スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
助成金




夏の終わり、町内の地域活性化の助成金に布絵本の材料購入を申請していました。
2年間、手持ちの材料や会費からの運営費でまかなっていたんですが
とりあえず応募してみるね!!とゆうことで応募していたら
助成金の許可が下りました。

むちゃくちゃうれしい。一人ではじめた活動。
今は11人に増えて、月一度の活動を楽しみにされている。
どんなおまけをつけたらもっと活動が楽しくなるのか、いろんなことを考えています。
せっかくいろんな世代が集るのだし・・。


子育て支援事業だけでなくもっと何かできないんかな。
どんなストーリーを作ろうかとか。

今頃になって・・友達から借りた夢をかなえるぞう・・の本を読み直したりして。
何となくピンと来ることがあるようなないような。(なんじゃそれですけど)

もっともっと布絵本の制作活動の内容と付加価値をつけながら作っていく事を
しないといけないなぁ。
まずはこのご時世で助成金をもらえたことに感謝します。


スポンサーサイト
[2008/10/29 23:53 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
爆発・・とゆうか・・・買い物は楽しい。
いろんなゴタゴタや悩み事があって更新できずにいました。
それとやっとピオーネの販売も終わりました。
今年は丸々2ヶ月。長かった。
作業のテーブルが低いこととずっと立ち仕事なんで腰が痛かった~。
終わったら、アレしてこれしてと思いつつ、事務仕事もたまっていてなかなかゆっくり出来ないでいました。
期末決算とゆうことで銀行の残高証明を取ったりで市内に出かけることになったので
ついでに・・・とゆうことで。

昨日・・・・・・・・・内緒で買い物してきました。
スーツとインナーを購入。
使うに使えなかった商品券(全国デパート)が財布に入ったままでいたので
それも総動員して買い物してきました。
レナウン系のショップでした。

普段の生活の中でデパートに行くこともなく、店員さんの
『試着していかれますか?』の声が以上に恐ろしく・・完全に気持ちで負けてしまいました。
(勝負する気持ちはないんですけど買わされるって思うあたりが小心者)
普段の値札の感覚と違うのでかなりビビッてしまいました。

車のディーラーとかには一人では入れるのに・・・なぜか・・・・ブティック系のお店には
入れん。わからん。
(もしかして・・お客様、そのサイズでは無理かと。みたいな事を言われるのが怖いのかも。)

だけど、、あの買い物したりいろんな展示見たりする感覚、大切だなぁと改めて思いました。
絶対に不足してる。私の生活に。
だってついこれがあったら、美味しいものを家族で食べれるとか、子供の服とか買えるとか
そんなことばかり考えてしまう。(イヤダワ~)


普段あまり消耗品や被服系で高価なものは買わないんです。が・・・
しま○らやユ○クロ、アウトレット、オークション大好きなんだけど。
なんとなく・・・・・・・少しはきちんとしたものをそろえておきたくなったとゆうか。
清潔が一番なんですがなんか自分の持ち物に関する考え方が変わってきたような気がする。

タンスの入れ替えをしていて古いものや着ないものを捨てていたら
本当にもったいない買い物をしているなぁとゴミ袋の中の洋服を見て感じた。
これが私の生活のすべてに影響しているのかもしれない。

もっと大切なものに目を向けながら生活していきたいな。

帰りに本屋で購入したのは・・・・
干し野菜の本と着物生地で作るジャケット、ブラウスの本です。

早速、にんじんやしょうがを干してます。

それとこんな時間をまた持てたらいいなって気持ちを忘れないために
音符のストラップ(アフタヌーンティで購入)を買いました。

2時間ほどの買い物だったけど楽しかった。

明日からまた仕事頑張ろう。




[2008/10/29 23:27 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スピリチュアル?!
春先から約束していた知人の女性2人とやっとお休みの日がそろったので
市内で一緒にご飯でもとゆうことで出かけてきました。

どこで食べる?と悩みながら・・・私はお任せモード
岡山の卸センターの辺りがおしゃれになってるってとのことで
その辺りで探すことに。

びっくりしました。可愛いお店がいっぱいで、雑貨やさんや、スイーツ、ブティック・・・
歩いて散策したい~
駐車場も充実してて買い物しやすいかも。
食事後の時間もあったのでオーガニックのお店に入りました。
お店の中が3つの空間に分けられていて・・・
椅子にこだわりのあったVIPに入りたかったんですが、その空間のオーラに負けて
入れんかった。
ゆっくり出来そう。
3人それぞれのランチを注文し私はオムライス。
それぞれのを一口ずつもらったり・・カレーが美味しかったなぁ。。

アンシャンテ・岡山問屋町

ランチ

その後・・スピリチュアルあふれる空間にいきました。
そこで欲しかったクリスタルのブレスを購入しました。
ダウジングのようなテストをして、Oリングテストとかして
カーネリアンの入ったこのタイプにしました。
自宅のテーブルの上で撮ったので少し見えにくいですね。
このブレスを購入したのが10日ほど前、
腕につけていると赤い石が少しずつ色見が抜けて透明になってきています。
ど、ど、どうして????

クリスタル、カーネリアンブレス
[2008/10/12 11:37 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
続き
食事の後・・施設内になる米粉パン工房へ行きました。
(画像はM山さんです。ある講座で、私の先生でもあります。)

米粉パン


ここのお店はいろんな雑誌取材やテレビで紹介されているだけあって
あと少しでソールドアウト。やはりすごい人気です。
もちろんパンも美味しい。

残り少しの中からお土産用にクルミ入りパンを購入。それと
ず~~~と欲しかった米粉のミックスをみつけ購入しました。
ネットで購入しようと思っていたショップで買うよりも安いので即購入。
何よりも地場生産で安心、安全。
今度から御世話になりそう。。。

米粉ミックス・レシピ本


米粉への興味はずっとあったのでパスタのクリームに使ったり
団子汁の具材としていましたが、グルテン入りのはなかなか手に入らず
小麦粉との価格比較で手が出なかったんです。
が・・・このご時世・・小麦の高騰で米粉が身近に感じつついました。
お菓子やパンはまだ作ったことがなかったのでこれから研究しながら作ってみます。
他にもいくつかありますがお気に入りの米粉のレシピ本も一緒に紹介です。


そしてその後・・・
幹事の国王宅へお邪魔しにいきました。
私は2度目ですが、初回同様とても落ち着きます。
実家に戻ったようなそんな空気を感じます。
家主のお人柄でしょうね(^^)/
私の大好きな和のツボがどこをみてもあるので、キョロキョロしてしまいました。
ごめんなさい~
そこで家の中を撮影するのもどうかなので・・庭先においてあった瓦だけ撮りましたので
それをアップします。

瓦

福の神のお顔がやさしい表情で思わずとってしまった。
岩松や小物もディスプレイもとっても楽しませてもらいました。

お土産にリンドウのお花をいただきました。心遣いをありがとうございます。
思いがけずでしたし、立派なお花でとてもうれしかったです。
自宅に到着後すぐに玄関にかざりました。
ありがとうございます。
玄関を通るたびに思いだします。

お土産・りんどう

そしてもうひとつ、お土産。
地域の特産品である竹で町の活性化を目標に活動されていたM屋さんが
(おそば作りもお隣でした)
ず~~~~っとこだわって化粧品開発をされていました。実を結んで完成したとゆうことで
その試供品をお土産に持ってきてくれました。


エコライフマビ・竹水
お土産・竹水
ありがとうございました。


そして帰宅・・
乗りあわせで行ったので帰る途中、休憩のために絹掛けの滝へよりました。
絹掛の滝2

いつもは車で通り過ぎるので久しぶりにゆっくり眺めました。
マイナスイオンをしっかり浴びることが出来たかなぁ???

絹掛の滝


そんなこんな10期生の懇親会でした。
元気パワー、充電させてもらいました。

[2008/10/05 07:57 ] | ももたろう塾 | コメント(2) | トラックバック(0)
ももたろう塾・10期生の会
先週の日曜日、ももたろう塾10期生の会の懇親会がありました。
リンク先のやすらぎ王国へ行ってきました。
この会を楽しみに仕事をしていたので懐かしい同期の方々にあえて有意義な時間を過ごせました。
デジカメの取り込みがなかなか出来なくて取り込んでから画像を縮小させるのに
時間がかかり遅くなりました。<(_ _)>

集合場所は新見市鯉が窪の道の駅・・・鯉が窪
その施設内にある加工所にて。

まずは・・そばうちの先生の説明から・・・
もも塾そばうち1


一人ひとりすぐにそばうち体験が出来るように準備していてくださいました。
そば粉を入れてさぁこれからとワクワク!
そば粉は石臼引き、地場産で今回幹事の国王が作られたものです。

そばうち2

水を3分の1ずつ、そば粉に入れます。
その時、水が手に付かないよいうにそば粉を水に掛けながら粉に水をなじませていきます。
お隣の方(M屋さん)のをシャメさせてもらいました。
水まわしとゆう作業をしてそれを3度繰り返します。


そばうち3

そしてだんだんとかたまりが出来てそれらしい形にまとまりました。
これから土ひねりのような作業をして棒で伸ばせる形まで仕上げます。
ここの作業の画像はなし。
自分を作るのに必死^_^;

そばうち4

この作業の後キレイな円形にしてそれを今度は四角くするために伸ばしていきます。
四角く伸ばす時は巻き棒にそば生地を巻きつけて伸ばします。
結構なコツがいるようですがつかめないままながらもそれらしく伸ばせてきました。
ゴールは近い?
この頃になると蕎麦屋が出来るんじゃなかろうかと・・・(単純)


そばうち5

そして今度は打ち粉をしながら畳んでいきます。
巻き棒に巻きつけながら滑らせて重ねていきます。
まずは半分、それを回転させて3等分にたたみます。
ここまで出来たらいよいよ包丁の出番です。


そばうち6

またまたお隣のM屋さんのそばを切るところを撮らせてもらいました。
包丁の持ち方も人差し指を立てて包丁にあてて切ります。
そばの上に置く板も指で持たずのせておくだけで包丁の角度をつけて板をずらすのが
コツだそうです。


そばうち8

そばを切りやっと余裕ができたので自分のをパチリ。
美味しそうなのができたとおもいませんか?
自分で作ったのは3人分で持ち帰りのお土産にしてもらいました。

そばうち7

その後で、そばの先生がうったざるそばをいただきました。
空腹のあまりそばの画像をとり忘れ・・すみません~食べてる最中に思い出しました。
おそばはとってもコシがありました。
私が普段食べているおそばよりもかなり硬く感じました。

その後、施設の中のほかの会場でお昼をいただきました。
おそばを食べたすぐ後なのに・と思いましたが・・
とっても美味しくて満足でした。
イノシシもやわらかくて、何よりも同期の方の活躍を聞きながらの食事は
美味しくて味覚でけでなく会話も空間も充実していました。

お昼イノシシなべ

まずはこの辺りで。また続きを書きます。



[2008/10/04 09:22 ] | ももたろう塾 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。