[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
寝られんじゃろ

ワールドカップ、どうなるんだろ。
寝られんわ

そうしてる間に仕上げが出来たので、明日にでも納品に行ってきます。
意匠の関係で柄をお見せ出来ないのが残念。

来月、早々にお茶席に着られる様です。







ワールドカップ・・・
感動をありがとう。
[2010/06/30 01:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
段取り

何もに通じる話だとは思いますが・・仕事は段取りです。
仕事できる環境もたいせつです。

今日は帯の下準備として芯を切りました。
カットした芯に5寸ずつ印を付けています。
これはとじるときにズレをふせぐ印。

表地と裏地の生地を見ながらしますがしっかりと地直して作業に取りかかるので
私はあまり芯と表地の釣り合いを替えないで仕立てています。

今回は納品の際、紙帯をつけます。
いつもは和紙を細くカットしたものをつけていましたが今回からは
この紙にお誂えと印刷してあります。それと検針済みシール。
また納品の際は画像をとっておきます。

これは納品してお客様が着用する際には捨てられる運命にあるものですが
ちいさなおしゃれといいますか・・私にとれば自己満足の世界。

今夜はワールドカップをみながら?とゆうか情報を聞きながら仕事します。
また感動させてほしいですね。

画像見えにくいかもしれませんが帯芯に印を付けているところです。
[2010/06/29 17:38 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
おでかけ三昧
土曜日・・・あめがじゃんじゃん降る中・・和裁士会中国・四国ブロック大会が山口で行われました。
私も朝早く起きて久々の新幹線。
午後から講習なので午前中はどこか観光でも・・・と思ったのが甘かった。

服は濡れるは、鞄はじゃまだわ。講義が始まる前にくたびれた。
講習内容は・・リフォームです。
羽織から着物とか・・これは反物の長さから言っても無理。
でもどこで違う布をはぐかとか。工夫がたくさんみれました。

絽の羽織からおしゃれな帯とか。それが個人的には好きでした。
あれだけの準備物を用意されたのは大変だったことだろうと思います。

私も昨年は、接なぎあわせのある反物を仕立てましたが・・すべて手縫で仕立てたので
今回展示してあった着物を見てミシンはぎの良さも改めて感じました。真似する機会があったらしてみます。
いろんな着物姿を見て目の保養ができました。
皆さんそれぞれに個性が出ていて素敵でした。
個人的には・・男の人の着物が・・好きです。新幹線の中でマックのポスターがあってそれが
男の人の着物姿がずらり・・素敵すぎます。
そんなこんな、山口の旅は終わり・・

そして・・・翌日・・
高校時代の友人がベンガラで有名なふるさと村でのランチのペアチケットがあるけどいかん?と
誘ってくれて・・
きっといろいろと心配してくれていたんだと思います。
その何気ない心使いがうれしかった。
山の中の集落だけどがんばっているなぁと思いましたよ。途中「千と千尋の神隠し」のような所だなぁと
友人と話すほど山の中。
私たちも十分田舎なのにね。
ランチしてお茶して散策して。帰りの車の中も楽しかった。

土曜日、日曜日とお母さんばかり楽しんでごめんね。




[2010/06/28 18:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
自分用の

着物の仕立てがしたい!

昨晩、和箪笥の中の整理をしながら古物の仕入れで仕入れていたゆのし済み反物や
はぎれなど片づけながら

この反物とか生きてる間に仕立てて着てお出かけできるんだろうか?
機会は作ればいいのだけど、、、、
ふとそう思った。

絽のはぎれで付け袖作ろうかなとか・・・頭の中で妄想はふくらむばかり。

その中で・・・紬がいい味出してる。
この3反は何とか形にしたい。

てれてれで大丈夫かなと思うけど・・・だめもとで羽織り→帯→八掛け→半襟
そのコースをたどらそうか・・
草履もいいかも・・・なんて考えてました。


昔々の反物だけどこの手の着物好きだなぁ。
無地の紬とかほしいなぁ。
[2010/06/25 10:43 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
箱襠(はこまち)
先月の和裁支部講習で箱襠の講習がありました。

昨年の富山での全国大会へ参加された先輩和裁士さんから教えてもらいました。

最近アンサンブルの仕事と縁がないので・・作る途中にしどろもどろ・・・


キセが反対になったり、留めがへたくそになってしまいました。出来上がりにすべて表れてます(^^ゞ
(気に食わないといいながら直しきれていない^^;)
(裏の生地に少し余裕を持たせたり袖底の縫い代の倒し方などもっと改善の余地ありかなと思います)


↑は裏側襠から見た感じ。

どんな人が着用するかとゆうと・・・今話題の相撲協会ではないけれど
お相撲さんのような大きな体格の人が着用する羽織の仕立てにこうした仕立て方をします。
なかなか実際に縁がないでしょうがなるほど~と思う工夫です。

新モスで部分縫いをしました。
こうして教えてもらったことや自分の中で??????なところ、そしてどうしたら
上手にできるか、またほかの人のやり方など・・話をしながら作業しました。
そのとき作った部分縫いをアップします。

[2010/06/25 08:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
手紙
4年間の和裁学校でともに学び遊び、そして寮の部屋でも同じ部屋だったK世から
手紙が。
むちゃくちゃ懐かしい。
年賀状だけの付き合いが続いていた中、ブログを見て手紙をくれた。

手紙を書いてくれようと思う気持ちだけでもうれしい。
実際に仕事からの帰宅後、ポストの中の手紙の文字を見てすぐに
K世だとわかったよ。
封を開けるまで、あけてから、そして手紙をよんでずっとうれしい気持ちが続いてる。
手紙って本当に暖かいね~。

私も元気もらったよ。ありがとね

[2010/06/24 10:49 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
講習中、居眠りしていたので今頃になって目がさえてきた。

一日中、いすに座っていたのでなんか調子が変・・

講習終了後、小一時間のテスト。そこでやっと私の脳みそが動き始めた感じ。
次々と退室していく中、最後までテキスト片手に格闘していました。

次は5年後、

どんな時間を送っているんだろう。
建設業・・どうなっているんでしょうか。
我が家の子供は下の子が17歳かぁ、長女は23歳(看護師さんとして働いてるかな?)

そのときも和裁の仕事しているのでしょう・・



今夜は久々に和裁の仕事します。

2時くらいまでが限界かな。

仕事内容は男物浴衣の身幅直し、袷着物の裾わせ、名古屋帯のヘラ入れです。

何時くらいで、エンジンがかかるでしょうか・・・

では、がんばりまっす(^0_0^)/






[2010/06/23 23:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねむ~

毎日しっかり寝ているのに、すでに眠くてたまらん。

とゆうのも、今日1日この講習会
五年に一度なので前回更新からの法律改正など、大切な話だけど…睡魔には負けてふらふらです
(∋_∈)


[2010/06/23 11:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
無題
前回ブログを書いたのはいつだったか・・・
しばらく放置したままで本当にすみませんでした。
優しいコメントを何度となく読み返しました。
心から暖かくなるメッセージ、ありがとう

なんとか以前の生活?しています。
朝日や山の景色を見てすがすがしい、落ち着く、幸せと思うまで気持ちが回復しました。

実家のピオーネ畑への手伝いをしに行ったり、和裁士会の支部の講習会へ参加したり・・



肝心な和裁の仕事はここ1ヵ月半近く休みました。
幸いなことに納期のある個人の仕事がなかったのと、外注先にも事情を話して仕事をストップしてもらっていたので
心置きなくお休みさせてもらい気力もチャージできたかなと思っています。


以前なら納期を気にして仕事に追われ、寝る間も削って和裁をしていましたが、、時間があればあれもこれもできるのに・・と思っていた事は
現実に時間ができてもできていない、やろうとしなかった現実を実感し・・
自分自身の言い訳がましさを痛感しました。

生活リズム、生き甲斐、そして一番に生活のために仕事しなくちゃ現実がなぁ・・・と思ったところに染色の先生からの仕事の依頼。
今回は夏帯名古屋1、名古屋2、黒留袖1、長襦袢1
こういった時のタイミングなど本当にいつも恵まれていると感じます。
そして先生のご厚意で個人のお客様二人を紹介頂きました。


仕事を始めれば休んでいた間のカンは取戻せるとは思うものの・・・
夏帯名古屋の次が黒留袖なので・・グシのことなんかを思うと・・・う~~~~んとなっています。


前にいただいていた外注先の仕事はまだ再開できそうにありませんが
いずれまたお世話になろうと思っています。

久しぶりに仕立台の前に座り、うれしい気持ちを体で感じ、これが自分の天職なのかなと考えたりしています。

経理の仕事もあるので和裁一本とゆうわけにはいきませんが少しずつ和裁の記事をアップしていけたらと思います。
[2010/06/11 14:48 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

