[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
辻が花
テレビを見ていたら、市川海老蔵さんの婚約会見が流れていて
小林麻央さんの振袖にロックオン

すばらしいですね~
辻が花がとてもお似合い。
会見の内容もとてもほほえましくて、こちらまでニコニコで思わず手を止めてみてしまいました。


辻が花で思い出した・・
そういえば以前、辻が花の本を購入したけどどこにしまったっけ???
早速、一冊の本を探して思い当たる所を探してもない。

静岡の方?の辻が花の記念館の発行の本でヤフオクで落としたのが今からかなり前の事

どこやったっけなぁ・・・
久々にじっくりと見たくなった。

話は変りまして・・
我家の近くには田舎なのに喫茶店やお食事処が続々とできてまして
やっと徒歩で通える範囲に居酒屋さんが出来ました。

何か会合があっても絶対にお酒は飲まないでいましたが、これで
ほんの少しだけお酒がのめるかも。だって交通手段がないんだもの・・(山の中で)

隠れ家ダイニングとして自宅で営業されるようで家族のお気に入りになりそうです。

次はだんなのお給料日かな。
繁盛してもらって長く営業していただきたいです。口コミしなければと思っています。



[2010/01/31 08:33 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
仕立てまち
20100130084222
この前の帯(染色の先生の)の画像を撮った日に仕立てまちの商品をパチリ
この中の振袖長襦袢は納品したけど、洗張りの袷が手付かず・・
プラス帯2本
一昨日納品したのでまた追加の仕事が来る予定

いろいろと考えると2月3月は忙しいのにどうもあまりエンジンがかからないとゆうか。。
ここにきてまた?な状態。
納期限には間に合わせるんだけどこの着物とこの着物の間にアレ仕立てよう何て以前は考えていた時もあったのに・・
気力の喪失か


単価が高くて仕事がたまにしかこないのと、単価が安くて仕事が絶えないのと・・・
皆さんならどちらを選択しますか?
(仕立てをするやりがいなどの気持ちは別問題として)

今のところはどちらも捨てがたく・・どちらもつかんでる状態ではありますが
今の健康状態でいることができるなら何の問題もないしなんて・・・

ふと考えることの「ふと」の回数が多くなってきた。

少し前まではそんな事考える暇すらないくらい頑張っていたけど(たぶん)
ここ2年ほど精神的にもいろんな面でかなりきつかったので
少しだけ生活が落ち着いてきたので考える余裕が出来たのかもしれない。

などと書いてきて・・・
贅沢な悩みなのかなとふと思う。。





[2010/01/30 08:29 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
長襦袢、居敷きあての始末
20100127130813
先日の大あわての長襦袢の仕事

胴抜き仕立てで裾ふき仕立てで居敷きあて、衣紋抜きつき。

その仕事の話が出たので仕事の途中でシャメってみました。

こんな感じ。広幅のの裏だったので背・脇をポツ落としでとめ、脇くけと一緒に
始末しています。

揚げの所は縫い代ぎりぎりまで入れてくけて始末してます。
裾返しは少し大きめのぐし入りです。


[2010/01/27 13:02 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
計画
いくらこの時間にこうしよう!と頭の中で計画を立てても
ソファに座るとウトウト・・
どうしたものかとゆうくらい毎日眠い。
自分の中に冬眠中のクマがいるのかと思うほど。

昼間の仕事は建設業なので年度末に追われる仕事が多く
検査を受けるまでの書類作成の外注作業が入ってくる。
昨日が検査だったのでその書類作成に昼間パワーを使いすぎた。
まだ年度末まで書類の作成であたふたしちゃうんだろうなぁ。

主人の仕事の都合で5時前に起き、弁当の準備をするようになったので
完全朝方人間にチェンジできたのでいいことではあるのだけど
そうすると夜遅くまで起きていることができなくて・・仕立てが出来ない。

前みたく夜中まで頑張ろうとか考えても体がもたない・・
いよいよ計画的な仕事をしなければいけないわけで・・・・・・・・現実は

そううまくはいかないんですよね~~(=_=)


と・・・少しぼやきつつ・・・



昨年染色家の先生の話をかきましたが、ここの所依頼がなく・・・
アレ???(もしかして、どこか不備でも??)なんて思っていたところ連絡がありました。

帯を二本と訪問着を一枚
訪問着は洗いに出してるそうなので後日便で到着予定。

で到着した荷物をあけると、これまたすばらしい帯が。

ネットで柄をお見せできないのが悲しい。
実家の母は前に注文を受けた時に名古屋帯を見て一目ぼれ。
この先生の作品の大ファンになったのできっと今度の個展で一枚購入するのではなかろうかと思う。

そして荷物の中に一つお土産が入ってる。
昨年、技術指導でタイやウズベキスタンなどに行かれたときのお土産。
チェンマイで購入されたとかの布製の入れ物。
いつも心遣いをしていただいて、嬉しいびっくりです。

帯の色目はブルーグレーって感じの色 銀鼠といいましょうか・・

画像は依頼の帯と象の模様が素朴なお土産バックです。
20100127083210

そして先生から最後に
『前に仕立ててもらった久留米絣・外国でずっと着ていて、帰国して洗って染色をかけ手入れしたけど
ゆがみもなくとてもいいお仕立てでした』
と褒めてもらいました。

うれしいわ~~ん(^^♪

今到着分の仕事がこれだけ・・
今週中にはまた次の職先からの依頼が到着する予定。
仕事があると出来るか不安で、少なくなってくると大丈夫かと不安になる。
人間ってわがままだよなぁって思います。(私だけか)

和裁技能に感謝。
[2010/01/27 08:15 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
きなこ  帰宅
ズタズタ、ボロボロで帰宅してきました。
とりあえず一安心。
皆様、ご心配をおかけしました。


MKさんのおまじないが効いたのだとおもいます。(^^♪
ありがとうございました。

イメージしていたようによく帰ってきたね!ってことばをかけ、、目の周りを拭いてやり
それからず~~っと寝ています。
よほどくたびれたのでしょう。。

ガリガリまでやせていなかったので予備のお肉でまかなえたんだなと思いますが
気持ち小さくなっていました。

これで安心して仕事が出来ます。
今日は今日発送の襦袢の仕事です。

なんと昨晩ヘラ入れして子供を剣道の稽古に連れて行き帰宅後、用事をしてそのままうたた寝してしまい
目が覚めたのが夜中の1時半。
それから布団に入りなおし目が覚めたのが4時。

今身頃の途中まで・・裾ふきをしたところです。
まだ居敷あてやら袖、衿は何も作ってないのでこれから作ります。
昼までに衿付けまで出来れば安心出来るんだけどね~

少しだけ余裕が見えたので朝一コーヒーです。

個人の依頼が多くなってきたので少しだけ外注をセーブしていきます。
今日もラジオを聴きながら頑張りますね。
日曜日仕事モードの日は午前中はAM、午後からはFMと決めています。

ユーミン、山下達郎、福山雅治とドツボなんですもん。(^^♪
では、頑張ります。


[2010/01/24 07:13 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
きなこ・・
先週から我家の飼い猫、きなこの行方がわからず・・・
家族みんなで心配中。

この寒い時期から旅に出るものなのか・・・・・・
首輪が傷んできたのではずしていたので、首輪もつけておらず・・・
ただ単に旅に出ていてくれていたおならまだいいのだけど
いなくなってからいらない心配ばかりしてしまいます。

一日も早く『よく帰ってきたね~』って声を掛けてあげることを
思いながらすごしています。

仕立物してて横に座ってくれる姿がないのがさみしいよ~。
20090726143424.jpg
[2010/01/19 19:01 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
初絹
お客さんの反物を預かったはいいけれど、裏は適当につけてくださいって言われることがあります。
そのとき用の胴裏地が少なくなったので初絹を購入。紅白の糸で綴じ付けてあります。
仕事を受けるとすぐになくなるとは思うので毎年早いもの順。

少しだけでも縁起を担いでいます。そしてもうひとつ、、、
仕事をするに当たって気に掛けていること
暦の28宿をみて和洋裁裁ちの縁起のいい日に鋏を入れるようにしています。

気の物かも知れないけれど・・ね。
今日は先日計算して少しだけ鋏を入れてそのままにしてた反物に取り掛かります。

さて、今日は夕方まで何も大した予定がないので仕事に専念します。明日発送の予定です。

リラックスのCD借りてるので、それでも聴きながら仕事しようかな。


[2010/01/16 08:23 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願いします。

今年の目標は納期に余裕を持って納品することでしょうか・・・(*^_^*)
ついギリギリまで逆算していつも焦りながら仕立てをするので
今年は・・・頑張ります。

テレビに出てる着物姿に目を奪われながらお正月を過ごしています。
5日から仕事なのでそれまでに少しはお仕立てします。

今年もみんな元気で、笑顔で過ごしたいです。

さて、今年の目標を手帳に書いてないのでこれから書きま~す。
[2010/01/01 23:54 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

