[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
続々と
商品が届きます。
ある程度でストップ掛けたほうがいいのかもです。。
昨日、長男の剣道の試合から帰宅すると荷物が。

この荷物・・仕事・・。
20090628080212.jpg


空けてみると、袷着物2点。
20090628074211.jpg

洗張りのものです。一点は袖底の縫い代を指定場所で接ぎ身丈を確保して仕立て、下衿主衿から掛け衿をとるよう指示がありました。本来なら自分で判断して仕立てるけれど、指示があるので楽させてもらっています。
ここまで大切にされる着物は幸せだなぁと思いながらも
私は仕事が出来るのか(納期)ドキドキしてきました。

しばらく和裁業をメインにしなければいけないかも。
来週は実家のピオーネ畑の仕事の手伝いもしなければいけないんだけど・・会計士さんもくるし…。
体力が持つかなぁ。心配。
来月、和裁士会の集まりが4回、それを楽しみに頑張ろう。
[2009/06/28 07:12 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
当たり
当選チケット


2ヶ月ほどまえのこと。
長男がUSJにもう一度遊びに行きたいなぁといった言葉から・・
じゃぁチケット当てるからまっててと
そのときにの懸賞に応募。

前のUSJも懸賞で当てたので今回もそのつもりでいました。
昨日、倉敷MOVIXの映画のペアチケットがあたり、今日USJのペアチケットが
送られてきました。

こうなることは応募の時点でイメージしていたけれど、どちらも現実になったよ。
子供は大喜びでした。そしてビックリしていました。
問題の多かった我家。その中で夏休みの希望の光になりそうです。
関西方面で格安お出かけツアーをまた企画しなくちゃなぁ。(こうゆうの大好き)
優待チケットやイベント探しからまず調べます。

お便所の神様、ありがとうなのです。(知ってます?)




[2009/06/24 23:58 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
今の状態
先週も必死で仕事?をしました。おかげで第一波の多忙の波はやりきれるかと
思いきや・・・
追加の商品が二つ。
浴衣2反

そしてまた追加が五つ。
追加5反

まだ前のも仕立ててないよ~って言いたいけれど仕事のあるありがたみを感じています。

単と浴衣は納品したものの・・長襦袢がまだ・・
浴衣がとっても難儀でこれが凄く縮む。それに脇の縫い代が3寸もあるんで耳グケじゃ
どうも落ちつかない。
で・・単着物と長襦袢の仕立てをミックスして仕立てました。
男物の反物だったんじゃないかなぁ・・身幅が狭い女性だったんで本当に仕立てにてこづった。

今晩振袖長襦袢に手をつけて・・地直し、ヘラいれ、背、脇縫い、脇クケ、袖つくりの途中まで出来たらいいかな。(希望)
2時くらいまで頑張らないと無理かも。

本当は明日の夕方発送しなければいけないんだけど、明日一日事務仕事なので無理。
日曜日にうたた寝したのが悔やまれる・・(1時間ほど昼間に爆睡)(^^ゞ
その後だらだら~。

今月末までに浴衣の仕立て、長襦袢(裾フキ、居敷あて、袖無双)、単着物、さくらんぼの襦袢(関西仕立て)
週末のまとまって仕事のできる時間にしなければと思ってます。

7月半ばまで袷2反、(小紋、紬)単2反、襦袢1反が続きます。たぶん・・また増える予定。
呉服店の商品は荒裁ちをしてくださってるし、糸印もあるのでむちゃ丁寧。本当にありがたいことです。
悩まなければいけないであろう時間の節約ができます。

いつも思うけれど本当にこのご時世、するべき仕事があることがとってもうれしいです。

猫の手も借りたいと思っていたところ・・
我家の「きなこ」ちゃん。
夜中に仕事しているといつも近くで眠ります。
そしていつものように眠り込んでいたので座布団に移して押し板の上で眠ってもらいました。
普段は仕立て台の近くには猫を寄せないんだけどこのときばかりは助けてもらいました。

きなこちゃん


熟睡しているきなこの姿を見るとうらやましくて仕方がないんだけど、一休みする時に
なでなでしたりして癒させてもらってます。
小さいけれどとっても大きな存在です。

おかげでとっても助かったよ
ありがとうね。
[2009/06/22 20:19 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
田舎の光景

会社への通勤途中、たまにえっ??と思いながらみていた田んぼ。
いつも同じ田んぼのなかにカラスがいて歩いてる。


karasu.

今日は4羽いたので思わず車をとめてシャメしました。
見つけたときは3羽だったのにもう一羽とんできて4羽で田んぼのなかを
歩き回ってる。

どんな生物がいるんだろう?ドジョウ?おたまじゃくし?なんかの虫?糸ミミズ?
白鷺が歩いてるのは良く見かけるけれどカラスは目新しいので
じ~~っとみていたかったです。
凄く楽しそうに歩いていて・・・・キャッキャって感じが伝わってくる感じ。
プール開き直後の子供たちのようでした。

同じような田んぼがたくさんあるのにいつもこの田んぼばっかにカラスがいる。
なんかが絶対に違うんだろうなぁ。。
化学肥料とか使用していないから生物がいるのかなとか・・
よそのたんぼのことなのに・・興味津々。

1時半くらいまで仕立てして眠ります。では~
[2009/06/14 23:08 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
予言・・
想像していたことが・・現実となった。


仕事が重なってしまった~。
名古屋帯2点・久留米がすり単・昨日の小千谷紬単・振袖長襦袢2点

どひゃーです。
20090613091004.jpg

時間が空くたびに仕立て台に座らないと出来そうにないわ。
しばらくマメに更新できないかもしれません。
とかいいつつ、コーヒータイムは作ります。

染色家の方からの荷物の中にお土産が入ってました。
マレーシアの胡椒だそうです。 うれしいです。

20090613091008.jpg

早速、手羽先を買わなければと思うあたりが・・・食べるき満々。(^^ゞ(飲んべぇではないです)
今晩は、肉食女子になります。(←使い方が違うけど)

がんばりまっす。
[2009/06/13 09:57 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
面接?の結果。
20090612063202.jpg


昨日呉服店に面接に行ってきました。
小千谷紬の紗の反物を渡してもらいました。
涼しそうなきれいな色です。
久しぶりだなぁ~単の着物。
ご縁が出来た呉服店は荒裁ちまでしてくれてるので小紋柄とかは悩まず出来そうです。(*^^)v
すっごく助かります。(^^♪

仕立て単価はお任せでお願いしました。
伝票についてる加工賃をみると親切な価格だったので安心してます。

我家の事情と他にも外注先がある事も伝えました。そうしないと
日限的に無理な場合がるので後で困るんです。

この日曜日にまた市内に出かける用事があるのでそのときに納品したいなって思います。
その次の商品は失礼なんだけど浴衣を入れて欲しいと言われてるので浴衣が入ります。
(全然失礼じゃないのになぁ)

そうこういってると重なる時は重なるもので前に書いた染色家の方から連絡が・・・
海外で展覧会?か個展かの用事で出かけていて連絡が出来なかったとか。

早速仕立物を届けますからって言われたのが昨夜。
今晩夕方に着物と帯が到着します。
重なる時はこんな感じなのかな。
これでいつもの外注先から仕事が届いたら・・・・・・・。どうしよう。
集中力がきれないように頑張ります。





[2009/06/12 05:42 ] | 仕事(和裁) | コメント(4) | トラックバック(0)
金宝樹
20090610065627.jpg


何だか縁起のよさそうな名前だから買ってきたわ、と実家の母が苗木を持ってきてくれたのが
今から10年ほど前。
毎年、花?をつけていてくれたんですが、庭木を剪定するのに主人がこの木まで
切ってしまった。

縁起のいい名前だし・・母がせっかくと思うと腹が立つやら悲しいやら。
それでも元に戻ることもないのであきらめていたんです。
切ってしまった枝は大きなカメに入れてます。
それにはまだ花が咲かないけれどつぼみはふくらんできてる感じ。

幸いだったのは下の方を切ってなかったのでまだ生きてる枝が2本残っていたこと。
これ以上絶対に切らないでよ  と主人に念を押し、ただ見守るだけでいました。
それに花がつきました。
この枝を大切にしてもう一度大きくなってもらおう!ホッとしました。


金宝樹は別名コップブラシの木といった名前があります。
本当にそっくりなんですよ。
何色も色があるみたいですが我家のは赤色です。






[2009/06/10 06:48 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
計算
和裁を習い始めて訳わからんわ~といつも思っていたことが「くりこし」「くりあけ」
どいゆうこと?と上級生に訊けるはずもなく・・・・・・・・
皆さんはすぐに理解できましたか?
こうゆうもんだって憶えてって言われて・・・。
仕立てていていろんなケースが出てくるのでそのおかげで自然と理解は出来ました。
今でも説明するのが面倒だから・・その当時の上級生もそうだったのかな。
そのうちわかるでしょうと・・それをねらっていたのかなぁ。

着物を仕立てる・・(襦袢でも、コート、羽織、等々)検反しながら汚れ、折りキズ確認、そして
検尺をします。
そのときにこの反物の長さで指定された寸法で出来るかな??と
調べるのですがこのとき確認するための計算式があります。

和裁をされてる方はこんな基本の事書いてって思われるでしょうが
この記事だけですからご勘弁~

まずは裁ち切り身丈の計算。
裁ち切り身丈とは指定寸法に仕立てるために最低限これだけは必要ですよって計算式です。
この寸法がすべての計算をする基本の数字になります。
1尺の物差しをもって計算します。
そして荒裁ち(見頃・袖・衿衽)
袷の着物の場合・・・(裁ち切り身丈・衿丈・八掛け丈・胴裏丈・揚げ上・揚げした・衿の流れ)←これだけ計算してます。


すべての数字が出ると次はヘラ入れをします。

肩山を決め生地を落ち着かせてヘラ入れをします。
表身頃と胴裏だけにヘラ入れです。
表見頃・・・肩山、袖付け、身八口、1寸1分(揚げ上)、揚げ下、裾
胴裏・・・肩山、袖付け、身八口、胴裏丈(はぎの場所)

↑(これは私が普段仕事をしている進め方です)

後はすべて仕立てながらヘラを入れます。

他の和裁所での経験はないので皆さんはどうされてるんだろう?とふと思いました。
仕立ての手順や方法も全然違うし。
検反・検尺・地直しのあたりは同じでしょうから・・
その次の段階っていったら計算式
この辺までは共通なのかなぁ?

縮みは3分、つけ込みは5分、裾あわせは3分で仕立てているのでその寸法で計算しています。

あっ・・・面接11日に決まりました。

来週伺いますとお伝えしていたんですが、今日開いてますがいかがでしょうと連絡をいただいたんです。
今日は下の記事に書いたとおり事務所のなかは一人
出るに出られず・・カンヅメ中。

[2009/06/09 16:40 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
静かな時間
今日は会社のなかがひっそり。
もう一人の事務員さんが健康診断でお休み。

電話もかかってこないしなんか静か~。
営業のお客様も帰ったのでひとり休憩してます。

いつも思うのだけどこの何もしないぼんやりの時間が
もったいないんだなぁ~
逆に贅沢な時間でもあるのだけどねぇ~。

いつも思うのだけどこの時間に仕立物がしたいなぁと思うんです。
袖が縫えるかもなぁとか考えちゃいます。
私の仕事時間は夜中か用事のない土日。その時間でしかとれないので・・
まとめて仕事したい!!っていつも妄想族。
余裕がありすぎても締め切りから逆算して納品するのでいつもぎりぎり。
このぐうたらから脱出したいです。







[2009/06/09 15:43 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがたいことです。
会社の神棚の榊を換えようと会社の近所の道の駅に行ったついでに
ふらふら~~と野菜とか見て回ってると、古布とか置いてある。
私も出そうかな~なんて話をしていたらその施設の管理者の方が来て
加工者用の用紙を出してくれました。

施設の入会費用が2千円で年の利用料が千円だそうで。
手数料として2割のお店に支払うシステムだそうです。

まぁ古布は腐らないし出そうかな~~~。ボタンや手芸用のキットもある。
ヤフオクよりもいいかもなんて取らぬ何とかの皮算よしていたら・・・
見知らぬおばちゃんが私を待ってる。
ん???何????

『あんたをまっとったんじゃ。話をしよう思うて。』って声を掛けられました。
そしておもむろに『まぁ、これでもおたべぇ~』
と柏餅を一つもらい・・(*^_^*)道の駅で買ったばかりだそうでおすそ分け。
20090605095456.jpg
後で車の中でゆっくりいただきました。美味しかった~(^u^)

何事かなと話を聞いてみると
古布を出そうかと話してる所を聞いていて、早く買いたいから出品してって
話でした。

おぉ~~ですよ。(*^^)v
家には山ほど布はあるし・・・背中を押してもらった感じ。
あと施設長さんから少しリクエストもいただいたのでそれも作ってみようかなと。

野菜やお花の出荷じゃないと入れないような雰囲気だし、すでに布を出してる個人の方もいらっしゃるので
遠慮していたんだけど・・・入らせてもらおうかな。
この不景気な時ではあるからこそまた違う道も用意しておいてもいいなぁ・・・
なんてすっかりその気になっています。

そして頂き物をもらう日は重なるもので
新玉ねぎ一袋、フキの煮物、までいただきました。
わ~~~ん、凄く助かるよ~。うれしい。



そして・・和裁の話。
外注の仕事は切れ間なくあるのだけどやはり単価が安いので少し仕立ての枚数をセーブして
新たな外注先を増やすことにしました。
そのほうが自分の体のためにもいいと思いました。

どうやって探そうかなと思っていたところ・・前から気になってた呉服点が
仕立て屋を探してると知り早速連絡。
今度袷の訪問着を持って面接することになりました。
前の染色の方からまだ仕立物の依頼がないので・・・・
今のうちに他の営業しておきます。

面接となると今までの経験上、、級とか資格は関係ないのです。
出来上がりの着物を持ってみてもらうところからのスタートです。
人と合うのは好きなので嫌じゃないけれど・・緊張するようなしないような。。
ありのままを伝えて、長いお付き合いが出来るようになれたらいいなと思います。

これって天使の前髪的なチャンス?
しっかりとつかまなきゃと思います。

[2009/06/04 19:52 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ぶっとい
baby kamakiri

庭の草抜きをして(手袋をしないで)いたらなんか線のような小さなものが動いてるような動いていないような・・・
目の錯覚かなと思いながらも草抜きをしていたら・・視界になんか動くものが
なんだろう???と思ってみると
や~~~~~ん、赤ちゃんのカマキリ
握りつぶさないように捕まえシャメしてみました。

ぶっとい指ですみません~
今朝子供にシャメ見せたらお母さん,こんなぶっとい指見せて恥ずかしくないん??
そういわれると恥ずかしいかなぁ?思いもよらないことを言われたもんで
こっちがハッ!とする。(@_@)!!(事実だからしょうがないけど)
でもまぁ、主役はカマキリとゆうことで。


シャメの後、まだ草とりしていない草むらに逃がしてやりました。

[2009/06/03 08:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
敷布(ネル)
20090601210823.jpg
やっとの事でネルを見つけました。この田舎ではネルの布を置いてる手芸店がなくて
布絵本の材料を購入しに行った市内のチェーン店でやっと見つけたので購入。

新しいって気持ちいい。何年ぶりだろう。。。もう5年はつかってるなぁ。

汚れては洗い、反対側を使い・・コテの温度調整が利かなくなってから敷布が
薄茶色くなってしまった。
反物が汚れるとかはないけれど・・新しいのを買ってみたら改めて汚れていたことに気が付きました。
夏物で色の薄いものが多くなるのでちょうどよかったかな。

前のネルは仕上げ用の敷布にまわします。
その前にもう一度洗濯しよう。今までありがとね。
[2009/06/01 21:03 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
別居
と書くと・・とうとう覚悟を決めたかと私の環境を知る人は
思うことでしょう。(^^ゞ

世間一般の言い方をすれば単身赴任といいましょうか・・・
そうなることを重々承知で決めたのは主人の方。

お互いに生活のリズムに慣れれば快適なのかもしれないです。
相手の大切さに気が付くようにこうなったのかもしれない・・

強がりじゃなくて寂しいとかそんな感情はないんだけど
(冷たい嫁かなぁ?)
子供曰く・・普段と変わらんもんなぁ。

この土曜日に出かけたんだけど、前の日に子供たちは相談して
主人に手紙を書いたようです。
手紙をもらったら嬉しいだろうなぁと考えるだけでも私は涙。
きっと主人も一人で泣いただろうな・・・。

羨ましいっす!
[2009/06/01 21:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

