[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
収穫
毎年畑にチャレンジしては失敗していて・・
今年こそ!とチャレンジした畑。
雑草の手入れも充分にできず、それでも太陽のおかげで何とか野菜として収穫できそう。
少しの雨でさえ支柱が倒れるような雑なつくりの野菜ですが
色が付いてきたら待ちきれず毎日みてる。

早く食べた~~~い!

畑2

きゅうりも曲がったのから色んなのができました。
雑草もすぐにのびて・・手入れが出来ないまま・・・
それでもいいのが出来たと思いませんか?

畑

そしてそして・・・・じゃ~~~ん
スイカも出来ていたんです。それはもううれしくてうれしくて。
本当は8月の10日ごろ収穫予定でした。  

でした??

とゆうのも・・・・・・・



080726_1744~01

ねっ!!いいのが出来てると思いませんか?
(ちょっと小さいけど)

じつは・・・

じつは・・・・(かなり引っ張っている)

こんなオチが付いていました。  ひっくり返すと・・・・


080726_1745~01

カラスがほじって食べていました。遠くからスイカを見てると、あるある!!
大きくなってるし!!とうれしく思っていたので
裏側に穴があいてることに気がつかんかった~ うわぁぁ


よくみると腐ってるし・・・・膨れてきてるし・・・
スイカがなんかしゃべってるみたい・・・『ヨクモヤッテクレタナ・・』
ひ~~~ん(T_T)楽しみにしてただけに、泣きたい気分

畑の隅の雑草とかの廃棄場所にそっと置いておきました。ごめんね。

もう~~~~!!カラス許さん

ネットを張ることさえも知らないで野菜をつくっていた私・・・
来年こそ・・リベンジします。

仕方ない・・・今年はカラスにもおすそ分けしたと思うことにする。
カラス君、勉強させてくれてありがとう。(←まだ心から思っていない)

そんなこんなで、いろいろありましたが、本日の収穫はこれだけ!



収穫

おいしくいただくね。
[2008/07/29 21:20 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
笑顔
フジテレビで27時間テレビやっていましたね。
高校生のときどっぷりとひょうきん族にはまっていた私は懐かしくて、懐かしくて
長女を寮へ送っていったり家事とかでしっかりとみることはしていないけど
最後の30分ほどはかぶりつき状態。

で・で・この前の音楽で泣いた曲は4つと書きましたが・・・
一つ増えました。


きっとCD化して音源化すると思うんですがまた聴きたいと思っていた所・・
お風呂で思いついた。
You Tubeがあるじゃん~~。調べてみるとあった。

笑顔のまんま・BEGIN
(歌詞つきの画像の綺麗なのがあったのでもう一度UPします)

歌詞といい、曲といい、エンドロールで映る芸人さんたちの笑顔がすごく素敵
BEGINの声も好き。

もう何度聴いたか・・
♪笑顔のまんま、笑顔のまんま
そうさ人生、生きてるだけでまるもうけ♪


[2008/07/28 22:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い一日
今日の岡山も暑かった~~
午前中の時点で35度・・
午後からリサイクルの回収をしました。
地域内での雑紙回収。各学校や協力事業所の雑紙を回収して
紙のリサイクル工場へ持っていく活動です。
私の住んでいる町は紙は焼却ゴミとして出していますが、もちろんダンボール
雑誌、牛乳パックは資源として出しています。

今年の4月から町内すべての学校の協力でもったいない運動をすることになりました。
私は今年度、来年度の雑紙の量を測ること。
すべての学校の紙を回収すること・・・温暖化防止活動の一助をしています。
紙を焼却しないことで木を守り、CO2の削減を図ること
子供のうちから資源の大切さを学ぶことでそれが環境教育になればと思っています。

合併してもうすでに数年・・いまだに町内でゴミ回収が有料、無料地区に分かれている・・
おまけにゴミの出し方の統一が図れていない。
出来ない理由はなんとなくわかるけれど・・納得がいかない、思いが私にはあります。

とゆうことで・・・自宅でのびてダレキッテル長男を連れて古紙回収に。
今日は倉庫にたまっている雑紙を運びました。これは
もったいない活動を企画された地元の記念館で借りている倉庫です。

雑紙 倉庫

そして・・・この倉庫いっぱいに青い袋に入った雑紙があります。
(ほとんど車に積んで終わり頃、写したので・・少しだけしか残っていません)



雑紙回収

これを市内の製紙会社に運んでいます。
軽トラか軽バンにこの青い袋をてんこ盛りに積んでいる車に出合ったら・・・
間違いなく私です。
収益がいくら出るか・・(ガソリンの高騰で)
少しは町内に還元できるはず。それで・・環境への意識、仕組みがかわれば
うれしいなぁ。実現できる夢だと思っています。


そんな感じで暑い中、長男も手伝ってくれたので
ご褒美とゆうか・・・せっかく二人でお出かけだったので
感謝の思いをこめて・・・
ガチャガチャのお店へ。
いつも雑紙を運ぶ道中、偶然見つけ、ここにつれてきたら喜ぶだろうなぁと
思っていたので初めから決めてはいたんだけどね。

想像以上に喜んでいました。

ユメコロ

中に入るのははじめてでした・・外のイメージとは違って中はウッディ
2階建てになってるんだぁ
大人買いしそうになりましたが・・財布の中の小銭が切れてしまって
両替するのも面倒なので現実的に諦めが付きました。

でも・・でも・・長男は・・・夢中になったみたい。
『おかあさん、雑紙今度はいつ行く??』だって。

しっかりお手伝いしてもらわなきゃなぁ。
[2008/07/28 21:09 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
髭男爵
ついでにもうひとつ

今年の冬までさかのぼります・・
この暑い時期に・・ですがMSに入っていた画像なのでついでとゆうことで
アップします。

電気ストーブギリギリまでひっついてうたた寝していた我家の猫 ちびにゃお。
起きてきた姿に家族で大笑いしました。

そのときまだ髭男爵もブレイクする前。

このタイミングで携帯の中の画像を見つけたのでアップします。

それでは  ルネッサーーンス

髭男爵

次女の指がうつっていますが、決して首を絞めてるわけじゃないので・・・(^^)

今はすっかりと普通の猫ちゃんのお髭に戻りました。
[2008/07/26 02:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
連日の・・・
珍しく連日の投稿です。

用事があるのにやる気もなく眠気も通り越し・・
パソに向かっています。
アイロンの一枚でも掛けりゃいいんですけどね。やる気がおきん~

そんな中、以前手芸屋で購入していた手作りアクセ作る気になって作り始めたら
30分もかからず出来上がりました。つくったのはブレス
これ、簡単でおもしろい。

今度は紐だけ買ってきて家にあるトンボ玉やビーズで作ってみようと思います。

画像はデジカメを車の中に置き忘れたままで夜中にとりに行くのも怖いので
また後日とゆうことで・・・・・・・・・・・・・・・
と思っていたところに長女が「おかあさん、MSがあるのに~、それでアップしたら?」と
助け舟をしてくれたので画像をアップします。

PA0_0000.jpg

実際につけてみたら・・似合いませんでした。(ー_ー)!!
もう少し紐がくたびれた感じになるまでつけてみようか・・・

真夜中の出来事でした。





[2008/07/26 02:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね。
大暑でしたがその中でもいまだクーラーがないまま・・・・・・・・・・
溶けてしまいそうです。(溶けて欲しい所は山ほどありますが・・・)

そんな中料理をするのは非常に嫌なんです。
体温を下げる食材で・・なんて考えながら・・思いついたのが冬瓜
先日の食事で冬瓜のあんかけがあってすごく上品でおいしかったので
家でも作ろうと食材を購入しました。
購入したのは冬瓜だけです

が・・・・思いがけず・・・鳥ミンチの臭み消しに入れたしょうがが異常に
力を発揮して体温を上げる、上げる。(予想外)
じわじわと汗をかかせてくれています。あつい~~~~。

出来上がりは上品とゆうよりも・・・家庭料理の域
次女には好評であんかけばかり食べてくれました。


それで体温が上がっている中・・ウキウキすることがありました。
何度かヤフーでPRかけていた募集記事に応募していたんです。

only one 心に残るメッセージ 大募集

~~この歌に出会えたからこそ今がある~~

この一文に魅かれて応募。

応募したことは覚えていましたがその発表のPRをたまたま見かけ
みてみると審査員特別賞に選ばれていました。
で・・・・・・そこからが・・・・・・私のどんくさいところ。

自分のニックネーム・・・・・・・最後の送信ボタンを押すまでに迷っていたニックネームが
二つあってそれがどちらも受賞してる。
あれっ、どっちで応募したんだっけ?????それでも入賞者は
同名かもしれないし・・でも・・連絡が取れない人は当選無効とあるし。
そんな気持ちでもやもやとしていたので、勇気を振り絞って
とゆうかメールだし恥の書き捨てだわ。って気持ちで問い合わせました。
間違いなく受賞していますとの連絡メールに心躍っています。

商品が欲しいとかそんなじゃなくて心とゆうか気持ちで受賞したかったので
(う~~~ん、言葉で書くのが難しい)
その思いを選んでくれたことがすごくうれしく思いました。

皆さんの心に残る曲はどんな曲ですか?





アフィリエイト・SEO対策




[2008/07/24 22:55 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
オイシイ一日
剣道の仲間と子供たちとで倉敷のオーガニックレストラン
山の葡萄へ行ってきました。
夕方5時半から予約だったのでしばらく楽しく歓談。

バイキングなのでどれを選ぼうか目が泳ぎつつ・・たくさん欲張りました。
まずは1回目

一膳目

携帯でとったためかまるでさわやかな朝食のような光の加減・・
和、洋が混ざり合った・・・・感じ。
写りきれていないところにはお刺身があります。
席に戻ると置かれていたので急遽、ご飯(10穀米)もとりにいきました。
洋風で決めていたけど、お刺身の存在でそこからは多国籍のようになってしまった。
オレンジジュースや牛筋が混ざってます。(^^ゞ
センス悪い~~~~。
こうゆうのって人それぞれ個性が現れますよね。

同じテーブルの人はみんなアルコールでしたが私は運転するのでお酒は控えました。

そしてあっとゆうまにおかわり!!

おかわり

またまたすごい取り合わせです。
天ぷらにチャーシュー、デザート、番茶と・・・
そのときはあまり不思議に思わなかったんだけど、アップ画像見て・・・・・・
びっくりです。

このあと甘味を2つ・・・コーヒーでご馳走様

満腹で満足。

ここにきたら家庭料理のレパートリーが増えるような気がします。
しますってところが味噌(笑)かな。

[2008/07/21 23:03 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ふりかえり
いつもながら、久々の更新。
じりじりと毎日暑くて・・・サウナの中のよう。
顔に汗腺が集中しているかのようにダラダラと汗が吹き出てくる・・
自宅のクーラーも故障してて稼動させると外気温よりも高くなるときがあるほど。
完全に壊れてる。(/_;)
修理するよりもランニングコストを考えて購入する所までは決まったんだけど
今度はどの製品にするか悩んでる。
省エネタイプのクーラーが欲しいのでただいま選定中。

そんな中、今度はライフワークの省エネの活動で雑紙の回収をしてますが、その運搬用の軽バンが・・・
オーバーヒートで動かなくなってしまった。
かなりふるいので仕方ないのだけど・・・これには参った。


これもエアコンが機能していない車だったのでペットボトルを凍らしたのを数本用意して
頚動脈辺りに当てたりして熱中症対策しながら運転していたので今年の夏はかなり
暑さに強くなってきたかも。。
そんな色んなクセのある車だったけどたくさんいい仕事をしてくれました。
いろんなところで仕事をしてくれました。
あまりにもいろんな問題がありすぎて手を焼いていたけど、とてもいい相棒でした。

そして・・・とうとう子供たちも夏休みに突入。うらやましい~~
自分が通ってきた道だけども子供は子供で宿題が・・なんて思っているんだろうな。

そんな突入初日、明和製紙の社長による紙のリサイクル教室があり私は講演を聴きに行ったはずが・・
いつのまにやら助手状態。(@_@子供たちを飽きさせない楽しいお話をされてて、
いい勉強をさせてもらいました。

お手伝いで作った雑紙からの再生はがきです。
そしていただいたものも並べてみました。
地元の記念館の企画したもったいない運動の企画のお手伝いをしています。

雑紙リサイクル


講師の先生から活動のアドバイス?!をいただきましたが、まだ自分でいろいろと
考えていきたいことも、活動の当初の目的も考えながら、しばらくじたばたしようと思っています。

地域つくりと環境、私がしていることはプロから見れば・・なんじゃそりゃなんだけど
プロじゃないからこその視点、大切にしたいです。

なんて事を考えつつ-------------夕方から地域でのBBQの準備に追われ
テントを張ったり、炭をおこしたり・・投光器の設置・・いろんな雑用やお手伝いをしている間に
続々と団地内の住民50数名が集りました。
私の差し入れはこの暑い時期におでん
夏大根なので何度も下ゆでしては青臭さを消したんだけどやはりすこし香りがしたなぁ。
それなりに好評で早々にお鍋は空になりました。(^^♪
久々にほんの少しビールを飲みました。
ひとつ肩の荷が下りました。サブの役員ですが肩の荷が下りた感じ。

そして・・・翌日も・・・・・・
あわただしい日は続いています・・









[2008/07/21 02:01 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

