[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
振り返ると・・
この一ヶ月・・
仕事が偏っていて・・・振袖長襦袢がほとんど
一ヶ月で10枚、振袖長襦袢を仕立てていました。
他に袷の附け下げ小紋を二枚、単の身幅直し、

昼の仕事をしてこれだけできたらよく頑張ったほうだと思いました。

もっと計画性を持って仕事したらまだ増やせるけどきっと自分で自分の首を絞めるようなもの。

来月は少しだけ仕事をセーブしてるのでゆっくり過ごせるかな。



[2010/03/30 20:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
バースデー
長女と私、同じ誕生日なんでそれなり~なお祝いをする予定でした(^_^;)

現実は風邪が治らず鼻水ダラダラ(;_;)
運針の手をとめては鼻をかみ、能率悪いことこの上ない。
でも連日納品の仕事はしなければならず…今日も必死で仕事
耳鳴りがしてきたし……
よう間に合ったなと思う本当に疲れた。
ここ数日、お布団に入って寝てなかったので今夜はゆっくり休みます。
今はこれが一番のプレゼントかも。

長女には、お祝いしてあげられず悪かったなー
明日こそお祝いしなくちぁな。

少し前から教習所に行ってる長女、誕生日がきたのでやっと仮免受けれると喜び勇んででかけ、明日から路上が始まるようです。
私も免許の更新の案内がきてたなぁ
4月の頭に長女と一緒に免許センターに行けるなぁ
五年前、誕生日2日過ぎた事故が未だに効いて、今回違反者講習。
少しだけゴールドになるか?と期待してたのに。
3年後も長女と同じ更新。
その頃は看護士として頑張ってくれているかな。私は何してるかなぁ。楽しみだな
[2010/03/24 00:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
しろちゃん
20100321121023
昨日から我が家に恋の季節でか、よそのネコがきてて、
そのネコが人近いとゆうか、かわいい

首輪があるので飼い猫。
早くお家に帰らなくちゃきっと家の人も心配してるはず。

ごろんとしてる所をパチリ
瞳の色が片方ずつ違って、素敵
そうゆうのなんて言うのか忘れちゃったけど、縁起が良かった覚えが。
なんかいいことあるかも
[2010/03/21 12:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ダメだ(ρ_;)
ギリギリ納品、綱渡りでいたけど一番やらかしてはいけない、納期が守れんかった。
言い訳はできません。


1日遅れで納品しますが、工賃はいただけません
本当は喉から手が出るほど欲しいけど~(┳◇┳)あきらめます。

何で出来んかったんだろう・・自分に腹が立つ。
工賃がもらえないよりもお客様から失う信用が・・何よりもつらい。

業者さんだとこれで仕事が切れることもあるのです・・
今回は個人のお客様、謝るしかありません。。。

来週も仕事が山積み。

建設業のほうも年度末に向けてピーク。
提出書類も支払いも・・・
税務署、法務局、県民局めぐりだな~

そのついでに車のオイルの交換します。

はぁ~~(ためいき)



[2010/03/19 21:49 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
少しだけ
20100316210806
今日は元気の素になっているものがあるのでそれについて書いてみます。

昨年末、クリスマスを間近に控えた日・・
子供たちからプレゼントをもらいました。
上下セットの下着
普段つけてるのが汚いとかではなく(いつも一応、洗濯はしてる)←あたりまえ(-o-;)
でもくたびれているように子供には見えたようで(かなりくたびれてるのかな・・"^_^")
プレゼントしてもらいました。
長女や次女たち3人で相談して決めたのかな?
それだけでも嬉しさマックスでしたが・・・
一緒に手紙が添えられてて・・・

長男(小5)の手紙をあけてすぐに涙。
漢字、間違えてるし・・消しゴムで消した後が見えてる・・
それにご飯やお菓子は買うの当たり前だし・・・長女や次女からの手紙と違って男の子の手紙ってかわいい
子供って子供の目線でいろいろ見てるんだなと思うと涙、涙。

手紙の最後に『愛してるわ!』

こんなん書いてると私が子離れできなくなるじゃろ~~~
もう少し大きくなると、あんな時があったのに~って思う時が来ると思うので、手紙として残るのは嬉しい。

心が折れてしまいそうなとき・・この手紙を見ると頑張ろって気になるし元気が出る。

ネットで手紙をアップするのは悪いなと思うけど・・・(ごめんね)
元気の素の一つです。

いつも仕立て台の見えるところにこの手紙を置いています。

今夜も仕事、頑張りま~す。
[2010/03/16 20:52 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
布絵本
20100315234147
今年度、活動分の布絵本の発表が先週ありました。

総勢12名(実際活動人数5~6人)
月に一度の活動で、7冊の布絵本を作りました。

先月から高校時代の友人もはいって一緒に活動することに。
それだけでも凄くうれしい。

針の仕事で時間に追われて大変だけど、針でまた楽しい時間も持てた。
因果なもんです。


今回、製作分はどこに寄贈するかまだ決めていませんが・・
たぶん、小児科あたりかな。

高齢者の方が居る施設でリハビリを兼ねることの出来る仕掛けがある布絵本製作も
来年度の宿題。

後は来年から2年間、岡山県温暖化防止推進員継続の文書が届いた。
仕事で忙しく尻切れトンボ状態で中途半端なまま、活動もしてませんでした。自己満足なのでは?と思うこともありつつ・・・
来年度の活動を続けるか県に返事が出来ないまま保留でいたところ、来年度の委嘱式の案内。

今までの活動実績を認めてくれたのかな?
それとも……のおかげ?!活動を続けさせてもらえるならばそれなりに来年度の方向性も真面目に考えなければ。
何をしようか。。考えながら仕事して思いついた。
楽しくて嬉しいエコ活動。
春に向け紫外線がらみでおもしろアクセを作ろうと思っているので、できたら
発表しますね。


布絵本、エコ活動に向けて、こんなの作ってほしいってネタの種ありませんか?
[2010/03/15 22:11 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんとかなる・・
先週、後一枚と思った瞬間、気が抜けたのか・・・
ソファーで爆睡。
そこで気を効かせた娘たち

風邪をひかないように毛布を掛けてくれた・・・
そうなると天国状態の私。
気が付けば・・お風呂にも入らない状態のまま時間は
夜明け前の4時半

うそ~~~~~~\(◎o◎)/!

一瞬どうするか私の頭の中で納品できない言い訳を探しだした。
あきらめモードの中・・おきて服だけ着替え・・
コテの電気を入れて。。
さて夕方までに納品するには・・どうすべ・・・

このときの手持ち商品いつもの振袖長襦袢裾ふき居敷あてつき。(これが最近、週2点必ず入る)
地のしして少しだけ鋏み入れのいい日に鋏を入れてるだけのまま。
寝るんじゃなかった~と後悔してもどうしようもない事を悔やみつつ作業開始。
あ~ヘラ入れまでしとくべきだった。
それにこんな時にかぎって襦袢の身丈なんで3尺4寸なん?
ゆがみもむちゃきついし・・・1寸2分・・


袖を朝早いうちに作れば・・逆算して何とか出来るかも・・
こんな時に限って長女の教習所の送迎バスのお迎え場所まで車で送迎。
もうこれ以上、用事を言わんでよ~と祈りつつ
遅めに起きてきた次女と長男に告知
『お母さん、昨日ソファで寝てから仕立てが間に合わん・・
ごめんじゃけど今日納品するまで家事できんから適当に食べてな』

普段忙しくてもここまで子供に言わないから子供も大変だと察知してくれた様子。
次女と長男と二人で洗濯物を干し、食事も適当に食べていました。
(前の夜の残りの牛丼が鍋に残っていた)

午前中にどこまで出来るかが間に合うかどうか・・
ここしばらくないくらいの集中力で仕事しました。

時計を目の前において自分で逆算しながら逆算しながら・・・
気が付けばもう昼?食べたら眠くなると自分に言い聞かして仕事続行。

お昼の時点で居敷あてつけ、竪衿、衿つけ、半衿芯、半衿つけ、袖付けが残ってて
でもまぁ時間内には仕立て上げて納品準備まで出来ると確信できたので少しだけコーヒーを飲んで
一休み。

そんなこんなでソファで目が覚めたときはどうするか思いましたが
普段よりも早い時間に納品準備が出来て宅配便まで持ち込みできました。

夜中に眠気をこらえながら仕事するよりも早い時間で仕事が出来たのが意外。

でもあの集中力は毎日は続かん・・

18歳の冬・・12月は皆がそんな状態だったよなぁ・・
今の和裁学校ではあの経験は出来ないんだろうなぁ。
あの時の経験があったから少なくともできたのかも。

などいろいろと考えてしまった・・
なんとかなった。
記事を書いてて思い出して今、疲れてしまいそう。。
今夜はヘラ入れ2点してから眠ります。

本当、あきらめんでよかった

今いろいろと私の周りもあるけどそう思うようになったらいいな。

[2010/03/15 21:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
はぁ~~
今週も始まりました。
先週が忙しくて何度も心が折れそうになりながら・・・やっと終わった。

なにが先週忙しくて大変だったか・・・
今週と同じ状況で振長2点(←これもう辞めたい気分)附下げ小紋が一枚

その状況で布絵本の製本・・展示発表会が週末にあったのでその準備。

自治会の会計、定例総会があったりその準備、片付けで気疲れ。(近所のセミナーハウスをお借りして実施)

もう一つの会計(ももたろう塾)これは入金だけだったので出金の金額確認ができないでいたのでそのまま
役員総会の場で金額の決定があったのでそのまま締めが出来たので私としてはラッキー
楽できた。(^o^)丿

今週も和裁は同じ状況・・
週末までに3点納品。昼間の仕事もあるので夜中起きていることができれば何とかなりそうです。

なんか生活にとゆうか自分自身に全然余裕がなく言葉にとげがでて
いっこも楽しくない生活。
なんかもう、、、こんちきしょうめ~~~な気分。

だれか。。助けてほしいっす。

布絵本の展示で毎年仕立てを頼まれるようになったんだけど・・・・
今年は袷の大島を一枚。
それとは別に県議会議員さんからエプロンシアターを何枚か製作してほしいといわれました。

来年度の予算も、まだ申請していないけど来年度はいくらかの売り上げが出るかもなので・・
少し材料を買い足そうかなぁ。。。

めんどうな気分になることも多いけれど、この布絵本製作
いろんなきっかけになっているなぁとここの所よく思う。
先月から・・・高校時代の同級生が入って活動してくれて
何かと心強い。
もっとおもしろい企画物を考えてまた違う活動をしないとね。

画像を撮っていませんがそのうちに・・・
今年度作成の布絵本画像をアップしますね。
[2010/03/08 05:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コタツ
20100302065006
一休みしようと入ったのが失敗してのもと。コタツで寝てしまいました。
夜中にコーヒーしながらブログ更新しようと
携帯を持ってごろんと横になったのがいけんかった。
予定では同時進行中の振袖長襦袢の裾ふきまでだったのに、背縫いして幅を渡った所まで
寝たことが悔やまれるf^_^;
今日も昼間はフルタイム
帰宅してからマックスで取り組みますけど、
気持ちがしんどいです。
画像は仕立て台の現実の状態
あ~ぁ。(^。^;)
[2010/03/02 06:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
段取り悪っ(-"-;)
20100301001145
先週からパソのキーボードの変換キーが反応せず、だんだん反応しないキーの範囲が広がってきた。(°□°;)
新たに買い換えだなぁ。ただ今、携帯から更新中

仕事の方といえば、超多忙。
なんでこの時期?
昼間、ズル休みしてでも仕立てしないと間に合いそうにない。
今は、振り分け柄の小紋と振袖長襦袢と同時進行中。
ヘラ入れして少しだけ手をつけた所。
先週、染色の先生の所に納品に行き新に付け下げ小紋の仕事を貰い、次は留袖の予定
先生宅では納品したらすぐ帰宅予定が2時間もお邪魔してました。
前回、納品した絣と名古屋帯を着て海外での指導の様子の写真を見せて貰いました。
なんとも言えない位、嬉しい思いでした。(⌒~⌒)
明日から一週間、本気モードで頑張ります。

明日は長女の卒業式
何か振り返ればあっという間だなぁ

今週はどれだけ、お布団で寝れるだろ(∋_∈)

先週からの段取りの悪さがたたって、今慌ててます。こんなときに限って総会資料だの、布絵本の展示だの…
なんか気ぜわしいわぁ。
楽しめるように、卒業式から帰ってまた仕事します。
そろそろ、着物着始めます。
[2010/03/01 00:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

