[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今年も今日でおしまい
2010年も今日でおしまい。
今日は何ヶ月ぶりかな、主人が帰ってくるので家族が5人になります。

穏やかに、にこやかに年を越せたらいいなと思います。

私は台所でこもるようになりますが、それもまた楽しい時間。

仕事に関しては、経理の方は新しい仕事も一人でしないといけないので
気持ちがかなりしんどかったですが、それもまたしなければいけなかったことなんだろうと思います。

和裁も・・たくさんのご縁をいただき、楽しく、緊張したりしながら仕事が出来ました。

家族にとってはいろんな大きな壁がありましたが、私は周りの人に救われた。
親族であったり、友人

終わりよければすべてよし。

2010年、ありがとう。
[2010/12/31 08:28 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
寒い~
昨晩からちらちらと雪が降り、うっすらと銀世界。
お昼までには溶けちゃったけど、会社に着くまでの間、怖かったわ。
雪の生活に慣れていないので、びくびくしながらおります。
同じ銀と言えば銀盤
浅田真央ちゃん、久々に素敵な笑顔が見れました。
やはり笑顔が似合いますね。思わずテレビの前で拍手してしまったわ。


さて昨日のお話。来年の仕事を受け取りに行きました。
到着するとテーブルの上に準備してくださっていました。
今度は袷羽織、単衣付下げ、袷小紋を預かりました。
羽織は染色のお弟子さんの反物でした。
まずは大島を一反。それを仕上げてから羽織りに取りかかります。
成人式後くらいからかな~。

先生からお土産に生ピーナツと手作りこんにゃくを戴きました。
私は一年間素敵な着物に携われたこと、すばらしい出会いを戴いたことに感謝のお礼を伝え
気持ちを込めてお正月モードの寄せ植えを持っていきました。

その帰り道、いつも立ち寄るブロイラーで
鳥串を20本購入。これが美味しいんだな。
子供達が大好きなのであっとゆうまに終わる。それと鳥の薫製も購入。
これも美味しい。
納品する中でこの人の時はここ、あの人の時はこれなんてすぐにお楽しみを見つけてしまうので
すぐに散財してしまう。
ささやかな楽しみのひとつです。



新年には、新年会(和裁士会支部)、針供養、卒業式、入学式と毎月着る機会が一度はありそうなので
その準備もしたいんだなぁ。
いつも着たきりスズメ状態なのでちょっと違うのが着たいな。
29日まで仕事なのでそれが終わったら・・自宅の仕立て部屋の掃除しよう。

帰宅後、剣道の先生でもあり着付けの講師をされてる地域のお母さんが
着物を受け取りに来ます。
連日、着物に関わる人と話が出来てうれしいです。









[2010/12/27 20:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
充実した一日
剣道の納め会でした。
練習の後でなべを囲んでなべパーティーをしました。
ケーキを焼いて来てくれた人、いろんな種類のケーキが食べれて満足。
うれしい。

朝一で3人の子供の歯科検診があったので市内のいつも行く歯医者さんへおでかけ。
昨夜、雪が降ってて少しだけうっすらと積もっていた。
大きな道に出ると雪がなくてよかったけど
車は車検中で代車のタイヤはノーマルタイヤ。
うそーーーん!!こんなんで走るん怖いし・・と思いながら家を出て
何とか診察予約時間に到着。

診察を受けてる間に指導してくれている先生(剣道)のお祝いの品物を買いに
武道具屋さんへ。
その後は子供たちがいる歯科へお迎え
そして着物の納品、(お茶の教室をしている間でしたがあわただしかった)
その後、車検の車を取りにディーラーへ。
5年で14万キロ走っているので高くつきそうでしたが思っていたよりも安くあがりました。ホッとした。

後は納め会の買い物、先生へお祝いの花束、買い物などを済ませ帰宅した後
今度は野菜のピクルスとおでんをつくり(納め会へ持っていくため)
なにかと時間に追われながら子供を剣道へ。

子供たちが兜杯(試合)をしている間に保護者の方々で鍋の準備

キムチ、コラーゲン、鳥団子、トマト鍋をお母さん方と一緒ににぎやかに準備しました。
これが楽しい。
試合の結果は長男が始めて優勝
小さな兜をもらってきました。(よかったね、うれしそうだった)
お母さんもうれしい。

宴の終わりの方では眠気が・・帰宅後・・・うたたねしてしまった。


明日(今日だけど)日曜日、来年の仕事を受け取りに出かけてきます。
(染色の先生のところ)次の商品はどんなんだろう。。いつも楽しみです。


次女はお友達は遊びに来るそうなのでにぎやかになりそう。

日曜日、年内最後の日曜日もこんな感じで終わります。
仕事は29日まで。
その日も、仕事納めにおそばをみんなで食べます。
けんちん汁は今年は私一人で作ります。それとおにぎり。
義姉はおすましとかきあげ。

そば玉70袋くらいみんなで食べるのです。

このところ、、大量な食事の用意が多いわ~。
家のこと、仕事のこと
今年も最後までがんばります。

年賀状・・早く書かなければ・・な状態。だけど・・もう一度寝ちゃおう。
眠くなってきた。

では。



[2010/12/26 03:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
しろちゃん~

20101223155429.jpg

お出かけからかえってきたらこのお顔。
どこの炭の中に顔を入れてきたのか・・

男爵のようなおひげがついてました。
あまりもいい感じなのでだれかに書かれたのかな?なんて思ったくらい。
自然と消えるまでそのままにしておきます。

去勢してからすっかりビビリモードに変身。
どんなんでも可愛いからいいんだけど・・
あまりの変わりようにびっくりしたわ。
[2010/12/23 15:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
般若心経
9月の初め

氏神様へお参りしてその日から100日参りをすると決めました。
私は般若心経を覚えていなかったので写経用の本を毎日持参でお参りしました。

早朝にお参り出来る日はいいけど、無理だったり行事があったりした日は会社の昼休みにいったり・・・・
そんな感じで何とか100日。
その中でも頭痛や嘔吐がある日は本当につらかったけど先日100日参りを達成。

おかげで般若心経もやっと覚えることが出来ました。

100日通してお願いしたのは家族が心穏やかに健康で暮らせること。

人になにかいいことあった?と聞かれて、何も起こらなかったことが一番いいことだった。と
心から思えた。
金銭面で言えば、お給料がアップしたこと。それと個人のお仕立てのお客様が
増えたことでしょうか。

その次はご先祖、お墓掃除もいかなくちゃな。
そして・・トイレの神様も。








[2010/12/23 12:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年も来たね♪

やっぱり来た。


会社に着くとPCのあたりでバサッて音がした。
誰か仕事してるんかな?と挨拶したけどシーーーーンな状況。

机の方に回ってみようとしたら玄関のガラスドアにスズメが激突。

気を失ったのか倒れていました。

あわてて近寄るとまた逃げて今度は窓に激突
早く捕まえないと・・なんて考えながら私も事務所の中を右往左往。
窓と鉢植えの間に追い込みやっと捕獲

すずめ


スズメの心臓の鼓動がつかんだ手に響くくらいドキドキしてた・・・ごめんね。

首の後ろをなでながら落ち着かせてやっと手の上でおとなしくなった(あきらめた?)
机の上に出ていた2010年の暮れの出来事だと証明するために(何のための証明だか)
一枚シャメをパチリ

窓を開けてる途中で腕に乗り換え窓を開けてしばらくして飛んでいきました。
仲間と合流できたかな?
怖かった~と仲間に話しているんでしょうね

私はほんのひとときだったけど癒された。


[2010/12/21 17:32 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
三者懇談
次女の三者懇談
私立の受験用紙に記入して、本命の受験校とかの時間の流れのシュミレーション
この高校だと合格発表がこうで、受験料が発生して・・・などのシュミレーションも。

万が一はあってはいけないけどそのときの流れなどもチャートがあってわかりやすかったな。

我が家は2度目の高校受験。
合格すれば・・次女も宿舎生活です。
よって来春から、、、我が家は長男と私の二人の生活になります。どうする、寂しいわ。
でも、これも子供の成長のため。週末に自宅で3人姉弟が遊んだり笑ったりしてる生活が
当たり前で・・・もう少しだなと思うと無性に寂しくなります。


そうなると・・田舎の我が家・・6LDK
二階に上がることなんてなくなる生活になりそう。
趣味部屋にしたりなんか考えよう。

[2010/12/21 17:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひとりごと。
年末、あと少しになっていつも気が緩むのか・・・
体調が悪くなる。最近は偏頭痛がひどい。

偏頭痛用の薬が手放せないでおります。情けないけど
これがないと不安で仕方ない。

休みに入る前に一度病院に行きたいけどいけないんよね。


年内納品は後3点。
目処は立っていますが気持ちがしんどいかもです。
師走・・
お正月が来なければいいのになんてことをいつも思うしね。


お正月準備なんてなんもしてないよ。いつから事務してる建設の仕事がお休みになるのかさえも
まだ未定なんです。とゆうのも工期の関係で忙しい。
忙しいのはいいことだけど年度末前の工期が重なってしまったためにみんなあわただしい。
で・・・いつが仕事納めなんでしょう・・・・
休みの話を出すのが禁句な雰囲気。仕方ないか・・。


今年も私の一年を振り返ってみて
漢字一文字にあらわしてみたらどんな漢字を選ぶか考えてみました。
子供は「起」だそう。いろんなことが起きたからだと。確かにそう。

私は「嵐」だな。
もちろんあのアイドルではなく字のごとく・・嵐のようなことが起こった。
ごちゃごちゃになった。きっと一生忘れられないぐらいの衝撃。

子供は起とゆう文字をあてて答えていたけど・・・。
嵐のあとは穏やかな時間が待っていました。
いろんな人がいたけど結局周りの優しい人に助けられたな。

なんてことを思いながら娘のアパートまで送った帰り道を
運転してました。
一人考えながら運転するのにちょうどいい40分
心の状態で同じ景色もいろんなふうにみえるよね。
今年の終わりも穏やかな気持ちで年を越せそうでよかったと思う。

終わりよければ・・・・だよね。
[2010/12/20 00:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
振袖
少し前に身幅直しの依頼の記事を書いたけど・・・
いろんな事情があって我が家に来るのが少し遅れてしまった。

昨日会社の昼休みに届けてもらいました。
今の仕事がおわったら取り掛かります。前撮りはキャンセルしたそう・・・
年内納品でかまわないそうなのでゆっくりできます。ホッとした。

で・・・振袖を見てびっくり・・

ミシン縫いだ・・・
解くのが大変そう。
ミシン縫いの振袖のお直しは初めて。
それに長襦袢もミシン縫い。
別に批判していたり否定しているわけではないけど
解くのが大変だと正直思った。

ミシン縫いと手縫いとのハーフになるけどきれいに生まれ変わらせてあげるからね!


[2010/12/16 07:43 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
子供達から
クリスマスプレゼントをもらいました。
長男がサンタの帽子をかぶってこれ3人からって。

先日イオンに出かけた際、3人で話し合って決めていたそう。

私ばかりではなく実家の母にまで。
いつもありがとうと手紙がはいっていました。
私にはバラのパックと保温マグ
実家の母にはフリースのエプロンとスリッパ、それと私と同じバラのパック
可愛いピンクのエプロンで母も今以上に若返るかな。

早速、車に乗るとき、会社で、保温マグ使わせてもらっています。

20101214182403.jpg

以前のは保温性がかなり高いのだけど可愛くないそう(長女指摘)
今回のは保温性は低いけれど見た目は可愛いだそうです。豚ってところが狙いかも。

品物ももちろんだけど・・・気持ちが一番うれしい。
翌日長女に車を貸して子供達だけでおばあちゃんちにプレゼント渡しに行っていました。
おにぎり作ってもらった、おばあちゃんのおにぎり美味しい!と帰ってきました。

お漬け物やおもちを沢山もらってきました。
20101214182411.jpg

あぁ~、助かります。

[2010/12/14 18:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
約束
11月の初めに子供達と約束していた映画。
やっと行けた。

例の役員会の後、子供達を連れて倉敷MOVIXへ。
まずは腹ごしらえ。

ラーメン屋さんに。
なかなかの太麺でおいしい。子供達のスープを少しずつ味見させてもらって・・
お腹も満腹。

レイトショーのチケットをネットで予約していたのでその時間まで
買い物。

子供たちはそれぞれに自分の買いたい物のコーナーへ。
この時間にここで待ち合わせ!ってなかんじ。私は長男と次女の靴を買うために一人でうろうろ。
イオンとジャスコの中を2往復してくたびれて・・
本屋で休憩。
何とか長安のは購入したけど次女のが希望に近いのが見つけることが出来ず今回は断念。

今度は映画。
ハリーポッター
4作目ぐらいから頭がついていかず・・あの人ってダレだっけ状態・・それに
薄暗いと寝てしまうのでかなり自分自身に緊張でしたが
スクリーンに釘付けでした。

早く続きがみたいです。
子供達の次のご希望は・・シュレック
私も・・観たいかも。お正月のお楽しみだな。


[2010/12/13 11:10 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ごめん~
朝起きて、気がつかず少し踏みかけたよ

薄暗いからわからんかった。

20101210061202.jpg


またすぐに寝てしまってよほど眠いのね。
もうしばらく、寝かせてあげるけど、お布団片付けたいんだけどなぁ。

しろちゃん~


[2010/12/10 06:10 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
会社にて・・
本日の業務はほとんど午前中にすませたので・・
いろんな雑務。

で・・・今、おでんを作っております。

20101209142609.jpg


え~~~~~?!?!ですよね。


建設会社でおでん?ってな状況わかります。

実は・・・少しだけ思いがけない形でお金が・・・と書けば
税務署に、んっ!!といわれそうですが、

お金の正体はある人からのおつり・・それを返しに行くと
従業員さんに何かおやつでも買ってあげてと言われ戴いたおつりが1500円


年齢差もあるのでどんな物を買おうか気にはなりながら、
甘い物が苦手な人もいるし。。。わからん。
そんな状態のまま引き出しの封筒の中に入れたままでおりました。

ここのところの寒さもあいまって、それと近所の人から大根を4本戴いたのもあって、
いろんな人からの少しずつの優しさでおでんを作ることにしました。
少し予算オーバーです。

皆さんが風邪をひかないよう、無事故で過ごせるように。

今年も後少し。みんな元気で年末を迎えたいです。


画像のおでん。36センチ直径のお鍋なので沢山作れています。
10数人分・・あっとゆうまかな。
もう一つのお鍋には練り物がまだこんなに。
2時間くらいしたら入れようかな。

会社の中が割烹料理屋さんのような匂いになっています。
私は・・・食べないで帰ります。なぜかといいますと・・・昨晩わがやもおでんだったのでした。





[2010/12/09 14:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今はこれです。
地域の図書で借りた本。

20101208143204.jpg

今はこれを読んでる。
昨夜、仕立物が終わって2時間ほど読み入ってしまった。

「往復書簡」

手紙を書くことが最近無い私。
友人との手紙のやりとりの中で繰り広げられる物語。
女っておそろしい~
そんな第一話

第2話は
教師の往復書簡。
奥が深いとゆうかのめり込んでしまった。
人の心って・・・と感じた。

第3話・・
続けて読みたい衝動を抑えております。今夜寝る前のお楽しみです。

[2010/12/08 14:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
遅めのお昼
20101208143014.jpg


少し遅めのお昼。
保温のご飯が少なくて今日は食パン
味気ないので簡単ピザにして会社のガスグリルをオーブンの代わりにして
調理(表面のチーズを溶かしただけ)

ティーパックを入れすぎていたために紅茶が濃いわ~~(^^;
一人しかいない事務所なんだけどいつ訪問される人がいるかもわからないので
急いで食べます。
[2010/12/08 14:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
風邪
日曜日から微熱~平熱~微熱~声がれ~微熱といった感じの長男。

昨晩ついに明日休みなさいとゆうくらいの状態に。声が変。微熱、鼻水。

学校に行きたい!と言い張る長男でしたが・・

「風邪をひいて学校に行ったらみんなの迷惑になるから休みなさい」でやっと納得。

今朝、病院に連れて行き診察してもらいました。少し扁桃腺が赤くなってるそう。
少し前だとすぐに高熱が出ていたのに・・強くなったね~。
薬をもらい、いつものようにのどごしのいいプリンを買い帰宅(次女の時はゼリー)
私は急いで会社へ。


プリンを買ったコンビニでお店でおもしろいおせんべいを見かけ、興味津々。
20101207164403.jpg


まん丸のおせんべい。おもしろい。
購入したけど・・私が帰宅するまでおせんべいあるのかな?

[2010/12/07 16:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
少しずつ
仕立ての仕事

今朝は早起きして仕事しました。
起きたのが4時半過ぎ
2時間ほど仕事しましたが・・あっとゆうまだね。

20101207164215.jpg

まずはここまで。なかなか仕事が進まない。
いつもなら表素縫い、裏素縫いの順番なのだけど今回はまばら時間なのでバラバラ。
段取りが悪いかもだけど細切れ時間なのでこの時間で出来そうなことをまずは
頭の中で計画。

その時間にあわせて仕事する感じ。

今夜はお袖を仕上げれたらいいな。土曜日に納品なので頑張りますわ。

次女は期末の勉強とやらでもっと早起きしていたな。
朝方人間だな。

今夜と明日の早朝でどこまで仕事が出来るか・・・な。
今夜は早く眠りたい気分。



[2010/12/07 15:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハート
ガレージの落ち葉を掃除していて、目に入った一枚の葉っぱ。

20101207164204.jpg


紅葉してるハート。心がほんわか。

今朝の出来事でした。
[2010/12/07 15:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
残りもの
野菜くずやパンの食べ残し。
もったいないんだけど、でちゃうんよね。
どこからか我が家にガラクタに紛れてあったものだけど、小鳥の水さしを庭の石の上に小鳥のエサと一緒に置いてみた。
20101205210610.jpg

いつの間にか、きれいに食べてた。需要があるのね、やはり。

[2010/12/05 20:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
いい!
長女と次女がコタツで勉強していたので私もそこで少しだけお邪魔して・・
長女と次女の話を聞いたりしていて・・・ふと見ると・・

「もしドラ」
20101205110205.jpg


次女が学校の図書室で借りてきたそう。
次女は途中にしおりを挟んでいて途中まで読んでる。勉強中の次女に
お母さんも読みたい!と話したらしおりとらないで!と念を押されうんうん。と二つ返事で
先に借りて読みました。

本屋さんでも見かけたし、読みたいなぁと思っていたのでグッドタイミング。
読み進めていくに自分の仕事と重ねて読んでいる自分もいたなぁ。
本家本元のドラッガーのマネジメント、読みたいなぁ。
次女もドラッガーのマネジメントを読みたいと思ったとか。

私もマネジメント買おうかな。

さて、今から仕事します。
今日は集中して仕事できるかな。がんばります。

[2010/12/05 10:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
遊んでもらった
行ってきました。保育園
町内にある幼稚園、保育園が11園

その中の一つの保育園。
1歳から就学前まで30名定員の所
32名預かっているそう。

そこで一緒に遊んできました。
紹介してもらった後、数人の子供が膝に乗ってきたり背中にひっついてきたり・・・・
その子達に混じって遊ばせてもらった。

澄んだまなざしで一生懸命にこちらを見てくれてる。本当に可愛い。
涙が出ちゃった子供もかわいい。抱きしめたくなる~。

私はキュウリ役になって床の上にごろん。
キュウリさんはじっとしていてくださいね~の先生の声。
子供達が私を洗う、塩をふる、まな板にゴロゴロする、そして包丁でトントントン・・・・
ん~~~だれかくすぐったな?!
キュウリの役交代の時に私もこちょこちょ~~。
これでスキンシップ。

お手玉やいろんなお遊戯に混ぜてもらったあとで最後にみんなで歌をプレゼントしてくれました。
1歳の子供達が一番前で・・歌詞も知らないのに一生懸命歌ってる。
音楽に合わせて先生が踊っているのを真似て踊ろうとしてる。
可愛くて可愛くて・・・涙が出るのをこらえるのに必死。
次回は年長さんを送る会でエプロンシアターをする予定。
そのときは・・お料理の話か何しようか・・。
地域の年配の方々も招くそう。

また遊びに来てくださいねと一人づつ握手をしてお別れ。


ありがとう、
元気満タン。


よくよく考えると・・町内に11園あるので一つのエプロンシアターで11ヶ所回れるとゆうこと。
来年度からはまた私たちの活動は次の展開に移りそうです。
布絵本も全ての園に数冊ずつ行き届いてるはずなので相当な数の布絵本を作っているのです。

今回遊ばせてもらった園では布絵本を片づける壁掛けのポケットを作られていました。
大切にしてくれていてすごくうれしかった。
いつまでもこうやってなにかしら地域の子供たちにかかわっていたいなぁ。





[2010/12/03 12:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
きなこ入院
いつも仕事のそばで癒してくれていたきなこの食欲がおちて元気がない。
おまけにここの所、急にやせてきて・・・・・近所の動物病院に。
そのまま病院に預かってもらう状態。

検査の結果、腎臓が悪くて脱水状態。もう・・ショック
今日、一日ぶりにきなこの様子を見に行ったら少しだけ元気が出ていたな。

私を見てのどをゴロゴロならして診察台の上で横になって丸くなって・・
先生もかわいいやつだなぁと頭をナデナデ。
もう二日、入院して点滴をしてもらって自宅につれて帰ることにしました。

扉の向こうのゲージの中から私を呼ぶ声。
きなこ、ごめんね。はやく元気になってほしい!

そして自宅内で2匹のオス

きなこは今は去勢手術ができないのでまずはシロちゃんから。
きなこの退院と同時に今度はシロちゃんが入院します。

がんばって仕事しないといけないのだけど・・・きなこがいないと寂しいな。

[2010/12/01 01:09 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

