うぞって決めていくので
買うと決めれば早いんです。
そんなこんなで選んだのが先週の日曜日。
我が家に新しい家電が到着しました。20110416225916.jpg


前のタイプは550リットルでしたが家族の変化で今度は440リットルにしました。
もう少し早く踏み切れば・・エコポイントがあったのだけど・・ね。

家電見るのは楽しいけれど・・
今回こだわったのは消費電力と両開きタイプであること。
前の冷蔵庫にもいろんな機能がついていたけどなかなか使いこなせていなかったので
とゆうよりも・・私自身が機能を知ろうとしていなかったのもあるなぁ。

この冷蔵庫でどんな生活が待っているのかな。
積み込みすぎず・・・が保てたらいいんだけどね。
当面、生活が平日二人暮らしなのでガラガラでしょう。


そしてこちらは15年間がんばってくれた初代君。
いつものようにねぎらいのありがとうを油性ペンで書きました。
本当にありがとう。20110416225926.jpg


[2011/04/18 01:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
週一ペース
このペースで袷の着物一枚仕立てるスピードが今の私の生活状況にはベスト。

そう思っていたんだけども・・・しっかりと仕事をため込んでしまいました。
どうしましょう。。


明日も仕事が終わった後、近所の着付けの先生の知り合いの方の襦袢を頼まれたので
受け取りに行きます。
まだまだ他にも袖丈直しや袖幅直しの仕事の依頼があるようです。

労働保険の算定の届けも(2社分)・・工事の書類作成も・・ある。
頭の中がまたパニクリそう。


20110412131119.jpg
この2点
袷の着物ですが24日頃までに納品発送出来たらと思います。



[2011/04/12 11:40 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
前おとし
私が習ったのは前おとし(前かき)女物は2寸6分でまっすぐに落としていました。

いつからだったか・・・和裁士として自分が習得した方法以外の方法が知りたくて、
かなりたくさんの和裁本を収集しました。
本格的な物から趣味的な物まで。

その中の羽織の寸法もほとんどバラバラ。
もちろん衿のカーブに至るところもいろんなやり方がありました。
ほんの一分の違いですが衿にそうらしい。
着用してどれがどんなに違うか確かめてみたいけれど・・・
同じ生地で同じ寸法で少しの違いの差を確かめることが出来ればいいんだけど。
今の仕事の現状では、なかなか出来ないですね。


いろいろと何冊も読み比べているとなかなかおもしろいんです。
羽織の襠底にも少しだけ斜めな出来上がりにしたりとか・・
へぇ~~~ってことも多い。
私は表裏別縫いでとじる仕立て方をしていますが・・表裏一緒に襠をつけたり・・・
効率が良いと言えば良いのかもしれないけれど、生地の違いで縫うのが難しそう。


昨日あわてていった役員会で先輩の和裁士さんに伺ったら
衿肩周りを一分ゆがみを付ける方がいらしたり、男物と同寸でされる方がいたり・・・
着物からの羽織り寸法もまちまちでしたね。

結局の所、和裁学校時代に書いたメモ書き通りに仕立てた私でした。

衿織りもまたいろんなやり方があるのでそれを自分なりに考えたいです。

たまにテーマを決めて読み比べるとすごく楽しいとゆうか
そのテーマ(羽織りだとかコートとか)無性に仕立てたくなる。

わかりやすい本、そうでない本、これだけじゃわからんだろう・・
など突っ込み満載の和裁本もある。

和裁士会発行のも・・・今ならわかるけど・・・和裁の学校時代あまり見なかったな。
専門学校用のもいくつか集めましたが見ていておもしろい。
仕立てを習う順番だったり・・・裁ち方が幅広く書いてある。

まだまだ勉強しないといけないこと多いね。









[2011/04/12 11:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お金
子供へお金を渡すとき・・・いろんな思いがある。
長女は一人で生活しているので週はじめに買い物に出る。
長女がほしいものや冷蔵庫にないものを買い足したり・・そんな感じ。
後、買い足すものがあるときのためにいくらかお金を渡すようにしている。
この中でやりくりしなさいって渡します。
99円市とかで購入してる長女・・(それなりに努力が見える)

次女へは、寮とゆうこととしばらく何か足らないものがあったときのために
いくらか渡した。
次女はこんなにも要らないというタイプ。
おやつもいるだろうし、ノートとかも必要だろうし。
購買でいろんなものも買いたいよね。


今回、ダブルの入学で相当な費用がかかったので
(公立だけど)私に悪いと思ってくれたのかな。
長男も・・中学の準備なのに
おかあさんごめんよ~という。

子供がそういう思いになるほうが親として申し訳なくおもう。

私は親に対してそんな思いを伝えたことがなかったので
子供からいろんなことを教えてもらった。

私、実際はがっちり体型だけど、すねはボロボロですわ。

考えてもどうにもならないので明日に備えて寝ようかな。
おにぎりと卵焼きだけの簡単なお弁当でもいいからそれをもって
お花見にいきたいな~。

すこしだけのんびりしたい。
[2011/04/12 01:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
大失敗
今日は和裁士会の支部での役員会でした。
私は午前中、経理の仕事でいろいろと雑務を頼まれ・・
午後からの会議をすっかり忘れてしまいました。
なぜ?と思うほど頭から抜けてた。

会計書類を必要部数プリントアウトして持っていかなければいけなかったのに
・・・
ご迷惑をおかけしてしまいました。

市内まで高速に乗りブンブン飛ばしで会議場所に。
何とか無事書類は届けて冊子ができましたが・・大失敗。
やってしまった。
なんだか・・・・・・自分の置かれてる状態がしんどい。


今日一日でなんと・・・・200キロ以上運転したとゆう・・・
岡山市内まで雑務と送迎で運転2往復、次女の高校に行く路線の駅までと長女を夕方送るのに朝と夕で2往復
4時半からおきていたので頭が回らなくなってしまいました。
だめだねぇ。

仕事も詰まってきてるし・・大丈夫かな。
気持ちがしんどい。
[2011/04/12 00:36 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
寂しい
今日から長男と私の二人暮らし。
次女も寮生活が始まりました。
長男もバスと自転車通学です。
次女の居ない部屋を見るガラーンとして寂しい。
成長して嬉しいけど、寂しい
[2011/04/11 19:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダブル
長男の中学入学と次女の高校入学が同じ日だったのでとっても忙しかった。
午前中が長男。午後から次女の入学式があったので、時間ばかり気にしないといけない一日となりました。

長男の方は式が終わりホームルームの時間に途中で私だけ帰りました
(長男は近所のお母さん友達にお任せして(^^)助かった。)

その後自宅に戻って待機していた次女と入学式へ。
一時間ほど離れた場所にある高校なので高速で。
それでも時間はあまり変わらないけど・・・
今年創立100年なので記念となる年に入学できて幸せだと思う。

次女の入寮もあったので寝具セットや小物を運んでセットするのにも
雨が降ってて着物ときてる・・・動きにくいったらありゃしない。
それでも何往復かしました。
もう自宅に帰るとぐったりでした。
それでも心地よい疲れとゆうか・・・穏やかな気持ちでいい一日でした。
本人たちが何よりもいい表情でいたのを見て安心したとゆうか・・・
自分で納得できる進路を築いてほしいです。

お友達の中には私と同じように子供の入学式がかぶり、ご主人と分担して
参加されていた方もいました。
時間差があったのでそれだけでも私的には助かりました。

長男のブカブカの学ランもそのうちにジャストサイズになるでしょう。
それも楽しみです。



今日、仕事は地直し2本と仕立ててる仕事の続き。
袖を作るのと背ぶせつけくらいでしょうか。
昼から次女の寮生活で足りないものを購入しにいきます。
(実際、寮に荷物を入れて・・・山ほど足らないものがありました。)


我が家の大きなお買い物もあるんだけど・・・クレジットだな。
がんばって働こう。
[2011/04/09 07:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
京都
先月、13日津波の二日後・・京都にバスで遊びに行く予定でした。

年末に県内の薬局チェーン店で応募していた京都ツアーに当たったので
誕生日のプレゼントにと実家の母を誘い、子供たちと一緒に行く予定に
していました。

していましたとゆうのは、震災があったことで母も私も行く気になれず
キャンセルしてしまいました。
前日の夕方にキャンセル。
西日本に影響がないのはわかっているけれどその気になれず・・・
この前まで使っていた手帳を見直していてそのはがきをはさんでいて
思い出した。
この前のことなのに記憶から消えとった(^^;

またいつかいけるかな。

今日は次女の制服の受け取りに行きます。
用事があるとはいえ一日お休みなので朝からうれしい。
長男も散髪させたいし、次女の寮での生活品も購入しなければ・・といったところです。
軽めの外食もできるかも。
まだまだ準備は万全ではないけれど、入学式準備のためにあたふたしています。
単の附下げの色糸がなくなったので追加もしないとね。

実家のダイニングの蛍光灯が暗くなってた。
変えんといけんなぁと話したけれど母ひとりじゃできないよなぁ。
また夕方にでも行って新しい蛍光灯に変えよう。

母は元気なんだけど、たまに大きな失敗をするので心配。
昨晩も10時過ぎまで連絡が取れず・・心配したわ~~
なんと・・舞踊の練習に出ていたとか。
やれやれです。

もうすぐ息子と二人暮らしになるので母もうちに来ればいいのになぁ。
だんなも心配だろうからとそういってくれた。その思いやりがうれしい。

みんなが今日も一日、いい日になりますように。





[2011/04/06 08:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

