[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
金比羅さま
毎年の行事で今年も四国にお参りに行ってます。

setooohashi


前日から甥っ子が二人泊まりにきてて我が家はとてもにぎやかでした。
夜遅くまでいとこ同士でいろんな話をしていましたね~

そしてお参り当日
会社の関係先の家族も参加してにぎやかなバス旅行となりました。

今年も実家の母は着物で参加。
そしてみんなに後押しされつつ本殿まで無事到着。

私は本殿脇の大きな木に抱きつきしっかりとパワーをいただいてきました。


そしておみくじ。
私は末吉でした。後半を期待して前半はまじめに頑張るとします。
今回はそれぞれ心にぴったりとくるおみくじが出て・・皆でびっくりしました。

お参りさせてもらった後はそう、食い気

大判焼きの中にたこや目玉焼きが入ってるたこ判やきみたいなの。
これが美味しかった。(画像なし)

そしてお芋のきんつば

そのあともちもちポテトフライ

これを長女と満喫しました。そしてすぐにうどん屋さんへ
気持ちなしかうどんがいつものように食べれんかった(当たり前よね、たくさん食べ過ぎた)

風が冷たくて痛いくらいでしたがお天気でよかった
今年もお参りできた事に感謝しつつ、四国を後にしました。

[2011/01/30 10:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
迎え
今朝次女を学校まで送って行きそのまま会社へ。

次女と同じお弁当を食べながら、頑張れたかな?と想像しております。
いつも以上なんて希望は言えないけれどいつものように頑張れたらいいなと
思っています。

お迎えに行ったときに明るい表情でいてくれたらうれしいんだけどな。


次女を迎えに行きトンボ返り、長男を連れてまた岡山市内まで出かけなければならず・・・
それが少しだけ憂鬱。

音楽の時にタンバリンが歯にあたって矯正(歯)がとれたとか。
どんなふうにタンバリン使った??と思いますが口から針金が出て食事も食べにくそう。

ワイヤーの先にワックス(ワイヤーが唇に当たると痛いのでワイヤーの先を保護するロウのような粘土)を付けても提灯アンコウのような提灯みたいに口から
飛び出てなんか不便な感じ。
長男はそれを笑いにかえるタフな奴でちょうど良いと言えばちょうど良いんですが・・・
しゃべるたびに不便そう。
すぐに連れて行ってやりたかったけどあいにく昨日は休診日
2往復は面倒だけれど今日の内に解決しよう!!

ほんで、スキヤキ食べようね!

昨夜からスキヤキの約束をしてるのですでに私の口はスキヤキモードです。
今から楽しみ





[2011/01/28 13:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
受験
受験シーズンですが我が家も次女が高校受験。

姉、弟の仲で一番がんばりやサンの努力家

受験が終わったらずっと絵を描いていたい!!と話してる。
絵といってもイラストなんだけど・・ね。
それと漫画をたくさん読んでいたいとか。

明日の試験が終わったらすき焼きが食べたいそうな。
昨日、お給料日だったし希望をかなえてあげようかな。

今朝、近所に住む次女の後輩の女の子が「先輩にがんばってください!」と
キャンディとチョコを持ってきてくれて、幸せよな~~~

なんと私は・・・6時半とゆう時間にもかかわらず・・・上着がパジャマ姿だったとゆう(^^ゞ
それが恥ずかしかった
明日はお弁当を持たせて学校まで送ってきます。

それが明日の私。

本日、長男の参観日
仕事でいけないかなとあきらめていたんだけど、思いがけず
事務所に人がいてくれたので2時間ほど抜けて参観日に行ってきました。

今日はエイズ、HIVについての授業でした。
残り30分のところから教室に入り参観。何気に後ろを振り返りつつ私の姿を確認していた
息子の様子に、かわいいなぁと思いつつ
感想は・・・長男授業中の姿勢が悪かったなぁ。剣道してるときはいいのに・・
何でだろ??ニャンコのようでした。
エイズについては・・病気の偏見について何度も子供たちに先生が話してくれていたなぁ。
難しい問題なだけに伝えて教えるのはとても大変だろうな。

参観も終わり仕事に帰ろうとしたとき一人のお母さんに呼び止められた。

な~に?(^^)
比翼を作って欲しいんだけど・・・・?
春先に結婚式に参加されるそうな・・手持ちの色留に比翼をつけて欲しいとか。
携帯電話の番号だけ交換してかえりました。
そのうち連絡が来るでしょう。

最近針を持つ手が・・おろそかになりつつありますが・・こうしてると
こんな感じで仕事の依頼がある。
ちゃんとせんと!自分!!と渇!を入れられてるように思います。

会社に行って仕事してそれだけで疲れちゃうんだよな~~。
自宅に帰り、コタツに入ると本当にだめ人間になってしまって
何度、コタツでうたた寝しただろう・・・
そんなことを考えながらコタツをとっぱらいました。(子供には不評)
少しはうたた寝が減ると思います。






[2011/01/27 22:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
メンテ
次女は3姉弟の中で唯一、めがねさん。

年末から眼鏡のねじが緩んでいてメンテをお願いされていたのに
日々の忙しさで後回し状態。

会社から帰宅したのが6時半過ぎ、それから大急ぎで倉敷まで。
どこの眼鏡屋でもよかったんでしょうが・・購入したショップで直してもらうことに。
ほんの数分で直してくれて・・こんなんで直るんだ・・と関心。

安心したらお腹がすいてきた。きなこのことで気持ちがなかなか立ち直れない・・
外に出たので子供たちと外食することにしました。

一風堂でラーメンと餃子。
ここ、細面細麺なのね~。有名店すぎてあえて食べに行ってなかった。
スープがおいしい。
私はにんにくが好きなのに食べたらお腹が痛くなる癖がある
案の定・・帰宅してからもお腹が重い。食欲の欲望にまた負けた・・・。


ふとしたとき・・話題はきなこのこと。
長男に「あんまり泣いていたらきなこが天国にいけないから僕は泣かんようにしとる」
と言われ、本当にそうだなと心から思いました。
携帯のデータフォルダの中のきなこの画像を見るたびにすぐ泣いてしまう私よりも
大人だなと感心した。
娘たちとお互いのデータフォルダ内の画像の中のきなこを見ながら
いろんな思い出話。
私がきなことうたた寝してる姿やしろとにらみあいの姿とか・・いろんなのがあった。
本当にいいニャンコだったな。
お墓の周りにお花の球根を植えてやろうと思う。

あと・・思い出として私用の長襦袢を縫い縫い~。
どう関係あるか・・また今度アップします。
[2011/01/22 01:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
きなこ、ありがとう
昨年から調子が悪くて病院にかかっていましたが、昨日
天国に旅立ちました。

我が家に迷い猫で居着いてからまだ数年しか経ってないのに。。
沢山の癒しをもらいました。

最後の最後まで甘えん坊でしたが本当に頑張りました。
もう頑張らなくてもいいよって話をした翌日に病院で旅立ちました。

最期のときを看てやれなかったのが心残りです。
病院に行き、きなこを連れて帰りみんなでなでてやりました・・


本当に近所のひとにまでなついて、みんなにきなこって呼ばれて
かわいがってもらいました。

短い時間だったけどきなこ、ほんとうに家に来てくれて
たくさんの思い出をありがとう。

[2011/01/19 11:59 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
行って来ました
午前中は仕事(事務)をして午後から和裁士会の支部の役員会をしました。
私は午前中の仕事のノルマが終わらず一時間遅れての参加でした。

そして・・その後・・
クレームをいただいたお客様のお宅へ。
糸切はさみ、メジャー、着物ハンガーを持参して納品した着物をもう一度見せていただくことに。
一番着やすいとゆう着物とそろえて測るとすべて同じ。
お客様と二人頭を抱えながらどうしてだろう???と悩むこと数分。
納品した小紋の着尺の重さの違いしか答えが出ず・・・
それでも不思議よねぇ~~~と。
抱幅や他の寸法も同じ。あえて違うのが私の仕立てたのが身八つ口が3寸5分
着やすいと言われていたのが4寸
でも揚げ上の位置が下すぎると感じるのが私の仕立てた着物のほうらしい。。
実際は逆なのに。
そこで今度は繰越寸法?測りなおしても同じ。

着物を着用したら皺ができるところがあるとゆうのでもう一度着用してもらってると
なんだか明らかにおおきい。なぜ?なぜ?
身丈がもともと大きく作りすぎているとゆうことに気が付いた
身長どのくらいですか?とたずねると150センチよと。

あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー\(◎o◎)/!
この着物がとても着やすくていいのよといわれていた綸子の
着物は肩415の出来上がリ
何の不安も持たず・・その寸法どおり仕立てたけど・・明らかに大きすぎる。
それに小紋そのものの生地の厚み重さもあいまって着用しにくい・・
大きすぎるとのクレームにつながったのだと確信。

対処は身丈を短くします
前揚げなしでもいいと・・・もったいないと思うんですが軽い方が良いからとゆうことでした。
後は生地がしっかりしてるので、いずれ単に仕立て替えても良いのではと提案。
単になることを想定して少しだけ揚げは作るつもりでいます。

せっかく初釜でおろしていただいたのに着にくかったらその時間もつまらなかっただろうし
申し訳ない、せっかく新反でお誂えされたのに・・・スミマセン
あとは紹介してくれた方に迷惑がかかったらどうしようか、
すごく気になって仕方なかったと話していたら・・そんな気にしないでよ~と。
何も迷惑にならないし大丈夫よ、見てもらえてよかったわ、こちらこそ心配させたね~
と逆に謝られました。それでも原因がわかってよかったと
もう一枚預かってる着物も同じ寸法で!!と。
帰る間際、山ほどお土産まで持たせてもらいました。
ホッとしたと同時にありがたい限りでした。

ご自宅に訪問する前に和裁士の諸先生方にこの件を相談。
大丈夫よ、と励ましてもらい心強かったです。

ほんと、原因がわかってよかった。心からほっとしたよ~~~~~。



[2011/01/17 20:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
クレーム
午前中、携帯電話がなりました。
見ると昨年末納品したお客様から。

新年の挨拶をすませるやいなや・・・
仕立てでクレームを戴きました。
個人で仕事を請けるようになってはじめてのことです。


着用したら大きすぎると。
私は着やすいと言われていた着物を測った寸法通りに仕立物をするので寸法違いはないと思うんですが
着用したら大きいらしい。
他にも・・
はいでると言われたんだけどどこのことなんだろう?
はぐような事もしていないし・・・。はいでるように見えるところ・・
揚げ?
前の着物は前揚げなしだったのでそう思われたのだろうか?

来週早々にお客様の所に伺います。
本当は今日にでも明日にでも伺いたかった。お客様の都合で来週の方がいいとゆうことでした。
どうゆう事か一日も早く確かめたい。

少し落ち込みましたが・・いろいろと考えた。
こうやって、声を出してくれるお客様はいいお客様なのです。
私に怒りをそのまま伝えてくれたんですもん。

自分の今まで着ていた着物と違うと声を上げて頂いたこと。
来週、どこに不具合を感じたか、一緒に究明してきます。
もちろんハサミを持って行きます。
おかしいと思っていらっしゃるところはほどいてすべてみてもらいます。
まずはお話を伺ってみないとわからないですもんね。

自分のため、そして私の仕事を信頼してくれて紹介してくれた方のために
全力で解決しに伺います。

またその結果はここで報告しますね。
きっとこういった事に興味がある方が多いと思います。

明日は父の法事、日曜日は早朝から奈良に出かけるので忙しいながらも
解決しない問題を抱えての休日はなんて気が重いんだろうって感じてます。

こんな気持ちで休みを過ごさなくてはいけないのが残念なところ。

自分のことばかり書きましたが実際、お客様はもっとだろうね。
勉強して参ります。





[2011/01/14 14:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワンコインの幸せ
京都に遊びに出かけた時・・たまたま入ったお店で洗い張りを購入。
1000円くらいの洗い張りが箱にたくさん入っていて・・箱ごと買いたかったくらいです。
その中でも一番安かったのがこれ。
20110112171404.jpg
(下の画像を先に撮って捲いてとったのでむちゃくちゃ~。)

はじめ、値段見て信じられなかった。うそーーーん!!
中の方に沢山しみや汚れが付いてるんだろうな~って想像したくらい。
小物作ってもいいか~位の感じ。
背の高い私は(167cm)洗い張りだとほとんど希望寸法に仕立てるのは無理。
途中でハサミを入れてまで着用したいと思う物でもなく・・・

でも買わないときっと後悔すると思って買った反物の中の一つ。
オークションより安い。
他に絽の反物など買いました。

昨夜、この洗い張りを地のししながら何を作ろうか考えていました。
20110112171415.jpg



可愛い感じですので私には正直、似合わないかもしれません。
だけど羽織としてならいいかな????なんて思いがこみ上げてきております。
カラーのタイプだとこの色目は私の肌にドンピシャなのです。

皆さんならどんな物を作られるのでしょうか?
汚れが目立つと言えば目立つ色合いですが、充分。羽裏は地味に白色をえらぶかな。
新しく購入はしないで手持ちの在庫から。

裾のほうにバラ柄が多いので長羽織で仕立てて返りにバラ柄を配して
その後は名古屋帯に仕立て替えでもいいかなって所。

友人はこの柄を見てバッグを作りたいと話していたなぁ。ビーズとかつけて可愛くするんでしょう。そのうちにね。
考えてると楽しくなってきました。
500円の幸せ。想像以上です。
[2011/01/12 17:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホッコリ
ここ最近、ニュースを賑やかせている「伊達直人」
タイガーマスクの名を借りた善意の連鎖

ニュースを見るたびに涙が出そうになりながら見てる。
こういったニュースで新聞紙面がいっぱいになるようになればいいのに。

私が通っていた地元の高校には家庭の事情があって小さなときから施設で大きくなった
友人がクラスの中に3人いた。
なに不自由なくわがままに暮らしていた私にとって彼女や彼の日常の生活は
当時の私にとっては不自由に感じ、自分には考えられないものでした。
つまんないことをよく彼女たちに聞いてた。テレビとかどのくらい見れるん?
違う物みたい時はケンカにならないん?

無神経な私の質問に部活の休憩時間に答えてくれてたな。
どの質問の答えもいまだによく覚えている。

私の彼女たちへ答える言葉はいつも「すごいなぁ・・」
「絶対に大きくなったら幸せになれるなぁ~」
(なぜか、上から目線の物の言い方してる)
高校を卒業して施設から出ても為に施設の先生に会いに来ると話していた彼女たち。
優しい先輩もいたな。。

不景気でいたたまれないニュースも多いけれど本当にいい連鎖が起きていて
ホッコリとした気持ちになった。
そのニュースを聞きながら、当時の彼女たちのことを思い出しています。
みんなどうしてるのかな?

もう少しして(子育てが一段落)それぞれの人生を語り合いながら話してみたいものです。




[2011/01/12 12:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
早起き
もう一つの仕事でもある・・請負事務の決算のため、自宅にて書類作成中。

20110111064710.jpg


今日、一日会計士さんと一緒。事務所でひたすらデスクワークです。
午後分の書類が未完成で今から仕事です。弁当と朝ご飯の準備の6時まで頑張ります。
早く部屋があたたかくなんないかなぁ。
寒いっす~


続きを読む
[2011/01/11 04:12 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
西宮えびす
テレビで西宮えびすの福男のニュースが流れてぃました。

今から20年前の秋の事

ここの神社で結婚式を挙げました。披露宴もここの会館

毎年このニュースを見ると結婚式の事を思いだすな。
[2011/01/10 19:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お福わけ
昨日アップした振袖の画像のお母さんからメールが届きました。
お礼とともに添付でシャメが付いていました。

九日が成人式だったのです。

とっても似合っていてかわいい。
furisode


こんな連絡が届くと着物に携わった仕事をしていて本当によかったと思えるときです。

嬉しかったのがこれからも着物を着たいと次女ちゃんが言っていると
メールに書いて教えてくれたことです。

ほんと、何よりもうれしいなぁ。
ありがとう。
[2011/01/09 23:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
見ぬふり・・
20110109231045.jpg
大掃除の年末から見てみぬふりでいた和室の障子

仕事がひと段落着いたので障子をはずして張替えをしました。
いまごろ?なんていわれるかも。

ニャンコがいるのでナイロンの入った少し強度の強いタイプの障子をチョイス。

アイロンで接着タイプを選んだので超ラクチン!!
部屋が明るくなりました。

20110109231043.jpg

明日から仕事なのでお休みのうちに出来てよかったわ。

[2011/01/09 22:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
剣道の試合
長男が試合にでるので、倉敷、福田公園にいます。
20110109133010.jpg

寒い~
全国から集まってきています。
結果はチームは一回戦目で敗退したけど、長男は引き面で一本。良かったね。
あとで、温かいもの食べたいわ。
[2011/01/09 13:28 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
振袖長襦袢
次に振袖長襦袢です。
預かったときは堅衿(関東方面の方は下衿といってるところ)は4寸。
20110108074813.jpg

裏にしず付き(胴裏が付いてる)で、居敷当てつきの仕立てでした。
胴裏が横糸が正絹ではなかったですね。静電気が心配です。

身幅直し、身丈直し、堅衿付け直し、衿も一部付け直しです。
まずミシンのほどきに時間がかかった。

身丈を1寸詰めて仕立てるのでどの手順が良いのかしっかり考えながら・・・
背縫いの裾を解いてると居敷あてと表の生地を背縫いの段階で一緒に縫ってるのを見つけショック
効率を一番重視しているんでしょうか。う~~~ん。

身丈を裾返しで調整して堅衿をつけなおしました。通常の2寸幅の仕立てです。
衿肩周りだけ残していた衿もきちんと付け直しきれいになりました。
最後に脇縫い直し。居敷当ての始末。袖付け。

その画像がこれです。
20110108074804.jpg


友人に納品したらはじめよりもきれいになったと喜んでくれました。
ダイレクトメールの振袖店に買い物に行く前に相談すればよかったと何度も悔やまれていました。

でも満足して購入した着物なんだから大切に着てあげて欲しいな。
親も子供にしてあげることが出来るんだから幸せ。子供もいずれありがたかったなと
感じるときがくるはず。

この成人式で一人でも多くの着物ファンが出来て欲しいなと心から思います。


[2011/01/08 07:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
振袖
前に記事に書いた友人の次女ちゃんの振袖の身幅直し。

納品が終わって落ち着いたので少しずつアップします。

裄は2分詰めるのですじけしの需要なし
身幅は片方の身頃だけで2寸7分詰めました.
(前身ごろ1寸5分、後身ごろ1寸2分)

まず直そうと袖付けをといていくところから・・・思いのほかミシン目が解けず時間がかかった。
柄やその他もろもろの事情で脇で縫い直すことにしました。

ミシン目を解きながらこの着物の手順が合理的に出来てるんだなと感じられずにいられませんでした。
時間短縮、効率を考えていること。効率も大切だけど・・とっても複雑な気持ちになりましたねぇ。

糸切はさみでところどころ切っては解いていきました。
糸を解くのもだんだんと慣れてくるものですね。最後の方は大分手順がよくなったなと
自分でも思いました。
脇縫いを解いてるときの画像です。
20110108074818.jpg

脇の縫い代がこれだけしかないので布幅いっぱいで仕立てたんでしょう。
ここで画像を見て違和感を感じる人がいるはず。
胴はぎを各身頃ずつして背縫、脇縫いとしてあるのです。
八掛け縫い、胴裏縫い、胴はぎではないのです。ミシン縫いの効率を考えた上での順番なんでしょうね。

次に表生地、仕立て直しの前の画像がこれ。
柄合わせのしるしを糸印でしています。柄が切れているところが脇縫いのところ。
並べて表示した方がわかりやすいので出来上がりと並べてみますね。
出来上がりの画像はフラッシュが反応して少しぼやけていますが、花の輪になってる部分が
脇縫いの部分です。

20110108074816.jpg20110108074815.jpg


一枚の絵のようにぴったりと合わせました。きっと次女ちゃんも喜んでくれるとおもいます。









[2011/01/08 07:07 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
火鉢
お正月なので・・火鉢に火をいれました。

玄関入ってすぐの廊下においていますが、炭の火のおこる音がしています。


鉄のやかんを置いてなんとも風情なかんじ。

家の中がお茶の教室のような炭のにおいがしています。(家族には不評)

練炭じゃないんだから許して欲しいんだけどな。
[2011/01/02 19:38 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月をすごしております
おせち料理を家族でいただき、おとそでいい気分になりのんびりだらだらとした
お正月休みでした。

お雑煮を作りながら初日の出を拝み、サンキャッチャーで部屋の隅まで光を入れました。

御節・・・写真撮ればよかった・・すっかり忘れておりました。
毎年お重に入れてますが今年はオードブル盆
下にキャスターが付いてるタイプで(中華のテーブルみたいなの)初の試み。
煮しめ、昆布巻き、黒豆、栗きんとん、田つくり、赤カブの酢の物、有頭海老の甘煮
紅白かまぼこ、伊達巻、エビフライ、鶏の燻製、塩ぶり、タラバガニ
ホタテ風味の茶碗蒸し、かずのこ、お雑煮(けんちんタイプ)
おとそはにごり酒
茶碗蒸しを作りながら・・少しテレビに夢中になったため・・・スが入ったのが心残り。
後はおいしく食べてくれました。
今年は買い物の控えをきちんと残したので来年は思い出しながら買い物しなくてもいいかも。
いかにおいしいものをお得に仕入れるかが課題かな。




年賀状を見ながら懐かしい友人やお世話になった方々を思い出したりできました。

一日は実家にも挨拶。
今日は長女と主人が友人と食事会だそうで市内まで送迎
明日は主人が帰るのでまた市内まで送りに
明後日は長女が友人と京都へお出かけだそう・・朝早くバス停まで送り・・・

連日、運転手ですが仕方ない。
道路の凍結だけが心配。

今年の目標をのんびりしながら考えて、手帳に書き出しました。
できる?とゆうものから小さなものまでたくさん。
少しずつ。夢をかなえていきます。

着物ネタ、家族ネタ、仕事ネタ、ニャンコネタ・・・などなど今年もがんばって書いていきます。

今年もお付き合いよろしくお願いします。



[2011/01/02 19:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

