[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏休み終了
長い夏休みがやっと終わった。ヤレヤレ。

ここにきて、長男が泣きついてきた。
発明工夫

きっとそうだろうと・・・実は考えていたんですよね~
でもすぐにそうすると・・・泣きつけば助けてくれると思われるのも嫌で
ちょっとだけ考えてるふり。

でもその辺も子供のほうが上手で読んでいたのかもしれない
思いっきり親が作りましたな発明工夫の出来上がり。

ちょっとだけいいかも。まだ今は長男のために内緒です。

さて現状

ここのところ仕事の依頼は帯が多いな・・

剣道の稽古で指導者の先生から名古屋帯の依頼あり

稽古から帰って玄関の鍵を開けてるところに・・なんだか人の気配が・・・
帯持ってきたよって・・。はやっ!
なんにも包まずバトンのように受け取ったけど(~_~;)

期日までにエンジンがかかれば大丈夫です。かけなくちゃね。
昨日は幼稚園の先生から裄直しを預かりました。

なんだかみんな生活の中で着物していいかんじ。

忙しい季節になるとこうやって仕事が重なるんだよね~、
まだ受け取りにいってないところもある。う~~ん。分身の術使いたい。


いよいよ明日から9月、月末になると翌月のタイムカードを作りつつ・・どんな一ヶ月になるんだろう
と思う。

会社のカレンダーをめくり、予定表を書き直していると・・いろいろと考える。
悩むことが多い割りに一ヶ月がたつのが早い。
私の9月と言えば・・運動会、稲刈り、お彼岸、ピオーネ売り・・
とっても内容が濃いとゆうか日曜日が無い月なのです。
それなのに・・和裁の行事も入ってる。いけるんかな。



そういえば・・・先日退院した主人から電話があった・・

「痛くて病院にいったら・・・骨折もしてたと・・・・・」

なぬ~~、(←私、心の声。昭和の漫画のような声^^;)「退院してるじゃろ?何で今頃?」


「わからん」

こっちがわからんわ。そんなことってあるんかな。。ふしぎだわ。先生しっかりしてよ!



まだまだ暑い日が続くけれど・・秋の気配を感じながら空を見るのが好きな季節になりつつあります。

一年前くらいかな・・・
仕事に行く途中・・雲が空を白く覆ってる中・・道が走ってるように青空が見えていたところをパチリ
飛行機でも通ったのかな??

20100831234813.jpg


どうゆうわけか分からないけどすごいパワーがもらえたんよね。
きっとおもしろ画像、撮ったぞ~みたいなテンションだったのかもね。一年がかりで
無理やりお披露目。

今夜も少しだけ仕事して寝ます。
今日のノルマは襦袢の袖つくりの途中までかな。

今夜の記事もごちゃ混ぜのとりとめのないこと書いたな・・
長文、お付き合いありがとう。










[2010/08/31 23:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
和裁 基地 
20100830213215.jpg
タイトルばっか大げさですが・・
少しの間だけ大げさな表現にお付き合いください。

事務所の中に和裁基地をつくりました。すぐに撤収できる基地です^^;
人が来た、やばい!撤収~といった場面になるかもに備えています。



とゆうのも・・

抜けた事務の後の求人をしない雰囲気なので・・・・全部仕事がまわってきてる。
しゃきしゃき出来るほどやる気があふれてる状況でもないけど・・・
迷惑になっては困る。

厳しいかもしれないけど一人でこなせるようになると、全てわかっていいかもしれないなと
思うようになっている。
私が元気で仕事をすることができれば会社にとっては経費削減なんだろうな。
ずっと経理してるから会社のキャッシュフローもわかってるし。
ましてや厳しいこの時代。求人しないよなぁ~。私が社長でもそうするかもな。

今の現実の中で楽しみを見つけるしかないので・・・
そうなるとなれば・・・基地作りでも・・・。するべ。



早速自宅倉庫より持って行ったのが画像の中の台。

アンティークな仕立て台でしょ。二枚組です。会社には一枚だけ。
これも・・古物の市場で仕入れたもの。仕入れの時にこういった関係のものは誰もライバルがいなかったので、
(今はどうなんだろう)
他の商品とセットでつけてもらいました。(あ~~仕入れに行きたい)
基地の場所はいつもの定位置です。天然グリーンカーテンのまえ。

引き出しの中のいらないものを処分して・・空いたスペースにコテ釜をおきました。
二丁コテです。(温度調節が馬鹿になってる)見積もりが高かったのでそのままにしてる。

簡単な仕事スペースではありますが、あるとないとじゃ私の仕事に追い込まれてるときの
気分が違う。自宅で忙しすぎると鬼ババ化するので気持ちの問題だろうけどほんの数分の仕事が後々助かる。
あんときの5分で・・・・あんときの~~~~ってことがよくある。自宅で仕事してる自分が違う。。。

事務と経理の仕事が一区切りついたときに、衿折りしたり袖口布付けたり・・
あと部分縫いをするための基地です。
今日は長襦袢を持ってきています。が・が
真っ白襦袢なので汚れたら大変なので気が引けて衿折り準備だけにしておきました。
(画像は見頃ですが画像をとるためだけに出しました)ネルの敷き布忘れたし。

自宅の和裁してるところほど居心地はよくないですが、環境準備だけはそろいました。

ちょっとだけ男の子の基地気分でなりきってブログ記事、書いてみました。


近い将来、きっと誰かに事務の引継ぎはしようと思っています。
そのためにも事務と経理の仕事を確実にこなさなければね。
船の旅も行きたいし。

事務、和裁・・・取捨選択した方がいいのか・・


継続は力なり・・って言葉が頭の中でぐるぐる。

もうすぐ・・・もっとハードなピオーネの販売が始まります。
考えてる暇もなくなると思います。。先を考えるだけで・・・ため息。。。。
毎年こうなんよね。変われないんだから悩むな!って自分でも思うわ~(-_-;)

なるようになってるな。。

[2010/08/30 16:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
会社に毎年窓から飛び込んでくる客

毎年玄関や窓から入ってきて事務所の中で飛んでる。


客の名は オニヤンマ  


20100830141822.jpg
 これ全国共通の名前でいいのかな???

子供のときはこのオニヤンマに指先をかまれ?挟まれ?血が出た思い出が・・
未だにつまむときかまれてしまうのでは?とちょっとだけ怖いんよね~トラウマ

いつもいつも入ってくるこのお客。
今年はどうもドジなかんじ。窓までなかなかたどり着けず壁に、窓に、天井に激突・・・


助けて逃がそうとつまんだところをパチリ。

それにしても綺麗な緑・・

その瞳の奥で何かたくらんでそうに思えたのは・・私だけかな・・
秋近し・・・ってとこかな。暑いけど。

(ぶっとい指や手をネット上に流すのは申し訳ないけど学Pのメモリアルリング製作を
アップしたついでに・・もう一度)


[2010/08/30 14:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
奉仕作業・学P・布絵本
今日は奉仕作業、明日も奉仕作業・・
奉仕作業は始まっているんですが長女を送りに行かないyと行けないので自宅で少しの時間だけ待機。

それが終われば学Pがあります。メモリアルリングを作るそうです。
どんな12歳のリングが出来上がるんでしょうか楽しみです。

20100829181515.jpg


その後・・布絵本
ずっといけなかっただけに楽しみ。なのにいろんな行事と重なりお休みさせてもらいました。

今はエプロンシアター製作中10月に町内の保育園で発表予定です。できるんかな・・

それと・・・同僚の女性が会社を休んでおりましたがやはり続けて仕事は無理とゆうことなので
退社の方向ですすめていきます。

どの方向で会社を辞めればいいか・・一番彼女にとっていい方法を考えていました。
退職金をかけていたのでその手続きをしてお医者さんからの診断書がいただけるならば・・
その間の休業補償をもらえるような手続きを進めようと思います。
失業保険じゃ期限が限られてるし・・
休業補償のあとで失業保険とゆう道もあるし。

彼女が休んで一ヶ月が経過
すべて私にかかってきたけれど何とかできました。会計士さんが昨日処理にこられ
こんな感じでいいですよって言われたのでかなりほっとしています。
今日の朝の空は気持ちよく見えました。

さて・・そろそろ長女を送っていくかな。ではまた後ほど。
[2010/08/28 08:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
懐かしい?
少し前に撮りためていた中に和裁士のグッズがあったのでアップします。


20100827160831.jpg

なつかしい~と思いながら見てる人いるかな?


卒業の頃にもらったなぁ・・・
これは数年前の・・懐かしいなぁ・・なんて思い出しながらパチリ。
きっとどこにもつけて歩くこともないと思うので技能士バッジ(1級、2級)は
仕立て台の周りに少しだけ飾っておこうかな。

握りばさみと和裁士の根付け、販売したら売れるのでは?
今でも和裁士会で販売してるものなのかな?

次回の集まりの時に教えてもらおう。
[2010/08/27 16:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
足パンパン!
生きてるよと実感するくらいいろんな事がありすぎる。

事務の用事は思いの外、忙しく雑用で汗だくなので(体型のせいかも)・・・
帰宅しても背縫い一本がなかなかできない。

なんだかなぁ。なんて思っていたら・・・

またまた我が家のおとん!(旦那の事)

今度はけが。
自転車で転んで肩の靭帯を二本切ってしまった・・・・・どうよ。(*_*)
二日後手術。
電話を受けた瞬間、叫びたかったわ。なんか無性にね。
本人からの電話で無事なのがわかっていたからムラムラと怒りが。
今、大声コンテストがあれば優勝できそうだもん。
コンチキショーメ コンチキショーメ 
何やっとん。

 なんだかなぁ。心が穏やかでいたい。気持ちが安まりたい・・心の中でぶつぶつ。

とゆう状況が先週末
こんなときに針を持ってもろくなことがないのでひとまずお休み。


今思えば、もう少しだんなに対して、優しい対応が出来たのではと少しだけ反省。
鬼ババだったかもね

今度はほっとくよ!!と鬼の気持ちで決めていたのに・・前回入院のとき
わがままばかり言って私が恥ずかしいし看護師さんや先生に対して申し訳なくて
とてもいやだった。。

それでもなぁ・・・
お母さん、ちょっと行ってくるわと・・・・・・・・急遽、行ってきました。
岡山→奈良  もちろん日帰り。

でも思い立ってよかった
入院中のだんなの姿は・・見るも無残な・・
何よその格好、何よその靴、箸は?湯飲みは?タオルは?ちょっと~~~
大丈夫だって話してたが、どこが大丈夫なん。
私絶対に先にあの世にいけないわ。

一から準備じゃわ。そこまでひどい状態だとは思わなかったので買い物先とか何の下調べもしてないわ。
急に決めたものだから・・駅を降りてからレンタカーも借りれず・・困った。
パジャマやら入院グッズの不足分を買い足しに電車に乗って右往左往。一度間違えたし。
地理でもわかればいいけど全然



電車の中で人の良さそうな人にこの辺で衣料品を購入する場所はありますか?
できれば安いところで!(←ここ大事)
でお店情報やお得な乗り換え情報をもらいつつ・・・

それでも歩いた歩いた。午後から4時間ほど歩きっぱなしだモノ。
くたびれた。
両手に荷物、乗換えでくたくた。病院に着くとこちらがベッドに寝たかったよ。


今回、旅のともに選んだ本は「林真理子・着物の悦び」
朝、電車の中で読んだだけ。あまりの時間ロスで高速バスでの帰宅予定を新幹線のチェンジ。
のんびり優雅にと・・・・なんて幻想。
現実は・・・通路・・・立ったままウトウト

座りたかったわ~~~。指定席にするんだった。
せっかくの新幹線なのになんでよ。あ~~ぁ、疲れました。
その後、長女を送って帰宅したのは夜中12時半・・・
今日の仕事、眠かった。。

今夜は着物頑張ります。


大事なことを書き忘れ
主人よりメールがありました。
「ありがとう」と書いてありました。この一言、今までなかっただけに
心が前進したかな。
ホッとした。
[2010/08/23 22:33 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
暑すぎます。
この猛暑が続く中、剣道の試合がありました。昨日、前準備に行くとサウナ状態
暑すぎ…
今日は風が少しあり、昨日よりはマシだったかな。

冬でもコタツにもぐれない私。
長男がコタツにもぐってそのまま寝ていたのを見たときも、信じれなかった。ありえない。

わたしなら、カメのようにコタツ布団ごと持ち上げてしまう

「うきぁ~、たえられん」


今の暑さコタツの中より暑い、たえられん。
目は乾くしさ。
コタツと違ってでるとこがない。

何よりも稽古してる子供達が大変なんだよね。
帰りの車の中が異様なニオイでした
(>Σ<)



[2010/08/20 19:32 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どうすんねんっ!^^;
今よりも時間が自分のために使えたとき・・・
古物の仕入れに行っていました。

そのとき仕入れた中にこんなものが。入ってると分からず仕入れて
自宅で見つけラッキーとゆうかなんとゆうか・・


20100819164410.jpg

使わんのにどないするよな話。
そのうちネットででも売ろうかなと思うけども・・。この中でいずれショップを開くかな。
待ち針や縫い針、セブセの在庫もあるし(^o^)丿
和裁女子も増えてるみたいですので。
たまに教えてって言われることもあるので(半襟付けとか・・)
和裁は頼むものっていう人が私の周りには多すぎる。。


箱の中をチラチラッと見ただけでこのときは下駄をたくさん仕入れたんです
ダンボールの中に下駄以外にもたくさん入っててその中のひとつがコレ。
後は、南部鉄の風鈴とか・・面白いものが入っていました。
普段ヘラは使わないので(コテだけ)そのままおいてました。

で、あまりにもほったらかしすぎなんで少しだけ片付け。ほこりを取ってやっと画像に撮りました。
コレって。。。骨?象牙?なんじゃ?

入っていた小箱には4の2と・・・針の箱じゃし。



和裁学校に入ったとき道具一式もらい中にヘラが入っていたんだけど使わなくなって実家の母に
あげたので比べようにもないんだよなぁ。

当時バブル真っ只中。(私たちは関係なかったけど)きっとあれは象牙だよねぇ。
ありえないか
でも、使い勝手がよかったような気がする。わすれかけてるけどね。


今日も一時間ほど名古屋帯(表地)の印つけをしていましたが両面のへらと片面のヘラの使い心地を
比べてみました。

片面のほうが握りやすく使いやすいわ。
久々に使ったなぁ。

また古物の仕入れに行きたいわ~(切望)



[2010/08/19 18:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

先日、グリーンカーテンの話題を書いたのでその続きを少し


毎年チャレンジしては夏最盛期にカーテンの意味をなさず・・(一番暑い時期に寸足らず)
それでも春先には下手ながら準備だけはします。
今年は倉庫の窓でチャレンジしてみました。
現在の状況は・・・・・・・・・・
グリーンカーテンとゆうより グリーンすだれ といった方がいいか・・
今年のチョイスはふうせんかずら。
理由は、黒い種にハート模様の種を取りたかった、ただそんな単純な理由。
いつでも庭の隅や畑で育っているようでいつのまにか無くなっていて・・あれ?って思っていたんです。
だから苗を見かけた時は即買い。
今年は種を取るのが一番の目的。
すでに目標は達成しました。


なんじゃかんじゃいいつつも毎年、下手なりにチャレンジしています。
一昨年、ゴーヤ・・・・・・・寸足らず・・
昨年、ヘブンリーブルー(昼咲朝顔)と千成ひょうたんとチャレンジしてるんです。一応。
グリーンカーテン 2009(昨年のグリーンカーテンの様子を書いたブログ記事)

朝顔に至ってはそんなにも大きくならず・・新芽はアリや虫の餌食に。無茶寂しい。
それでもなんとか花がつくところまでは成長しましたがカーテンとまで言えず、明らかに失敗。

千成ひょうたんに至っては数日後葉っぱが落ちてそのうちに枯れ溶けたとゆうか・・・
茎だけになってました(この状況で下手さがわかりますよね)
[2010/08/16 17:46 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
寝床
hirune


私が仕事がある日(建設のほう)、必然的に家で留守番をする子供3人
長女は免許はあるけど車がないので家でのんびり。

そんなありふれた日常の中・・
長女と次女は部屋の片づけしたりしていたみたい・・・ふと気がつくと
長男の姿が見えず・・・ん???????寝てるの??????

大きな声で名前を呼んでも返事なし。
自転車もあるから友達の家にでかけているふうでもない。
そこで本気モードで探し始めた長女と次女

いつも履いてる靴がないので外だろうと探していると倉庫の中のカーテンがひらひら・・
きなこのしっぽが見えたので次女がきなこをさわろうと近付くと
きなこと一緒に居眠りしてる長男を発見。



きなこを見つけさわっていたら気持ちよくなっていつの間にか寝ていたそう。


この前の倉庫の中の片づけをしていたとき、風が通るように少しだけ窓を開けていたら
きなこがすぐに入ってきてゴロゴロとのびていたので風が通ること知っていたんだな・・

寝てるところを長女がシャメして見せてくれたんだけどどちらも爆睡のご様子。

本当に幸せな奴らだわ。

画像は先日倉庫の片づけ中にのんびりしている様子のきなこです。
(この画像が役に立つとは・・・・・)^^;



[2010/08/14 07:54 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ガールズトーク
お盆休みで長女の同級生が帰省し、さっき遊びにきた。
長女は急いで服を着替えてました。
その待ってもらっている数分、ガールズトークに混ぜてもらいました。
一人暮らしの様子や進路など、我が子同然に心配、あまり変わらない様子にも一安心。

おばちゃんも一緒におでかけしたい!と思わず本音でさけんで失笑

そう、自分でもわかってて話してます本当に

幼稚園からずっと一緒だった長女の幼なじみの元気そうな姿を見ただけでテンションあがりました。

若いっていいね。

[2010/08/12 22:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
勤務先の会社の盆休みは三日間
13日から15日までの休みです。

常勤してると気持ち的にしんどい。
これでまだ仕立物を請けていなかったら・・・また違った気持ちだったかもしれない。
ぼんやりと時間がないなぁと考えていたらいつの間にかこんな考え方になってる。
まずいぞ、まずいぞー
この考え方は後ろ向き。だめだめと自分に注意しながら
この三日間の休み中に仕事をしようと思います。
ラジオも沢山聴けるかな~。

娘はデート、次女と長男は宿題の追い込みかな。
久しぶりに旦那に会えるかなと思っていたものの少し先延ばしすることにして(県外にいるため)
(いろいろあるけど離婚せずおります)←誰に報告?(^^;


いつもながらのお盆休みかな。



そうそう
タイトルの窓。
朝一でブラインドと窓を開けるんだけどいつも汚れが気になりつつ放置
お盆前とゆうことでやっとこさ重い腰も上がりました。
ホースで水をかけタオルで洗いその後スクイーザ??で水滴をとり
もういちど乾いた布でふきました。

鳥が間違えて飛んできそうです。気持ちがいい。
網戸もはずして一枚ずつ洗ったので綺麗です。

そんなこんなで一息つきつつ自宅から持ってきた帯芯4つ。
なんだか帯の仕事が多いんだなぁ・・ここのところ。
また段取りだけここでします。お盆には他の着物があるのでそれをします。
帯にも取りかかれたらいいな。

事務所の中はグリーンカーテンが世の中で言われ始めるより10数年前から植え込みを窓の近くにしてるので
夏場はこんな感じ。冬には葉が落ちて明るくなります。
窓掃除の時は植え込みがとっても邪魔。
いい面もあれば悪い面も・・


20100811115205.jpg

この机は工事看板に貼り付ける文字のシートを作る机(ビーポップがおいてある)
事務の仕事の机はもう一つあるんだけどもここが気持ちが良くて好きなので
和裁の作業の下準備したり運針したりするときはいつもここ。

なかなか事務所の中ではできないですけどね。人目もあるし。
だ~れも今日はこないぞってわかる日をねらってます
実はそれが今日なんですといっても残り時間わずか。急いで仕事します。

昼からは関連会社の雑務で事務所を空けることになるしね。

そして・・今日は夕方から実家のお墓掃除。
墓地内は母がすませたらしいのでそのサイドの草を草刈り機で刈ります。
今日も一日が長いなぁ。



[2010/08/11 10:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
CD

誰にも相談できないときやどうしたらいいかわからないとき
本屋さんでぶら~とするのが好きなんですが・・・闇雲に本を購入するのもなんだし・・

ぐるぐると店内を歩いていました。
脇にCDショップがあるので今度はそちらへ・・

好きなアーティストがCDを出していることをかなり遅れて知り・・探しても見つけきれず
お店の人にヘルプ
あんなに探したのに、店員さんは簡単に探してくれました。(←こんな時情けなくなる)

で・レジで会計をすまそうとしたらあるCDが目についた。

宮崎の口蹄疫のチャリティーで販売をしているそう。
売り上げは全て義援金になるそうです。
とても素敵な取り組みだと思います。

いろんないたたまれないニュースが多い中、素敵な取り組みに偶然出会えてよかった。
口蹄疫に関係する方々が一日でも早く笑顔になってもらいたい。

まだできることはあると思うけれど、まずCDのPR。

私の方が今井美樹の優しい歌声と歌詞、ピアノの音に癒されました。
[2010/08/04 12:55 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
いただきもの
朝一で次女をオープンスクールに連れて行きそのまま会社へ・・
今まではのんびり出社していましたが・・もう無理だな。

現実は現実なのでしょうがない。
一から覚えて今度は誰が手がけてもいいように段取りや、するべき事などはきちんと
マニュアルを作った方があとが楽だなぁ。
何度も同じような状況があったのに学ばなかった私も責任があるし・・
一からするしか仕方ない。



今日はなんだか朝から頂き物が多い。とってもうれしい。
夏休みで子供の食欲も半端じゃないので・・とっても助かる。

会社に着くとクール便の宅配で大阪の叔母ちゃんからキムチ一式が届いた。
うれしすぎる。大阪のキムチ大好き。
そして・・・実家の母からは桃(発送用、私たち家族用、会社の人用)
巻すしとちらしすしもお昼にたべられぇと。


そして会社ではお中元用のカルピスのお裾分け、
近所のおじさんからミョウガ
暑い夏がこれで楽に乗り越えられる!!(^^)


先日道の駅にトマトを買いに出かけたらそこでも・・沢山いただいたんだよね。
サラダ巻き、おはぎ・・
本当に皆さんに養ってもらっています。ありがとう!!
好評で完売したときき追加で少し多めに惣菜を作ったら余ったので
在庫の引き取りにこられているところでいただいた。


そんなこんな今日のおやつはプチトマト
私のお弁当のケースに入れて食べてます。
自宅の冷蔵庫もトマト、きゅうり、なすびと夏野菜満載。

事務所の中には私一人しかいなくて、クーラーをかけず扇風機でいるので
体が塩分を自然とほしがるのかな。

トマト効果かどうか???だけどとりあえずな書類はできたので一段落中。

今から30分くらい帯芯の印付けと襦袢の裁断しています。(ちゃっかり持ってきています)










[2010/08/03 16:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
癒される

今朝、私が会社に出かける前のキナコ♂

だいたいここで寝てる
帰宅しても朝のままって事も。

うらやましい気持ちと穏やかな幸せな気持ちと。
[2010/08/02 13:42 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

