[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シルバーウィーク
このお休みは関係なく連日の納品がありました。
途中で入った長襦袢2と振袖長襦袢1の連日納品。
疲れました。
二点は裾ふき仕立て1点は関西仕立て
関西仕立てのときはかなり時間の余裕が持てたので実家のお墓参りに行って来ました。
帰宅後市内まで納品にいきました。

いつも市内へ納品に行く時は子供もついてきます。長女次女はショッピング
長男と私は美味しいラーメンめぐり。
今回も長男と市内を歩きここがおいしそうじゃなぁといいながら決めるんですが
このひと時が楽しい時間です。
いつまでこんな感じで歩けるのかな?
デパ地下で何か美味しいものをと思って入ったんですが長男が
『僕こうゆう人が多いの苦手』とゆうので見たかったところがあったのに
残念。

今日は事務仕事があるのでその書類を片付けます。

25日は四国で和裁?関連の講習会に参加します。
四国の和裁士さんと交流できるのでそれも楽しみです。
[2009/09/23 08:26 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ごほうび?
月に2度の雑紙回収。
午前中、11箇所をまわって集めました。

どこも運動会の練習していたり・・秋のいい時間だなと思いながら集めました。

その中に幼稚園もあるんですがその中の一つの幼稚園で秋の収穫祭とゆうか
参観日でいつも以上ににぎやかな雰囲気。

園庭の奥のほうを見ると園長先生がサツマイモをスティック状にして揚げていました。
二度揚げして少しの砂糖をまぶしていて・・見るからに美味しそう。
手招きされて行くと
おすそ分け?お福分けにキッチンペーパーにたくさんいただきました。
他にゆで栗と生栗と。。
すごく嬉しい。
山道の中を運転しながらいただきました。
20090919083411


秋の晴れ渡った空を眺めながら・・幸せな時間でした。

さて、そろそろ仕事します。三つ紋の色無地袷です。




[2009/09/18 22:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
そっくりさん?!
会社の用事で出かけてるとき、久しぶり!!!との声がする。
どう見ても私を呼んでるけど私には相手の顔を見ても誰??ってな状態。

お互いに顔を見合わせたまま・・沈黙
私が『多分どなかたと間違われてるんじゃないでしょうか?』と声を掛けると
あれNさんじゃない?と。
よう似てるわぁ^_^;といわれながらレジを済ませました。

どうも近場でそっくりさんが3人ほどいるようです。
能勢さん、馬場さん、大月さん、・・・・・・
そうなると相手を見たくなるとゆうか・・・

そこではたと父親のことを少しだけ疑った(ーー;)
英雄ではないけれど色を好むタイプではあったかも。
まぁもう13回忌も過ぎてこのようなことを娘に思われても・・笑ってくれてることでしょう。

それは冗談にしてもそっくりさんに会ってみたいな~。少しドキドキ。

引越ししてきたときにお隣さんに昨日銀行で声を掛けたのに・・全然返事してくれなかったと
言われたことがあったんだけどきっとそっくりさんと間違えたんだろうな。。

20日からお彼岸の入り・・お父ちゃん,潔白だよね?(^^)
少しピンク色のお花を多めに用意してお参りするとします。
[2009/09/18 22:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
競技縫い
技能士会の活動で和裁の競技縫いをしました。

和裁士会と技能士会と活動は同じようにしていますが
今回会計を引き受けたことで会計の流れがやっとわかったとゆうか
わかってきた感じ。

今までの活動がどちらの会の主催なのか・・・そのあたりを全く理解しようともせずに
参加していましたが・・・・・・・・・・いろいろなことがなるほどです。納得。

私は付下げで参加。
国検とかコンクールのようなかっちりしてる行事ではないですが、職業能力開発協会の方に
ずーーーーーーーーーーーっとみられながらの作業でした。
何が緊張したかといえば・・できあがった後、
先生方に着物の細かなところをチェックしてもらうのが妙な感じ。

この着物は思い立ったが吉日と1級にチャレンジとばかりに用意したもので・・
このときは裾ふきがきれいに決まらず・・全くもって気に入らない一枚でした。
そのときの糸もはじけば切れるとゆう・・・朽ちていた糸だったために時間のロスが大きく
試験時間をかなり経過してできた着物でした。。
(この時の都衿はきれいにできたと思っている)
解いていたものをもう一度縫い直ししようと思ってこれで参加。
それに安いぺらぺらの八掛けをつけたので縫いにくいったらありゃあしない。
今回あの時の着物でリベンジ。

何とか無事に仕立てることができました。褄は満足
裾フキも今回は地の目も通って仕立てることが出来ました。

附下げ



お昼ご飯の用意はしないでおいでって言われていたので、、、お昼は・・
先生お得意のちらし寿司。仕出しのお刺身など用意してくれていてそれはもう・・
ご馳走。
手作りの漬け物、(キュウリのQちゃんの手作り版、なすびの芥子和え)
おまけに途中で水分補給しなさいとお茶まで用意してくれて・・・
毎日ココで仕事したいです!!

ほかの方との仕立て方の違いをみようと思っていたのに・・
自分のことが精一杯でみる余裕なしでした。
残念。

その日、強烈に印象に残ったのが・・和裁とは違いますが・・
81歳の先生がいらっしゃるんですが・・ブラの話になり、見せてもらいました。
ワ○ールのですごいきれいなレースのをつけてられて・・・・・・・・(高そう)
美しさに年齢は関係ないんだなぁとつくづく思いましたよ。
先生の半分の年齢だけど見習わなければと思うことばかりでした。







[2009/09/11 23:41 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
染色体験
染色家の先生宅に個展に出かけたのが先週
そのときのことをアップします。

先生のことをそれとなく話していたので母が興味津々。
納品前に実家の母が着物と帯をみてみたいとゆうので見せたら・・うらやましいとうなっておりました。
帯生地をそのうちに買いそうな勢いです。きっと買うだろうな。そのうちに。

久留米絣の商品も生地の厚い今の時代じゃ見かけないようないい着物でした。
普通の洗い張りに出せば色が落ちるからと自分で染めたと話されていました。
海外で染色の指導をするときに着用されるそうなので少しでも私のことを思い出してもらえたらいいなぁ。

さて緊張しながら地図に書いてある先生宅目指して出発。
目印を見のがし通り過ぎながら引き返しながらなんとか時間の5分前に到着。



お邪魔したときの様子から
玄関にはいると芳名帳が・・ちょっと緊張。
中に入ってみていってとゆうことでお邪魔しました。
各部屋ごとに着物やタペストリーを展示されてて美しさに圧倒。
私が仕立てた帯が個人的に一番すてきと思ったのは・・ひいき目かな。

仕立物は京都に出されていたそうなんですが、あなたと知り合えたからこれから私、一生安泰だわと言ってもらえたのがなによりもうれしいです。
今月、外国へ行かれるようなので帰国後次の仕事の話になります。

お弟子さん着物の仕立てもお願いといわれました。
(今、オーストラリアへ教えに行かれてるとか)いいなぁ、、なんてワールドワイドな・・。
工賃の話も遠慮なくしてお互いに満足いく金額で交渉終了。
着物は少し安価にして帯は少し高めで契約。
お弟子さんとはまだお会いしていませんが別経由でその人を知る人から教えていただいていたので
ここでやっとあえるのかといった不思議な縁。

いよいよ染色体験。
手書きでロウケツ体験とかできると思っていたんですが・・
違ってた・・。
よくある紐で縛って絞りを作ってとか、ビー玉を輪ゴムでとめたりとかで模様楽しむよくみかけるのだった。
正直なんだぁとがっかりしましたが、(すみません)
せっかく白生地も購入したので何か作らないともったいないし。。
そのあたりにある出来上がりのスカーフやハンカチの模様をみて悩みに悩んで決めました。
人と同じなのは嫌だったので私だけ違うのを選びました。(あまのじゃく)
皆さんは糸で絞り模様に挑戦。いろいろな手法で染色されていました。
中にはそのままを染めて無地のストールを作られている方も。

私は丸い板で挟んで染める染色をチョイス。
板を挟んだ所だけ白生地のままで他をその色で染まる簡単なのを選びました。
みんなと同じじゃつまらないので少しだけひねって○模様を左と右の両端に数を変えて
染めてみました。
左は3つ右は2つ。気がつく人は・・・数珠と同じじゃない?と思うかも。
(我が家の宗派とは違いますがある宗派の数珠からヒントをもらいました)

まずコチニールとゆう染料に生地を濡らして絞ったものを入れます。
(コチニールはメキシコ原産のサボテンにつくカイガラムシを原料にしているそうです)

そこで20分
それを絞り媒染液に10分
水を切りアルミの染料に入れるとピンク銅の染料にいれると紫に変わります。
20090911165606.jpg
板にはさんで浮いてるのが私のです。

水洗いしてもう一度染料の中に入れて10分

どきどきしながら板をはずすと・・・うわぁ~~~できてました。

20090911163224.jpg

かわいい。洋服にも着物にもいけそうな柄。
秋冬が楽しくなりそうなストールができあがりました。

白生地の時だと表面がつるんとしていたんですが、染めてる段階で生地の畝が出てきて
それはそれで味があるものとなりました。

次回はどんな着物の仕事かくるのか楽しみです。


デジカメでどこまでとっていいのかわからないので個展の様子はとっていないですが
イメージをお伝えするために画像を探してきました。

先生の画像がテレビ局のアナウンサーのブログにアップされていたのでそこから勝手にいただいてきました。(勝手に許してね)
テレビにでられたときのだそうです。

テレビ取材






[2009/09/11 14:15 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
不安の種
朝一番で連絡してみました。
不安の種は梱包のことについてでした。
パッキン材に挟んで発送しているんですがこれがなかったので
違うもので発送したのです。それで箱の中で少し商品が動いたようです。


私も準備不足でしたが・・仕立てのどこかに不備が・・と思っていたので
少しだけほっとしました。
まずはロムしてくださってる方に報告まで。

事務の仕事をしに会社に行くと、事務方のもう一人の女性が夏バテでダウンしてお休み。
今週いっぱいお休みするようようなので・・・困った。
明日は私も前から休みを(和裁士会の)とっていたのでお休みしますが
その女性の仕事のカバーもしないといけないので忙しさが倍増。

いつ自分がそうなるか、お互い様なのでしっかりがんばります。
早めに事務仕事をしてこっそり、生地の計算したり、洗い張りほどいたりしようと
たくらんでいます。(^^v
(眠くなる時間帯にこの作業すると以外と目が覚めるんです)←言い訳
[2009/09/07 11:24 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
納品&染色体験(前夜)
明日、染色家の先生の所へ納品・染色体験・自宅での個展に行きます。楽しみ♪

今日は昨日届いた商品の地直し2点して競技縫いの袷の着物の準備をします。
(日曜日が剣道の試合なので仕事が出来ず・・・)
時間的に余裕がありませんが・・・・・・どうしよう。

ブログの更新が滞ったらやばい状態なんだなと思ってください。

不安の種も一つ・・
一昨日納品した商品の担当の方からじたくにFAXが
「連絡ください」・・
なんか不具合でもあったのかな?
連絡すると週明けにならないとつながらないので週明けに連絡することになりました。
心の隅に少しだけしこりを持って週末を過ごします。
大したことでなければいいのだけれど。


[2009/09/04 23:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
日本昔ばなし
20090903215808
昨夜、必死で(前日のんきにしすぎてノルマをこなせず・・)仕事をして
無事、納品できたので今晩だけは少し気が楽です。
時間の貯金が少しでもできるようにしたい・・
いくら予定を考えてもついサボり癖が出てしまいます。^_^;

タイトルから話題がずれてるので修正・・

話は夜中に仕事をしていたときの事、次女が夜中に起きてきて
『お母さん、お腹すいてない?』
眠気と疲れでなんとなく『う~~~~ん』と生返事をして気には留めてなかったんだけど
これ食べてと作ってくれたおにぎりが日本昔話に出てくるような
大きなおにぎり。

じゃこと青菜と梅干とゴマ入りの美味しいおにぎりでした。
太るとわかりつつ・・・・いただきました。美味しかった・・

あと一つ納品したら袷に入ろうと思っていたのに・・・また次の商品が到着。
今月ピオーネの出荷も始まるし・・大丈夫かな。。ちと不安。(@_@;)

明日は町内の企業と保育園、小学校、中学校の雑紙あつめ。
なんか疲れちゃいそうです。



[2009/09/03 21:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

