[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ライブ
今年の風味堂のツアーのチケット
先行の2次でやっと取れました。
初回は真ん中、2回目は一番後ろ。
岡山のライブハウスは奥行きのあるんだけど一番後ろが意外と良かった。でも、もう少し前で見たい。
今度のライブは今までよりかなり前で見れそう。
チケットを見るたび元気が湧いてくる。
私の生きがいのひとつ。
今度は次女とママ友と参加です。

風味堂2009チケット


[2009/02/28 19:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
咳喘息
先日この病名を新聞記事で見つけ・・・・これだ!!と思いました。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと長い間、咳が止まらずいたんです。

病院にいけば咳止めをもらうだけで・・・全然効果なし。
市販のアネトンも飲んでみた。
でも咳が出る。
今日、病院に行ったので先生にきいて薬を処方してもらいました。
これで少しは楽になるかも。
インフルエンザのリレンザのように吸引して飲むお薬でした。

風邪の後、咳が慢性的に止まらない人でこの症状の人が多いんだとか。
早めに治療すれば完治するようです。

気になる方がいたら早めの受診をおすすめします。


そんなんで一安心した帰りのこと・・
スーパーに立ち寄ったら万引きを取り押さえる所に遭遇。
怖かったです。
ドキドキするし、変な緊迫感を見てしまったので嫌な気分。

カートに入った荷物が道路に散らかってて・・本当に怖かったです。
なんか物騒で・・いやだなぁ。

さて、今夜こそは早めに眠ろう。

明日はスピリチュアルな体験をしてきます。
(ってどんなん???)^_^;
[2009/02/26 22:26 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
布絵本
今年の作品のまとめをしています。
今年度の活動はこんなかんじ。


布絵本活動・

布絵本活動

まだ出来てないところもあるので今晩最終の仕上げをします。

今年から子育て支援とゆうことで町から予算が付くことになりました。
出来あがった布絵本はすべて町内の幼稚園、保育園、図書館に寄付します。

子供たちよりも大人の方がいつも喜んでくれています。
自分のまごにも作ってあげたい・・とゆうところから入られた方ばかりで
人生の先輩方ばかりの中でいろんなことを教えてもらいながら活動をしています。
本来は子供たちへが一番だけど実際は作る私たちが楽しませてもらっています。

布絵本はただの絵本ではなく手で触って動かしてあそべます。
布の持つ暖かさを肌で感じて遊んで欲しいです。

喜んでくれるかな?

[2009/02/25 11:24 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
役得?
年に二度地域の図書館のボランティアをしています。
図書館といっても小学校の図書館を間借りして本を置いてる。

仕事内容は早く言えば図書当番。対象は地域の人。
今回は本の入れ替え前でのんびり読書とゆうわけにもいかず・・・・・・
続々と本を返却にもってくる。今日ははずれだった。。と大人げなく思いつつ
いたら・・・・2年経過した月刊誌を廃棄するとのこと。
ここの図書の月刊誌はすごくきれいな状態なのでいくつかえらんでもらってきました。
おしゃれ工房は欲しかったのがあったのでラッキーでした。

図書・廃棄本


とっても単純なのでそれだけで気分一新。ハッピー♪って気持ち。

[2009/02/25 10:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗い張りの怪
先日の着物の衿裏を写したんですが・・・
裏衽上の生地と裏えり裏の生地感少し違いますよね~
商品もらってみたはいいものの衽上がない。

連絡したんだけどもほどいた段階でどこかに紛失したみたい。
自宅にいくらか胴裏の生地があるからそれを付けますとゆうことで了承。
つけたら・・・やはり少し生地が違うみたい。
洗い張り物でもあまり黄変していないものでたすかりました。
仕上げ前なんで少ししわがありますね~。

個人受けのお客さんには裏えりはぎのところにこのタグを縫いつけてます。

タグ

そして今回気をつけたところ。
表地も裏地もこんな風に切り込んであったんです。
どう衿を付けろっちゅうねん~~~な状態。
後々の仕立て直しのことを考えたらこんな切り方はしないんですよ。
売りっぱなし、縫いっぱなしならこれでいいんです。
大切に着物を着ようと思えば・・・こんな仕立て方はしないほうがいいと
私は思っています。

なかなかここまで大胆な切り込みも遭遇できないので裏地だけとっておきました。

胴裏衿肩明き

これは携帯でとったので画像の大きさの調整が上手くできないんだけど・・
(この画像処理の当たりがよくわからん)
画像をクリックしたらもっと大きく見えると思います。

ど・ど・どうですか?
地の目を通してヘラ入れするとき少し考えましたもん。
どないせぇっちゅう話?

でもまぁ、結局背縫いを深くして元々の切り込みを生かして衿を付けました。
えり付け当たりは地の目を通してつけましたよ。つけ込みが5分くらいになったわ。

流れを引くのに仮縫いをほどかない方が良いと思ったんだけど
よれよれですね~。
表地もこれと一緒でした。前後見頃の入れ替えも出来ないような切り込みは
しないほうがいいなぁと仕立てて思いました。

洗い張りをもらうとこのような怪?現象に遭遇することがあります。
でもこの仕立て方で良いこと。
なんかあるのかと考えてみた・・・
衿肩が自然になって着たときはきれいに衿に沿うのかも。
そうおもうと、自分の仕立てたものも???になってくるな。。
こうして仕立ててる方がいらしたらここまでの投稿はすごく失礼なコメントかもしれません。
ごめんなさいね。
この仕立て方の利点を詳しく教えてください。
2分くらい切り込みはお店指定で仕立てたこともあるんだけど
今回のは1寸近くあってびっくりでした。
すごくくって着てたのかなぁ。。う~~ん(・・?

今日は会計事務所の人が来て私の仕事が終わったのでのんびりしています~。

今夜は布絵本制作です。


[2009/02/24 16:10 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
机周り・・
仕事の合間ですが仕事が一段落したので先日から撮りだめしてる画像の整理。

クルミスナップ・・・・
暇なときこれを作りだめしています。
コートとかのときは共布で作るんですがこれがかなり時間を使う・・・
内職仕事です。
これを衿裏につけたら出来たぁ~とゆう感覚になります。

くるみスナップ

そしてこれが私が使用してる検針器です。
三松グループの仕立てをしていたときPL法ができて購入しました
万が一の入針事故対策です。


検針器

この機械の精度はむちゃいいです。オススメ。15年ほど前、5万円程で購入。

今は和裁と布絵本の検針で使用しています。


[2009/02/24 12:54 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
思えばかなう?
もんぺの仕事が来て・・・
ミシンを使ってもいいですよといわれましたが・・・
ミシン使うのあまり得意じゃないんです。私。
袋縫いぐらいのレベル。(^^ゞ

そんなときにどうしたものかと思っていたところに
経理事務の仕事の方で出先の金融機関に出かけていた時のこと
通りすがりにもんぺを着た年配の女性が。
思わず追いかけて声を掛けました。
『すいませ~~ん。素敵ですね。作り方を見せてください』
そこから延々とおしゃべり。

なんと翌々日に会社の事務所にウールをもんぺにしたものを持ってきてくれました。
それがこちら。


もんぺ

おかげでイメージもつかめました。
いろんな和裁本の仕立て方も参考にしてつくろうと思います。

それにしても・・・ずっと頭で考えてるとヒントが出てくるね。
もんぺも作る過程を撮影しようと思うので持ち主の方に伺ってから
アップしますね。




[2009/02/24 07:58 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
洗張り小紋仕立て
昨晩子供にPCを占領されてしまいアップが遅れてしまいました。

画像を取り込んでみたら色目が少しちがうなぁ。
もう少し青が強かったんだけどね。

小紋

洗張りの小紋です。
つけ込みが深くておまけに1寸近く斜めに切り込んでる。
背縫いを気持ち深くして仕立てました。
仕上げ前の着物です。
身丈410なんですが、衿下が190・・本来ならば200くらいにしたいんですが
お客様の希望で190になりました。
バランスが悪いと思うんだけどね。お客様希望寸法の場合・・たまにう~~~んと思うことがあります。

このあとくるみスナップをつけておしをして検針して納品しました。
今手持ちの仕事は
大島の裄なおし2点、そしてそして・・・もんぺ。
洗張りの反物を渡されました。裏地をつけて欲しいそうなんだけど
これは・・・お初です。
作務衣の男性用の型紙は同じ和裁士会の方から複写させてもらいました。

以前山口で講習があったときのだそうです。
お仕立て代、いくら貰えばいいんだろう???

[2009/02/23 08:21 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ありゃりゃ~
昨夜、眠気覚ましにコーヒーを飲んだまではよかった・・・
コタツに少しだけ入ったのがまずかった。

作業の進み具合は・・・表縫い完成、裏縫い胴はぎまで。
今夜は裏衽付けから。
予定が狂った~~~

今夜中には完成と思っていたのに・・・
まぁしかたないか。自分が寝てしまったんだから。

今日は会社の給料日。
この時代、現金支給なのです。午前中に金融機関に金種をお願いして
午後から学校の図書当番、夕方から給料を入れます。

今日もごちゃごちゃと色々ありますが頑張ります。

[2009/02/18 08:51 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
寒いので
この前のいいお天気から、一転
寒い~~。

なので久々に火鉢を稼動。
デジカメが修理から戻ってきたので早速の一枚。
仕立て台のとなりにやぐらコタツをテーブルにしたのを置いてるんですが
そのとなりにもってきました。

母方の祖母宅からもらってきました。
火鉢用の座布団も付いていてそれもオレンジでかわいい。

やっとの事で火をおこし赤くなったので(画像では白いけれど真っ赤)
もう少ししたら五徳をおいて鉄瓶をおきます。

火鉢


10時前くらいになったらまた仕立物ができるかなとおもうので・・
火鉢の暖かなぬくもりを感じつつ仕事します。
一酸化炭素中毒だけは気をつけないとね


昔はこの中にコテを入れて仕事してたんだよなぁ~
私にはわからない時代の話だけど、電気が当たり前の今・・
エジソンありがとう~♪
と思わずにはいられない。

何か睡眠不足で変なテンション。
今日のノルマは表縫い完成、裏縫い完成か衿付け前までかな。
今晩も、頑張ります。
[2009/02/17 20:49 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ここまで
袖つくり・身頃


やはり衽がつけれんかった~。続きはまた明日。
[2009/02/17 02:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今から・・・
今から小紋を仕立てます。
今晩のノルマは袖完成と身頃の衽付けまで。
明日も仕事があるので2時半くらいまでが限界かも。
最悪脇縫いまではいけるかな・・。

先ほどコテのコンセントを入れましたんでコテが温まるまでPCで更新します。

仕事場

今持ってる小紋です。
仕事台の上にネルを敷いて仕事をしています。
左上にあるガラス瓶は折れ針を入れています。
その上のコルク板は引き合い(お店やお客さんとのやり取りなどを書いた紙を貼ってます)
寸法とか。

糸のメーカーもイロイロ出てます。タイヤー、クロネコ、ダルマ、オリヅル。
和裁士会では都羽根を扱ってるみたいですね~。
和裁士価格は低くていいはずなのに150円。
どうなんだろう・・・。針も私が購入していた時代よりも4倍アップ。
問屋で100円で購入していたんで今の400円以上の単価にはついていけません~
昨年、ヤフオクでダンボール1箱分、針は購入したんだけど半分は
シルクピン。

そのうちにヤフオク出すかも。
そんなこんな書いてるうちにそろそろコテも温かくなっただろうと思うので仕事します。

仕立て台1

小さい画像ですが、1ヶ月ほど前に仕立てた知人の小紋画像があったのでアップします。
部屋の掃除と模様替えで仕立て部屋を変えたので、前の部屋の画像です。

では、頑張ります。





[2009/02/16 23:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
のんびり~
あまりにも良いお天気で家事を済ませて
ゆっくりコーヒー飲んでます。

で・・更新しようと思ってネタを探してましたら・・・
昨年の大阪での講習の後、4年間修行した学校に出かけてきた時の画像があったので
アップします。
私が修行したのは今から24年前の事。
当時、80名近くいた和裁学校でした。高等職業訓練校指定だったので
まさしくOJT
職業としての和裁を習いました。

当時は畳の上で仕事をしていましたので、入針事故とかありました。
私も2度針を突き刺し・・病院に行ったくち。(^^ゞ
その学校も今は床にしていました。
何よりもビックリしたのは当時の和裁学校とは違い和裁を習ってる人の数も・・激減。
ビックリしました。
当時4階建てのビルの中で1階は駐車場、2~4は寮と仕事場となっていました。
よく怒られたらバスタオルをもって屋上で泣いていました。
1年から4年までの縦割りの寮生活だったのでそれはそれは・・・
今となればいい人生勉強が出来たと思っています。

現在の和裁学校は貸しビルとしての生業の方が大きいのかも。

仕事場

夕食前の仕事場をパチリ。そして懐かしい・・糸が並べてある入れ物。
昔は糸当番とかあって仕事場の中を糸の見本カードを持ってまわっていました。
付け下げや訪問着、振袖、留袖の柄の色ごとに沢山の糸の注文を聞いて
まず下の糸の中から番号があるか確認。
この中になければ・・・1階の事務所まで降りて取りに行っていました。

糸

この糸を並べてあるのを見ただけで一瞬に修行時代に戻れたとゆうか・・・
懐かしい。
このときの糸メーカーはクロネコ。
このカード今おもえば懐かしいです。クロネコがとても可愛いカードでした。
襦袢の時は9番。トキ色・・
このメーカーなかなか見ないのでつぶれてしまったのかな。


自宅で私が使ってるのはこの糸のケースです。
近所の店じまいでタダで貰ってきました。

いただきもの

今度は今の仕事のスペースをシャメしたいと思います。続く・・・


[2009/02/15 11:32 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
撮り直しました
先日の針供養の日の着物。
撮り直したのでアップします。


20090212022611.jpg

携帯電話からのアップだったんで画像小さかったですね。
会社のPCから見てびっくりしました。

3年前の国検の時に仕立てた付下げです。
小さな汚れがあったので染み抜きに出してからしまいます。

袋帯は前帯のところは縦柄になります。私のような体型にはこの帯
かなり重宝しそうです。

今度は紬にあわせたいなぁと思っています。
[2009/02/12 02:23 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
リフレッシュ・・続き。昼食~うどん~
お昼も1時を回り・・そろそろお腹がへった~~~
ジャコ天や芋きんつばを食べてはいるものの・・・・
やはりうどんが食べたい。

で・・いつも行く所・・長田うどん
今年は22名で出かけたんだけど食べたうどんの総数が80玉近く。

うどん

4人でテーブルにすわり釜揚げ(このタイプで6玉入り)をいただきました・・
これを3杯・・
しばらくうどんはもういいわぁって気になるんだけど・・・すぐに食べたいって思う辺りが
さすが讃岐うどん。

うどん2

(別話)・・・ここのうどん屋さんのトイレに4年前、携帯電話を落として泣く泣くあきらめました。
私今年も携帯落としてる。。懲りてないわぁ。

その後、世界のガラス館へ。
少し前はオルゴールもあったんだけど最近は置いてないんだなぁ。
ガラスはキレイなんだけど私には割高に思えて仕方ない。
喫茶の生チョコを一つだけ買いました。
母は福袋を買って帰りましたが完全に失敗でしたね。
おすそ分けに要らない小物をたくさん貰いました。私はラッキーでした。

世界のガラス館

いろんなガラス製品があって掃除が大変だろうなぁと思う辺りが主婦なんでしょうか。

世界のガラス館2

中でシャメもっととりたかったんですが雰囲気が撮りにくかったのでこっそりもう一枚。
洒落たグラスでお酒とか飲んだら気持ちいいんだろうなぁ。またいつか叶うかな。

その後10年ぶりくらいに与島により・・寂れたなぁとゆうのが最所の印象。
こまごまとしたお土産も買い帰路へ。

瀬戸大橋からの夕日がきれいだったので。
帰路・瀬戸大橋の夕日

いろいろあった1月でしたが気分一新、良いお参りができました。
[2009/02/09 21:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
リフレッシュ・・先日の事。
先日の日曜日のこと。
会社の恒例行事で四国の金比羅様へ参拝してきました。
このご時世に会社で行くこともありがたいなと思いつつ・・
家族で参加。
お正月が全然お正月らしからぬ月だったんでこれが今年の初詣。(この時期違う呼び方でしょうけど)
まずは・・由加山にお参り。
ここでおみくじを引いたら吉でした。

由加山

そして瀬戸大橋をわたって四国へ
山で生活してるもんで海を見るだけでテンションアップ。
そんなこんなでいつの間にか到着。
さていよいよ・・・これから階段を上がります。

金比羅参り
階段


今回は十数年ぶりに実家の母も参加。
着物を着て生活してるとはいえ・・だいじょうぶ???
心配をよそにおばあちゃん子の我が家の長男がぴったりひっついて母をフォロー
最後の方は手をつないで引っ張ってあげていました。
私?、もちろん背中や腰を押しましたよ。あまりにもいい雰囲気だったのでシャメとりましたけど
画像でみると長男小4なのにおっさんのようだわ。


金比羅参り3

もうすぐで本殿到着。ここのお社の次が本殿・・・もう一息。いつもここでそう思います

金比羅参り2

そして・・私は今年は楽々到着。

金比羅宮

なぜか平気でした。なんでだ?・・奥の院まで行けたと思うんですが
なにぶん団体行動。
ご祈祷をしてもらいました。

金比羅参り4

階段の途中にあるお茶屋さん
ここで甘酒をいただきました。
この時点で時間はお昼1時前・・・両サイドのお店に目はキョロキョロ
少し小腹がすいたけどこの後、うどんが待ってる。

でも・・・・我慢しきれず・・・じゃこてんとサツマイモのきんつばを買い、
食べてしまった。
本当は和三盆のソフトも食べたかったんだけどね。・・

昼食へ・・・・・続く。

[2009/02/09 21:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
2月8日
昨日、針供養に行ってきました。
一和裁人として、そして岡山和裁士会の会員として。
般若心経が境内脇の供養塔に響き、すがすがしい空気。・・・・お天気にも恵まれいい供養祭でした。

針をこんにゃくとお豆腐にさして供養する順番待ち中にぱちり。針供養

テレビカメラやいろんな記者が取材に来ていました。
そして

このときにデジカメのレンズが壊れてしまい・・・今日修理に出しました。
新しいのを購入したほうが安いかも・・・でも・・直して使います。
とゆうことでこの画像の後は携帯のシャメとなります。

その後に総会が控えていたので・・・私は次の会場に行きました。

県施設の三光荘で和裁士会の臨時総会でした。
川向こうに岡山城が見えますがこの画像では・・・上手く写ってないですね~。

食事・

もうしばらくしたら桜が咲いてこの景色が一変してしまうんでしょうね。
いろいろな話し合いの後・・・昼食。

食事2・8

この後デザートとかも出てきてお腹いっぱい・・・
ですが・・・一人時間の都合で席をはずされたので・・・・手をつけていない
天ぷらだのデザートだのいただいてしまいました。

この日のコーデと書きたいのですが・・・・・・・・・
久々の一人のお出かけなのでイロイロと買い物したりうろうろして
帰宅は夕方。
まだ明るいと思ってシャメしたんですが・・・・・・・・・・・・・暗~~~~~い。(@_@;)
着物だけまた撮りなおします。
暗っ
なんじゃこれな状態。

袋帯は・・・実は明け方、仕立てたとゆう・・・・・・・・・
金茶ベージュのよろけの帯をと思っていたんだけど・・どうもぱっとこなくて。
芯は切ってあったので急いで作りました。
全通なので使い勝手がよかったです。

帯締めもあわせやすかったわ。

来年は和裁士会の一役員として頑張ります。



[2009/02/09 19:07 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
オークション
この前から・・・なぜか・・・・ふらふらとネットオークションばかり見ては
寝不足の日々。

これじゃいかんよなぁと思いつつも・・・出会ってしまったもの数点。その中で一つ自分のものを買いました。

ペンダントトップタイプの時計。
無くてもいいものなんだけど・・気になって気になって。^_^;
結局3700円で落札。

時計。ヤフオク

かなり古い物なんですが・・・この色に惹かれてしまった。
鳥かごタイプのペンダントトップ。

ヤフオク・時計

これって本物??

根付にしてもいいかな。
[2009/02/02 17:39 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

