[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
好転反応?!
先日の掃除の好転反応が出てきつつあります。

それがどうなのかはわかりませんが、そう考えた方が生活が楽しいので
そう思うことにしています。

どんなことが出てきたかといえば・・一つめはずっともめていた保険金の支払いが
解決しそうなこと。
(昨年の夏の事故なのにいまだに解決していなかった)主人の通勤労災

もうひとつは、亡くなった父がよく記念硬貨をくれていました。
私は使えないから困るので要らないわ~と思っていた派だったので(どんな派なんでしょう)
まとめてくれた硬貨は500円ばかりなんだろうな~と思っていました。
そんなことがあった後、父は入院しそれが最後の入院になってしまったので
父がくれた500円硬貨の入った、そして楽しい記憶の時間が入った袋を開ける事が出来なかった。

このまえの掃除のあと・・父がくれた袋が気になって仕方なく・・・
懐かしい思い出に袋を開けてみた。
思いがけない値段でした。
何枚か一枚5万円の硬貨がありました。(発行価格)
いろんな価値を含めて現在どの値段なのか分かりませんが。
おとうちゃん・・・あんなこといってごめんね。とゆう気持ちと親への感謝で泣けた。
もちろん売るなんてことは考えられないし、大切に持っておきます。

お金の件についてはそう。

仕事に関すること・・
かなり前に営業をかけていた呉服屋さんからの外注オファーの電話があったこと。
「手が空いてますか?」
少し仕事の調整が出来るかどうか考えて連絡することにします。と
返事はしましたが、このご時世ありがたいですよね。

先月、体調を崩して岡山に帰っていた主人がやっと肺の影が消えて肺炎が完治したことも
好転反応といえるかな。
さきほど、早朝の高速バスで帰りました。やれやれと思うところ・・残酷でしょうか(^^;

体調を崩してる旦那の手前、夜中にバリバリと仕事をするのも気が引けて
2月はあまり針を持たなかったな。

休んでいるので主人も後ろめたかったのか・・・お風呂の掃除をしてくれたり。洗濯物を
干してくれたりしてくれていたな。

離れて生活するようになってから少しはお互いを思いやれるようになったんでしょうか。。
私たちにはこの生活パターンがちょうどいいのかもしれないなと思います。


そうじ力とゆうかすごいですわ、効果。自分の心もそうだし。

今日は次女の部屋の運気を上げるべく・・捨て魔に変身します。



[2011/02/26 05:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
そうじ力
本屋に久しぶりにより、希望していた本が無くふら~~~と書店内を歩いていると
一冊の本を見つけた。

20110222142413.jpg


すぐに読めちゃいそうだし立ち読みしちゃおう!なんて思いつつ・・・。
何も買わないで帰ろうとしたんだけど結局気になって購入。

数年前に王様のブランチで紹介されていたのでこの著者の本はいくつか持ってる。
「そうじ力」でも実践できてるかどうかと言えば・・・波があるんですよね。

捨てる→掃除力→断捨離と片付けや掃除についての本は多くなっていますけど・・
購入したらその本のスペースが・・なんてケチなことを思うもんでほとんどが借りたり
古本屋で購入したり。

一つだけ確信できること、私はこの著者の本を読むと無性に掃除がしたくなる。何でだろ。
トイレ掃除もそうだったな。

昨晩もテレビ台を動かしテレビやボードの裏を掃除。冷蔵庫の裏を掃除。
パワーストーンを浄化するホワイトセージも出てきたので(なくしてた)
それを使って部屋を浄化。

今朝も5時前から起きて掃除。窓ふき。
普段、さぼっていたのですぐに綺麗にならないのが寂しいところ。大掃除もかなり手抜きでしたし。
見渡せば山ほど掃除するところはある。

でもこの本のタイトル・・ビビリな私には衝撃的。

昔から玄関を見ればその人がわかるとは言いますが・・・そうですよね。
自分自身の今までを振り返っても現実が今ある自分。
その自分が生活している場所だから家とゆう箱の中で素が出てしまう。
あと・・冷蔵庫の中やお財布の中も。
家族に対しても自分にもまだ出来ることがまだまだあるかもしれない・・そう思いました。


何かしら気がつくことがあるかもしれないのでもう少しこの掃除したがりな気持ちが
続いてくれたらいいなぁと思っています。

それにしても・・・ガラクタが多いわぁ。わたしんち。


[2011/02/22 14:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
気持ちは
わからないでもないけど・・・やめて~~~。

一目見た瞬間に心をわしづかみにされ・・・夢中。


なんて、こんな事かいてたら似合わんわと突っ込みを入れられそうなので・・

白状します。長男がこれに夢中。

robozero

大喜びで買ってきたはいいけど・・ちょっと見せてみ!
これ最終回まで購入したら14万じゃん。
やめやめ。
自分でお金が稼げるようになって買いなさい。
まだ月一ならしゃーない。とOKを出すかもだけど
これ各週でしょ。小学生には早い!!

正直、このCMみて私もときめいた。
一応職人の血が流れてるので制作大好きだもん。
正座して習字してるし・・・なんかスゴイ。

大人買い出来ない値段じゃないけど・・・・今回はあきらめなさい。
とゆうことになりました。

1回目の部品・・無駄になりましたが・・
それにしてもディアゴスティーニ・・・・・・・・・心つかむのうますぎる。

やめて~~~!


[2011/02/18 14:10 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どんまい、どんまい
先週受験した次女の自己推薦の高校入試。
結果は不合格

まぁこんなことはあるある。
でもほんの数パーセントにかけてみたいと思うのが親心でして・・
残念だったけど仕方がない。落ちる人がいるから受かる人がいる。

一般入試で頑張ればいいさ!!

次女と話をしていて娘ながら感心したことがあった。
志望校は自宅から1時間30分くらい車でかかる所。
合否の確認のために先生が車で行かれたらしい。その途中、雪がかなりつもっていたと聴いた娘
遠いのにわざわざありがとうございますとまずお礼を言ったとか。
次女はそうゆうとこがすばらしい!
私なら落ちたことがショックでお礼は言えないけどなぁ・・。
迎えに行ったら合格してる友人に大きな声でおめでとうも言えてた。
あまりにもニコニコしていたから車の中で待っていた私は合格したのかも・・・なんて思ったほど。
次女は大人です。

自己推薦は狭き門だから仕方ないな。気持ちを変えて次、頑張ろう。


余談話
試験の前日に泊まったホテル
この前の会計処理の日、会計士さんと話してるときにそのホテル、不倫ホテルだと知ってる?なんて
言われてこちらとしてはえぇ~~~!?ですよ。

やはりなんか空気がモヤモヤしたかも。なんて笑いながら話しました。
そんな機会は今のところ私には訪れそうにないので笑い話ですませましたが
なんか変な感じ。

世の中の不倫中の皆様、どうぞ見つからないように。





[2011/02/18 13:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は何とか会社から帰宅できましたが・・・
今日は仕事にいけるんだろうか?

30センチは積もってるかな。
電線の上の雪で電線が悲鳴を上げてるように見える。
木の枝も大変そう。
今朝の様子を次女の部屋の窓からパチリ。

20110215144435.jpg


除雪用のスコップがほしい。と思いつつ100均のかなり使い込んでるチリトリを雪かきに使用。
地道に子供が通る所だけ雪かき。
手が冷たくなってはぁ~と息で暖かくしながら少しだけ作業。
ブロックの上にこれだけ降り積もってた。
新潟出身のダンナに言わせれば何じゃこれだけで!と言われてしまうのだけど・・・
慣れてないから仕方ない。



20110215145043.jpg


会計処理の日でなければいいのに・・・支払日でなければいいのにと思う。。
あぁ~お休みしたいなぁ。。。

なんて、思ってる人多いだろうな。
そのうちの一人ですわ。私。

グダグダ言っても仕方ないんで準備するかな。

こんな日こそ和裁したいんだけどね。
今夜帰宅後、袖つくりです。
[2011/02/15 06:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
よかったね
一日早いバレンタインのチョコやスウィーツをもらった長男
今日は3人から貰ったみたいです。
母親の立場から見れば・・うちの子にありがとう!と言いたい。
少しだけおすそ分けして食べさせてもらったけど、手作りでみんなすごいね。

次女は二時間ほど台所にこもりカップマフィンとクッキーを作っていました。
友チョコ、同じ地域の男の子(幼なじみ)に配るのだそう。

わたしはまだ主人に用意してないし。。(^^;
煮込みハンバーグで許してくれないだろうか・・・・・・・だめかな?

[2011/02/13 17:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いろんなこと
肺に影があるとゆうことで詳しい検査をしに岡山に帰っていた主人。
家族の中では最悪な状態も頭の中に。

どきどきしながら検査をしに病院へ。
いろんなことで悩まされたけれどこんなことになると私も涙がほろり。
最悪な状態ではないみたいですが肺炎の影が消えないことにはなんとも。
命に別状がないと分かればけんかも。

長女の病院看護実習も無事終わり。
最終日には涙涙でお礼が言えたとか。4年生での5週間の実習は長かったと思うけれど
最終日の話を聞いているといい人たちと出会えたんだろうなぁと思う。

次女は受験。あまり本人的にはよくなかったとかで一般入試にかけようかなと
話しておりました。
長男はウンテイから落ちたりで診察。(なんか縁起が悪い)
家族のことでばたばたと動いておりますがそんなこんな状態だけど、
長男と主人が将棋をしてるのを見ると穏やかな幸せな時間を感じる。
長女と次女が主人の体を案じてタバコを減らすように話してる姿を見るのも
お鍋を囲んで話してる姿をみたりコタツでくつろいでいる姿も
穏やかな幸せな時間だと思う。今日この頃。

お母さん、なに泣いとん?

子供によく言われちゃうけど・・年をとったのかな。

主人と子供たちは長女の運転でDVDを借りに、プラスお買い物におでかけ。
私はこれから夕方に剣道の寒稽古の納め会があるので
これから参加者プラス家族分のカレーを作ります。
それと・・甘いものが食べたい~と言う家族のために
アップルパイを作ります。上手に出来るかな~。

今日明日とオーブンフル活用だな。
今日は私で明日は長女と次女。(バレンタイン)

ではがんばります。

みなさん、健康には気をつけましょうね。


[2011/02/12 13:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
少しの時間
次女を早めに試験会場まで送り、待ち時間に読書とお買い物をしようと計画しております。

平日のお休みはなかなかとれないので満喫します。
なんかうれしい。
[2011/02/09 09:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いつもと違う日常


次女の高校受験のため、志望校近くのホテルに宿泊

[2011/02/08 23:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
古い物
着物にさわらない生活・・はや一週間

会社の休みの日に仕事をする時間がとれなかったのもあるし・・・
寒波で仕事の部屋に行くのも・・・気が乗らず・・一休みしておりました。
お尻に火がつかないと無理なのかな

さてタイトルの古い物
会社の倉庫の片づけ中に懐かしい物を見つけました。

20110203110004.jpg



小さい頃にも使った覚えがないけれど、大人の人が使っていたのを見たことがある位の記憶

「肥後守」ひごのかみと読みます。

刃なんかさびさびになってて砥石で少しだけといただけなのに超~~~切れる!!
これ便利。
さすが、古い物はすばらしい。
もう一回頑張って働いてもらいましょう。

さて・・古い物と言えば・・・・・・・・・
不二家でもペコちゃんの復刻版が発売されるとか。
どうせならノースキャロライナもして欲しいな。ぐるぐるが可愛くて好きだった。

ロッテも懐かしいガムが復刻されるみたいで今から楽しみ。
クイッククエンチ、コーヒー、スペアミント・・・・
全て好き!
それにティラミスのチョコだったりも復刻?なんかすごくうれしいわぁ。
なんでだろう。。今の方がたくさんお菓子の種類があるのにね。
やはり記憶の中の思い出に付加価値があるんでしょうね。


大人になっておなかが痛くなるほど飲みたいものがあって・・・
練乳なんて一人じめしてなめたいなんて思ったり、、クリープもたくさん食べてみたかった。
大人になると笑える思い出でもあるけど子供の頃の欲望だったんよね。(ひそかな)

なんか食べ物の話に流れてしまったけれど・・・・(^^;
私だから仕方ないか・・

古き良き物、やはり私は着物だな・・
少しいろんな事がありすぎて気持ちが離れていたけれどそろそろ頑張らないとね。
新入学生が我が家にはこの春二人いるので頑張らなければね。







[2011/02/03 10:46 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

