[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
まとめて画像を取り込んだのでまとめて記事を書くことにします。
午前中に仕事が一息ついたので。

自宅玄関前の一角を和のコーナーにしました。
大きな焼き物は主人がどこからかもらってきたモノ。
後ろの格子戸も解体の工事中に雨ざらしになっていたものをもらってきました。
足元は朽ちているんだけど見えないからそのまま外で使っています。

ホテイアオイも次々に咲き始め・・・数日間ですが楽しませてもらいました。
そして横に伸び放題にのびているポーチュラカ
ミックスでいろんな色の苗を植えていて昼間はすごくきれいです。
この鉢は焼き物の上に置いているんだけど思いがけなく
楽しい事を発見したんですよね~~~

それは

水やりをすると水琴窟(すいきんくつ)のようなかんじで音が響いてきます。
鉢植えの底から落ちる水が焼き物の壺に共鳴してとてもいい感じ。


格子戸

そしてもう一つ・・
睡蓮を入れている睡蓮鉢にガチャガチャの猫のフィギアをおいてみました。
水を飲もうとしている猫なんですが・・・
ちょうどメダカが猫の近くで泳いでいたのでシャッターチャンスとばかり写しました。
画像では見えにくいかも。


水草・ねこ


雨が降るとタイルが濡れて和の雰囲気が増してきます。
晩秋まではこのイメージでいきます。
[2008/08/27 14:07 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
安堵
ライフワークの中のひとつ布絵本製作

2年ほど前、県立図書館の布絵本製作講座があってそこではじめて布絵本のすばらしさに気がつきました。
なかなか参加できない中、幽霊会員に近い状態で参加させてもらっていましたが
9月からピオーネの出荷作業があるのでしばらくお休みさせてもらうことにしました。

預かってた布絵本を持って行きました。
できていない所は手伝ってもらいながら・・・・^_^;
皆さんが帰られてから2時間ほどひとり作業して一段落ついて帰りました。
私の担当のページを持ち帰っていたので製本作業が出来ないでいたので皆さんに迷惑を
かけていました。
だから気持ちのどこかに行かなくちゃって思いがあったので提出でき・安堵。

最後に片づけをして帰る間際に撮りました。
窓の向うに見えるのは(見えにくいけど)県庁の一室です。
ボランティア室、キレイですよね~。
贅沢な空間で作業させてもらっているなぁといつも思います。

お昼を回り・・2時近くなって、あまりにもお腹がすいたので持っていったパンを一人食べつつ・・・・・
おやつに持っていったんだけどランチ前とゆうことで皆さん遠慮されてたくさん残った。(失敗でした)
それでも全部食べれないのでいつも御世話になっている職員の方におすそ分けして帰りました。


画像に写っているのは私の担当したページと布絵本製作のとき持ち込むお針箱。
キャンディの缶とひよこのお菓子の箱です。
この布絵本ですが同じものを2つずつ製作しています。

県立図書館・布絵本・ボランティア室

町内の布絵本製作もあるのでそれもしつつ・・また県立図書館のボランティアへも参加したいなぁ。
でも毎週いけないので・・少し申し訳ない気持ちもある。

久しぶりに図書館へ行ったので布絵本の本と(町内での活動用)興味のある本があったので
(ガラス工芸)借りて帰りました。




[2008/08/27 08:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
400年の・・・
前に書いた銘木を置いてある倉庫?物置に行ったのでシャメしてきました。
全体像は事情によりアップできませんが、(何の事情か^_^;)
400年の木だそうです。木の名前は一位(イチイ)
商売繁盛にもってこいの木です。

長さが2メートル20センチ・・びくともしません。もちろん接木もしていません。

全体像の一部分アップします。400年 一位

背景に自転車やらが散乱していますが気にしないで下さい。^_^;
たくさんのこぶを活かしてくまを彫っています。まだ上にももう一匹よじ登っています。
実際はこれを立てて飾っていたそうです。
熊の下の台座だけでもかなりの大きさ、腕を回しても届きません。
セミダブルのベッドを下に引いてますけどとんでもなくおおきいです。

ここまで全体にこぶが出るのは400年とゆう歴史でしか・・お目にかかれないと思います。
このクマをみて北海道の木彫りのクマを思い浮かべた方・・正解です。
北海道から買い付けたそうです。

輸送費だけでも200万近くしたとか・・(いくらバブルの時とはいえ・・考えられない)本当か?!
前のオーナーはなくなられて倉庫に悲しく眠っていました。

販売価格いくらくらいになりそうでしょうか?
売れなければいいのにと思っている。(本心)

[2008/08/20 22:51 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
いただきもの・・続き
ブログの更新を少しお休みしていました。お盆休みはゆっくりするつもりでいたんだけど
娘たちの都合で休みはなく(部活)・・
15日も、、例のごとく雑紙の回収、長女の部活の送迎2往復、灯篭流し、松山踊り・・
本当にくたびれました。
カレンダーどおりのお仕事をされている方はたくさんいらっしゃるので文句は言えないんだけど、
楽しめる気持ちになれなかったです。

少し時間が取れても前後の時間を拘束されてゆっくりできた気がしない。
何度かゴロゴロする時間はあったんだけどね。
娘を待つ間、車の中でうたた寝してしまい余計に疲れたような。
この時間に本読もうと思うのだけど、いつの間にか寝てしまってます。
そんな時間の使い方をしてしまったら、、自己嫌悪になったり。
初めからゆっくりしよう!!と思って出かけた方がいいなぁと最近よく思う。


それでもお盆休みとゆうことで普段仕事で家の周りの草とりや、片付けも出来ないので
長ズボン、長袖の装備でそとにでて作業していました。
ほんの少しすっきりしたかな~。

そんなうだうだな1週間を送っていました。

と更新していない間の出来事と・・・
この前書いた、頂き物の続き。。

いつも御世話になっている同じ町内の剣道の先生から連絡がありました。
たくさん出来すぎているので皆さんで食べて欲しいとのこと。
他にもいただいた桃が一箱あったんだけど、食べ盛りの子供がいるので(私も)
ありがたくいただきました。
で、受け取りに行ったらコンテナ3箱もある・・
えぇ~~こんなにも?!
急遽、同じ剣道クラブの皆さんに配りにまわりました。
そんなこんなで結局私はこの中の一つだけいただきました。
(自分の数を数え忘れていたため)^_^;


もも


しっかり糖度もあっておいしかったです。
その夜、またよそから桃をいただき、あまりにも食べきれないので
シロップ煮にして凍らせました。
ピューレで食べてもいいわぁなんて思っていたのに、、、子供に一日でシャーベットとして
食べられました。気がつくとほんの少し。
ジプロックいっぱい作ったのに・・我家のハイエナたち、恐るべし。
いつでも撮れるわとシャメし忘れ・・画像がありませんが・・・激ウマでした。
素材がいいとおいしいです。


[2008/08/20 15:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お姉さ~ん?
家の近所の青空市に買い物に行って、帰ろうとしたとき
『お姉さん』と呼んでる声が・・・
まったくお姉さんとは関係ないので帰ろうとしていたらおじいさんがもう一度
声をかけてきた。
周りに人はいないし・・・私???

でどうした事かと思ったら・・
売れ残りの野菜を持ち帰ってもどうせ捨てるんじゃからって
好きなだけあげるから持って行ってと言われました。

みてみると立派な野菜ばかり・・こんなのが畑に出来たらうれしいでしょう?
なんて話や我家の野菜つくりの失敗の話をして・・
それじゃぁお言葉に甘えてと野菜をもらってきました。

青空市・野菜

今夜は肉詰めピーマンに決定。

おじいさんの歳から言えば確かにお姉さんかも知れんけど・・・ね。

そしてまた、思いがけず、いただいたものがあるんです。
それは・・・・デジカメから画像を取り込んでいないので次にアップします。
[2008/08/13 12:50 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
眠れない
11時ごろ熟睡し、、眠れなくなってしまいました。眠くなったら失礼します。
画像をいくつか取り込んでいたのでその記事を書くことにします。

先日から目の裏側がなんか痛くて・・・チカーーーって感じで痛くなる。
それが続くわけでもなく、それでも何度か続くので病院へ。
それが昨日の午前中

神経痛のようなものではないかと・・・なんですとっ!!ですよ。
目の神経痛?
痛み止めやビタミン入りの目薬を処方してもらいましたけど
ショックですよ。神経痛って響きが。


診察を受けて帰る途中、車を止めて備中高梁の町を撮ってみました。
夜、テレビでバッテリーをしていたので偶然!と喜びつつアップしています。
主役の巧くんが高梁市内を見渡している所と同じ場所で撮りました。

この後あまりにお腹がすいて・・パンをひとつここで食べて・・会社に戻りました。
今の家に引っ越す前にこの備中高梁で何年か暮らしていました。

備中高梁

こんな景色見ていたら鳥になって飛んでみたいっていつも思う。
私を支える羽ってどんだけ大きくしないといけないか、、(自爆)

ここの景色、若葉の時期、新緑の時期、紅葉の時期と楽しめるので車で通るのが好きです。
[2008/08/12 02:46 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おうちエコ2
前の日記に・・・まだまだおもしろいエコが我家にはあります・・・と書きましたので
明るいうちにシャメしようと思っていたのに・・いつも忘れてしまい・・・
昨日の夕方、草抜きした後で思い出したのでアップします。

自宅で何が出来るか、、続く方法として楽しみながら出来ること!
それを一番にネットで探していたんですが
雨水とゆうテーマで決まったものの・・・購入単価が高すぎて買えない!!

それでもあきらめずにいたらいいこともあるようで、
ヤフオクに出てた。あまり人気がないとゆうか興味のある人がいなかったようで
購入単価は安価でよかったんだけど、送料が高かった。
うちの上水道、下水道料金、一ヶ月分でした。(いくらだ?(^^ゞ

一雨ふれば200リットル(ドラム缶くらいかな??)くらいたまります。

糸鋸で雨どいを切って、自分で施工して取り付けました。
雨どいと雨水樽へのパイプの寸法があわなくて大変でしたが何とか取り付けたもの。
素敵でしょ!!

上から呼び水を入れるときちんとお水が出ます。
オーバーフローの水の処理がうまく出来ず、上からあふれてしまうのが唯一の失敗かも。
ずっと雨ざらしで手入れが出来ずにいるので
お天気のいい日に樽の表面に蜜蝋ワックスを塗ろうと思っています。

雨水タンク

雨水とゆう資源。恐るべしです。
遠慮なく水まきが出来ること、野菜に水をやれる所、
そして子供に『呼び水』って言葉の本来の意味を教えてあげることが出来たこと。
子供もおもしろいようで喜んでガシャガシャしていました。


右下に昨年の夏からウチに居ついてしまったキナコ(猫)が写ってました。
草抜きしながら食べようと思ったプチトマトも・・・
もっと本物は汚いんですが夕方に写したこともあってなんかいい感じ~(自画自賛)

クーラーが壊れているのでこの水を使って水まき・・
冷凍庫で牛乳パックで氷柱を作ってその気化熱を利用して部屋の温度を下げる・・等々・・・
セコセコ??ですねぇ。
クーラー欲しいけれど、付いてしまったらもうクーラーなしの生活が出来ないような気がして。
それも寂しい感じがする。

どっちやね~~んって感じですね。しばらく今の生活楽しみます。
[2008/08/12 02:17 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
わかりやすい・・・
北京オリンピックが開幕して24時間が過ぎました。
色んな波乱が起こりつつ、、テレビを見ては一喜一憂を繰り返しています。
それと何度も鳥肌が出ては消えてはの繰り返し。

そんな状態でテレビはつけっぱなし。

省エネナビで自宅の電力使用量を測っているのでそれを目安に
省エネしているつもりではいたんですが・・・

省エネナビ

今から1時間ほど前の段階でこの値段。
実際に支払う電力使用料は自家発電の電気量や契約の割引もあるので
こんな金額ではないんですが、自分が設定した金額を超えてるので
電気マークが怒っています。(赤いランプがつり目になってる)

そして家電の電気量とCO2の量、金額を測るエコワットです。
後ろのカエルは私の目覚ましです。。
気がつかないままいつまでも鳴っています。。。

新しいエコワットが出ているようですが設定の値段がこちらの方が高くて
今の時代向きかも。

近所の人にレンタルします。新しい家電を購入するのに今の家電の電力量を
把握しておきたいとか。スバラシイ!!

我家のエアコンは・・・いまだ壊れたまま
早く購入しなければこの秋には値上がりするみたいだし・・
一番暑かった時期をクーラーなしで過ごしたうちって・・・我慢しすぎよね。

まだまだおもしろいエコが我家にはあります。
また今度画像写しておきます。

省エネナビは購入しなくても貸し出ししてくれたり、モニターの応募があったりします。
(もちろん私もモニターです)(^^ゞ
ぜひ、皆さんチェック入れておいてくださいね。




[2008/08/10 00:17 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
プール当番
山の中で暮らしているので海にすごくあこがれてる我家の子供たち。
かといって、なかなか海に遊びに行く時間もつくれないまま

毎日、長女の部活練習の送迎と仕事で手一杯
長女の都合を見ながら自分の予定も見ながらだとぜんぜん合う休みが取れない。

で、で、長男の小学校のプール当番のあとの地域開放でみんなで泳ぐことに。
もちろん私は、プールの水があふれたら困るので外で見学。

田舎のプールなのでほとんど独占状態。
贅沢よな~。娘たちのほかに一人だけ。

画像の奥の方に姉妹弟3人仲良く団子状態で写っています。
広いんだから離れて泳げばいいのに
一人がコース変えたらみんな付いていく・・・・

早く大きくなればいいのに何て思ってるけど
こうやってなんとか、親してる今の状態が一番いいのかもしれないな。


プール
[2008/08/09 23:34 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
充電
長女を迎えに行った帰り・・道の駅『醍醐の里』でソフトクリームを食べました。
ブルーベリーソフト
酸味があってさっぱりして美味しかったです。


ブルーベリーソフト

娘は抹茶でした・・画像を撮り忘れです。
毎日150キロ以上の運転・・しんどいわぁ。

その帰り道・娘が急にお母さん、総社宮によって欲しいんだけど・・・
なんで?かな~と思いながら、少し寄り道していくと
樹齢550年以上の杉の木に抱きついてました。
なんかあの木に抱きつきたかったんよって話してました。私も一緒に抱きついてきました。
とゆうのも、長女が高校受験の推薦の試験の日に抱きついたそうで・・
その結果がよかったのと、毎日の登校中、すごく気になってたとか。

抱きついて見あげると本当にすごい力を持ってるってオーラーが漂っていました。


岡山県の3大奇祭の中の二つが私の住む町のお祭りです。
今日抱きついたのはここの神社。

加茂大祭

550年前って・・何時代よって話をしながら・・・帰りました。
お互いにすぐに出てこないし、正解が出てきてもわからない辺りが・・(*_*;
私のDNAですね~。

すごいパワーが宿ったような気がします。
[2008/08/05 23:27 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
続けて・・
収集

金曜日の事になりますが・・・旧K町分の回収をしました。
軽バンがまだ納車にならないので、自分の乗用車で収集したぶんです。
フィットに乗っていますが・・それ3台分・・
とりあえず納車まで倉庫においてもらうことにしました。

自宅に事業所のダンボールも置いてるし、軽バンに積み込みできるかな??
心配。


それと・・
話は変わりますが、、、通勤途中気になる工事があるんです。
高速道路の2車線化工事。(このご時世ですけど・・)
いつも楽しみにみてるんですが、雑紙回収の途中、車を止めて写せたので
アップします。

すごい田舎の景色ですが・・日々工事が進んで行くのが見えるので
楽しみながらいつも通っています。
資材運搬のエレベーターみたいのも動いてるときもあるし・・
ずっとみていたい!!

画像がおおきくてスミマセン

CIMG0752_convert_20080803200829.jpg
[2008/08/03 23:26 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お祭り
 画像が暗いですが地元のお祭りでした。
かなり距離の長いそうめん流しのほとんど下流で箸を持って流れてくるのを待っていたんで
なかなかすくうことが出来ず、たまにネギが流れてきたり・・・(誰のよ!)
それでも、楽しく美味しくいただけました。


そうめん流し

そのあと・・スィートコーン『未来』の焼きとうもろこしを買って、近所の方にあげたこをたくさんいただいて、 (ありがとう)
金魚すくいしてきました。

予算の加減だと思うんですが赤金ばかりでしたが50円で金魚すくいはありえないくらい安くて
しっかり楽しみました。

赤金

いまはあいてる金魚鉢に入れましたけど20匹以上はいるような。。。
水草を入れてホテイアオイを浮かべて・・酸素発生土を入れてひとまず落ち着いています。
ポンプがあった方がいいかなぁ??


UPが前後していますがこのお祭りの後に
娘を岡山市内まで迎えに行ったので(ももたろう祭りに行ってた)
浴衣を着る機会がなくなったしまった。残念でした~(/_;)









[2008/08/03 23:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
仕入れ商品の片付け
古物の仕入れ市で持ち帰ったままにしていた品物をわけました。

ガラクタも多かったですがおもしろい味のある商品もたくさん入っていました。
引き出しのままみたいな状態で仕入れたものだったんで片づけしながら見るのも楽しかったです。

象牙、鼈甲、水晶、翡翠、サンゴと24金の指輪も入っていました。


仕入れ

それとまだアップはしませんが・・・400年ものの銘木とゆうか
彫り物も。
これは・・解体中に出てきたものですがどうするか・・・悩んでいます。
私が持ち上げようとしてもびくともしません・・結局フォークリフトの御世話になってしまいました。

宝くじが当たれば、その銘木に合わせてウッドハウスでもたてることが出来るんですが。
しばらく某所に置かせてもらうことになりました。

そのうちネット販売でもすることにします。

[2008/08/03 22:55 ] | 古物商 | コメント(3) | トラックバック(0)
続、当選!
おはようございます。
とゆうか、昨日・・実家のお墓掃除とゆうかお墓に行くまでの小道両道の
草刈に行き、すご~~~~~くくたびれてしまい
早めに寝たら夜中に目が覚めそのまま起きています。

起きてみると腕が痛い!1時間半くらい草刈機を使ったためか、腕が筋肉痛。
早めに掃除しないと実家の母が無理するので、先走ってしすぎたかも。
でもまだ墓地内の草抜きがまっています。
水分と塩分と野菜をもってボチボチと草抜きすることにします。

長袖シャツが汗でビシャビシャになったのと疲れたので片付けて自宅に戻ると
不在連絡表・・
私の名前できてるし、、、でも心当たりないし。
でもまぁ連絡してみると、すぐ近くにいるとのことで再配達してくれました。

CIMG0744_convert_20080731081010.jpg

外箱みて思い出した。
半年くらい前に会社に来た営業の人が持ってきてくれた重機の情報誌。
いつもおもしろいから見てます!っていいながら最後のページの
プレゼント応募に出してたんだ。。

KOMATSU




10年位前に運転の講習に行きたかったんです。大きなユンボは怖いけれど
すごい仕事するし、、みていて飽きないし。
それでも今の私にはマイクロユンボでもいいから運転したい思いはまだあります。
時間があればかなう思いなんですがなかなか一歩が出せないです。畑の土をほぐしてみたいし
庭の石を運んでみたいし。したいことはたくさんある。
家の裏の排水路を直したいのであったら便利だろうなって思います。

当選したこれ、販売促進とかに使うものだそうで・・本当によく出来てる。
ひとしきり子供にも貸さず遊んでしまいました。
それに・・Made in Italy とあるし・・ かなりうれしいんですけど。

ここの所の連続当選、きっとトイレの神様のおかげです

[2008/08/01 06:03 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

