[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
幸せ~ってなんだっけ?なんだ~っけ?(^^♪
9月の半ばから始まったピオーネの販売がやっと終わりました。
くたびれた~。

JAへの出荷も終わりホッとしている所。
これをしなければと思いながらできないでいた仕立物をするべく・・・
それと自宅の片づけをするべく月末の明日は仕事があるので今日一日自宅で
仕事をしながら主婦しています。

穏やかな日差しをみつつ、裏襟つけにが思いのほか時間がかかり・・(寸法的に少しつけにくい)
そこで少しやる気ダウン。
夕方の夕飯準備までに表裏素縫い完成、袖つくりの途中までがノルマ
試験週間のために次女が早く帰宅しているので娘とスイートポテトを食べつつお茶したので
そろそろ本腰を入れて仕事します。
明日朝までには完成したいのだけどね。。
睡魔に負けてしまうかも。

山の中から見上げた空は雲ひとつないいいお天気
要らない畳紙をひろげ、そこにいただいた小豆をほして・・・その状況をぼんやりと眺め・・

あ~~~~~穏やか。
幸せってこうゆうのだなぁ~~と何度も思いつつすごしています。
とかけばさんまちゃんの『幸せ~ってなんだっけ?・・・・・』を思い出す。
かなり前にCMで流れていた時の幸せ感と今の幸せ感
全然違うものになってしまったけどこれからまた時が流れて今とは違う思いになるのかな?
ふと哲学モードに入りつつ・・・・
おやつも食べてチャージしたので、仕事してきます。
[2009/10/28 22:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
海人草
午前中、布絵本の活動をしてきたんですがそこでこのタイトルの話題が・・
私には??????。
カイジンソウと話の中では呼んでいましたが、自宅に戻り調べてみると
カイニンソウとありました。

これを飲まされるんが嫌いでなぁ~と。

布絵本の制作に参加してくださっているメンバーの方は60代前後
子供の頃の話で盛り上がっているのを横で聞きながら・・絵本を作っていました。
昔の虫くだしとゆうかを目的で飲まされていたそう。
飲んで鼻から虫が出ていた人がいたとか・・うそぉーーん(@_@)な信じられないような
事実の話をしていたり・・・。
スキムミルクの話からその話に。
そもそも今朝の雑談のトップの話題はインフルエンザワクチンだったんですけどねぇ
受けたくて病院に行ったけどワクチンがないって言われたとか
(新型ではないほう)

えぇ~~~?!?!な、お話満載でいつも楽しいのです。
政治がらみの話、嫁姑な話、介護の話、孫の話、畑や田んぼの話。
海外へ行った話、美術館情報や料理のレシピなど・・盛りだくさん。
そして着物の仕立てがいつ頃空く?とかね。来年早々の仕事の依頼もありました。
染め直しをされたようなのでその仕立て替えです。

私は午前中いっぱいで帰るのですが皆さんは午後も残って作業をいつもされるのです。(脱帽状態)

私の今日の布絵本の製作作業は・・製本するためのミシン縫いでした。
3月の文化発表会までにもう何冊作れるかな?

いつも子供たちよりも大人に評判がいいのです。


20091024130807.jpg

画像はかくれんぼだあれって題名の布絵本です。
上のページの穴のあいた隙間から見える動物は誰かな?ってお話しながら
子供に見せる絵本です。

リス、みつばち、金魚、カラス、クマが隠れていて親子でいろんなお話が出来ると思います。

[2009/10/24 13:06 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
表彰式
20091021130409
技能士会で表彰式がありました。
職業能力開発協会の競技縫いの結果です。
(いろいろありますが・・)
いただいた賞状と盾です。

昨日はそれなりにスケジュールいっぱいだったので朝がむちゃくちゃ忙しく・・・
着物を着るのに焦った^_^;

肌襦袢を着ようと思ったら、いつものケースの中にない・・
前の日に用意しとくんだった。。(すごく後悔)
前着たときに脇のところがつれていたので直そうと思っていたんだけどそれをどこにしまったか
わからなくなってしまったとゆう・・・整理整頓ミス
着やすいタイプ(スリップタイプ)のを購入しようか迷いながらそのままいたのが原因。

婆シャツの上に長襦袢を着ていきました。
着物は訪問着
これは針供養の時に着たのと同じ。
自分用のを仕立てるつもりが間に合いませんでした。^_^;

唯一変えたのが羽織をレースのコートに変えたこと。
紫のレース物です。
これが和裁士の先生方に高評価。

表彰式で表彰していただき、その後呉服店に納品
その後、ももたろう塾でご一緒させていただいたM山さんと
ブログを見てくださって私に興味を持ってくれたNさんと合流。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
いろいろとグレーなお話を聞いてくれたおかげで私の気持ちもかなり軽くなりました。

ありがとうございます。

ココをみていただいていたら、、伝言「またお会いしましょう。」
和裁のお話ができたのはとてもうれしいです。

その後、、いろいろある家庭生活ですが18回目の結婚記念日だったので
小さなガトーショコラのケーキを買って帰りました。
一つ母にお裾分けして、いつも一人で留守番しながらいる長男よりも早く帰って
お帰りって言ってやろうと急いで帰りました。

昨日は心穏やかに過ごせました。感謝。

[2009/10/21 08:30 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
衿つけ(時間がかかった~)
この前からのやる気ダウンの症状で・・ほったらかしになっていた仕立てもの。
(きちんと箱にしまっていたのだけど手付かずのまま放置)

主衿で継いで仕立ててるもの。
細かな目で縫って縫い代を割って両サイドをハブ糸で押さえてます。
最近こんな商品ばっか
(嫌ではないけれど手間がかかるので時間が読めず面倒)
だけど仕上がるとこれが達成感に変るんですよね。不思議ですが。
生みの苦しみ故の気持ちでしょうか。

これだけの作業をするためにエンジンを掛けるのに何時間かかったんだろう。。
やっと裾あわせ・横とじ・とじまで。今夜一気に仕上げたいのですが
この作業の間に1点、急ぎになってしまった商品を間に入れます。

今夜は仕立物を頑張れそうな気がします。

久々に着物の仕立ての途中の着物の画像をアップします。
20091016193806

これはアンティークの小紋です。
衿肩周りがかなり大きめです、洗張りの商品で裁切り3寸でした。つけこみ5分。
(袖底の縫い代から継いで身丈確保の商品です(以前記事に書いたもの)
やる気ダウンのピークの時だったのでかなり時間がかかりました。^_^;
[2009/10/16 19:32 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
やる気がおきん~~
何がやる気が起きないかって・・・・
仕立物が進まないんです。これって仕事なのに。。。

あまりにもやる気が起きないんで・・・洗張り物すべて糸をほどいていました。
今夜ヘラ入れまで出来るんかな。

休みの間に一枚納品したものの・・どうもなぁ。
なんかねぇ、、家の中の事が充分に出来ないのがストレスとなって
アレも残ってるこれもしなければといった事を考えるだけでストレス。

かといって仕事の不具合が出ても困るし・・・・・

だからか・・ブログの更新もなかなかできないでおります。

着物のことに関係ないですが・・仕立て台の上に人形を置いているんです。
これ気持ち悪いと思う方がいらっしゃるかもしれません。
そういった方は無視してくださいね。

お福人形のおばあちゃんバージョンです。

chitoseame1014-img600x450-1157945766dscf1481.jpg

縁起を担いで仕事部屋に持ってきています。
長寿と仕事と関係ないけれど、大好きな表情のおばあちゃん人形なんで
ヘラ入れまで力を貸してくださ~~い

要尺の計算してヘラ入れしてきます。では!

[2009/10/12 22:44 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
鬼の霍乱?
先週末から喉が痛くこれは・・大変だとうがいをしていたものの
どうも手遅れで・・扁桃腺が腫れて熱を出しておりました。

雑紙の回収もいけず・・仕立ても出来ず、事務仕事もピオーネの出荷もすべて
休んで寝ていました。参った。心配していたインフルエンザではなかったけれど
本当に参った。
二日間寝込んだ末、今は鼻水に悩まされながら仕事をしています。

袖底の縫い代から身頃に継いで身丈分を確保する着物の依頼。
すでに1週間ほど持っているもののなかなか前に進まず・・・やっと今日くらいから本腰を入れて
仕立て台に座り始めた所。
だって面倒なくらいはぎがあるし・・つりあい大丈夫かなと今から心配な所。
お客さんの身長が170センチくらいはあるので裄のゆがみも・・・・大丈夫かな~
袖附け身八つ下の寸法も2寸ほどの指定があって掛け衿も前の仕立ての縫い代じゃ全然足りない。
また主衿の中で継いで仕立てます。
衽の寸法も足らないのでやりくりしています。洗張りで色を少し載せているんだろうなと思うほど
きれいな状態の上がり。
アンティークな袷小紋です。
表縫いの素縫いも計画した時間通りには進まず・・大丈夫かなと頭を抱えております。
やる気がおこらず・・・運針しては休み・・休み・・鼻をかみ・・休み・・・・・・・・
催促の電話にやっと重い腰があがりつつ・・休み・・・どうしましょう。

仕立て台の上で少しだけパワーストーンを眺めていたら・・ちょっとつくろうかな~と思い立ち
ブレス製作。
ストーンの穴に通すだけなので簡単なんだけどね。(^^ゞ
手持ちのカーネリアンと水晶で新しいブレスを作りました。(こんなことしてる場合じゃないんだけど)
20091004230823.jpg

前の石は(ショップで出来上がりを購入)よく働いてくれたようで、途中からカーネリアンの色が変化してしまい・・土に返す段階だそうです。これが理想だそうなんですけど。
もったいないのでさざれの水晶の上で休んでもらっています。
20091004230620.jpg
小さな方がショップの出来上がりを購入したもので大きいサイズが作ったほう。
カーネリアンの色がかなり違うのがわかると思います。
水に当てないようにはしていたけれど紫外線によるものなのかパワーストーンの効力の限界でこうなったのかなんともいえませんが、しっかり働いてくれたと信じた方が
心地良いのでそう信じています。

今回はネットで購入したので石のサイズが大きすぎてデカブレスになってしまいました。
私の腕だとちょうど良いかな。(^^ゞ

それと最後に先日の四国で製作したコサージュです。
20091004231049.jpg


今から少しだけ仕事して寝ます。こんな時は早起きして仕事するに限る。
とおもっても寝てしまうんだな~これが。(p_-)どうにかならぬか・・
[2009/10/04 16:15 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

