[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
会社の事務を一緒にしている勤務経験は数年先輩の女性。
年齢は還暦をすぎたところ。

半年くらい前から少し様子が変だったけど・・あまり気にしないでいました。
ここ1ヶ月でみるみるうちにぼんやりすることが多くて・・
大丈夫?病院に行った方がいいからと話していました。

更年期のひどいのかなと思っていたんだけど・・違うような気がします。
物忘れがひどくて仕事ができないところはカバーしてきたけど・・
全てが不安で仕方ないらしくて
一日中、悩んでいる。
私もどう対応していいのか、話しかけてみる。
どうしたらいい?どうしたら安心できる?できることはするよ!
ときいても「わからない」と言う。
すでに仕事に支障が出てるし・・どう対処するのがいいのか・・・
会社への通勤が危ないから(運転している)
今日から仕事を休んでいる。

仕事の引き継ぎも何もしていないまま・・・
会社の事務しているのは私一人。暗黙のおまえがカバーしろって空気もある・・
期限があるならなんとかしのげるけれど…
それも、どうなんだろ。難しい気がする。

仕事を分業していた弱点がここで一気に表面化しました。
斜め向かいの誰もいない机脇の書類を見ながら自分で一から覚えていくしかなさそうです。

今日は午後からパソコンの中の書類を探したりしていました。1からつくるより大変かも
しばらくは、わからないことがわからない不安。
私も何足もわらじが履けないので・・とても不安です。

これでピオーネが始まったら、どうなるんだろ。
このピンチ、どうしたらチャンスに変えられる?
前みたいに、バカな話やいろんな話をしたいなぁ仕事はもちろんだけど、まだまだ若いし、自分自身がつらいだろうとか、家族が心配しているだろうとか、ふとした瞬間に、考えてしまう。

人生って、なんなんだろ。自分もいろいろ考えてしまう。

泣きそうだ。
[2010/07/30 16:58 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
どうしたもんかいね~
dezainngennga


続けて仕事をするには集中できないし・・
未だに留袖セット納品してないし。

月末までに大忙しです。
ブログに書いたように行事が多いのと暑さとやる気のなさが原因です。

仕事するときはしっかりと集中してしないと出来上がりに出てしまうので
それだけはね。


ふき綿を用意するのを忘れていました。買い置きが切れてた。。
そんなんで裾あわせできてないまま・・・(T-T)
裾のぐしがまだ残っています.....................
PCみたくキー押してたらぐしが入ればいいのに.............................................
綺麗だし、沈まないし (↑病んでる?)

この留袖は・・白反からのフルオーダー
先生から預かった反物と一緒にデザインの原寸画が入っていました。
表のデザインもすごく凝っています。それにあわせて共八のデザインも書いてあります。
お客様の寸法でデザインされています。
だから柄あわせもばっちり決まっています。(和裁士冥利に尽きる)

裏のデザインの原寸画だけ少しアップします。(とても素敵なので本当はすべてアップしたいくらい)

これに独特な染めがはいってとても素敵です。



[2010/07/27 16:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ありゃりゃ(゜-゜)
前の記事の上に甥っ子の野球の試合の画像を入れたら・・・
文章が消えてしまったわ。

タイトルのパワースポットと内容が変わってしまったので急遽変更しました。↓の記事。


さて今日の野球の試合・・・
健闘した結果・・残念ながら負けてしまった。応援しに行ったのは初めてだったけど
がんばってる姿にとっても感動した。

メガホンもって応援してたけど手でたたくと痛くなって・・・
ひざ上でメガホンをたたいていて、帰宅後ズボンをはきかえていたら・・足になんか斑点がある。

よく見ると腫れてるし。
すごい力で応援してたんだなぁ。

私もいい体験させてもらった。ありがとうね。

総勢10人の選手しかいないのに本当によくがんばった。

[2010/07/26 21:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い夏

何とか無事、岡山に帰宅しています。
大阪の松原JCTあたり???でどう間違えたのか・・環状線?を運転してる????
おい~~~~~ってすよ。
どうするよ、どうするよ。車の中で私はパニック。
もっと早く案内してよ。わかりにくいが!!もーーー!!とナビに文句を言い(←たちが悪い)<`ヘ´>
「左からの合流があります、ご注意ください」音声ナビを何度聞いたか。。
余裕がないのに「はいはい」といちいち返事をしていたそう。(子供によると)
そんなん覚えてないし。

岡山に帰れるん?大丈夫かな??そればかりが頭の中でエンドレス。

あ~~~~~!!!ここ高速なん?一般道??それさえもわからず。どこ~??
豊中あたりが見えてきた時点であ~~~やっと安心。

残り100キロくらいになったら途中で交代するわと言ってくれていた娘が爆睡してるのでそのまま運転。
疲れただろうからしゃあないな。

どんだけフリスク食べたかわからんわ。そんなこんなの珍道中。帰りは280キロの旅となりました。
(長女の一人暮らしの部屋に立ち寄ったため)
やはり田舎の運転が私には性にあってる。実感。

ナビの購入は決定的になりました。今回は友達から借りたけどやはり取り付けておきたいなぁ。
頼りすぎたら大変かもしれないけど自分がどこにいるのかはわかるだけでもすばらしい。
迷ってしまったけど本当に心強かった。


車を買うときケチらんでナビつけたらよかったわ。そのときはそんな遠出をするとは夢にも思ってなかったので
ナビは最初から考えてもいませんでした。
取り外して奈良の散策には役にたったし、後つけも悪くないかも。


今日はほんの少しだけ会社の仕事をして、一番暑い2時からプレイボールする
甥っ子の野球の試合に応援に行きます。
球場まで高速で1時間。瀬戸大橋の近くまで行きます。

運転よりもこの温度の中で応援、、考えただけで恐ろしい。
[2010/07/26 09:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一月ぶりの
toudaiji
東大寺
何故かひきつけられる。
子供たちは別行動
私の自由時間は2時間
しっかりたのしみます。
[2010/07/25 11:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
健康ランド


一番暑い時間に家を出て、目的地の奈良まで来ました。
なんと、今回は長女が運転。途中で替わる予定でしたが、大丈夫の声に安心してとうとう目的地。
260キロの長旅でした(私たちにとっては)

今夜の寝宿は、題名にあるように健康ランド。

のんびりぐうたらしています。

今の時間、幸せ~
[2010/07/25 00:44 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あわてた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

会社に出かけようと車に乗ったとたんなんか変。
100メートルほど運転してやはり変なので降りてみた。
運転手側の前タイヤがぺちゃんこ。

すぐに近所のGSへ電話をしたものの・・・人手が足りなくてすぐに出られないとのこと。
自分でスペアタイヤに交換するしか。20年くらい前の教習所で習ったタイヤ交換しか覚えてないし・・不安。
覚悟を決めて(←オーバー)車を持ち上げる準備をしていると近所の人が通りがかり何も言わずにチェンジ。
すぐに手際よく交換してくれました。


助かった。
今日これから関西方面に車で行くので(私と長女)の運転。恐ろしい。
途中で休みながら行く予定。
お友達からナビを借りたので、なれないながらも立ち寄り場所を入力中。
実家でもらった、たらこを食べたいのでおにぎりにしたりしてお弁当を作ります。
(節約にもなるしおいしいしね)
途中ピクニック気分とまでは行かないけど(暑くて)楽しみながら行ってきます。

パンクが昨日でよかったと思わずにはいられなかったです。
昨日タイヤ交換をじ~~~~~っと見ていたので交換の手順はばっちりOK!
予備タイヤの空気圧まで整えてもらいました。
安全運転で行って来ます。

仕事はといえば・・・・仕立て途中。気になりはしますが
帰宅後またちくちくします。

[2010/07/24 08:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
鼻フック?

長男がごちゃごちゃと袋に入れて終業式に学校から作品を持って帰ってきた。
その袋の中身を見たとき・・・長女と次女と私で大笑い。

作品の紹介とこだわりみたいなのが書いてあって
(関係ないけど長男はスパイダーマンの信者じゃないかとゆうくらいスパイダーマン好き)
紹介の文章になぜかスパイダーマン。

それに・・・6年生なのに・・なんだこの文章!(-_-;)
カラーワイヤーでいろんな作品を作ったみたいです。
棒人間を二つ、恐竜、そして鼻フック。
何度か教室でみんなで遊んだようです。

まぁこれに関して先生からのコメント
最後に鼻フックはあまり長い時間使わないほうがいいかもね・・・

先生ナイスです。おばかな息子にありがとうございますです。


そして今朝、その息子
富士登山へ向かっていきました。
私が暮らしている町では町内の6年生が夏休みに富士登山に参加します。
今年で21年目になるイベント。長女も次女も参加してきました。
今年はスタッフを入れて170名ほど・・

少し内緒でお小遣いもっていく?といっても絶対に約束以上持っていかない・・誰に似た?と
思うほどのまじめさん。
おやつも500円以内かと気になる様子。
だから自分で買えと言ったのに。。(レシートなんか持ってないし)
それでも自分で計算して納得してもっていきました。

早朝の壮行式だったので、遅刻したらどうしようと・・気になるので私のほうが夜中に何度も目覚め・・

夜中に話し声がするのでリビングに行くと長女と次女が布団を持ってきて横になってる。
どうしたん?ときくと
長男にがんばって~と言いたいから朝まで起きてる!!と話していたけど・・・
私が5時に起きてみると長女も次女も爆睡中(やはり)

長男が食事を済ませ出かけるときに二人を起こし何とか二人の気持ちも伝わった様子。
寝ぼけながら頑張れ~とハイタッチしてました。

参加した皆が無事に帰ってくれることが最高のお土産。
無理しないで楽しんできてほしいな。
[2010/07/19 10:28 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
仲良し

布絵本のメンバーにお花屋さんがいて、お家にお邪魔した時トクサが欲しいと話していたら、株分けしてあげるといただいてから二年。
ビックリするほど広がった。
その先につくしのようなのがついてて指でチョンと触りながら歩いてたら仲良しカップル発見
思わずパチリ

夏だけど春だね~

仕立てはそこそこ。家に1日いたら主婦してしまうね~f^_^;
おかげで沢山洗濯できた!(b^ー°)

明日も頑張るよ~(`∇´ゞ
[2010/07/18 00:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日明日で
やる気を出してがんばります。絶対に。とゆうのも・・・
暦ですが

今日17日   裁縫・・・吉  
明日18日   着始め・・・凶
日曜19日   裁断・・・吉

なのです。なにせ子供たちは今日から夏休み。
子供たちも早めに宿題を済ませるといきまいているので私もそれに便乗。

今日明日でがんばって日曜日に今度の仕事の裁ち、ヘラ入れする予定です。


その前に溜め込んだ写真があるのでそれをアップします。

まずは・・・5月に旅行に逃避行といいましょうか・・・
現実離れしたような生活。
山陰へ、そしてUSJへ、そして奈良へ。
子供たちは長男と次女はそれぞれ修学旅行があったので4度お出かけ。

少しずつ写真の整理したりしながらアップするつもりでしたが
なかなか追いつかず・・・
心から安心でき気持ちが楽になった奈良の旅

東大寺みて帰ろうかな~なんて気持ちで行き当たりばったりの車の旅
ナビがついてないのでそれはもう間違いだらけ。
たぶんこれから何度となく奈良へはお出かけする予定。

興福寺で阿修羅の看板を見つけ・・全国で展示行脚してたはずでは?なかった?終わったの?
そんな現実に・・みて帰りたい。すっかりその気。

なんか、神仏すべてからパワーとゆうか元気をもらいたかった。
自分が元気になる気持ちの強さを持ちたかった。

公園の中の木漏れ日の中を歩きながら気持ちが軽くなるのがわかるようでした。
リフレッシュできました。

ちょうど平城遷都1300年。

パワーもらいました。


そのときのチケットと絵葉書です

次回は東大寺をもう一度、そしてその近辺を散策する予定です。
[2010/07/16 17:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
しろちゃん

我が家のアイドルしろちゃん。
一日おきにお出かけしたり、兄貴分のきなこの脅威におびえながら・・それなりに楽しく
暮らして?!いました。

先週末の夜のこと車庫の奥で寝てるしろちゃんを見つけ家につれて入ろうとしたら・・
がりがりにやせてる。
前の飼い主さんのところじゃ温度管理とかきちんとしてもらっていたのかな・・うちじゃ
野生児のように暮らしてるのでバテたのかもなぁ
夏だから仕方がないのかなと思っていたけどどうも様子が変・・
よくよくみると

足の付け根がはれてる。
もしかしたら内臓から?大丈夫?・・・
すぐにPCで「動物病院 診察 夜間 岡山」などの検索をかけ・・・
出てきた数件の病院に連絡
高速でいける範囲にあったのでしろちゃんを連れて診察へ。

倉敷のとある病院。
自宅から40分ほどで到着。
麻酔をかけないで足に針を刺し・・すんごい臭いの膿が吹き出てきた。
これでやっと治ると安心したとたん、今度は費用の心配。
保険がないしなぁ。
まぁカードも持ってきたし、カード払いOKとあるし・・・・・
なんとか想定内の費用ですみました。やれやれ。
しろちゃんといえども
コンチキショーメ、なにやってるんじゃいって感じ。(ー_ー)!!

だけど・・やはり元気になってほっとしています。
抗生剤も嫌がらずに飲んでくれたので傷口もきれいにふさがってきました。
もう~心配させんでよ~。
犯人は「きなこ」だと思います。

私が裁判長気分で判決
罰としてげんこつひとつと長男によるシャンプーです(←これは罰じゃないか)


病気をしてしろちゃんも甘えんぼになってしまった。
それはそれでかわいい。

きなこの嫉妬もこわいなぁ。う~~~ん、どっちも好き。
[2010/07/14 22:22 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
不便
先月の終わり・・勤務先の会社に消防署からの査察がありました。
軽油と重油の地下貯蔵タンクがあったりするのでそのための定期査察

たくさんの指示をもらい・・・どう解決しようか・・・

一つ一つ解決していくしか・・・どうするよな状況。
世の中ではいろんな事故が起きてるので厳しい指導をして行かれました。

知らないふりしてもいいことはないので、何とか誠心誠意できることはすることに。
で・・やっと書類も出来上がり、さぁ提出と消防署めがけて出かけたがいいが・・・

自治体の合併で前回までの管轄の消防署と管轄が違うとか・・
思わず「えーーー」ですよ。


なんか不便
私のような間違いをする人が多いらしく簡易地図を用意してくれてました。
調べないからでしょといわれたらそれまでだけど、思い込んでいたから調べようと思う気持ちまでもならなくて
予定していた時間を読み間違え失敗。

何とか提出期限までに今の現状と対策を出せてホッとしています。



所轄の消防署まで車で1時間近く・・・
ありえんよね。

実際の消防は出張所があるんだからいいけど・・もう少し何とかならないかなぁ。。

でも・・・ハイテク満載の車や制服姿の署員の人を見れたのは眼福
昔から制服姿の人に弱かったけど今でも弱いんだと・・再認識。妙にかっちょい~♪

好みのタイプって年をとっても変わらないんだなぁ。


なんだかんだ言っても緊張と和みといいバランスの一日でした。
[2010/07/14 08:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おいしいお礼
先日のスーパーのおばちゃんの息子さんへの浴衣の直し。
直しとゆう直しではないのでお金は要りませんと納品したものの
会社に行くとお礼として素麺の箱詰めのお礼が届いていました。

素麺


いいんかなぁ。すぐにお礼を伝えにいき
ありがたくいただきました。

早速今夜の夕飯になりました。
おいしい(^u^)

ごちそう様でした。(^人^)
[2010/07/12 20:57 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」
いつも余り気にしないんだけど・・記事を書くところにテーマがあってこのテーマが
「プレゼントします!あなたの欲しいもの教えてください!」とある。妙に気になりこれについて少し書いて見ます。

どうしてもこれってものが思い浮かばないし、物欲を満たしても一瞬のことなのであまり満足が得られそうにないので・・・・
プレゼントしてくれるとゆうならば・・やはり船の旅でしょうか。
「やる気スイッチ」も欲しい

物で言えば、三日前まで「ほおずきの鉢」が欲しかった。
近所の道の駅へ昨日夏野菜を買いに出かけたら偶然見つけ、ゲットしてきました。
ほおずきなんてどこにもありそうなんだけど・・今年はなかなか目に留まらなくて・・
今まで鉢を何度か買ったのに、地植にしたのに、つかないでいたのであきらめてました。
いつごろ植え替えればいいのかよくわからないのでまた調べてみます。


江戸の人は夏の涼の準備に蚊帳、朝顔、うちわ、風鈴を用意したそう。
暑くなる前から種をまき・・風鈴も現実問題、涼しくなるわけではないけれど
感性で感じる涼しさ。
前もって準備して・・その気持ちの余裕が一番うらやましいわ。
なんだかんだ言って欲しいものは一番はそれかな。
FC2の応募基準にかなう記事がかけないので今回私は完全に冷やかしです。


houzuki

元気に大きくなって欲しいな。購入した鉢は玄関脇に置きました。

[2010/07/12 00:19 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
紋あわせ
和裁に関連したことを少し書いたので、もうひとつ続けて
黒留の紋あわせ。

今回依頼の家紋はこんな感じ。
梅花の家紋です。
反物
↑画像が逆転しています。

反物ではこんな感じで仕立て屋に回ってきます。
そして紋あわせ

私はハブ糸(ミシン糸)で縫っています。細かな作業でやり直しをすると汚くなるので一度勝負。
(縫紋なら大丈夫でしょうが染めだと汚れてしまう)
手縫い糸で撚糸を一本抜いて仕立てる人もいます。(これは和裁士によりさまざまでしょう)
紋あわせ

そしてあわせたらこんな感じ。
kamon
大きな画像で出したらモアレが出てしまったので、少し小さな画像です。

今回は黒い糸のところは黒、白い部分は白糸ですべて一色で紋あわせする人もいますしいろいろです。
私は糸を替えてます。

紋あわせが終わると肩山が決まります。紋の上はしから1寸5分上に衿がつきます。
それは女物の紋付に決まった決まりです。



家紋について以前興味を持ったことがあってそのときに家紋帳を購入しました。

家紋帳家紋帳・表紙

大河ドラマを見ても家紋とかみると違った面白さがあります。
また家系のルーツを調べる上でも大きな手がかりになります。
最近では大人でも自分の家の家紋を知らない人もかなりいます。家紋のイメージは
わかっていても名前がわからなかったり・・

家紋帳をみているといろんなデザインがあってとても面白いです。
機会があれば是非!
[2010/07/11 18:53 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
(^_^;)
仕立てしようと台に座るけどどうも集中力とゆうかやる気がおきず・・・
蒸し暑いのもあるけどまだそんな我慢できない暑さでもない。

きっとこの暑さじゃクーラーの出番なしに終わるんじゃなかろうかと思う。
今のところ扇風機で我慢できてるし。

こんなときには時間もまとめて取れてるのに仕事しないんですよね、私の場合。

仕立て台の周りをきょろきょろしたり・・で目に留まったのがとじ糸

袷ものを仕立てるときにとじ糸として使っています。
生地によっては手縫い糸と同じ絹糸でとじるときもあります。

そのとじ糸
和裁学校時代はペアで糸をほぐして鉛筆削りのような機械でそれぞれがとじ糸を巻いていました
一人で仕事をしてると手を貸してというときには誰もいないことが多いので
汚い使い方をしていたんです(恥)

とじ糸

どうせ必要分づつ切ってつかうんだし。。なんてかんじ。
その挙句がこの姿。
急いでるときの能率が悪いったら。


今、仕事の取り掛かりのエンジンが調子悪いのでそのアイドリングとして糸巻きしてみました。
何度も途中で糸が切れてましたがすべて巻きつけました。

とじ糸1

これで何着の着物が出来るんでしょうか。
しっかりと使い切ってやろうと思います。

糸を巻きつけてる板
これがですね~和裁を習っていたときに「かまぼこ板用意してて!」と先輩に言われ
近くのお店に買いに出かけたんです。
実家に帰ればこんな木の木っ端なんて捨てるほどあるのに。なんて思いつつかまぼこ板欲しさに
かまぼこ購入。18歳のときに買った板だからもうすでに25年越え・・

糸を引っ張ってコロコロする音もなんか懐かしい。
なんか手芸につかったのかどうか忘れたゴムまでも巻きつけてある。いつしたのかさえ覚えていないわ。
いったい、いつのだろう?









[2010/07/11 18:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラジオ

仕事をするとき何か音楽を聴いたりしてるけど最近はラジオ。

なんかジャンルが定まらないとゆうか・・音楽ばかりでも飽きちゃうし・・
一人仕事に集中し過ぎるとなぜか人の声が聞きたいと思う。

NHKチョイスして、何ゆえ・・国会放送をきいてたり。
ニュースでは、はしょられている前後も聞けるからそれはそれで面白い。
この人、性格悪?!っとおもう用な人がいたりね。仕方ないんだろうけど・・・
テレビで見るより人となりがわかるとゆうか。怖いです。


昨夜仕事の途中でごろんと横になり天井を見ていたら・・・(眠りにつくパターン)
案の定・・いつの間にやら寝てしまい・・・久々にオールナイトニッポンの元気な声に目が覚めました。
昨晩はいきものがかり。

今夜はこれから少しだけ仕事してから休みます。昨晩の二の舞いにならないようにしなければ。

ずっと前に近所のスーパーのレジの叔母ちゃんに頼まれた仕事の納品。
明日持っていこうと思うんだけど・・・いつ渡そうか。

息子さんが自分で浴衣を購入してきたそう。で・・・着用したらなんか裾が広がる
どうしたらいい?って会社のほうにスーパーのレジ袋に畳んだ浴衣をもってこられ(^^ゞ
側縫いでタイト風にお直し。脇くけもないので工賃はいただきません・・サービス。

着付けでもカバーできそうなので先日本屋で見かけ購入した着付けの本。
男物の浴衣の着装の数ページだけコピーさせてもらって一緒に渡そう。

小千谷っぽい生地にラメ糸が織り込まれてて渋い感じの浴衣。
今年の夏こそたくさん着てほしいなぁ。

こんなとっかかりでいいから着物男子、増えてほしいわぁ。

きれいに仕上げして敷板でおさえているのでそれなりの畳紙にいれて渡します。
スーパーの袋じゃかわいそうだもん。

明日はうれしい笑顔、ゲットしてきます。
[2010/07/08 23:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
とりあえず

地直しだけして、並べてみた。
自分の反物なんてまだまだ先の事になりそうです。
作務衣…どうしよう
お盆休みまでに上の反物は出来るとは思うけど、作務衣が問題。

滅多な事じゃくじけないけど、なんか気が重い。ミシンを使ってもいいよって言われても、使い慣れてないから手縫いの方が楽だし…

考えてる間があるなら、手と頭を働かせろな現状です。

誰か私のやる気スイッチ見つけて~(-o-;)




[2010/07/06 21:37 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
何からするかなぁ
仕立物の反物が増える一方で・・・(着々とこなせば問題はない・・)
気持ちばかりが焦る日々。

留袖は袷だからゆっくり~と思ったいたのが甘かったとゆうか・・・
どうするべな状態。
次の付け下げも・・帯も・・身幅直し、名古屋帯追加3点・・
作務衣(袷)1、作務衣3
どうするよ。
外注復活はしばらく先ですね。紹介者が増えていくのはいいけれど・・
身一つなので気ばかりがあせる。


さて、、毎日の私の癒しとなっているのが「メダカ」
ホームセンターで一匹15円とゆう価格に飛びつき30匹??以上購入して
(数を数えるのが面倒だからとお店の人がおまけをかなりしてくれた)(^^)v
そのなかに卵を持っているメスがいて先日偶然それに気がついた。
medaka

水草の根っこにたくさん卵を産み付けててもう卵の中で赤ちゃんめだかの目が見えてる。
画像じゃ見えないかも。

もうすぐちっちゃな命が誕生するはず。

親めだかのお腹にも卵がたくさんついたまま。大丈夫なのかな?
親めだか
画像じゃお腹の卵が見えないなぁ・・・

そろそろ親めだかをほかの場所に隔離して赤ちゃんめだかを救わねば・・。

水面に浮いてるのはテトラフィンです。(魚のえさでフィルムタイプです)

なんか楽しみ。






[2010/07/06 20:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
うぅ($・・)/~~~
自宅PCが調子悪く修理依頼をしていたんだけどカスタマーセンターの方の言われた予算と実際の金額が違う。
最低で出張費込みで4万弱、最悪だと10万近く。。

ここに記事として書いてるとゆうことは・・・そう・高いほう。


新しいのを購入するか修理するか。きっと新しいほうを購入したほうがいいんだろうな。
賢い選択ではなかったけど修理しました。

液晶が壊れたのが購入して6年・・・我が家のPCはテレビ一体型(地デジ対応ではない)

地デジ対応テレビの画面も同じだよね。年々性能も向上してるとは思うけど大丈夫なんだろうか。
不安になりました。

もうちょっとこのPCで調べたり、遊んだり、楽しみたいわぁ。
[2010/07/02 23:03 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

