[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
布絵本
20100315234147
今年度、活動分の布絵本の発表が先週ありました。

総勢12名(実際活動人数5~6人)
月に一度の活動で、7冊の布絵本を作りました。

先月から高校時代の友人もはいって一緒に活動することに。
それだけでも凄くうれしい。

針の仕事で時間に追われて大変だけど、針でまた楽しい時間も持てた。
因果なもんです。


今回、製作分はどこに寄贈するかまだ決めていませんが・・
たぶん、小児科あたりかな。

高齢者の方が居る施設でリハビリを兼ねることの出来る仕掛けがある布絵本製作も
来年度の宿題。

後は来年から2年間、岡山県温暖化防止推進員継続の文書が届いた。
仕事で忙しく尻切れトンボ状態で中途半端なまま、活動もしてませんでした。自己満足なのでは?と思うこともありつつ・・・
来年度の活動を続けるか県に返事が出来ないまま保留でいたところ、来年度の委嘱式の案内。

今までの活動実績を認めてくれたのかな?
それとも……のおかげ?!活動を続けさせてもらえるならばそれなりに来年度の方向性も真面目に考えなければ。
何をしようか。。考えながら仕事して思いついた。
楽しくて嬉しいエコ活動。
春に向け紫外線がらみでおもしろアクセを作ろうと思っているので、できたら
発表しますね。


布絵本、エコ活動に向けて、こんなの作ってほしいってネタの種ありませんか?
[2010/03/15 22:11 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
布絵本
今年の作品のまとめをしています。
今年度の活動はこんなかんじ。


布絵本活動・

布絵本活動

まだ出来てないところもあるので今晩最終の仕上げをします。

今年から子育て支援とゆうことで町から予算が付くことになりました。
出来あがった布絵本はすべて町内の幼稚園、保育園、図書館に寄付します。

子供たちよりも大人の方がいつも喜んでくれています。
自分のまごにも作ってあげたい・・とゆうところから入られた方ばかりで
人生の先輩方ばかりの中でいろんなことを教えてもらいながら活動をしています。
本来は子供たちへが一番だけど実際は作る私たちが楽しませてもらっています。

布絵本はただの絵本ではなく手で触って動かしてあそべます。
布の持つ暖かさを肌で感じて遊んで欲しいです。

喜んでくれるかな?

[2009/02/25 11:24 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
反省とうれしいこと
先々週、布絵本を提出したことを書きましたが・・
今日、担当の方から申し訳なさそうに電話がありました。

連絡があったのは
『私の担当したページだけが、アップリケのつけかたが他のページと違うことで
まつり縫いでつけていた部分がボタンホールステッチじゃないといけなかった。
補強度が弱いとのことですべて作り直してもらうことになったようです。
そのことで連絡をしてきてくれました。
担当の方は伝えにくそうにされていました。
(きっと、その場で色々と指摘を受けて、どうやって伝えようと思われたと思う)
その気持ちが・・
電話からすごく伝わってきました。
伝えにくかっただろうに、、ほんとうにすみません。
それと作り直してくださる他のボランティアの皆さん、ご迷惑をおかけします。
(ここのブログの存在に気がつかないと思うので届かないことだけど・・)
ごめんなさい。


毎週ボランティアに参加できてた時は少しの違いでも修正できたんでしょうけど
作品を持ち帰って製作したことで、逆に
余計迷惑をかけることになりました。反省です。

なんか・・申し訳なくてボランティア室の敷居が高くなってしまいました。


そんな中・・・うれしいこともありました。
同じ布絵本でのこと。
私が始めて一人で製作した布絵本を環境のメンバーに貸していました。
ストレッチャーで布絵本の読み聞かせにきてくださった子供さんが
カラスのマスコットを気に入っているんだけど・・・と。
あまりどんなものにも感心を示さなかったけれど、すごく気に入って
握り締めたままなんだけどって。
購入するからって言われたんだけど・・・お金はもらえないよね。(費用も知れてる)
また同じものを作ればいいことなので差し上げることにしました。
一つだけ仕掛けに音が鳴るタイプのを作っていてそれがお気に入りになったみたい。

喜んでもらえてすごくうれしかった。
同じ布絵本でも迷惑をかけたり・・いろいろあります。
私が体験した失敗を自分の布絵本の会で活かせるようにしないといけないなぁと
思いました。

またオリジナル作品の物語を考えたんでこれから型紙つくりと、しかけの
アイデアに頭をひねります。
年内中にできたらいいな。

また時間が取れたら、ボランティア室にお邪魔して直接あやまろう。


[2008/09/02 19:19 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
環境
布絵本
久しく更新しないとエロコメントが・・・(ー_ー)!!
更新しなければと思いつつ何ヶ月

経理の仕事の合間に和裁(本来はこちらを中心にしたいのだけど・・)
新しい仕立て方をして欲しい呉服屋さんとの打ち合わせも行っていない。
なんか染からこだわるようなのでどんなのか楽しみではあります。

申請書類の製作に手間取ったり、お直しをいただいたまままだ提出できていない始末。
そして我家の猫が鼻炎になり交互に点滴にかよったり。

中でも一番手間取ったのが環境布絵本製作。
にわか環境布絵本作家になって絵本の製作に励んでいました。
オリジナルの絵本製作では、2度取材を受ける機会をいただきました。
今度は環境の情報誌に出ます。(^^)

昨年一人ではじめた活動ですが今では10名増えにぎやかなグループになってきました。
月に一度の活動ではありますが昨年製作した布絵本は10冊。
このシリーズはふきのとう文庫の型紙を使わせてもらったものです。
もう二冊製作したら町内の保育園や幼稚園に寄贈する予定です。

環境布絵本を全国に広げていくことがひそかな野望だったりしています。
どんな広がりになるのか楽しい活動ではあります。

画像のパネルは昨年コンテストに応募したとき、製作してもらったパネルと参加賞の楯です。


次女の卒業式まで仕立てを少なくしてもらっていたんですがしっかりこの活動してしまった。
着物縫えば生活費稼げたんだけどね。
お野菜をダンボールにたくさんいただいたので助かってます。
こう考えると・・田舎っていいわぁぁってこの頃すごく感じます。





[2008/03/17 16:48 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(2) | トラックバック(0)
もうひとつのチクチク
布絵本 ボラ


少し前から空いてる時間を利用してボランティアをはじめました。
昨年、県立図書館の布絵本つくり。
全5回の受講を済ませ、すでに3冊目。
体調の悪さからなかなか参加できないでいたんだけど・・・
数時間だけでもいろんな人と会話しながら、お役に立てるのならばと・・通えるときは参加するようにしています。

地元でもこの布絵本を広めたく、文化協会に参加させてもらいました。
子供にもまずまずの反応。
今回は特別に布絵本の仕上がり後の検針のために自宅に持って帰りました。
(こういったとき検針器があるとたすかります)
この秋までに一冊仕上げたいのだけどなぁ。。。
普通の絵本は著作権の問題があったりでそのあたりは司書の方に
お世話になっています。

いつもの針仕事と違ってこの針仕事もなかなかおもしろいです。
[2006/07/22 00:44 ] | ボランティア 布絵本 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

