[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やっちまった。
おはようございます。
またまたいろんな出来事がありました。
外出許可の出ていた主人ですが・・その日に我家では次女がインフルエンザにかかり・・・
バタバタ。
主人は外出許可の時間ギリギリに病院へ帰っていきました。
主人が出かけて10数分後に病院の主治医の先生から電話が。内容は・・
退院の日時を数日後にと思っていたんですが、家族の中にインフルエンザにかかられた方が
いるのなら院内感染を防ぐためにそのまま家にいてくださいと。

明日近所の病院への紹介状を書きますからそこで通院して一週間に一度
入院していた病院へ診察へ来てくださいとのこと。
それで急遽退院。
なんだかこれでいいのかなぁといった感じ。

それで翌日・・・荷物をまとめに行こうとしていたときのこと。
トイレに行ってそれから出よう!とそこで悲劇が・・・・・・・・・・・・
ぼちゃん?????
トイレに携帯が・・・。
もちろんすぐに拾いましたが水浸しでアウト。
あ~~~~~~。

やっちまった。
病院への用事が一番なのでそれを済ませに行った帰りにauに寄ることに。
電池パックをはずして、車のエアコンで乾かしてみたり、病院の乾燥機の中で
タオルに包んで乾かしたり・・・
それで何とか電源が入るようになって画面も復活。
そのまますぐにauでデータをうつしてもらいました。
アドレスも大切だけどシャメのデータも大切。
すべて復活してセーフでした。
自分が原因とはいえあわただしい一日でした。

そんな中でオークション、久しぶりに連日のチャレンジ。
和裁関係と着物と・その他諸々。

購入したのは小紋と色無地。
八掛けが素敵なんです。

霰 小紋
色無地
どちらも袖丸みが大きいので直すかどうか・・・色やけを見てから決めます。

値段はどちらも2000円まで上がらず・・・超ラッキー

商品到着を心待ちしています。

なんか八掛けの柄合わせ、懐かしい。
ここ最近見ないわぁ。

[2009/01/21 09:41 ] | 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
宝くじ買うぞ!
立て続けに・・・今朝すごいことになってしまった。
昨夜からの雪が積もってて今日は車検から戻ってきた軽バンが4駆とゆうことで
これにしよう!と運転してすぐの出来事。

仕事の用事を済ませ、病院へ行って主人の顔を見にいこうと思って運転し初めてすぐのこと
アクセル全開のまま、急に車が暴走。
私はびっくりするだけで、どうすることもできずただブレーキをかけたら
くるりと急回転。
横転するんじゃなかろうかとひやひや。何事がおきたかドキドキでした。

すぐに車検してもらったところに電話して事の成り行きを説明。
ワイヤーブレーキが凍ったと思います・・・・・・・・・な~~~~に~~~?ですよ。
あんな怖い思いをして、おまけに運転席側の前タイヤの軸が斜めに・・
車検後、初のりなのに。そんなのあり?

部品を取り寄せて修理してみますとのことでした。
ここのところのいろんないやな思いと急に遭遇したアクセル全開、暴走。
なんかお祓いでもしたほうがいいのかも。
反対車線に車がいなくてよかった。
まだ車検代支払ってないのに・・どうしようか。
このところの物入り・・仕方ないのかな。
それにしても1月からすごい勢いでお金に羽が生えて飛んでいきます。
何枚仕立てたら間に合うんだろう・・

それでもまぁ、何とかなるわぁ。と自分の気持ちを冷静に冷静にと落ち着かせながら
やっとまだ3時過ぎか~と。
今日一日がなんか長いわぁ。

今年の1月のことを笑って話せるときがくるようになるのが待ちどうしい。

運転する機会が多いのでとゆうか車がないと生活できないような所にいるので
運転やめます!なんていえないし・・

本当に怖かった。

このことを病院の主人に言うと怒られちゃうかなと思っていたんだけど
何もいわれんかった。

それが、、なぜか余計につらいわ。


とゆうことで・・・題名とぜんぜん違うけど・・・
今度は宝くじで大当たりだぃ。



[2009/01/13 15:13 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
福沢諭吉 訓
大阪の修行時代・・
仕事部屋の検針器の上に掲げてありました。

その当時、いい事書いているなぁとおもいつつ・・・・
まだ二十歳頃の私は・・・夢見る夢子さんの頃。

部屋とYシャツと私のような・・結婚生活にあこがれていた私。
旦那様の帰りを部屋の掃除をして待つみたいな。
(ここで笑いたくなった人、笑ってよろしい)

その福沢諭吉 訓 を300円均一で見かけたんですよね。
まず見たときになつかしいぃ~~~~

でもその時に見た言葉の意味は二十歳の時とは全然違っていたんですよね~。
人生訓として大好きな言葉はいっぱいありますが
修行時代見慣れていた言葉、なかなかこういった生活が出来ないですが
好きなんですよね~。

福沢諭吉 訓

世の中で一番楽しく立派なことは一生涯を貫く仕事を持つこと。

世の中で一番みじめなことは教養のないこと。

世の中で一番寂しいことは仕事のないこと。

世の中で一番醜いことは他人の生活をうらやむこと。

世の中で一番尊いことは人のために奉仕して決して恩に着せぬこと。

世の中で一番美しいことはすべてのものに愛情を持つこと。

世の中で一番悲しいことはうそをつくこと。


ふとPCの電源を落としかけて・・この言葉が目に入ったのでそのまま書いてみました。

皆さんの思い出の言葉はなんですか?



[2009/01/13 00:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一月・・
元旦の挨拶からすでに十日以上過ぎ・・・
なかなかブログも更新できないまま。

お正月、二日に主人が入院しました。
最近やっと落ち着いた所。
年末から風邪の症状が続いていたものの・・いつものごとく
帰宅も遅いしで・・過ごしていました。

あんだけ好き放題に生活して、痛くなったら絶対に知らんぷりしてやる!と思って
いたんだけど、、
何でだ。本当に。自分が情けない。
病室でもわがままばかり言う。
なんで、病院でのんびり休めるのに退屈なんだろう?


のんびり入院してって口では言えるけれどなかなかその後についてくるものも
大きくて・・
病院へ通いながらため息も出てしまう。あくびの方が多いか。。^_^;
なんか最近非常に眠い。
1月から最所の一歩と思っていたことも思案のしどころ。

仕立ても手をつけては休みの繰り返し・・
なんだかなぁ。

すべてが中途半端でいるようです。

でも今月末、どうしても習いたいものもあるし内緒で遠出しちゃおうかなぁ。
考えてるふりしながら強行突破してしまいそうです。(いつものこと)


そうそう、Mさんのブログで話題になった袖附けの四つ留め。
いろんな方法があることを知り、自分が半分趣味で集めている和裁本を
すべて引っ張り出し見てみました。

和裁 本

やはり時代背景があるようで昭和の初め頃の本を見ると表は袖が上
裏は身頃が上
昭和30年代ごろの本からは表、裏、袖が上となっているほうが多いですね。
それでも前に書いた方法もあると書かれています。
私が20年前に習った和裁士会の本にはそう書いてありました。
昨年、今年と参加した、和裁士指導者講習会のような会で、こういった仕立て方がありますが
どうでしょう・・みたいなことがあったんでしょうか。
四つ留め、何気に作業していたことでしたが、とても面白いお題をいただいたようで
勉強になりました。眠っていた教科書を引っ張り出すきっかけになりました。

国検やら職検を受験するのに都衿や千代田衿や袴の仕立て方を
独学でと思って集めたものですが
なかなか一人での習得は難しいものがありました。
見れば見るほどいろんな仕立て方があってよけいにわからん。
結局、和裁士会の先生に講習していただきました。
九州から指導に来ていただいた。

本一冊ごとにどこに重きを置いているのかなと考えながら見るのも面白い。
言葉が昔の言い回しだったり、漢字が読みにくいのもまたそれなりの
味が出ていて、コタツに入ってぼんやりと眺めていつまにか魔法にかかり(-_-)zzz。


20年前はとにかく卒業することだけが目標で、これを習得してこうなりたいとか
全然なくて・・最近やっとずっと続ける仕事の一つかなぁと。思い始めたところ。
着物は大好きです。
それでもまだ、生活のための仕事です。
どこかでこの生々しい思いは変わることがあるのだろうかと考えます。

とにかく続けていくことを目標に頑張ります。


和裁士会から針供養の案内が届きました。
その時は生活が落ち着いているのかどうか・・ようわかりませんが
出欠どうしようか迷っています。
和裁士会の先輩方たちにも久しぶりにお会いしたいんですけどね。
家庭的な状況が状況だけに迷っています。
[2009/01/12 23:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末は仕立物と仕事に追われていました。読み逃げばかりで更新しなくてすみません!!
二点紬と付け下げを年越しとして残してしまいましたが、3日ごろからボチボチと縫おうかなぁと
思っています。

今年の目標は自分の好きなことをする。今までも好き勝手していたんだけど
どうしても他人の目を気にしすぎていたかも。
1月には最所の一歩踏み出してきます。

後は増えすぎた体重をへらして健康になることかな。
足が遠のいていたプール、また通おう!

[2009/01/01 20:59 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

