[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一息



先週末から・・・怒濤のごとく・・このままじゃ倒れるかも。
倒れた方が楽かも(-_-)/~~~(バチアタリ)・・と頭の中をそんなことを考えながら・・
・・帰宅後、仕事仕事の日々でした。

その時の希望はただ、ゆっくり眠りたい。希望を言えば二度寝
そしてその次はパプリカ、コーン、シーチキン、トマトの入ったサラダに
オニオン風味のドレッシングをかけて食べること。そんなことばかり考えて仕事して・・申し訳ない。
それを夢見て頑張りました。(とても単純)ちゃんと仕事してますから許してね。



今回のお客様は
いつもお世話になってる染色の先生からの紹介のお客様
納品に伺いまして・・まず名古屋帯を納品。
それと同時に・・小紋反を渡されましてこれお願いね!
京都でお買いになられたそう。


もう一つあるんだけどと持ってこられたのも小紋。
八掛けの裾が薄く切れてきたのでこれを直してとの注文。
これはよくある注文で・・天地替えしますか?と提案。
そこで同席されていた他の方々にどうせお仕立てし直すのなら
洗い張りしたほうがいいわよって勧められて洗いに出すことになりました。
私としては単価を抑えていただけたら良いかなと提案したんですが・・・
自分のお財布目線で考えてはいけませんね。
洗い張りのほうがいい結果になります。素敵に生まれ変わらせて見せます。

八掛け選びは後日。京都にて選びます。(来月いくのだ(^^♪)ワクワク

まだ一人、紹介者のお客様の所に挨拶にもいけれていない状態。
ありがたいことだけど・・・どうしたらいいんだろう。もう少し待ってくださいね。

今回の仕事
名古屋帯2点、長襦袢1点、付比翼(上前だけ)
これを夜仕事で仕上げました。何とかなると思ってはいたけど気持ちが・・しんどかったわ。
だって連休があって・・長女の送り迎えがその中で2日。
往復1時間ちょっとの運転後、すぐに仕事する気にもなれず・・エンジンをかけるのに
苦労しました。

そんなこんなで仕上げた仕事、すごく喜んでくれました。


お客様はお茶の先生、お抹茶を点てていただきました。
これもどうぞって頂いたお茶菓子はプリンと月餅・・うれしい。
そしてお土産に持ち寄ったものを少しづつお裾分けしてもらいました。



明日は・・・
支部の競技縫い
一日、競技縫いとはいえ一日和裁ができる。今夜は明日の準備します。


そうそう、日曜日、、ずっとしたかった二度寝しました。
8時まで眠れたので大満足。そしてサラダも。二日連続で食べてる。美味しいっす!

現在の手持ち仕事・・かなり少なくなってきた
袷附下げ訪問着1・袷小紋2・袷大島紬1・裄直し・道中着

そんな感じ。

これから暮れにかけてまだまだ増えていくと思います。









[2010/09/27 15:44 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
超急ぎ
私の日常のていたらくな生活で・・日限があったにもかかわらず・・・・

超急ぎとなりました。
週末まで夜中、いや明け方までがんばるしかありません。

一日家で仕立てしたい~~。今会社も、ピオーネの出荷も休むに休めない状況。
祭日くらい休みたい~!

昨晩、12時まで体がもたず・・寝てしまいました。今夜は何時まで起きていられるでしょうか。

間に商品入れるんじゃなかったと今頃になって焦っています。


週末に3件分の納品が終わるまで・・・

しばしの間・・さらばじゃ←(なんか使いたかったこのセリフ)^^;

意識を睡魔で飛ばさないようにがんばります。
[2010/09/22 16:46 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
日常

ここ2日、針から離れてる。
仕事はあるけど・・気が乗らない・・疲れてるのもあるかな。
仕事を入れてる柳行李の中で早く仕立ててって話しかけてくるようです。
今は聞こえないふりしてる。ごめん~。

気合い入れてしないといけないんだけどね。
なんか気が重い。
仕立て台を横目で見ながら出勤・・


会社の窓から見える風景は山と田んぼ
その田んぼの景色が稲刈りで様変わり・・この前まで運転しながら
田園風景を見ては・・
黄金の国、ジパングとはよく言ったもので本当に稲がたわわに実ってる風景は黄金・・すごいわと
一人満喫していたのだけど・・

そろそろ楽しみは変わってきて・・・
会社の窓からよその稲刈りの様子を見てた。(仕事しろよですね(^^;)
(ちゃんとしてますから~)

その景色をみて季節を感じるのも好きですが、窓を開けてると稲刈りの香りがする。
草を干したような匂いと、土の匂い・・
小さな頃を思い出す・・この匂い・・妙に落ち着く。

コンバインの無駄なく刈り取っていく動く順序にもなるほど~と感心しつつ
そうでなくても大きな鼻をもっと開いて・・いつもと違うノスタルジックな匂いから田舎を満喫。

昨日からピオーネの販売で事務所と、外と忙しいけれど・・
日常の1シーンに癒されました。

香りの癒しとはまた違うけど稲刈りの匂い・・・心まで癒されたな。

これが実際に田んぼでお米を作ってる方だったら、大変なんだと思うけど
その大変な思いをしてる人のおかげでここに一人・・・癒されてる私がいます。
田舎っていいわ~

もう少し年配になったら街の方がいいんだろうな。ようわからんけど。


早く新米・・食べたい。
(結局・・食い気か・・)

[2010/09/14 14:38 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
体育祭
次女の体育祭
長男の運動会は来週
8月から、ずーーーーーーーーっと日曜日がありません。かといって行事が無かったら
バリバリと家のことや仕事をしてるのかといえばそうでもない。
気になるところの一部分を少しだけして次のこと・・・・
時間の使い方や決定的な何かが不足しています。だからあれもコレも・・どうしよう・・
考えてたら自分の容量以上になってあぁ~~~~となる。こんな繰り返しで
心に余裕なし。

そんな状況で、だからか起きた出来事・・・・

我が家のエコキュートの室外機が故障ランプが出て修理。(どうしてなん?)また出費か・・
修理に来てくれるといってもですよ、その室外機の横は草が生え放題。
それじゃ・・・こちらも恥ずかしいわけですよ。一応。

前日4時半起きして草むしり。なんとかきれいになりました。
長男いわく・・むちゃきれいになっとる・・どうしたん?
そのおかげか?修理代はいらないですといわれホッとしました。(←凄く大切)
でも逆に考えればエコキュートが発売されて10年たつかたたないか・・
短い年数で修理が出るのはメーカーにとってもだめなことなんでしょう・・・
これから大丈夫なんだろうかと不安に思う。
全部丸ごと交換で無償って・・・嬉しいけど不安。


そんな出来事があって、時間はあるんよな、、、自分がしようとせんかっただけ。
母親に言われたことがあったけどその通り。(毎日ちょっとづつせんから・・)
言ってるのは分かるけど・・・
睡眠時間を減らすのはやはりしんどいわ。5時間くらいが私はベスト。

家に帰ってなんとか家事して一息と座ったらすでにうとうと。9時まで体が持たない・・(お子ちゃま状態)
そんな毎日です。
でもまぁ、皆さん同じ感じかな。。

いい思い出に変わるのに後何年かかるんだろう・・・


さて・・そろそろ次女の応援に行ってきます。
体育祭が終われば長女を迎えにアパートまで。
その後、次女の眼鏡購入・・まだお店は決めていないけれど・・・。
先日体育祭の練習中にぶつかって眼鏡の一部が折れたそう・・。今日の体育祭はボンドで修理したのをかけていってます。それとワンディタイプのコンタクトを持参。

一週間に一度そろう家族5人-1人=4人(^^;・・ただ同じ屋根の下にそろってると思うだけで安心
この日を楽しみに頑張れているんだと思う。


[2010/09/11 08:59 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
机周り
机周りにある綿棒や目薬の記事を書いたので・・・
今日は・・これ
20100907141003.jpg


まず・・・和裁をされてる方でもご存じない人もいると思います。
(ご存じの方は使った感想を教えてくださいね)
画像にある臙脂のキャップの液体。

初めて見たとき・・(和裁士会、全国大会が大阪であったときかな・・初めてビデオで見た・・
あれなんですか?と尋ねずにいられなかった。
うわっ!便利!そんなのいつからあったん?と感激して購入したのはいいけど
現実はほとんど使用していないとゆうか全く・・ナンジャソラ

仕上げの時にこれの蒸気でテカリをとったり、筋消ししたりするそう・・
筋消しはどのくらい消えるものなのか・・次の次の仕事に裄直しがあるのでそれで試してみます。

普通の蒸気とこの購入した液体とでどう違うか比べる事がなかったのでちょうどいい機会です。

クルミスナップは手作りしてるし・・道行きコートの仕事も滅多にないので(ずっとコートの仕事していないのできっと反物を前に不安に思いそう)
コート好きだった時もあったのに・・・最近仕立ててないな。。
着物、襦袢、帯の仕事がほとんどだし・・・あっても二部式にしてとかだし。。。

ほとんどが道中着だしね。
そんなんでクルミスナップはかなりの年数で在庫中

あとは・・・紋紙
家紋の上に対角線で三角形に折った紋紙をつけて納品します。
雲竜柄が好きなのでこれをつけて納品しています。

紋紙は購入しなくても反物についてきてるんだけどね。ぺらぺらの紙だけど私個人のこだわり。
ぱりっとしてる紋紙も好きだけどこの紙はやさしい。ふんわりとしてすき。

どうせとってしまうものなんだけどね。。

机周りの和裁に関するもの・・・また画像を撮りながら紹介します。

昨夜・・・ノルマに決めていた脇縫い・・・帰宅後・・すぐに寝てしまいました。
あぁ・・やる気スイッチ・・・だれか押して!

やる気スイッチ壊れてるんかも・・・。
[2010/09/07 12:41 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
今から
長女をアパートに送っていきます。

まだ準備している様子・・早めに用意しておいてよ。もうっ。

次女も長男も明日学校があるので今夜は私だけで送ります。

あの山道・・・一人で帰るのは恐いんだよ~~

見えないものが見えそうだし、イノシシも出てくるし。いやだ~~

彼氏の誕生日プレゼントのおまけ?に彼の大好きなプリンを作っててそれ待ち状態。

青春してて良いなぁと思うけどさ、、、
若いっていいなぁ。ほわほわでかわいいわぁ。
思うけどさ…

でも・・早くして~~


帰宅して目がさえていたら脇縫い二本するのが目標。

今の仕事スピードこんな感じ。なんかむなしい・・・
お客様、ごめんなさい。

今コレが限界です。。<(_ _)>
[2010/09/06 20:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事をしていてここのところの暑さと、もう一つ気になるのが、目の事。

若い頃から黒ものが続くとめぼ(めばちこ)が出ていましたが、最近はドライアイ

いろんな事で泣きすぎて涙もかれはてたか…
バック、会社の机の引き出し、仕立て台まわりにはこれが常備

綿棒はちょっとした染み抜き用に、置いてます。子供に耳かき用にもっていかれます。
私も、気分転換にゴソゴソ
つい、うつらうつらとなります。

さて、仕事します。
昼から工事台帳つくります。
眠い~p(´⌒`q)
あくびばかり出る(ノoT)
[2010/09/06 13:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
異様な
暑すぎる。今日も剣道の試合
子供ら大丈夫?
ついて歩く私たち大人がバテました。

まだまだ日差しはジリジリしてる。
涼しい部屋で1時間ほどお昼寝します。

おやすみなさい。


と、記事を書いてすぐに爆睡。
1時間寝て復活。
久しぶりに昼寝したので、それだけですごく幸せ
気がつけば次女もねてる。疲れたんだろうな。
[2010/09/05 15:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の本

今日のお供はこれ。

著者の朝、昼、夕ご飯を紹介した本。
このての本、かなり好き。

その中で見つけたおかずを一品チョイス
お裾分けでもらったゴーヤをつかっておかか炒め。簡単で美味しかったです。
薄い色のゴーヤだったんで苦味も薄めで食べやすかった。

この前の図書ボラで読書ついたのでまた借りにいこうかな。。
その前に・・今夜は仕事します。

頑張らないと後でどうも苦しんでしまいそうな状態。
[2010/09/03 18:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
睡蓮
20100903161004.jpg

今年の春、睡蓮の苗を購入

今年は咲かないのかなとあきらめていたら今頃になって咲いた。

苗の写真にあったようにそのまんまピンク。

下で泳いでるメダカ・・気分いいだろうな。。

[2010/09/03 15:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の本
20100902213011.jpg


昨晩寝る前から少しづつ・・・昨日記事にした本は児童書なのですぐに読めてしまう。
心に残る余韻がとても気持ちいい本です。

すぐに読めたので次の本に手を出してと。

秋の夜長にといいたいところだけど・・・まだ言えない。
それに向かって助走読書って感じ

今日はこれ。
新聞のコラムの連載だっただけにすごく読みやすい・・
銀行の待ち時間に、お昼休み中に・・もうすぐ読めてしまうな

残念~( ̄・・ ̄)
[2010/09/02 16:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おやつ
20100902130417.jpg


実家のブドウ園でできた翠峰、ピオーネです。

画像をとる前に味をきいたのでおしりの方から写真とってみました(^^)

見た目はマスカットですね~。
最近は種なし皮ごと食べえる瀬戸ジャイアンツ・ももたろう・・(同じ品種で名前が違う)
のほうが人気かな。私も皮をかむ歯ごたえがすき。

翠峰は酸味がないさっぱりとしたあまい味です。またこれはこれでいいものです。

数年前に苗を植えて・・・担当のおじさんが管理しています。とてもいいのができてる。

しばらくはブドウ・・食べるのに困らないな。

販売は10日あたりからかな~、いよいよ始まるわ。



[2010/09/02 13:06 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
図書ボランティア
年に2回、地域の図書貸し出し当番のボランティアでした。
のんびり、本見て~なんて期待を胸にいざ!
午前中は仕事で途中3時間ほど抜けてきました。もちろん終われば仕事に戻りました。

私の自由時間なのでどれを読もうか・・・ウキウキ。
利用者の方も新学期初日とゆうことで?、返却の方ばかり。

結局、本を返しにきた人と世間話に花が咲き・・・
残り一時間で本をチョイス。


ある本の背表紙を見つけ手に取った。あっ!!
私、忙しいだの文句ばかり言ってて・・恥ずかしいな・・
この本見つけたのも、「気がつけよっ」てなんかの縁かもしれないな・・・・。



母のないキッチンで


お母さんを3歳で亡くしお父さんとおばあちゃんと3人で生活してる様子を本にしてあります。
料理、掃除、洗濯、介護・・・

周りの大人にも恵まれてると、安堵しながらほろりとしながら読んだな。
現在の八重ちゃん、幸せに暮らしているだろうな。

八重ちゃん、この本を読むと心から反省できるし、頑張ろうと思えます。
ありがとうね。




[2010/09/01 21:24 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

