[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
くたびれてます
ここ数週間、夕飯はジョイフル、ガスト・・・
夕飯の準備して子供達に留守番を頼み、外出。
夕飯作ってるのに食べる時間がなく結局外食。
安いけど、安いけど・・・おいしいものが食べたい。

体は正直なもので野菜不足を自然と求めてる。
自宅に戻れば野菜をバリバリ。

グループワークとして活動している発表がまじかに迫っていることもあって
その打ち合わせのために外出していました。
そして明日がその発表の日。
先週は先生のご自宅で夕飯を頂き・・その夜は午前様
車なので飲酒はなし。
そして翌日は大阪での用事、ついでに申し込んでいた文化検定
多分大丈夫だとおもいます。なめてかかったいて、勉強しなかった。
歴史的なところが二つ間違っていたな・・後、色の名前をひとつ勘違いしていたかな。
その後、用事を簡単に済ませ込んでる新幹線に乗り、帰宅したのはいいけれど
実家に遊びに行っていた子供を迎えにいくと・・なんか調子悪そう。
見る見る間に息が荒くなって・・・顔が真っ青になって・・
急いで救急に連れて行きました。

嘔吐下痢で不安になって過呼吸になったとか・・
次女は点滴をうち、待ってる間も私はうとうとしてくるし、
眠くてしょうがない。

そんなこんなで子供をつれて帰ったのが12時近く。
眠いよ~~~~。
次女が点滴をうってるあいだに来た急患はみんな嘔吐下痢。
胃腸炎とか全国的にはやってるとか・・
それにしても、大変です。

少し前に視察に行った家電リサイクルの工場
そこでの視察アンケートの提出もすっかり忘れていました。
なんか、疲れてるときに催促されるのってすごく腹が立つ。
自分が悪いのだけど。。もう次の視察行きたくない!なんて
大人気ないことを思ってみたり。(情けないですねぇ、自分)

視察で心穏やかになった展示がありました。

リサイクル 視察


洗濯機の解体中に出てきたものだそうです。この工場の片隅に大切に
展示されていました。
ふたと部品に書かれたありがとうの文字に
心の中からじんわりと暖かくなりました。

こういった気持ちでモノに接してるだろうか。絶対に出来てないなぁ・・
自分も考えさせられました。

ありがとうっていいなぁと思った瞬間でした。

絶対にこの気持ち忘れんとこ。

この洗濯機、幸せモノです。さて。半衿付けて寝よう!
おやすみ~
[2006/11/25 00:14 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
もらっちゃった
いただきもの


会社の近所のお店が閉店セールとゆうことで・・・
冷やかし半分で買い物に行ったら・・
本当に安い。。でも田舎の衣料店なんでふるい。。

子供のスクール水着を一点100円で購入しお店の中を
歩いていると・・・
自由にお持ち帰りください

すぐに反応したのは帯枕。そして・・・糸のケース
これヤフオクで7000円まで頑張って根負けしたケースと一緒。
でもそのときのよりもきれい。

これをタダでもらってきました。やっほ====
自宅にごろごろとある
糸も針も背ぶせもきれいに片付けます。

なんかすごくうれしいです。
[2006/11/06 18:07 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
納品
久々の更新です。やはりこの時期は忙しいかも・・・
月末納品がたまっていたので最後のほうは無茶しんどかった。
睡眠時間3時間あるかないかで生活していました。
もっと上手に予定を組めばよかったんですが・・・


逆算、逆算で計算して仕事をするくせがついていたので
けつかっちんとゆう状態。


31日は、和裁士会の会合、研修がありまして・・
その前日、まだ襦袢は手付かずで着物の袖つくりの最中・・
袖付け衿付けが残ってて、襦袢が手付かずの状態・・・
マイスターの和裁士さんと前日電話で話していたんですが
大丈夫?むちゃくちゃしんどいな~。
だけど、、どうしても和裁の会合、講習には行きたかったので
ムリしました!

翌日朝9時半までに先生宅到着とゆうことは
着物は夜中中には仕上げておかないといけない状態。
できるんか?大丈夫か?
七五三だし、3才用なんで二重揚げの身揚げ、肩揚げがある。
着物、襦袢は12時までには仕上げよう・・
なんとか、なんとか明け方6時に間に合いました。
仕立てだけでなく、見揚げ、肩揚げが(3才用なので二重揚げ)
あって、もう本当に余裕も無く・・・
久々に頑張りましたわ。

和裁士会の会合も終わり(技能祭の小物つくり)
袴の講習などなど・・(腰板つくり)
先生のお宅でご馳走になり、その後教室で着物に着替え
納品に行ってきました。

迷いながらお客さんの家の到着すると、3歳のかわいい女の子が
出迎えてくれました。
着物を着させて、あわせてみるからと家に招かれ少しドキドキ。
あわせてみるとジャストの状態でした。良かったヽ(^o^)丿

七五三の着物姿を是非拝見したいので、また写真見せて下さいと
お願いして帰りました。
お母さんがお稚児さんしたときに着た着物だったそうです。

やはり、着物っていいなぁ。






[2006/11/02 00:11 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

