[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぐだぐだ・・
昨夜調子に乗って片づけしていたら懐かしいものが出てきました。
なくなってしまったと思っていたんだけど・・・和裁の学校に入学して先生や先輩方からOKが出るまでは毎日明けてもくれても運針の練習です。一ヶ月以上は運針の日々。
中には上手な子もいて、すぐに部分縫いをさせてもらっていたり・・
わたしはいつも最後の方で合格でした。
そんな私の心情を察してやさしく言葉を掛けてくれた先輩もいました。
「あせったらあかんよ。卒業する時はみんな一緒なんやから」って。

指ぬきを使って運針したことなんかなかったんでそりゃもう・・グダグダ
はじめての運針一本目は記念に残しておくこと。といわれたので一番上に。
それがこの紅絹に残っているんです。長さは2尺くらいでしょうか。

運針・


ひどいでしょう(+_+)
こんなところからのスタートです。私に和裁はあってなかったのかも。。
毎日ホームシックとこの自己嫌悪ですごいマイナスオーラを発していたことでしょう。

その一本目の糸も・・ことわざのように・・朱に交われば紅くなる・・すでに赤く染まっています。

紅絹

あのときの先輩の優しかった言葉はいまだに忘れられないでいます。
後輩が入ってきた時に絶対に私も言おうと当時ずっと思ってました。

4年生になって教え方などの授業の時間とかありました。その時の資料の一つのカードも一緒においてあった。
もっと早く習いたかったよと同時にこんな風に習いたかったよと思ったのを思い出しました。

OJT

一番下の『相手が覚えてないのは自分がおしえなかったのだ』と書いてある。
当時もう~~~~ん。と思って読んだけど今も、う~~~ん。
いまだ理解できていない所です。

[2009/04/29 12:10 ] | 未分類 | コメント(19) | トラックバック(0)
飽き性・・・
今から15年くらい前かな~、外注だけを仕事にしていた時、加工所が海外縫製に切り替えるとかで
月に10枚以上の納品をしない個人事業者はすべて切る・・・といった連絡がありました。
仕事を送ってもらえると安心して疑ってなかったのでどうしよう~~~
と必死でいたときがありました。その時に・・もう和裁はだめだ・・見切ろうと思ったんです。

実家の父の余命宣告されたこともあってそこで仕事をやめました。
父が亡くなったのがそれから1ヶ月。
それを機に実家の仕事の手伝いを初め、そこで建設業の資格を取ることに。
経理の資格とある程度の時間経過後、土木、建設、造園の資格も取得。
こうなると勉強するのが楽しくて、資格マニアになろうかなと思ったことも。
で・・その後ヘルパー取得。
で一応は仕事はするんです、その目安は取得にかかった費用以上は稼いでからやめるのが
私の信条。(単なるケチナノカモ・・)
週一でヘルパーの仕事も2年ほど経験しました。

そして・・通信ビデオで押し花ブーケを習い・・それもかかった費用だけの仕事は受け
回収したとたん、飽きてしまい。。。

その後・・
古物商を申請。
古物商
これは警察署でお願いしたプレート。
昔は鉄製のプレートだったんですよね~。

メインに着物の扱いを決めて・・登録しました。だから衣類商となってる。
縁あって古物の市場にも入れていただきました。
そこで仕入れた着物の山が・・まだまだこんなに。まだこれ以上ある。^_^;

20090428155608.jpg

暗い所に積み重ねていて崩れそう。。。片付けなくちゃね。^^;

市場に行けばいろんなものもあるし・・雑貨もたまに仕入れてくるんですが
ネット販売さえもしてないので増える一方。
今日、風を入れなければと思いつつだした入れ物の中にこんなお猪口を入れた入れ物が。
忘れとった。

20090428160211.jpg

この中のお多福のお猪口の裏側が面白いんですよ。
裏側はこんなオニの細工がしてあります。
あごと角二本で支えるようになってます。

20090428182833.jpg


小さいながら真ん中と緑色の九谷もオーラを出してます。
備前焼や焼き物に関して、それ以外もですけど作家ものや高価なものだと
断定できような才能がないので自分の欲しいものを基準に落としてます。
こんな小物を販売できる
お店が欲しい!!
もう少し自分の所においておきたいと思うあたりがショップが開けない大きな問題です。
もちろん、先立つものもね。



少し和裁から離れましたが・・10数年前に外注の危うさも体験してきたので
いろんな道に進んでもいいようにいろんな引き出しは作ってきたつもりです。
手を広げすぎたことに自分をわかってないわと思うこともありますが
この集めすぎた雑貨の山を目の前にすると何とかしないといけないなぁと思うようになってきました。

もっとすごい才能があれば・・・もっと学生時代に勉強しとけば・・
今頃~と夢のようなことを考えたりもしますが・・私にゃやはりこれしかない。
40前にしてやっと気がついた状態。^_^;

仕事に関しては・・いろんな引き出しつくりで解消なんですが・・
なぜかまだ物足りない感もある・・・

何が足らないか・・気がついたのが人との交流。これがなくちゃ無茶寂しい。
この続きはまた今度書きます。


[2009/04/27 20:56 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
こんなのも
20090426230507
前の記事で和裁士の話が出たので。
国内縫製推進のツールのひとつにこのカードとタグがあります。
今は外注があるので個人受けが減ってますが個人受けのお客様の商品にはこのタグとカードをつけています。
どれだけの価値があるのかは? ?
組織がしっかりしてこそ生きてくるツールだと思います。
着る人にとってはいかに着やすいかのほうが大切でしょうね。
今晩は2時位まで仕事して眠ります。
ちょっとのんびりし過ぎたかも。(∋_∈)次の商品も到着しました。ゴールデンウイークも仕事、決定です。
[2009/04/26 23:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
新しい道具
20090424102809
少し前、気になって2丁立てのコテ釜を分解。
何が気になっていたかとゆうと、コテ先に汚れが付いていたのでもしかしてサビ?
分解してサビとりして・・(勝手にしていいんか?)
きれいになったと思いながら使用していましたが
今度は釜の温度がどうも調整が利かない。
高温になりすぎて気にしながら仕立てをしていました。
ポリの半衿だったり・ウールだとひっついちゃうんで・・危ない危ない。
和尚さんの着物はウールがほとんどなので気にしてます。


コテ釜を購入してからすでに20年以上・・
電化製品にしては長いこと使ってる。本調子でない時もあるけれど
それでもまだ修理に出そうかなって思っていたくらい。
そのくらい使い勝手がいいし愛着がある。

修理に出してる間、ミニコテを使用しようと思って再度使ってみたけどどうも使い勝手が悪い。
こんな時はヤフオク!頼み。
そこで探すとやはり出ていました。新品。中古品でも充分、でも今回みたいになったらまた
探さないといけないし・・・悩んだ末
新品の方を落札。それでも定価の半額程度のお値段で落札。
あ~~~、こんなだったら少し前に替えコテ買うんじゃなかったよ。

落札したコテ釜は電源が入ったらランプが点くタイプ。少しずつ進化している・・
今までのコテ釜も卒業させてしまうにはもったいない・・修理にだすかな~。
本当に長いこと働いてくれて助かりました。

[2009/04/22 21:19 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
畑の景色
20090421230300
畑作業の合間に写しました。
田舎の景色です。
ピオーネ畑のシートかけをしました。
半日のつもりが丸1日畑にいたんで、疲れました。
昨日は早めに休んだので日の出とともに目がさめました。おかげで朝からパソコンに迎えています。
仕事をしない所がミソでしょうか|( ̄3 ̄)|
今日は雑紙を一便運んで、昨日出来なかった事務仕事して、襦袢のへら入れでもしようかな。
今日も1日元気に頑張るぞ(`∇´ゞ
[2009/04/22 05:34 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
次の商品
20090421082409
先日の振袖2点
無事納品したんですが、やっちまったな~な状況です。
仕立ては出来て押板にはさんでいたんですが、納品の発送準備をしていて気がついた。
あ~~~~~衣紋抜きつけ忘れた。

宅配便が近くなんで持っていく時間ギリギリまで出来ると思って大慌てでつけていたんですが
一枚は間に合いましたがもう一枚はつけてる途中で時間切れ。
一枚だけ先に発送してもう一枚は翌日発送しました。

そんななか・・すでに次の商品も到着。
今度も振袖長襦袢・・今度はぼかしなし。
続けた方が時間の短縮が出来ていいけど・・袷の着物も縫いたいなぁ。。。
次の商品が到着するのを待ちながら今の襦袢を縫い上げます。

今日は実家のピオーネ畑の手伝いです。
午前中すごいお天気みたいなんで日焼け止めをしっかり塗って出かけます。

午後は事務仕事をします。
後ほど携帯より(反物)画像アップしますね。

この色の縫い糸がないので買わなきゃなぁ~
[2009/04/21 08:02 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
元気の源
仕事中、JA(銀行)に行くとそこに小さな赤ちゃんが・・・
かわいい~~~
足とか触ってたら抱っこします?なんて言ってくれていきなり抱っこさせてもらいました。

温かくてやわらかくてかわいい~~~
ほんの数分の事だけど一日元気ですごせました。
何ヶ月くらいかなぁと聞いてみると4ヶ月だそうで、、
子育てしたけど忘れちゃったよ~~。こんなにしっかりしてたっけ??な状態でした。
今日は午前中雑紙回収、昼から給与の準備。

仕事が・・・なんかドツボな状態・・・
頑張ります。

ここ二日ほどPCから離れて仕事します。(>_<)ネムイ~~
[2009/04/17 08:01 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
どうしよう
20090414163417
受けたのでやらなきゃいけないんだけど自信がない。
振袖長襦袢、2点
前に仕立てたのと同じです。
納期は今週日曜日発送。
仕立ての時間はほとんどが夜中・・・
出来るか
不安f^_^;
地直しまでは昨夜したんだけど今日、会計士さんがくる日だったんで
やっつけ仕事を持ち帰っていたのでそれをしていたら仕立てが出来なかった。

どうなるかなぁ
救いは・・前回よりも身丈・袖丈が短いことかな。。
今回で褄つき、三日月、地衿の芯つけ、今回できっちりマスターします。
少しやりにくいなぁと思った所が・・・・自分なりに試しながら仕立ててみます。

一番の問題は・・間に合うかですけど(^^;;




[2009/04/14 16:29 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ハリセンボン
って・・・今大変なことになってますね。
結核・・・・・。相方、彼氏、事務所の人・・まわりには感染していないようですが
どこかでウィルスに感染したのは事実。

昔の病と思っていましたが・・こうしたニュースを耳にすると、そして
芸能人がそうだったから余計に恐ろしい。

会社でも基本検診をする季節。その他の検査もしておこうと思っています。


で・・・・・・・・ここでタイトルの「ハリセンボン」

これを聞いて連想するモノといえば・・・・
♪嘘ついたら針千本の~ます。♪でしょうか。(無理やり、ハリセンボンつながり^_^;)

我が家ではこの歌は冗談ではありません。っていっても本当にはしませんよ。
ですが、家には針千本以上あるんですもん。

どこかの手芸店の倒産品ではあるんですが今じゃ考えられないくらいお安く購入したんです。
画像を二つアップしてますが全部で一つのオークション。

この中で実際に欲しかったのは4の2・4の3の針の束が欲しかったんです。
一袋単品で400円ちょいの単価。
それが100袋以上あるので1万円以下での落札はこれだけでも
充分過ぎるほど元の取れるお買い物でした。

何年もまえの取引なんで今では考えられないな。
和裁をする方もあまり耳にしなかったときだから。(今もだけど)

普段、まち針は使わないんですが仕事をいただいてる会社は縫い針をまち針にすることは
禁止なんです。
検針器ももってるし、納品時には2度検針するので縫い針でも大丈夫だと思う・・・
作業工程は会社サイドには見えないから今のままで良いかなって思いつつ
やはり注意事項は守った方がいいかなと思い始め・・
こんだけ在庫があるのだから少しずつ、まち針に替えていこうかなって努力してる所。

衿付けだけは未だに縫い針を使用しています。衿付けの際、作業時間が短縮できないため。
まち針だと抜き取る方向は一方向。
その点、縫い針はどちらの方向にも抜けるのでほんの少しの作業時間でも時間短縮できます。
万が一の入針があった場合、出来上がりの着物から抜き取ることも簡単。
職業和裁を学んだ方はほとんどが縫い針をまち針にしていると思いますが・・
今もなのかな?
在庫1

在庫2

消耗品だけど大切に使いつつ、しっかり縫っていきたいです。

私の一生だけじゃ使い切れそうにないこの量、この商品ヤフオクに出ていたら私かも(*^。^*)

画像の大きさの調整してたらヘンテコになってしまいました。
時間があるときにまたなおします。


[2009/04/10 06:39 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ある意味
今となれば賢いお買い物だったかもと思っているのが


かなり以前にヤフオクで購入した商品。背ぶせ
セブセとは単の着物の背縫いを布で包むモノ。リボンのようなモノです。
落札後、こんなにもどうするん?と少し後悔した買い物。
値段とかではなく、数の多さにです。

全部で470円スタートからの背ぶせ。これって一枚300円弱の値段なのに
もちろんお得な買い物。数がこんなにもあるし色も充実。そして素材も。
ほとんど値が上がらないまま最後の最後に少しだけ上乗せして落札。
あまり和裁に興味ないとこんなの買わないよなぁと。
単衣物の仕立てをほとんど受けてなかったのでまだまだこんなにもあります。
箱の中にはまだぎっしりと入っています。

20090409001811.jpg

在庫なんで減って欲しい反面、出来れば袷を(^^;
仕立てたい。

そして・・まだまだ在庫の紹介は続きます
[2009/04/09 17:17 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
こだわり
鍵コメをいただいたのでここでお話します。
その内容とゆうのは『着物の画像をアップしないんですか?とゆうもの』
見ていただきたい気持ちはすごくあります。

何度か全体の画像をアップしたことがありますがすべて了解していただいてから
アップしています。


何故アップしないかとゆうと出来上がった着物をお客様が見る前に
ネット上に流したくないだけです。
納品後、畳紙の紐を解いて出来上がりの商品を見るワクワク感を一番にお客様に感じていただきたいから。

考え方は人それぞれなんですが上に書いたことは私の一番のこだわりです。

仕事を見ていただきたい思いはもちろんあります。
でもお金をいただいている以上は自分の気持ちを重視してはいけないように
思っています。

アップしてもOKなお客様なら問題は全くないんでしょうが、呉服店や企業から
仕事をいただいてるのでお客様と直接話が出来ない現状では
その確認のしようもないのです。

ブログに出来上がりの全体像を楽しみにしている方がいらっしゃることもわかりました。
今は外注の仕事に追われて、事務の仕事もあるので自分のものを仕立てる時間がありません。
ご期待に沿えず・・申し訳ないです。
今はそのうちにとしかお約束できませんがいつか・・自分のものをアップします。

シークレット様
この記事を書く機会をいただいた事に感謝いたします。ありがとうございました。
今は、楽しめる範囲でブログ読んで頂けたらと思います。

また遊びに来てくださいね。(^o^)丿






[2009/04/07 23:50 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
春眠・・・
眠い!!
肉体労働(雑紙回収・運搬)で動いたのと単が続いたのでクケばかりだったんで無性に眠い。
って着物や環境にせいにして・・・(^^ゞ

少し前に到着した振袖。やっと地直ししました。
今度はバリバリ運針したい!と思いながらアイロンを掛けつついたら
衿先まで柄合わせがあるような柄つけ。
衽も揚げを作って柄あわせがあります。なんか・・やりがいはあるぞ~~~な反物。

今日一日柄あわせに徹したいけれど、会社の労働保険の事務仕事がまってます。
昼から長女を部活の送迎・・。本日のお楽しみといえば・・
運転中、車窓から見えるサクラをみることかな。
景色がパステルカラーな季節となりました。新芽のグリーンと山桜、菜の花・・
いい季節です。

画像は今回の振袖のです。

20090407080206


夜中に地直ししたので巻きががたがたですな~。^_^;
身頃・衿・衽、袖、八掛け、胴裏です。
この胴裏すごく手触りがいいです。宮内庁御用達って書いてあるけどやはり。
いつも自宅においてる胴裏とちがうわ。
早くバリバリ縫いたいです。

[2009/04/07 07:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとした嬉しい事
ビンゴ
車の運転中、気になってたメーター
ちょうどビンゴだったので車を止めて写メしてみました。
田舎の道だから出来る事かな。
[2009/04/05 06:46 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ひさびさのPR活動・・
今から3年前・・
そのころ生活は落ち着いていたので・・(今がどんなじゃ?)
なにか地元のために何か自分に出来ることはないかなと探していた所
ももたろう塾とゆう募集に目がいきました。

ももたろう塾とは・・・ももたろう塾

そのときは募集人員に対して応募者が多く面接を受けることに。
そして運良く10期生に入ることが出来ました。
その中で知り合った方は本当に私にとって癒される方ばかり。

グループワークの時、観光について調べたり、岡山の魅力をPRしているものの一つ
情報誌について調べたりしました。
そのときに観光協会で観光特使に応募。
県外に出たときに岡山の良さをPRするのが特使のお仕事。
そのツールとして観光特使と入った名刺を作ってくれるんです。
その裏面には岡山後楽園と岡山県立博物館の無料券が印刷されています。

県外に出る機会がぐっとへった私ですが・・ヤフオクの商品発送の時や
和裁士会で県外からお客様が来られたときに名刺を渡しておりました。
岡山に来られる際にはお渡ししますよ!(ご遠慮なく)

そして最近送られてきたイベントの一つのパンフ。


pafe   パフェ・パンフ

フルーツパフェの街だなんて心くすぐる~。
一昨年からはじまった「あんこ巡り」もツボでしたがこれもいいなぁ。
あと・・・瀬戸内海を巡る観光でレシートラリーってのもきてました。
コンビニのレシートでも応募可だそうで・・・宿泊券目指して応募してみようかな。

春休みも後少し・・子供たちをつれてどこかお出かけしないとね。
明日は実家の母を連れて検診
その後・・みんなでランチでもしようかな。



[2009/04/03 18:01 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
やる気が
おきん~~~
仕立て台の前に座ってもなかなか仕事がはかどらない。

こんな時がよくあるんです。そんなときに次の仕事がまい込むんだよなぁ~なんて
思った矢先・・
次の仕事が到着しました。なんか才能?な~~んて思わず思ったわ
(↑めでたい)

実は・・納品してしばらく連絡がなかったので・・どこか不都合があったのかも
なんてドキドキしていたんです。
注意してもらえれば気をつけるんですが何も音沙汰がなかったので
これは・・・切られたかも。なんて思っていた小心者。

次は振袖です。今度はキレイな柄を見ながらの仕事が出来ます。
まずは手持ちの仕事を仕上げてそれからです。
こんな気持ちで仕事してごめんね~って今の着物の持ち主に思います。
仕上げまでに気持ち、持ち直すから!(←自分に言い聞かせてる)

[2009/04/02 19:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

