[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
家族3
長女と次女が飼っている「ミント、ちゃえ」です。


二羽とも今年のゴールデンウィーク中にやってきました。二匹の猫の視線に


耐えながらゲージの中で遊んでいます。


今朝の9時過ぎ・・次女が起きないんでまだゲージには布がかけられています。


気の毒だ・・・


 


今日は昼から長男がお世話になっている学童で遠足があります。


アイススケートと焼肉おすし、デザート食べ放題のお店です。


今年の役員さんのチョイスには感謝~~~です。とても楽しみです。また報告しますね。

minto cyae

[2006/07/23 08:34 ] | ペット | コメント(2) | トラックバック(0)
家族2

ちびにゃお
我が家の家族の一員「ちびにゃお」です。


まぶしい窓際にいたので黒い目が糸のように細くて・・。。


少しでもかわいく写るように何枚もとっていたら、あくびし始め思わずパチリ


子供たちと大笑いしたショットです。


まだまだかぞく紹介は続きます。


[2006/07/22 18:40 ] | ペット | コメント(3) | トラックバック(0)
家族

しんべい
家族の一員となって10年が過ぎました。


「しんべい」です。


新聞の差し上げますのコーナーが縁で我が家にやってきました。ビーグルといっていたのに


気がつけば耳のたれた、柴犬となってます。でも愛嬌のある奴です。


奥に見えてる自転車は、私の愛車です。昨年の今頃は片道10キロ、会社までこれで


往復していました。体調がよくなればまた自転車通勤したいなぁ。。。。


今は車で楽チン生活なので戻れるかな~。


まだまだ我が家のペット紹介は続きます~~~

[2006/07/22 08:10 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
もうひとつのチクチク
布絵本 ボラ


少し前から空いてる時間を利用してボランティアをはじめました。
昨年、県立図書館の布絵本つくり。
全5回の受講を済ませ、すでに3冊目。
体調の悪さからなかなか参加できないでいたんだけど・・・
数時間だけでもいろんな人と会話しながら、お役に立てるのならばと・・通えるときは参加するようにしています。

地元でもこの布絵本を広めたく、文化協会に参加させてもらいました。
子供にもまずまずの反応。
今回は特別に布絵本の仕上がり後の検針のために自宅に持って帰りました。
(こういったとき検針器があるとたすかります)
この秋までに一冊仕上げたいのだけどなぁ。。。
普通の絵本は著作権の問題があったりでそのあたりは司書の方に
お世話になっています。

いつもの針仕事と違ってこの針仕事もなかなかおもしろいです。
[2006/07/22 00:44 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(3) | トラックバック(0)
七五三
昨年の10月ごろ
剣道の先生の知り合いから、無理を言ってもいいかな~と
連絡がありました。
聞くと反物を水屋着に仕立ててほしいと・・・
え~~~、水屋着ってどんなん?和裁の本には載ってない・・
図書館で調べるとありました。
二部式タイプが希望だそうで上着を道中着のように仕立て、下はスカートタイプのものにしました。
共布で花飾りを作り紐も共布でループタイプを作ったので
すごく気に入ってくださって・・今日、自分の小紋を七五三用の着物にと注文がありました。

いまさら購入してもない呉服店に仕立てだけ持っていくのは気が引ける
仕立て側の意見を聞きたくても直接聞ける和裁士がいない・・
とゆうことのようです。
じゃぁ前回、私がお願いした仕立て屋に相談してみようか?とのことのようです。

人からの口コミで仕立物の注文がはいるのはすごくうれしいことです。
少し手の込んだおまけをつけるとゆう仕立てを心がけてるので今回のおまけは何にしようか・・・。
ファーか、髪飾りの小物でもプレゼントしようかな。なんて考えています。
たぶん端きれがでるのでサプライズできると思います。

話は変わって・・

今夜も・・私だけ剣道の稽古に行ってきました。
この前の稽古から調子に乗りつつ・・・汗をかくことに快感をおぼえてきました。

今まではさささ~と畳んでいた袴も、先日の講習以来、ここがあの布で~と見てしまう自分がいます。


[2006/07/16 01:25 ] | 仕事(和裁) | コメント(4) | トラックバック(0)
仕立て方
単 衽裏
先日、身丈直し、袖作り直しの仕事をしました。 身丈が短く、袖丈が長い・・ 男物のように揚げの位置がずれていて、主衿と掛衿を一緒えり付けしてる。単の着物なのになぁ~ なんだかなぁ直すの面倒だな~なんて思って解いていたら、、、、 衽つけがすばらしい~! 縫い目が見えないように仕立ててある。 裏も縫い目なし。 揚げの位置をきちんとそろえやっとなおりました。 身丈、身幅直しを受けるくらいなら洗い張りをしたほうが手っ取り早いんです!! 金額も同じくらいかかるんだからそうしてほしかった。だけど・・・ この衽付けには少し感動。 まだ仕上げをしていないのでよれよれしていますが納品したとき、すごく喜ばれました。 反物から預かったお客様には出来る限り残布を残し草履・バッグのオーダーをお勧めしています。 個人受けのときは反応がダイレクトなのでうれしいですね
続きを読む
[2006/07/13 22:03 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
はかま
昨日、和裁士会、岡山支部での袴の講習がありました。
4月に何か受講希望は?とゆうことで、、他の方も
何か希望を出してるものだと思っていたら・・私だけでした。
袴の仕立て方をお願いします!!
とゆうことで、袴を学ぶことになりました。
それにしても・・・・・すごい!!頭のなかがこんがらがってます。
よく出来てるなぁと感心しました。
職業検定を受検する範囲は昨日の講義の内容ではないのだけど
本当に昔の人の頭のよさには感心します。
紫のシンモスで作ったんですが、雰囲気もそれなりにかっこいいです。
まだ画像がないので後ほどアップします。

和裁士会の本では理解しずらいと思いましたが、なるほど~
忘れないうちに復習します。

他の和裁士のかたとも交流が持て、楽しい一日となりました。
国内縫製、和裁士が仕立てたとゆうタグを本部から送ってもらっていたので
これから仕立てる着物にはつける予定です。(たかがタグされどタグ)

それと・・試験の訪問着を見てもらいました。
やはり。いろんなしがらみがあるようで・・。都えりの仕立ては
Okです。とほめてもらいました。
着物はできてるから、細かな注意点を先生に告げ、他にどこかないかもう一度見てもらって
国検は卒業した先生にどこで受けるか指示を仰ぎないとゆうことです。

岡山受講に関しては今年は職業検定のほうに重点を置くことにしました。

長女が受験なのに・・
私もお受験です。あぁ~~~~~~~~
[2006/07/12 06:41 ] | 和裁士会 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

