[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
別れ
高校時代の友人のお父さんが亡くなり、お葬式に出てきました。

悲しい時間でした。気丈にふるまいわざわざお礼まで言いに来てくれた。
彼女はあっさりしてる性格だけに一人の空間になると大丈夫なんだろうかと不安になる。

ご主人もいるので大丈夫かとは思うけども・・・・・・つらい時間でした。

気疲れしないようにだけ伝えましたが・・早く彼女の回りの時間だけ早くまわってあげてほしいなと
思います。

不幸があった事を教えてくれたもう一人の同級生にも会いました。
式が終わり駐車場に変える道中・・・・『久しぶりに礼服着たらきついなぁ・・』と二人で
ぼやきながら別れました。
今度は楽しいことで会おうな!と。

[2009/05/28 21:28 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
名前が・・・
下のお花・・・・・・・・・
ボタンだとばかり思っていましたが・・よくよく考えると・・・
春の彼岸あたりのお花・・と思いだし
あっ!!!!!!
これは芍薬ですね~

おもいっきり勘違いでした。^_^;
おはずかしい。っす。(*^_^*)

雨上がりなので少しだけ草抜きしてひと山できたので納得。
際限なく草むしりしたいし、やる場所はあちらこちらにあります。

でもそろそろ時間なのでこれから仕事に行きます。
今日は・・・・・眠い仕事がてんこもりです。
面倒ですが頑張ります。
行ってきます。

[2009/05/25 08:04 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
牡丹
20090524184849
こうかくと、前に連ドラで「牡丹と薔薇」ってあったなぁと思いながら書いてます。リアルタイムは仕事でみることが出来ませんでしたが、深夜に連続で十回分位ずつを再放送しているのを見てしまった。
そして例のごとく毎週はまり、寝不足に。

あっ、書こうと思っていた話から外れてしまいました。

この前ツルバラをもらったお隣さんとは反対のお隣さんの車庫脇に牡丹が咲いていて、せっかくキレイに咲いているのにもったいないですね上手に作ってますね~なんて話していたら、切って飾って!と言ってもらいました。
催促したわけじゃないですよ。(^_^;)

玄関が明るくなりました。

只今、、
長女と次女が二人してドラッグストアに入ったまま、私は長男と車で待っている最中。早くこないかなぁ。
なんて考えながらブログ更新してます。



[2009/05/24 18:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
グリーンカーテン
昨年プランターでグリーンカーテンにチャレンジしたんだけど・・・・・寸足らずのまま大失敗。
私の背丈も伸びないで実をつけたゴーヤもむちゃ小さい。

今年は千成ひょうたんと昼咲き朝顔で再チャレンジ。
グリーンカーテン2

グリーンカーテン


苗を買いにホームセンターに行くともう財布の紐が緩々です。
あれも~これも~買っちゃえ!な状態。(^^ゞ

植え付けしながら草抜きしていたらそこいらじゅう蚊に刺され・・・
背中や腕がかゆいです。

こんなことばかりしていたらだめなんだけど・・・ついつい外に出てしまいます。
本当にやる気が出ないです~。

昨晩,グダグダとかいたので今日は簡単に。(^^)
では夕飯の準備して剣道の当番、そして長女を迎えに行ってきます。

今夜こそ・・・仕事頑張ろう(自分に言い聞かせてます)

ではでは。
[2009/05/23 15:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
柄あわせ
前に仕立てたもので納品日を書いてあったので、それまでアップはしないととりためていた画像から

ここにも前に記事で書いたかな、地直し後の画像だけアップした反物。

こんな感じの柄ゆきでした。

20090522210225


可愛い柄で刺しゅうとかもあって我が家の娘なんか
成人式の振袖、こんなのがいい~と言い出す始末。
もちろん私が仕立てる予定でいますが古典柄を着て欲しい(←私の願い)

希望寸法では柄があわず・・前・後3分ずつ広げ柄あわせ重視の仕立てになりました。
柄あわせもいろんな方法があるんですが私は表地をつまんであわせていきます。
重視するのは上前衽、背、(ここまでは必死であわせます)脇、下前衽の順。
どうしても難しい場合はおかしくない程度で。

上前裏衽も微妙な柄あわせがありました。
今回、珍しかったのは上前衿先にも柄あわせがあったこと。
衽幅と合褄幅の指定があったのでどうだろう?と思ってあわせてみると・・やはり・・・
合褄希望寸法で衿を置いてみると衿先に柄付けがない・・
20090522213106


上にある針が希望寸法合褄36・・下の針が何とかおかしくない衿付けができる寸法38
針がクロスした部分は衿先になる予定の印です。

衿の流れの途中で柄もずれてくるし・・
結局合褄を二分広げおかしくない程度の寸法変更で仕立てました。


20090522213255.jpg

こんな感じの出来上がりになります。ぴったりとは合いませんがおかしくないですよね。
仕立てる前にすべて調べて希望寸法だとこうなる、柄あわせ寸法だとこの寸法でおかしくない程度になるとか等々・・ハサミを入れる前に確認を取ります。
気を使いますが楽しい作業です。

このときの袖付けは柄あわせ重視だったので袖口の縫込みが1寸近くありました。
そんな感じで調整して仕立てていきます。
出来上がると、出来たよ!見て~!と言いたい衝動にかられながら仕上げ、押し、納品準備、発送と
なります。この作業の繰り返しです。

和裁をされてる方なら当たり前な作業なんですが、そうでない方にイメージしていただけたら
うれしいです。こういった作業があってすべての柄が合うわけでないこと。
柄あわせ寸法があるとゆうこと・・(ある程度は縫込みで調整が出来る)を理解していただきたいなぁ。

我家の子供たちは私が柄合わせをしたり出来上がる直前のかぶりのチェックする所が好きなようです。
だんだん出来上がっていく所が楽しそうだなぁと言いますが・・自分に興味のない柄物だったり喪服や色無地とかだと見向きもしません。(・。・)
パズルやプラモデルが好きな方には柄あわせの作業興味あるかもしれませんね。


振袖を仕立てるとこれを着る人がみんなにお祝いしてもらって記念に残る
成人式をして欲しいなぁと思います。
そして着物好きになってくれたらいいなぁと。着物に触れるもってこいのイベントですもんね。
前まで仕事をもらってもそんな事思わなかったのに・・・(^^ゞ
私も年を重ねてる証拠かなと思います。









[2009/05/22 23:21 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
(@_@;)
仕事から戻ると外注の仕事が届いていました。また振袖長襦袢が2点。
間に単が入ったりしましたがいい加減飽きてきたよ~ん。(p_-)
袷の振袖か附下げあたりが縫いたいです~~。色無地でも・・。

今、自分の気持ちの中で考えが二つ。
このままのんびり今の状態を続けようかなぁ~と
それとも・・週に2点納品して次の商品に期待して頑張ってみようか。の間でふらふらしてます。
そのどこかで絣を一枚仕上げないといけないんですが。(遅ればせながらの母の日の追加プレゼント)

それにしてもしばらくクケ生活が続く~。
襦袢は短いからいいんだけど・・ね。

がんばりまっしょ~~いな状態です。

そういえば・・・・・・
この前主人がガラクタを山ほど持ってきた。
アニメのキーホルダー(バカボン)とかカエルシリーズとか。その中に曼荼羅なんだかと書いてある大きな紙の筒が
あって片付けがてら見てみると・・

それはそれはいや~~んなポスターでした。まぁ今更恥ずかしくはないけれど
なんか趣向がちがうとゆうか・・怖い系のポスターでした。

絽、襦袢

そのお姉さんが着ていた絽の長襦袢が褄つきでした。裾返しもこんな風に。
これはこれでいいなと思うんです。(いろんな仕立て方があるしね)
脇も耳クケだ!なんて思いながら。凝視。(@_@;)

私は関西仕立てなので絽の襦袢の場合、裾は三つ折クケにしています。

↑のポスター、捨てようと別けていたのにいつの間にか自分の所に戻してる。
どこに飾るんよ。趣向がちがうってば。
またこっそり捨てちゃおうっと。







[2009/05/20 06:36 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
風味堂・岡山・ライブ
昨晩、岡山のクレイジーママキングダムで風味堂のライブがありました。
次女と近所のママ友と参加予定でしたが次女は宿泊研修があるので参加できず・・・(可哀想)
で、ママ友と二人で参加してきました。
やっぱり、最高だった。今回は前から5列目ほど・・・・
今までで一番よく見れた。最高やった~。はじけてきましたよ。


で・今回もう一つ最後の最後に・・
ピックをメンバーのトリ君が投げたんだけどライトで見えなくて・・・・
やはり私には縁がないんだなぁと思っていたら足元にピックが。
ひゃ~~~~~~~~~。もうそこからは夢のようで。
こんな乙女な気分にさせてくれただけでもありがたい。
また元気の素いただきました。

これからまた仕事だけど、頑張って仕立てて納品しよう。
画像は参加できなかった次女のチケットとゲットしたピックです。


20090517084220
[2009/05/17 09:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
嬉しい一日
町内の雑紙回収がおわり、会社に行くのに着替えに自宅に戻ったら
お隣から私を呼ぶ声が。
ちょっときて!の声に何かしたかな?と思いながら行くと・・
ここを上がって見て行って~といわれ指差されたほうをみるとツルバラがすごくきれいに咲いてる。
毎日通ってるのに全然気が付かなかった。
道路からは見えないから気がつかないんだけども、、こんな近くに・・癒される場所があったんだ。
なんかいいな~。
お隣なのに・・・・こんなに花が咲いてるとは。。
わからんかった。普段世間話はするんだけどね。

庭の中のほかのバラも解説付きで見せてもらいました。
今度はお友達にも話して見にきてねって言われました。
20090516071010
帰りに切花をもらって帰りました。

そして夕方、長女を寮に向けに行く時
次女と長男が一緒についてきた。
「お母さん、今日買い物行くよな~?」
なんか買って欲しいのかな?なんて思っていたら店では
てんでばらばら。

私も先に買い物が終わり、車の中で待っていたら長男が小さなアレンジを持ってきた。

20090516071609.jpg

お母さん、母の日おめでとう!だって。
つかさず・・ありがとうじゃろ!って長女からつっこみがありましたけど。(^^)
アレ?お金持ってた?と長男に聞くと・・
この前の定額給付金からの少しだけ渡したお小遣いを残していたようで・・
それきいて泣きそうになりました。
次女は少し早めにストラップをくれていたんだけど。それを見て気にしていたんだなと。
この前買うのを忘れとったから遅れたけどって。
それにここのお花屋さん、高いのに・・・
思い出しても泣けてくる。

ここの所、プライベートでショックな出来事が多かったけどそんなの打ち消してくれるくらい
嬉しかった。

ありがとう。
今ならどんなことでも頑張れる気がする
[2009/05/16 07:27 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
どたばたな一日
昨日雑紙を製紙会社に運んだのですが・・その後のスケジュールがかなり厳しくて
その時の状態で残り2時間。
県民局・市役所・税務署と回らないといけないのに。。。

そんなときに主人から電話
『ガス欠した・・』
そんなことってある??このリスク管理のなさが気に入らない。
なんで???ムカツク。
ガソリンの燃料位見るじゃろ~~。
たまたま近くを走っていたんで救助に行くことに(オーバー)
私も出先じゃあるし・・燃料缶もってないし・・
通りすがりのセルフに行って状況の説明をすると快く貸してくれてなんとか
私のJAFもどきも終了。

その後慌てて書類を取りに行くも行く先々でがたがた。
不備があります等々で宿題が残ったまま。(=_=)県民局だけ終わった。
税務署では待った挙句・・証明が取れず。(゜o゜)な状態。
普通なら帰り道で夕飯の買い物でも済ませて帰るんですが、今日はまだまだ
夕方発送の仕立ても一日押しを掛けていたので発送準備して無事に完了。
バタバタしすぎてシャメ撮り忘れました。

週3日の剣道の鍵当番。今月は私の番。

そんな感じであわただしい一日でしたが逆に用事に終われたおかげで
夜、爆睡(-_-)zzz、今朝4時半ごろ目が覚めゆっくりコーヒー飲みながらパソコンできてます。
なんか得した気分。


ちょっとだけ仕立てに関するものについて
これがなくちゃ仕立ては出来ません。普段のボタン付けでさえなければ
なんか気持ちが悪い。
それは・・『指ぬき』

20090513055407

私は3分幅のを使っています。
が・・・注文の際に間違えて5分幅のを買ってしまった。
到着してデカイと気が付いたとゆう・・・・・・・・・・

先日の支部総会の時に3分幅のを5枚購入(100円)
仕立て台にいつも4つくらいの指ぬきを置いてます。
鹿皮なんですが微妙な厚さ加減があってなんか違和感があったり・・
いつも同じ針を使ってるのに運針しにくかったり。
指ぬきの微妙な厚さ加減で使いにくいものがあります。

在庫の指皮と以前書いた糸をヤフオクで購入した時についてきた
指ぬき。これ使うことないまま在庫としてもったまま。
どなたか使う方いませんか?









[2009/05/13 05:50 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
図書館
数年前まではよく図書館に通っていたんですが最近はめっきり。
GW中にお気に入りの図書館から数冊借りてきたのと、晴嵐さんのコメントにあった
本が読みたくなり(*^_^*)ちょうど図書館近くで用事があったので
グッドタイミング。

県立図書館では3冊
他のところで9冊。
返しに行くのが遅れそう・・・・

20090509105011.jpg


不況とずぼらとダイエット・・パワーストーンなど。。眺めることが出来る雑誌を主に借りました。
右上にある青木雄二と魚柄仁之助・・・
儲け道を読んで古物商を取ることを決めました。
飾りのない、だけど本当の贅沢な暮らしを楽しんでる所が面白く読めますよ。
懐かしくてもう一度借りてきました。いまのこの時代、読み返してみたくなったんです。
これには続きで裏儲け道もあるんです。
漫画家で成功した青木雄二も好きなんですよね~。すごく印象深くて言葉が生々しいけれど
この人の本を読んでかなり考えました。きれいごとと現実・・とかね。

で・県立図書館でボランティアをしていた時のメンバーに偶然遭遇。
どうしてるん?って声を掛けてきてくれました。偶然活動日と重なったみたい
昨年まで県立図書館で布絵本製作のボランティアをしていたんです(詳しくはこんな感じ↓)

布絵本・ボランティア県立図書館

ですが・・・この作品でかなりの手直しを皆さんにさせてしまい・・・申し訳ないかぎりのまま・・
謝りにもいけてなく・・昼の仕事と着物の仕立て、他の活動の事で時間が確保できず
ガソリンの高騰の時期も重なり県立図書館のボランティアを辞めさせてもらいました。
少しだけ自分の中で図書館の敷居を高くしていました。そんな状態でしたので
偶然とはいえそのメンバーに出会えたことにうれしく直接謝ることができたことで少しだけ
肩の荷が下りた。
現状をたずねてみると・・2度目の募集のボランティアも最近は減ってきてるようです。
少しだけ有益な情報もお伝えしてお別れしました。
嬉しい偶然でした。

皆さんのお気に入りの本は??


[2009/05/09 15:57 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
支部総会
楽しみにしていた支部総会へ行ってきました。
いろんな年代の人に出会えることと・・和裁の事について話が出来ること。

皆さんお変わりなくご活躍されていてたくさんの元気をいただきました。
一通りの報告を済ませ、今年度の活動についての話し合いをしました。

いろんな行事もあるので今年度も楽しみができました。
そして今年度から会計の役をうけてるので今までのようについていくだけ~
といったお気楽気分じゃだめですね。


総会後、仕事の話をしていて一件、仕事を紹介していただきました。
これからどうなるかはまだ本決定ではありませんが、
染色家として活動されている方の仕事です。
海外に展示する着物もあるみたいです。
まずは今の手持ちの着物を早めに縫い上げます。

仕事が重なって忙しい時、仕事取ってくれる?とか・・・
実際はみんなプロとして受けてるので↑のような事はないんですが何かあった時の
安心のようなのかも。

単価についてもあまり下げないようにとゆうことなので、、、
加工所についてはそのままですが、仕立ての数の調整を少しずつしていきます。


そして・・・帰り道。

県立図書館に立ち寄り・・晴嵐さんの書かれていた本を借りてきました。
文士ってどんな方だろうって思いつつ私もパラパラ
書かれていましたね~。腕のいい縫子・・・男仕立ての事について書いてましたね。
これからゆっくりと読んでみますね。
またいろんな本を教えてくださいね~。



[2009/05/08 22:50 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
沢山の
コメントありがとうございます。

GW中、仕事2割家事5割、残りの3割はのんびり。
家族で食事にも出かけ映画にいくも観たいものがないとゆうことで急遽、お買い物三昧でした。
とゆう私は何も買うものもなく・・・・ただただ長男のお供のように付いて回っただけ。
これが・・・こいつ~~~~と思うほど買い物が遅い。迷う迷う。
我慢しきれず『お母さん足が痛くなってきたわ』と言ってしました。
(だって靴がいつものはきなれてるのじゃなかったんだもの。。)
その一言でしぶしぶ、選んでいましたが。。満足いった買い物が出来たようです。

休み中、お昼寝もしっかりしましたよ。明日からどうしよう・・この生活リズム。。少し心配です。
ブログのおかげで和裁学校のときの事を考える事の多い休みとなり、懐かしい思いですごしました。

今日は最後の休み・・
長女を部活へ送り、今は家でのんびり。仕事しなければいけないのだけどなかなかその気にもならず・・過ごしています。

ここで少し和裁に関するものを紹介します。
いつもは夜、仕立物をするのでライトが必要になります。
たしか・・・裁縫するための照度は500から1500ルクスくらいがいいと言われています。
そんなこといってもルクスを測るものなんて家にないし・・・
細かい事を気にしてもしょうがないので私が使ってるのは二つ。
一つはどこかの雑貨屋で購入したアーム式の電球。

20090506145228

60ワットのですが・・・・・・エコ電球にしてます。
地の目を通して切る時とかは電球を下げてつかっています。

もうひとつは歯医者さんとかで見かけるライト
主人が仕事で出たからともらってきました。


20090506150419


これは明るい。黒ものの商品の時にはもってこいです。

まだ他に紫外線硬化ライトもこれをどう使えばいいのか分からないので
ヤフオク用においています。

5年ほど前に和裁士の先生の紹介で縫製用のライトを紹介していただいたんですが
その時4万以上だったかな~
注文するか悩んだ時期がありました。単価が高いのでどうしようか悩んでいる時に
もう商品の生産をしていないと連絡がありました。
少しだけホッとした覚えがあります。

そのままでいておまけにきちんとしたライトばかりじゃないけれど・・
今のところこの代用品で助かっています。



[2009/05/06 14:32 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
定額給付金
口座の中を確認すると定額給付金が入金してありました。
我が家は固定資産税などの支払いに充てる予定。

入金学だけでは税額に足りないのはわかっているんだけど・・・
それでも助かります。

それでも・・・それだけだと子供たちもかわいそうなのでGWとゆうことで
映画を見て外食コース。かな~。
そのときに少しだけお小遣いを渡そうと思っています。

お小遣いといえば・・・・
高校生の長女が先日友達と買い物に行くのにお小遣いが欲しいと言ってきた。
私「どのくらいほしい?」
長女「え~~~」
私「この着物を仕立てたらこのくらいになるけど(金額提示)欲しい金額を言えば出してあげるから
言ってみ」
長女「言えなくなった」

そんなやりとりがあって、でも約束してるしかわいそうなので翌日までに用意するからと
言ってその会話は終わりました。

今回の給付金よりもお金について子供と話す時、仕立て代を伝えたことで
子供なりに考える事もあったみたいです。


今回、我が家は8万以上のお金が口座に振り込まれましたが・・・・
早めに払うものは払わないと
生活費にだだだ~~~と消えてしまいそうです。

今のうちに頑張って仕立てなければ。
休み中に和裁用の押し板とネルの毛布と追加購入しよう。

休み明けは・・小学校の家庭訪問と和裁士会の支部総会です。



[2009/05/01 17:10 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

