[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
私にできること
東日本の震災で私に出来ることは何かとずっと考えていた。
少しずつ考えがまとまってきました。

震災に遭われた和裁をされてる方。されていたかたへ。


仕立て用の針、まち針(頭がついています)を何セットかお譲りします。
針のサイズなどそれぞれありますが希望に添えないサイズもあると思います。(ご容赦ください)

ニュースで見る映像からはすぐに仕事が出来る状態でないのはわかります。

これから先、落ち着いて和裁の仕事を再開しようと思われてる方。そういった方をご存じの方が
いらしたら教えてあげてください。

和裁は腕といくつかの道具があれば仕事できます。
その道具のひとつである針セットをいくつか用意しておきます。秘密コメント宛にでもかまいませんので
連絡くださいね。


仕事再開の少しばかりのきっかけになれば幸いです。
名付けて「きっかけプロジェクト」
行動のきっかけ、気持ちのきっかけ、なんでもきっかけになればいいのです。

活動期限は今のところ決めてません。
状況と様子を見て気長につづけます。
個人での活動ですので不手際とかあるかもしれませんがお許し下さいね。

和裁の仕事をして少しでも余裕ができましたらその余裕を義援金などに回してください。
少しの気持ちをおすそ分けしていく仲間の裾野が広がればいいなぁとおもいます。

いつの日か、同じ仕事をする仲間として交流がもてたらいいなぁと
思っています。


着物・和裁で検索して来てくださる方がいるので着物の好きな方が見ていると思います。

リンクフリーですので少しでもたくさんの方に見ていただけますようにPRなどご協力お願いします。

もっとこうしたほうがいいよとか、改善の余地あり!と思われましたら
いろいろと教えてくださいね。






[2011/03/31 23:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
手帳
私のスケジュール帳は年度末ごと。
4月始まりの翌年3月終わりの手帳が私の今の環境にはぴったり。

子供の学校のこと、仕事のこと、他の役員をしている日程を書き込むこと・・
全てが年度末で区切られてるのでずっとそう。

いつも12月前くらいになるとスケジュール帳やいろんな手帳が本屋とかにならんで
買いたい欲求がおこるのだけど・・いつも、もう少ししてからと自分を説得させる。

やっと4月始まりの手帳を購入。
中学、高校、専攻科の子供達の行事の把握と集金日の把握、
その他、諸々を書き込んでいきます。ゴミ出しの日とか。

2年前までは仕事部屋のカレンダーが私の手帳代わりでした。それには和裁の工程の予定など
書いたりしていました。
週に3枚は振袖襦袢を納品していた。(もちろん昼間の仕事をしながら)
↑よう働いとった。今は体のことを思って出来ないけれど・・・
あのときの時間への意識はかなり強かったな。
ボランティアもたくさんしていたし。なつかしいけど今は出来ないわ。

H23年度の手帳を目の前にして・・・いくつか目標をかきました。
今年は今までの自分と少し変わってどちらかと言えばフォローする側に目標を置いたもの。
家族の中で私が出来ることとかそんな感じ。

和裁に関してはもうちょっと時間管理をしながら仕事をすることでしょうか。
書き始めたらたくさん出てきてこんなにできるんか?と思いますが、
出来たとこまでが
その年の成果。出来なければまた来年
新しいスケジュール帳でテンションあがる~♪

震災に関して私にできることも考えたので
また記事にします。
[2011/03/31 22:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
小さな春
昨年の梅雨前に掘り出した球根をそのまま木の元に置いていて
少しずつ芽が伸びて花が咲いた。

花の下がとても短くてミニ水仙が咲きました。
土の中で大きくしてあげたかった。
すっかり忘れておりました。ごめん~~

今日は長男の制服や自転車、カッパなど購入
まだ次女の寮への生活品の購入も残ってる。


昨年までがんばってくれた鍵盤ハーモニカや体操服、制服や小さくなった洋服など
近所の方へお嫁に行くことに。
男の子の成長はすごいのでどのサイズを買えばいいのか少し悩みます。
長男は6年間で40センチ以上成長して・・
でもまだ私よりは小さいので・・いつごろ追いついてくれるか楽しみです。
この前、腕相撲しましたが長男はまだまだ弱し。

今日も一日長くなりそうですがやることはしっかりとしてまた来週に備えます。
和裁がしたい!!
[2011/03/27 08:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
原発の関連でいつになれば落ち着いた生活が出来るようになるのだろうと・・
ニュースを聞いたり見るたびに心配になります。

勤務させてもらっている会社では水の代理店もしています。
そこで朝一番に電話がかかってきました。

東京へ水を送りたいんだけど・・・かなり大量の水の注文
ペットボトルタイプではなく18㍑タイプ・・単位はガロンで販売してる。
よく薬局やテレビで見るタイプの水です。

配送が大変ですよと何度も念を押して他のお客様への確保もあるので
その点も理解して頂いて発注をかけましたがどうなんだろう。

命である水・・科学力でどうにかならないものなんでしょうか?
電気も送電したいけれど変圧の関係で量も限られているとか・・お水も・・
口にする物が安心でいる状態まで戻ればと切実に願う。
こんな山の中の私が生活しているところまでお水の発注がくるのだと
震災の余波を感じた。

[2011/03/24 14:14 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
卒業式
昨日は長男の小学校の卒業式でした。
我が家もこれで小学校に卒業です。長女が入学の時に新しく創立された小学校です。
13年間、お世話になりました。


昨日の卒業式、二回出席しました。
とゆうのは・・・クラスに一人不登校の生徒がいました。
卒業式には欠席で空いた椅子が寂しい感じでしたが
式後、謝恩会会場で久々にお母さんと子供に会いました。
子供と一緒に卒業証書を受け取りに来たのだと・・

先生も最後の最後にクラスにみんな揃ってうれしいと挨拶されていました。
学校に帰るのならと謝恩会の会場からみんな学校に戻りもう一度式に出席。
保護者や先生方で拍手で迎え卒業証書を渡しました。
退場するところまで拍手で送りました。

いろいろあっただろうけれど、ほんとうによく参加してくれたねと思います。
お母さんも久々に話をして良い笑顔で話をされていたので私も安心しました。

みんな卒業式の洋服から着替え、普段着での2度目の式でしたが
長男達のクラスらしさが出ていて温かい卒業証書授与式でした。
記憶に残る卒業式になりました。

昨日はテレビでも被災地の卒業式をたくさんニュースで流していました。
昨日は何回、泣いたんだろう。。


そして・・長女と私・・また一つ年をとりました・・44と19
私はこんな時なのでケーキを自粛していたんですが
次女がコンビニでスウィーツを買ってくれました。
とてもうれしいです。

心温まる一日でした。



[2011/03/24 13:54 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
着物
午前中、事務の仕事をしたので(納品書の整理などもろもろ)
お昼からはこれから仕立てる仕事の計算だけしておきます。

袷着物3点、単衣付下げ1点、長襦袢1点分。

卒業や入学準備などいろいろあるのでどうも仕立ての仕事が進まない。

中学進学の準備、高校進学の準備と寮に入る次女の生活品の準備のことを考えるだけで
なんかすごく忙しく動かないと行けないんだなぁと気持ちで焦る。
おまけに物品の購入など二人分は支出的に大きい。前からわかっているとはいえね。
書いたり提出物も多いわ。


建設業の仕事も年度末であることや、いろんな申請があるので仕事量は倍増・・
昨年まで二人でしていたことなんだけど・・・・なんか出来てないことないのかなと不安に思いつつ
毎日が過ぎています。

仕立ては納期があるのでやらねばと予定を組みますがことごとく変更。
計画通り、縫えないよ~~。
かといって徹夜もなかなか厳しいので・・・困っています。
三日ほど和裁ばかりしていたい気持ち。

この週も長男の卒業式、次女の高校の物品購入、入寮の説明会、手続き。
長女の来年度の教科書購入などなど・・
行事は目白押しです。








[2011/03/21 12:06 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お彼岸
この連休はお墓参りと清掃作業がありました。

年に数回清掃作業があります。
今回は次女と長男が手伝ってくれまして・・助かりました。
大きくなったなぁと改めて実感。
こうして掃除してくれてるおかげでバス停まで気持ちよく行けてるのだと
わかってくれたらいいなと思います。

前日はお墓掃除に行き5人がかりで草抜き(冬なのであまり雑草はなかった)墓石の掃除
落ち葉を拾ったり、やはり人手が多いとすぐに掃除も終わりました。
掃除してるとカラスたちも賢い、お供えにありつけるのではと・・・遠くから見ています。

今日の岡山はしとしとと雨が降っています。
先日お墓に供えた花がまた生き生きとすることでしょう。
ご先祖様、良い雨ですね。
穏やかな日常に感謝します。



震災に遭われた方々が今日一日が良い日でありますように。



[2011/03/21 01:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
考える
テレビの画面で買いだめしている映像が流れています。
お店の棚に何もない状況を見るとあわてるでしょう。きっと私も。

先日、岡山のテレビで東京から新幹線で買い物に来たといった女性がいました。
電池とカセットボンベ、トイレットぺーパーを買っていました。
こちらの現状では考えられない行動ですが・・人を焦らせる状況ではありますね。
また関東圏の知り合いや子供に向けて買いだめして送ってやるといった方もいました。
自分も子供に言われたらそうするかもしれない・・
米がなかったら、パンがなかったら、、、モノのない不自由な思いをすることなく
大きくなったので食べるもののない苦しみがわからないから・・
こんな記事を書く資格はないのかもしれないのだけど。
自分に降りかかったら・・弱い自分が買いだめしてるかもしれない。。

買い物かごにいっぱいに購入している人が
買いだめして食べきれないまま処分する方がいない事を願います。


ガソリン・灯油の不足も大変です。
まして電気もとなると・・心細いことでしょう。靴下、ネックウォーマー、湯たんぽなどで
暖を確保しているのでしょうか?


計画停電のニュースも原発の事とか考えると・・複雑。
そして石原都知事のストレートすぎる言葉はいろんな方を不愉快にする。
言わんとすることはわからないでもないけれど、人的被害がない状況での発言なら
まだしも日に日に死亡の人数が増えていく現状で発言するのはどうだろう。
ましてや、上に立つ立場の人。
考え方など好きなところはあるけれど、、なんだかね。

今までの日常が便利すぎてそれが逆に不便になってる。かといって今更、かまどでご飯を炊けないし・・
お風呂も薪でわかすなんて無理な話。
生活の仕組みを全て替えないとその生活は出来ないのだから。

被災にあった小学生の女の子が「今まですごく贅沢な生活をしていたのだなと気がつきました」と
避難先でインタビューに答えていた。
その子の人生ですごくつらいことが今回起きたけれど、
いろんな事に気がついたことでこれからの人生が
どんなに感謝にあふれた人生を送れるだろうかとテレビの前で拍手していました。

肉親が亡くなり一人になり、家もなくなったら・・踏み出そうとするまで
どれだけの時間がかかるだろう。いい年のおばさんになった私も想像できない現実。

テレビ番組もまた日常に戻り始めている。
震災前のいつものようにがいいのかもしれないけれど、それで良いのかな?
[2011/03/17 13:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
地震
東北・関東の地震が起こりすでに4日、大変なことになりました。
ニュースを見るたびにとてもつらくなります。

私たちは暖かいところでネットが出来る状況にいるけれど、災害に遭われた方は
どんな思いでいるのだろう・・そんなことを考えながらいると
いてもたってもいられなくなります。

支援物資を送ろうかとか義援金もだなとか・・
今私に出来ることは何だろう?といつも考えてる。

被災された方が小学校か中学校へ避難されてる黒板に祝卒業とあった。
たぶんこれからだと思うんだけどそれどころじゃない状態になった。
当たり前にその行事が出来ていたはずなのに・・・
次女が今日、卒業式だったので余計にそう思う。式を迎えることが出来たことを感謝した。
先生方の言葉の中にも命を大切にすること、自分よりも先に死なないで欲しい!と最後のHRで
話をされていました。

テレビの中で自分と同じ年代の方が泣いていたり、悲しい表情を見ると本当にどうしたらいいのか
その表情ずっと心に残る。そしてその方のことが気になる。
どうか無事であって欲しい。


海外のニュースでは日本の事をほめたたえていて、正直、日本人であることを誇りに思う
その反面、どうしていいかわからないでいる自分がむなしい。

寝るところ、食べること、高齢者や妊婦さん、小さな子供がいるひと、持病がある人、
生理用品とか足りるだけあるのかな。赤ちゃんや高齢者の紙おむつも。
義援金でしか今のところ役に立てることが出来ないんだけど、今できることをしようとおもう。
少しずつ義援金や寄付の場所が増えたのはありがたいことです。
大きな事は出来ないので長い時間、募金が出来たらいいと思う。



私事で言えば・・関東圏のかたの知り合いはあまりいないんですが、
外注をさせていただいているお店のひとつが神奈川なのでお店のことが心配でした。
海に近いお店だし・・・翌日電話で話をして無事だとわかりホッとしました。

何もないことが幸せなこと。これ最近つくづくと思う。
















[2011/03/14 15:53 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
でかい~

昨日夕方、会社から帰ろうと準備してると・・電話がなりました。
出てみると兄から、なんだろう?なんておもってると「大きいバケツ用意しとって」
そんな大きいのがないので漬物ダルを用意していたら・・
兄が車から持ち出した土嚢袋から出てきたものは
大きなスッポン。
スコップのショベル部分くらいある。
思わず尺ざしを出してシャメ。1尺(鯨尺)はあるよ~。
センチで言えば40センチ弱。
尻尾も頭もしまいこんでるから・・・実際はまだ大きい。

ガメラのように口あけてるし・・・エグイ。
気持ち悪いよ~。

兄は今夜、日本料理店でさばいてもらう予定だとか・・・オソロシヤ。
しっかり命をいただいてください。
私は・・・・コラーゲンはうらやましいけど気持ち悪くて食べれない。。
町内の川の浚せつ工事(川の掃除)で土の中から出てきたそう・・・
何年物のスッポンなんだろう・・・
こんなでかいのはじめてみた。普通の川にいるものなんだね。びっくり。
[2011/03/07 22:06 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
エプロンシアター
4日、町内の保育園のひとつへエプロンシアターを発表させてもらいに行ってきました。
年長さんを送る会でした。
同じ校区内のおじいちゃんやおばあちゃん、公民館長さんたちがいらっしゃいました。
私たちが発表するのは「見つけたのだあれ」と「やおやさん」

パネルシアターは本来は一人でするんですが・・・みんなで参加する発表にしているので
役の振り分けからオリジナルのやり方に変更して発表しています。
楽しく発表させてもらいました。帰る間際に小さな女の子が近寄ってきて
「楽しかった」と話してくれたのがすごく嬉しい。
その言葉でがんばれるんだよ~~~~~~。私。

その後は行事が重なっていたので大忙しでした。
年に一度の文化祭の発表があったのでそこへ一年間の作品の展示に行きます。

簡単に貼り付けただけですが・・・展示してきました。

epuronnshiata-
nunoehonn3

月に一度集まれたらいいほうな活動です、人数が寄れば出来ることなんだなと
いつも思います。

そして、布絵本を寄贈させてもらって発表に行った保育園でこんなかわいい
布絵本用の収納タペストリーを作ってくれていました。

感激です。

nunoehonn2
nunoehonn1


[2011/03/05 22:25 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
硬貨
ワンコインってイメージでいた先日の5万円硬貨
自分じゃとても記念硬貨を購入しようって気にならないんだけど・・とゆうか
買えない

拍手コメ頂いたのでアップしてみます。
画像ではわかりにくいですが、金色です。

そしてご成婚記念と書かれてる下の所にシリアルナンバーが入っています。
そう・・皇太子様がご成婚の時の記念硬貨です。


20110301163841.jpg
あと・・・アップしたいのですが・・その袋に・・・・亡くなった父親が付けていた根付けが
あるんですがエロすぎてアップできない・・・。

相変わらずじゃな、おとうちゃん!って言いたい気分。
でも私もそのへんの好み、DNAで引き継いでるかも(^^;

[2011/03/01 16:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

