[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
次女の小学校卒業式が無事に済み・・やっとひと段落。
着物姿は私一人でした。
角通しの小紋にするかぎりぎりまで悩んで、昨年の全国大会のとき展示した着物で行くことにしました。全通の袋帯と同系色の帯揚げ帯締めで。
羽織を着るか悩んだ結果・・・・レースの道中着にしました。
卒業式終了と同時に謝恩会があったので帰宅後すぐに脱いでしまったので
画像はないんです~~。
他のお母さんからの画像の中にあれば・・・いいのだけど。。

先生方や他の保護者の方には好評でした。着物はね!(笑)

さて・・・題名の㋒
これは仕立ての注文時に伝票についてくる暗号のようなもの

仕立ての注文がうるさいとか和裁経験ありだったり和装関係者のマーク。
どの呉服店でもって記号ではないけどたまにはいってます。
直しの直しで㋒だったり、さすがにこれだと文句も言うわなぁって解いてみると
思うことも多く・・・いろんな仕立て方があることに気がつきます。

㋒のなかには柄が全部合うと思い込んでいる人も多くて、本当に困ります。
標準寸法ならともかく・・(体型で人のことは言えないけれど)
上前衽や背、上前脇はかなり無理しながら合わせますが柄によっては合わないこともあります。
一番ベストの寸法を探し出して引き合いに出します。これで仕事が止まることもある。。
㋒が来ると妙に張り切ってしまうあたりは職人の血でしょうか・・
若い頃なら、文句言うなら言ってみ!!って思いつつ仕立てをしていましたが
最近はどんな文句言うんだろ?と思いながら仕立ててます。
まぁ大枚はたいて購入した反物、気になるよなぁ~。
こんな感じですってISOみたく品質、生産管理する時代が来るんだろうか・・・・
まぁ和裁の世界は入針が致命傷だと思うんで検針機だけは何度も通して納品しています。


そういえば、娘の卒業式が終わったら仕事もっていくねってお願いされていたので
来週あたりから仕事、忙しくなりそうです。
この方は和装関係者。着付けの先生です。呉服店を通ってたら㋒って書かれるのかなぁ。

その前に私の普段着着物2点(ウール・交織)と母親とオソロの絣を2点どれからか仕立てようかな~
ヤフオクと古物の仕入れで仕入れたものです。

おうち着物


さて午前中は月一、ボランティアの布絵本です。
先日の文化祭の労をねぎらいつつお話したりしてきます。
今日から新しい方が3名参加です。

今回お渡ししている製作物が昆虫なので次回は魚がいいかな~












[2008/03/22 07:55 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
環境
布絵本
久しく更新しないとエロコメントが・・・(ー_ー)!!
更新しなければと思いつつ何ヶ月

経理の仕事の合間に和裁(本来はこちらを中心にしたいのだけど・・)
新しい仕立て方をして欲しい呉服屋さんとの打ち合わせも行っていない。
なんか染からこだわるようなのでどんなのか楽しみではあります。

申請書類の製作に手間取ったり、お直しをいただいたまままだ提出できていない始末。
そして我家の猫が鼻炎になり交互に点滴にかよったり。

中でも一番手間取ったのが環境布絵本製作。
にわか環境布絵本作家になって絵本の製作に励んでいました。
オリジナルの絵本製作では、2度取材を受ける機会をいただきました。
今度は環境の情報誌に出ます。(^^)

昨年一人ではじめた活動ですが今では10名増えにぎやかなグループになってきました。
月に一度の活動ではありますが昨年製作した布絵本は10冊。
このシリーズはふきのとう文庫の型紙を使わせてもらったものです。
もう二冊製作したら町内の保育園や幼稚園に寄贈する予定です。

環境布絵本を全国に広げていくことがひそかな野望だったりしています。
どんな広がりになるのか楽しい活動ではあります。

画像のパネルは昨年コンテストに応募したとき、製作してもらったパネルと参加賞の楯です。


次女の卒業式まで仕立てを少なくしてもらっていたんですがしっかりこの活動してしまった。
着物縫えば生活費稼げたんだけどね。
お野菜をダンボールにたくさんいただいたので助かってます。
こう考えると・・田舎っていいわぁぁってこの頃すごく感じます。





[2008/03/17 16:48 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

