[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
青春18切符
夏休み最後・・・
宿題も追い込みに入り・・・気がついた。どこにも連れて行ってない・・

予算もあまりかけれないし(先月着物2反購入してる)^^;
そんなんで青春18切符を利用していってきました・・・

青春18切符



ラジオ体操から帰った子供にご飯も食べささずそのまま駅に。
(近くのホテルに無断駐車)まぁこれはいつものこと。
Mさんの住んでる県 お隣だけど広くて遠い。
日帰り旅行 題して世界遺産めぐり

二年ぶりの広島市内、省エネの講習で3日間通いました。その時は新幹線で。
(全額交通費免除だったので贅沢三昧させてもらいました)
東急ハンズで鬼のカツラを買い、その年、鬼の扮装で走るマラソンに参加し
パフォーマンス賞を受賞したなんとなく良い思い出の町。
翌日新聞の写真に鬼に扮装した写真が使われていました。(恥)
高木ぶーそっくりの私が鬼のカツラをかぶり笑っていました。(うそ~)(@_@;)

そんな楽しい思い出の町、久々の広島に、焼きカキ、お好み焼き♪とワクワクして行きました。

続きを読む
[2006/08/31 20:25 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
行ってきました。
日曜日・・・剣道の試合に行ってきました。
子供がメインなので親は応援!

ずっと土用稽古で翌日が試合とは・・・ゆっくり寝かしてほしいんですけど・・それはしゃあない・・・あぁ~

自宅から一時間くらいの会場だったので、気になる美術館に寄り道して帰りました。


安藤忠雄さん設計の成羽(なりわ)美術館。
スイスのおもちゃ展も企画されていたので子供をつれて遊びに行きました。
(Mさん、吹屋ふるさと村の近くなんですよ~、ここ)

nariwa bijutukan


見たとたん、、らしすぎる建物に感動し・・展示してある児島虎次郎の繊細な絵にもその時代の着物姿に見入ってしまいました。


神戸の南京町にある摩擦で水しぶきのあがる洗面器のような水桶
(名前があったんですがドワスレ)魚の柄がきれいでした。
子供がいなければもう少しゆっくりと見れたんですが仕方ないです~


秋に直島の地中美術館にも遊びに行く予定なんですが、ここも同じ建築家。
ベネッセの会長が財団を設立して運営している美術館です。
先日ここの館長の講義をうける機会があってそれで興味津々。
フェリー乗り場も工事中とかで完成予定図に惚れてしまいました。

10月にあるスタンダード展Ⅱに参加しに行きたいと思っています。
[2006/08/21 21:29 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
お誂え
前に納品した絣の着物の残布でお誂えした、草履が届きました。さっそく草履も納品。その前に記念にパチリ。
了解ずみなので画像をアップします。

絣 草履


表面の加工をしないでおこうかとかなり悩んだみたいでしたが
汚れたらを考えると恐ろしくて表面のコーティング加工をすることで決定。


旦那のネクタイから鼻緒を数点お願いしようと思ってるので、出来上がり次第、画像をアップしますね。(今度は私の)




[2006/08/19 08:14 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
土用稽古
この台風のさなか・・土用稽古が連日。
もうふらふらです。私は今日は休みました。次女だけ参加。
明日は参加予定なのでゆるしてってことで。

一度の稽古でかなりの量の汗が出ます。自分でも汗臭いのがわかるのでかなりやせた!と思うんですが・・喜んで
体重計に乗ると
えっこんだけ?これが水分補給ですぐに戻る。
10月に剣道の試合があるので9月からは必ず週2の練習が控えてしまいました。

何か訳わからなくなって、毎年走ってる3キロマラソンにも参加することに。。。。
ちょっと自分の体大丈夫か?と思うんですが9月10月と運動月間とゆうことにしたので
こなしていくのみです。週末からまた、体力強化です

着物縫えるんだろうか・・。

[2006/08/18 23:53 ] | 剣道 | コメント(2) | トラックバック(0)
タグ
昨日、タグのお話をしていたので画像アップしてみます。

和裁士会の会合?で支部長の先生にお願いして本部より送ってもらったものです。
今年に入ってから個人受けのお客様に限り仕立物にこのタグを縫い付けています。

国内縫製推進事業の中のひとつのようです。
三松、大丸、とかの外商のタグもありましたが、海外縫製への切り替え
、引越しを機会に取引がなくなり捨ててしまいました。
(今考えると返したほうが良かったのかも・・)

PL法(生産者賠償)
それに対応してのことと思うんですが・・仕方ないんでしょうね。
このタグの付加価値が上がればもっといいんだけど。
和裁タグ

[2006/08/14 06:17 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(1)
へそくり
おはようございます!

押し入れお掃除をしていてへそくりを見つけました。隠したのは私。

仕立て代から3万円抜いておいて封筒に入れておいておいたのを忘れてた。。

うれしいのと同時に自分の頭大丈夫なのか不安になってます。
見つかると隠した光景までもが思い出せたんですが隠したことを
すっかり忘れている自分

宝くじ、はずれちゃったのでこれが宝くじだと思うことにします。

掃除して、玄関を雑巾で拭いて宝くじ購入したときは5万円、当たったんですよ。
風水があるのかも・・・

亡くなった父も帰ってくるだろうとおもうので掃除しとこう・・
[2006/08/13 07:21 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
羽がはえてるっ?
我が家の財布事情・・・
ここのところ大変ですっていつも大変なんだけど・・・・・

仕立ての仕事がなかったら・・・本当に大変。

次女が歯の部分矯正。そしてめがねの購入。

高額医療にならんかな~。

なんか・・・どうしてもいるものだけに・・・羽が生えたように
お札が出て行きます。

そのぶん、宝くじが何とかしてくれるかなぁ・・・
[2006/08/10 23:44 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
久々に
レースコート

少し着物を着たくなってほんの数分、着物を着てみました。
着物を着るとお出かけしたくなります。
レースのコートはこの時期、いらないですが・・このレース柄が好きで着てみました。

これは出来合いで5千円落札だったかな。不足を言えば紐がかわいくないところかな。。。

そんなことより速く夕飯の準備しよう・・気が重い。
[2006/08/08 18:29 ] | 着物 | コメント(6) | トラックバック(0)
視察研修

視察 もも塾
先週末、徳島に視察に行ってきました。料理の妻物の出荷、全国シェア80パーセント以上を占める町です。


ごみの分別所の隣の工房でみかけた金太郎(こいのぼりに乗ってる)に一目ぼれ。


思わずパシャリ!おもしろくてかわいい!


他にもはっぴやエプロン、バッグなどおもしろい!長男のこいのぼりを出さなくてもいいようになったら私も作ろう!


 



ただ楽しいだけではなく何か気がつくことができたのかな・・
感動だけで終わりそうな自分に焦りがあります。
[2006/08/08 13:12 ] | ももたろう塾 | コメント(2) | トラックバック(0)
ヤフオク

久々にオークション、落札癖がでてきてます。以前からほしかった資料が絶版であきらめていたんですがここにきて出品されていました。思わず入札。でもこの本・・一万円。そこまでして買わなくてもよかったのかも・・・・他の資料もあわせて15000ほど買い上げ。


生地だけもってきてこれなんだと思う?との質問に答えることが出来ないことも多く、(最近の生地は特にわからないことも多い)


基本中の基本の柄や産地ごとの生地の勉強のために買いました。冷静に考えると着物を購入したほうがよかった。


生地見本


よく見ると古い本なのでしみもある・・・(^_^;)仕方ないんだろうなぁ。。。


 



続きを読む
[2006/08/03 00:38 ] | おかいもの | コメント(6) | トラックバック(0)
掃除 草とり

午前中、父親のお墓の掃除をしにいきました。


草がすごい、墓地に行く途中の道の両サイドは草刈機をつかいやっときれいになりました。


山水がチョロチョロ出てるのでそこできゅうりとトマトを冷やし休憩にかぶり、自宅で食べるのよりもおいしく感じました。


生きてるときになかなか親孝行できなかったので、せめてお墓の周りくらいは掃除しないとね。


自宅がなかなか掃除が出来ない。。。家の中が大変なことです。



[2006/08/03 00:19 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々

久々に日記の更新


先週は仕事が忙しくてパソにつなげることが出来ず・・ちくちく仕事をしていました。


お直しと今度の仕事の裁ち。お直しに時間がかかり・・・・袖作り直し


(袖丈を詰めると訪問着の袖だったために柄が切れてしまう、もれなく作り直し決定)


あっとゆうまにいただいた工賃は生活費に消えました。とゆうか・・・


長男と次女のニンテンドーDSライト、二台に消えてしまいました。私が出したのは少しです。不足分は子供の貯金よりひかせてもらいました。


今週末、徳島で視察研修があるので少しでもお小遣いを残しておきたいんだけどなぁ。この徳島の視察、葉っぱをお金に変えるとゆう地域産業で有名になったところ。


久々のお泊りでのお出かけなので楽しみです。


 

[2006/08/01 08:15 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

