[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ありがとう。
遅くなりました。MKさん
色々教えてくださってありがとうございました。
納品後すぐにお礼を書きたかったんだけど遅くなってしまいました。

はじめて裾ふきの長襦袢を仕立てました。
感想は・・・関西仕立てよりも時間がかかる~~~~。
すごく丁寧に仕立ててあるなぁと。
別衿仕立てだったんですが関西は三河芯を地衿の中に入れるんですが
外に縫い付ける方法でした。
3冊ほど和裁本を読みやっとこれを詳しく書いてある本に遭遇。
三日月も始めて作りました。
地衿をつけるときに返し縫いで付ければいいんですが・・はじめてで要領がつかめず
後から縫い付けました。出来上がりを見て・・今度からこれにしよう!!って思いました。
可愛い。

裏袖ぼかしもはじめてでした。
うんと昔は、裏表ともぼかしでしたが・・一瞬どっちが表袖??なんて思いました。^_^;
ここ最近なんでしょうか???10数年ぶりの振袖長襦袢の仕立てだったんで
おぉ~~何か凝ってる~!って思いながら仕立てました。

襦袢の柔らかい手触りもたまにはいいかも。
身丈が短い分、縫うのが楽だし。だけど・・・やはり出来上がるまで・・・緊張しました。
緊張したけど色々と調べて仕事が出来たのはすごく楽しかったです。

袷の着物の仕立てに入る前に褄ふき仕立ての長襦袢を仕立てるのはいいですね。
画像は袖つくりの途中と20090330230052
堅衿つけ
鉄砲つけです20090330230830

別名 象の鼻って呼んでいました。
似てるでしょ?
[2009/03/30 21:38 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
振袖
先日到着した外注、振袖のセットもので寸法の確認待ちでストップしたままでした。(-"-;)
それに関西仕立てしかしたことないんです。私。
蓋をあけたら…振袖袖無双胴抜き長襦袢褄ふき仕立て、居敷きあてつき。
袖丸みも3寸5分
子供からコンパスかりて作ります。
普段、関西仕立ての私にゃ今回お初なものがたくさん。
わからない時は、ここで質問します。
助けてね!(b^ー°)
それにしても、今更ながら知らない事ばかり、、
勉強不足です。
[2009/03/24 19:17 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
指示書・・到着
たくさんの枚数の指示書が届きました。
まだすべてプリントアウトできてないので今晩ゆっくりと目を通します。

先々週あたりから仕立物が込んできたので・・次女が見かねて
食事後の片づけをこれから引き受けてくれることになりました。
この数十分がすごく嬉しい。頑張らなくてはね。

私もすべてしてもらうのが後ろめたいのでお小遣いを渡すことに。最所いらないって
次女もいいはったんだけど無理やり渡すことにしました。

今日は夕飯にカレーを作ってくれてます。そして明日長女と私のダブルバースディ
偶然、一緒!明日は長女と一緒にお祝いできないので今日私もお祝いしてもらいます。
20090322174208

米粉ミニケーキです。ウインナーコーヒーも。
次女のお手製です。

食べ終わったら長女を寮に送ってきます。

いろんな悩みがありますが今日は穏やかに一日が過ごせそうです。
ありがとう
[2009/03/22 17:38 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
長襦袢
次の商品が到着しました。
長襦袢です。細かな仕立ての指示がまだ来てないので
地直しまですることにします。

本当に久しぶりの長襦袢仕立て。
うひょ~って感じ。
居敷あてに広幅の胴裏があったので居敷あてをつけるが3枚続くことになります。

見慣れない形の衣紋抜きがついていたなぁ・・
[2009/03/21 20:57 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お気に入り
今日もかなりの距離を移動しました。
高速道路を2度使用
疲れてコンビニスウィーツにフラフラ~(゜∀゜;ノ)ノ
お気に入りのプリンです。
おいしい~
幸せ(⌒~⌒)

20090321182205


画像は少し前に食べた時の画像です。
今日は食べるのに夢中で写すの忘れました~
今日もこの手のタイプのをいただきました。

[2009/03/21 18:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
墨うち
20090320173825
近所の高校の雑紙回収後庭の草むしりしていたら、次の仕立ての確認の電話がありました。
次は長襦袢、超久しぶりなんですけど。懐かしい感じ。荷物が到着するまで、先日裁ちした単衣を仕立てます。

先日の訪問着の墨うちを撮りました。
墨うちとは反物の耳部分に墨で印したのが入ってます。
これは身頃ですとか袖だとか。
墨うちなのか隅うちなのか…と思います。
最近みたのが丁寧な隅うちだったのでとりました。
身頃ならミってあるだけなのに、下前身とか書いてある。
小紋とかにしてほしいわぁ。
[2009/03/20 17:35 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
あぁ無情・・
って歌ありましたね~

昨年4月から雑紙をリサイクルして地球温暖化を防ごう!の名の下に回収作業をしていたんです。
そのときの紙の相場が1キロ当たり12円でした。
先月徐々にですが下がりはじめ・・・なんと今、1キロあたり・・3円まで下がりました。
燃料代がでません~。
後一年、この活動は続くんですが・・・・・・考えるだけで恐ろしい。

昨年のガソリンの高騰でもかなり大変な思いをしましたがこの単価では・・・続けるのが大変。
それでもやめますとは行かず・・・います。

今年は私の活動費は無償で経費だけひいて1万円程、町に還元できます。
単独で活動できる仕組み・・・・・・出来るんだろうか。


本来の雑紙をリサイクルするとゆう目的は達成できましたが・・
活動経費が出せないのは続けていくのが難しいのかも。
後一年、じたばたしてみるか・・・どうするか。悩みます。

企業献金とかそんなニュースを耳にすればするほど・・動きあぐねている自分の状況は
どうなんだろうかと考えさせられます。


と深刻ムードですが・・・・・気分を変えて
WBC・・・・ホッとしました。





[2009/03/19 18:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
疲れた・・
無事発送納品できました。が今回、むちゃ疲れた。
今夜はゆっくり寝よう。
今度はどんな商品が送られてくるのかな・・・。
商品到着までの数日。
今のうちに単の着物2枚の裁ちまでしておきます

[2009/03/17 20:07 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
『引き合い』待ち
先日の外注の訪問着(付け下げではなく訪問着とあった)
柄ゆきは附けさげなんだけど。

その訪問着
身幅の狭い方でもらったときからこれは引き合いだなと思っていたので
柄合わせしてみて、やはり。とゆうところ。

さっそく外注先に引き合いにだしました。
引き合いとは縫製側と呉服屋側との交渉の事。
その指示まちです。
ストップしているちがう着物の部分縫いでもするかといったところです。

早く指示が来ないかなぁ・・・
今日はいろんな所用で忙しく出たり入ったりするので仕事が片付かない。
夜も地区の総会があるので・・・準備したりしなければ。
なんか落ち着かないなぁ。
[2009/03/14 11:27 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
外注
20090312224406
また新たな外注先から反物付け下げが到着。ぶ厚い指示書がついてたのでパラパラ~と目を通した所。
少し仮眠してまた起きる予定。明日の朝までにとき、地のし、柄あわせかな。お洒落な地紋の共八掛けです。
昼間もお仕立てできたらいいのにな。
[2009/03/12 22:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
商売道具
調子に乗って今夜3回目の更新。
いとやさんで替えのこて買いました。こてはこれで3回目の買い替え。
そんなに傷むものじゃないんだけど・・メッキがはがれてすべりが悪くなると
そこから錆が出たりして・・・作業の効率も悪いし・・汚れが付く危険が。

そんなこんなで錆とりクリーナーも購入したけども・・・やはり新しいこてには負けてしまうわぁ。
一応、きれいに磨いたんだけど。お寺さんの着物が白いのが多いので
汚れたら大変なんで新しいのに交換。

こて

そして散財?ついでにミニコテも。
こんなに小さいの?到着してビックリしたわ。
細かい所はこちらの方がいいのかも。
まだ使ってないので使い勝手の良さはなんともいえないです。そのうちにまたレポートします。

ミニコテ

そして・・・
我家にある糸ケース・・
縫い糸

ミシン糸がかなり不足していますが、くけ糸はそのつど購入しています。
手縫いのカードはかなり充実しています。
が・が・大失敗もしてます。
下二段、糸がびっしりですけど・・・実はヤフオクで間違えて落としてしまった
綿の手縫い糸

浴衣の仕立てを受けてないので全然減っていません。
着物の手縫いリメイク、する時使うかな。
こんなに綿糸があるのに・・・お寺さんの着物はポリエステル100パーセントで仕立てて欲しいとの意向。そりゃそうだわなぁ。
私ポリ糸なんてもってませんがな。
とゆうことで手縫い糸のキナリとサンドベージュ、ミシン糸のキナリとサンドベージュ。
慌てて購入してきました。

[2009/03/08 23:58 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
懐かしい・・
今でこそ仕立て台の近くに子供がきてもドキドキしないで居られるけれど
長女が小さかった時・・
(まだ1才~3才ごろかな)
仕立て台の近くで遊びたくて遊びたくて・・・

縫い物は夜中にしていたんだけどどうしてもの急ぎの時は仕立て台を出したままで
いたんです。
当時は1枚物の仕立て台を使っていたんで半分を娘に・・自由に使わせていました。
叱って泣かせるよりはおとなしくしていてくれた方が作業も出来たので・・
ごまかしごまかし仕事をしていました。

その当時の思い出が仕立て台に。
アンパンマンのシールがたくさん貼ってある。何度かはがそうかと思いながらもそのままにしていました。
クレヨンでなぐり書きもしていますね~。
こんな汚れた仕立て台に何度か紙を貼ろうと思いながらいましたがそのまま。

この仕立台のあとに組み立て式を使ったりしましたが今はこのアンパンマンの仕立台に戻ってきました。

今はこの台いっぱいにネルの敷布をしいて作業しています。

仕立て台


そしてお利口に遊んでいた時はミシン糸をこんな感じでどんどん積み上げていました。
何か懐かしいな。
倒れたら一緒に「あ~~~~~」って残念がったら喜んでいたなぁ。

つみき

懐かしいなぁ。
[2009/03/08 23:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お出かけ
食事
一緒にいると落ち着く知人とお出かけ。久しぶりに外食。
行けるような状態ではなかったんだけど・・・・・
少しだけ羽をのばしてきました。
長女がせっかくお出かけならマニキュアしてあげるわってゆうので甘えて塗ってもらいました。
長男は・・いつもお仕事してるから楽しんでって送り出してくれました。
(泣きそうだ)
子供たちにはハヤシライスを鍋にいっぱい作っておきました。

そんなこんなで出かけたのは
倉敷の自然派イタリアン ダブラ
ディナービュッフェコース 2350円
今度は昼間に子供を連れて行きたいなぁ。喜ぶだろうなぁ。
今月頑張って仕事して長女と私が同じ誕生日なので家族でもう一度行きたいなぁ。

エスプレッソ用のカップにアメリカンを入れたものだから・・・
コーヒーカップソーサーにコーヒーがあふれてます。
先走りすぎた・・・

デザート・・

そして・・・・デザートを取りすぎて・・・
他のお母さんに食べてもらったとゆう・・
恥ずかしい。

欲張りだった。
お水が美味しかったのがよかったです。

[2009/03/08 21:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
新たな
20090306221416
外注先の荷物が届きました。ここは、お寺の法衣ばかりのお仕立てです。
来週からはまた違う荷物が送られてくると思うので頑張ってお仕立てします。
[2009/03/06 22:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
卒業式
朝の景色
と言っても、我が家は来年の事。
吹奏楽の部活をしてる長女を高校まで送って行く途中、綺麗だったので撮ってみました。
学校はこの霧の中に在ります。

盆地にあるから仕方ないといえば仕方ないんだけど・・・
朝日を浴びながら登校したいわなぁ。
[2009/03/01 08:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

