[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
これは・・・
いろんな道具の話をしていました。

先に書いた文鎮もさびが出ていても修行中のもので捨てるに捨てることが出来ず・・・
しまいこんだ道具を見ていると修行中のいろんな出来事を思い出して
妙に懐かしく思いながら仕事をしました。

和裁に使用するコテもすでに4本目。
メッキが少しはがれただけですべりが悪く・・さびも浮いてくる。そろそろ
替えを購入して今のを修理に出そうかな。

イチローのように道具をとても大切に出来てるわけでもないので、もう少し
愛情をもって使わないとなぁと思いました。

文鎮の話で昨晩仕事しながら思いついたオモリがあることに気がついた。
倉庫においていたなぁと思い出しUPしてみました。

分銅

今度は分銅で検索してみてください。和、洋裁で使うようなタイプじゃないかもしれませんが
丸型がたくさんありました。

それを見て・・びっくりですよ。
私が写したのは5キロタイプなんですけどこの値段が4万円位するようで・・・
ひょえ~~です。かといって和裁に5キロは使うに使えず・・・・
押し花のオモリにでもしようか・・・・


[2008/09/27 08:09 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
文鎮

調子付いて文鎮も画像取りましたのでUPします。

文鎮

左(古)→→右(新)です。

一番左は和裁を習い始めた時に道具の中に入っていたもの。
これを4年間使っていたんですがメッキがはがれて錆が出てきたので、
文鎮の周りに要らない布を縫い付けてました。
ずっと使用してないので錆が出て汚いです。

真ん中は使い慣れていた前の文鎮タイプを探していたんですが当時見つけることが出来ず
あきらめて購入したもの。

右は現在使用しているもの。初代の長方形タイプのとってなしタイプのを二つ使っています。
やはりこのタイプで使い慣れているせいか、このタイプが好きです。

好みもあるので一概には言えないです。
この文鎮は
いとやさんで購入しました。
[2008/09/25 00:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
和裁道具・アイロン
デジカメの取り込みがうまく出来ず・・もたついてしまいました。
ぼんやりとぼやけていますがこれ以上時間がかけれないです。^_^;

それと・・さきほど記事書いたのに・・・メンテだか出てきて書いたのが消えてしまった。
う~~~~ん。
でもまぁ気を取り直して書きます。


まずはアイロン
これは普段使いのアイロンです。
なんどかヤフオクなどで安いものを購入して失敗したので、今度こそと思って
購入したものです。
普段使いから、和裁の仕上げ、地のしまで使用しています
ティファール1

なぜこのアイロンが使いやすいか・・

ティファール2

この裏のスチーム穴の数を見て下さい。最新の方がまだ多いみたいですが
このアイロンのスチーム力は惚れ惚れするほどパワーがあります。

それと霧吹きも内蔵されていて使い勝手がいいです。

あっ画像が横になってます・・・
けど、なおす気力がもうありません。すみません。

そして・・・
スチームといえば
和裁用のスチームも捨てたものじゃないですよ。
スチーム

水を入れるところがネジ付きの蓋になっています。
そうです、かなりの圧力でスチームが出ます。これはスチームが裏の1点から出ています。
ポイントに使ったりするのには便利です。
縮みそうな生地だったり、落ち着かない生地をこのスチームで落ち着かせてからヘラを入れてます。

このアイロンの仕事もティファールがしてくれることが多いかな。


そしてMさんがブログで書かれていたタキイアイロン

仕上げ用

私は仕上げ用に使用していました。
使い勝手は、コードが邪魔なんです。よくクリーニング店にあるような
コードを吊り下げておければ作業効率はぐんとよくなると思います。
かといってコードレスアイロンはまったく仕事になりません。

このアイロンにはアイロン置きが付いていましたが、しまいこんだままで、紙にくるんでいるので
面倒で出してないです。


そんな感じで使っています。

またこれから、道具を紹介していきま~す。













[2008/09/24 23:39 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
アクセス解析
どこのブログにも付いてる機能なのかどうか分かりませんが・・
この前からまたエロコメントがあったので、今度は解析するのを楽しみに
エロコメントを待っていました。

いったいどこの県のやつじゃ、、、と。
でどこから来ているのかとか。

昨晩投稿してすぐに一件エロコメント。ついいつものクセで削除してしまった。
それでもホストは残るだろうと見てみると・・・・なんかややこしい。

都道府県までは確認できませんでしたがどこから来ていてってゆうのは
わかりました。
子供にお母さん、オタクみたいじゃなどと言われつつ・・昨晩夜中まで起きていてエロコメントを待つことに。

キターーーーーーーーですよ。
解析機能、ここぞとばかり頑張ってくれ!!と心に願いつつ。解析。

ここの解析、おもしろいですね。
どこのリンクから飛んできたとか。リピータ率とかもきちんと出るし。
励みになる反面、知らなくてもよかったことも分かるので見ないでいようとおもいました。


なんだかなぁ、嫌な気分。
[2008/09/23 15:09 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
いろいろなこと2
土曜日・・台風もそれて運動会がありました。
その日の真夜中のこと。なんか息苦しい。
動悸がするし・・大丈夫かなぁ・・

嫌な予感がして血圧計を出して測ったところここに書くのも恥ずかしいくらい
血圧が高い。
これって、これって・・・怖い。
慌てて服を着替えて救急へ。自分で運転するのはすごく怖かったんだけども
まぁ大丈夫かなぁと。

数時間後には運動会もあるし。実家の母も見に来るし。
お弁当も作らないといけないし。。。何て思いつつ降圧剤を注射してもらい
薬をもらって帰りました。

自宅に戻ったのは6時50分。
長男を起こして何とかいつものペースで過ごすことができました。

次女が手伝ってくれたおかげで洗濯物も楽できたし、次女のおかげで
運動会の荷物を運ぶのが助かった。
すごく助けてもらってありがたかったです。

お弁当も出来て、実家の母と一緒に食べることが出来ました。

血圧のその後・・・
月曜日までの薬しかもらっていなかったので、近所のお母さんのオススメの
医者にかかりました。

かかりつけの病院もないので先生にいろいろな話をしていろんな検査をしてもらいました。
お母さんが元気じゃないとだめなんよっていろんな人に言われ
結局自分が倒れたら損だとゆうことがよく分かった。

子育てが終わるまでは元気でいなくちゃね~。
心から思いました。

[2008/09/23 01:57 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
いろいろなこと
更新しない間にいろいろなことがありました。
まずは今年の私の種まき活動の一つ。環境に関して。
環境省と温暖化防止センターが昨年から3年間の事業としてはじめたコンテストです。
コンテストと名前はついていますがいろんな全国のアイデアを募集するものです。
昨年はオリジナルの環境布絵本で参加しました。

岡山県内で16チーム参加だったのですが今年はなんと倍の30チーム・・
その中で16チームに絞り込んで県内代表を選びます。
それから全国大会になります。
詳しくはこちら↓



まだ受付終了になっていない地域の方も参加してみてくださいね。


昨年は環境啓発だったのでCO2削減量は???なところ。
今回はきちんと数字で削減量が分かるものが望ましいときいていたので
雑紙回収運動でコンテストに応募。

30チームの応募があったときいていたので不安ではありましたが
16チームに無事、残りました。
それで今年も県内展示用のパネルを作るために取材を受けてきました。
県内、何箇所かでパネルコンテストとして投票するみたいです。
その後、ネット投票、新聞記事として掲載。そして夢フェスタで最終選考だそうです。
11月にはまたRSKの夢フェスタで5分ほどのプレゼンをすることになっています。
私に出来るのか不安ではありますけど・・・
2年連続で参加できることはとてもうれしいです。

今回取材のライターさんも昨年御世話になった方で懐かしかったです。
このコンテストも来年で終わるので来年用の新たなネタつくりもしながら
今までの活動を継続していくつもりです。
更新していないできごと・・その後に続きます。
[2008/09/23 01:35 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
祝日なはずが。








今日は祝日なので露天の販売がないかな~と甘い期待を持ちつつ
会社に連絡すると・・
注文があるからとのこと。えぇ~~今日は休んで仕立物しようと思っていたんだけどなぁ。
と思いながら・・会社に行き少しでも早く出荷分だけ作って帰ればよかったんですが
売り場の前の雑草が気になって気になって・・・・

思わず倉庫の中から草刈機を取り出して刈り込みました。
雑なもんですけど、すっきりしました。
その掃除の勢いが家に帰っても残っていたらしく・・・・・・・
子供の御昼ご飯だけ作って倉庫や資源ごみの分別、2代目の生ゴミ処理機の掃除などをして
車の運転をするたびに剣道の防具から染み出てくるいや~なニオイ。
子供のと私のと3つ積み込んでいるので・・(ニオウワ)^_^;
すべてにファブリーズして車の掃除をして・・少しはよくなるかな。

そんなこんなでやっと落ち着いてコーヒーを飲んでいます。

今日はピオーネの収穫用のコンテナとピオーネの画像をアップします。

コンテナ

今日は10箱とバラ売りの用意だけしていたら雨が降り始めて・・・
お客さんがこないんだろうなぁと思いつつ掃除していたらほとんど売れて店じまいすることに。


ピオーネ

今日のはすべてピオーネです。
画像でみるとお分かりのように真ん中のピオーネは色がついていません。
もう少し寒暖の差が出てくるようになれば色もついてくるはず。

明日、ふじみのりを収穫して注文分の出荷が少しでもできるようにしなければ。

これから長女を寮へ送ってく準備をします。

今夜は着物から二部式を作ります。上は道中着、下はスカート
飾り紐は共布で作ります。
一枚は単、もう一つが袷。

頑張ります。

って疲れて寝るかも。^_^;


[2008/09/15 16:37 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ピオーネ
出荷作業に手をやいてます。(*_*;
色つきが遅れているので注文はたくさん来ているのですが発送が間に合っていない状況。

自然相手の事なのでどうしようもないんですけどね。悩んでも。

すでに20年の老木なんですが・・頑張って実をつけてくれています。
ありがたいことなんですけど・・・・ね。

事務、ピオーネの出荷のお手伝い、和裁、布絵本としていたら・・
体が持ちません。
若い頃ならまだよかったけどこのごろ気力も体もしんどくなってきた。
なくなった父親のためと思って頑張ってたけれど、いろんなしがらみで
くじけそうになっています。それを口に出して言う勇気もなく
現状を早く終わらせたいと思ってすごしています。

もちろん、古物の仕入れなど行く暇がありません。(T_T)

久々のお休みでしたけど・・DVDの返却、たまった家事、冷蔵庫の中の整理
などしていたら一日が過ぎてしまいました。

草むしりや畑の種まきなんかもしたいわぁ。

いろいろと書きたいことはあるのだけれど・・・ここを開いてみると
エロコメントが。
削除しているうちに嫌になってきて日記書かないまま。
負の連鎖だぁ。

それにしても、やはりエロコメントきますね~、ここ。
mixiに引っ越そうかな~。
ぜんぜん日記を書いていないのでここと同時進行で書いていきます。
しばらく様子を見ます。

引っ越す場合はリンクの方々へはシークレットでメッセージ書きま~す。





[2008/09/14 18:40 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
なんか最近、エロコメントが集中してて、削除しても削除しても書いてきて
腹が立つ。暇なんだろうなぁと思うんだけど・・・・・・むなしい。

いろんな機能に禁止キーワードを入れる自分にもなんかいやな気分って思います。
なんで私がエロキーワード入れんといけんのじゃろ~
今更・・エロだのおっぱいじゃの読んでも興奮せんのじゃけどなぁ~~。
やめてほしいわぁって書いてるこのこと事体が困っていてうれしいのか。
まぁあまりにもひどいようなら、またこっそり引越しします。


そうそう!少し前に書いたオンリーワンコンテストの賞品が届きました。
詳細はこれ↓

only one 心に残るメッセージ 大募集

思っていたよりも可愛い色のカードケースでした。
おまけにステッカーが入っていました。
非売品みたいなんで記念にとっておきます。





SN390003_0001.jpg
[2008/09/04 22:13 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
反省とうれしいこと
先々週、布絵本を提出したことを書きましたが・・
今日、担当の方から申し訳なさそうに電話がありました。

連絡があったのは
『私の担当したページだけが、アップリケのつけかたが他のページと違うことで
まつり縫いでつけていた部分がボタンホールステッチじゃないといけなかった。
補強度が弱いとのことですべて作り直してもらうことになったようです。
そのことで連絡をしてきてくれました。
担当の方は伝えにくそうにされていました。
(きっと、その場で色々と指摘を受けて、どうやって伝えようと思われたと思う)
その気持ちが・・
電話からすごく伝わってきました。
伝えにくかっただろうに、、ほんとうにすみません。
それと作り直してくださる他のボランティアの皆さん、ご迷惑をおかけします。
(ここのブログの存在に気がつかないと思うので届かないことだけど・・)
ごめんなさい。


毎週ボランティアに参加できてた時は少しの違いでも修正できたんでしょうけど
作品を持ち帰って製作したことで、逆に
余計迷惑をかけることになりました。反省です。

なんか・・申し訳なくてボランティア室の敷居が高くなってしまいました。


そんな中・・・うれしいこともありました。
同じ布絵本でのこと。
私が始めて一人で製作した布絵本を環境のメンバーに貸していました。
ストレッチャーで布絵本の読み聞かせにきてくださった子供さんが
カラスのマスコットを気に入っているんだけど・・・と。
あまりどんなものにも感心を示さなかったけれど、すごく気に入って
握り締めたままなんだけどって。
購入するからって言われたんだけど・・・お金はもらえないよね。(費用も知れてる)
また同じものを作ればいいことなので差し上げることにしました。
一つだけ仕掛けに音が鳴るタイプのを作っていてそれがお気に入りになったみたい。

喜んでもらえてすごくうれしかった。
同じ布絵本でも迷惑をかけたり・・いろいろあります。
私が体験した失敗を自分の布絵本の会で活かせるようにしないといけないなぁと
思いました。

またオリジナル作品の物語を考えたんでこれから型紙つくりと、しかけの
アイデアに頭をひねります。
年内中にできたらいいな。

また時間が取れたら、ボランティア室にお邪魔して直接あやまろう。


[2008/09/02 19:19 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

