[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
面接?の結果。
20090612063202.jpg


昨日呉服店に面接に行ってきました。
小千谷紬の紗の反物を渡してもらいました。
涼しそうなきれいな色です。
久しぶりだなぁ~単の着物。
ご縁が出来た呉服店は荒裁ちまでしてくれてるので小紋柄とかは悩まず出来そうです。(*^^)v
すっごく助かります。(^^♪

仕立て単価はお任せでお願いしました。
伝票についてる加工賃をみると親切な価格だったので安心してます。

我家の事情と他にも外注先がある事も伝えました。そうしないと
日限的に無理な場合がるので後で困るんです。

この日曜日にまた市内に出かける用事があるのでそのときに納品したいなって思います。
その次の商品は失礼なんだけど浴衣を入れて欲しいと言われてるので浴衣が入ります。
(全然失礼じゃないのになぁ)

そうこういってると重なる時は重なるもので前に書いた染色家の方から連絡が・・・
海外で展覧会?か個展かの用事で出かけていて連絡が出来なかったとか。

早速仕立物を届けますからって言われたのが昨夜。
今晩夕方に着物と帯が到着します。
重なる時はこんな感じなのかな。
これでいつもの外注先から仕事が届いたら・・・・・・・。どうしよう。
集中力がきれないように頑張ります。





[2009/06/12 05:42 ] | 仕事(和裁) | コメント(4) | トラックバック(0)
ある意味
今となれば賢いお買い物だったかもと思っているのが


かなり以前にヤフオクで購入した商品。背ぶせ
セブセとは単の着物の背縫いを布で包むモノ。リボンのようなモノです。
落札後、こんなにもどうするん?と少し後悔した買い物。
値段とかではなく、数の多さにです。

全部で470円スタートからの背ぶせ。これって一枚300円弱の値段なのに
もちろんお得な買い物。数がこんなにもあるし色も充実。そして素材も。
ほとんど値が上がらないまま最後の最後に少しだけ上乗せして落札。
あまり和裁に興味ないとこんなの買わないよなぁと。
単衣物の仕立てをほとんど受けてなかったのでまだまだこんなにもあります。
箱の中にはまだぎっしりと入っています。

20090409001811.jpg

在庫なんで減って欲しい反面、出来れば袷を(^^;
仕立てたい。

そして・・まだまだ在庫の紹介は続きます
[2009/04/09 17:17 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
2月8日
昨日、針供養に行ってきました。
一和裁人として、そして岡山和裁士会の会員として。
般若心経が境内脇の供養塔に響き、すがすがしい空気。・・・・お天気にも恵まれいい供養祭でした。

針をこんにゃくとお豆腐にさして供養する順番待ち中にぱちり。針供養

テレビカメラやいろんな記者が取材に来ていました。
そして

このときにデジカメのレンズが壊れてしまい・・・今日修理に出しました。
新しいのを購入したほうが安いかも・・・でも・・直して使います。
とゆうことでこの画像の後は携帯のシャメとなります。

その後に総会が控えていたので・・・私は次の会場に行きました。

県施設の三光荘で和裁士会の臨時総会でした。
川向こうに岡山城が見えますがこの画像では・・・上手く写ってないですね~。

食事・

もうしばらくしたら桜が咲いてこの景色が一変してしまうんでしょうね。
いろいろな話し合いの後・・・昼食。

食事2・8

この後デザートとかも出てきてお腹いっぱい・・・
ですが・・・一人時間の都合で席をはずされたので・・・・手をつけていない
天ぷらだのデザートだのいただいてしまいました。

この日のコーデと書きたいのですが・・・・・・・・・
久々の一人のお出かけなのでイロイロと買い物したりうろうろして
帰宅は夕方。
まだ明るいと思ってシャメしたんですが・・・・・・・・・・・・・暗~~~~~い。(@_@;)
着物だけまた撮りなおします。
暗っ
なんじゃこれな状態。

袋帯は・・・実は明け方、仕立てたとゆう・・・・・・・・・
金茶ベージュのよろけの帯をと思っていたんだけど・・どうもぱっとこなくて。
芯は切ってあったので急いで作りました。
全通なので使い勝手がよかったです。

帯締めもあわせやすかったわ。

来年は和裁士会の一役員として頑張ります。



[2009/02/09 19:07 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
次女の小学校卒業式が無事に済み・・やっとひと段落。
着物姿は私一人でした。
角通しの小紋にするかぎりぎりまで悩んで、昨年の全国大会のとき展示した着物で行くことにしました。全通の袋帯と同系色の帯揚げ帯締めで。
羽織を着るか悩んだ結果・・・・レースの道中着にしました。
卒業式終了と同時に謝恩会があったので帰宅後すぐに脱いでしまったので
画像はないんです~~。
他のお母さんからの画像の中にあれば・・・いいのだけど。。

先生方や他の保護者の方には好評でした。着物はね!(笑)

さて・・・題名の㋒
これは仕立ての注文時に伝票についてくる暗号のようなもの

仕立ての注文がうるさいとか和裁経験ありだったり和装関係者のマーク。
どの呉服店でもって記号ではないけどたまにはいってます。
直しの直しで㋒だったり、さすがにこれだと文句も言うわなぁって解いてみると
思うことも多く・・・いろんな仕立て方があることに気がつきます。

㋒のなかには柄が全部合うと思い込んでいる人も多くて、本当に困ります。
標準寸法ならともかく・・(体型で人のことは言えないけれど)
上前衽や背、上前脇はかなり無理しながら合わせますが柄によっては合わないこともあります。
一番ベストの寸法を探し出して引き合いに出します。これで仕事が止まることもある。。
㋒が来ると妙に張り切ってしまうあたりは職人の血でしょうか・・
若い頃なら、文句言うなら言ってみ!!って思いつつ仕立てをしていましたが
最近はどんな文句言うんだろ?と思いながら仕立ててます。
まぁ大枚はたいて購入した反物、気になるよなぁ~。
こんな感じですってISOみたく品質、生産管理する時代が来るんだろうか・・・・
まぁ和裁の世界は入針が致命傷だと思うんで検針機だけは何度も通して納品しています。


そういえば、娘の卒業式が終わったら仕事もっていくねってお願いされていたので
来週あたりから仕事、忙しくなりそうです。
この方は和装関係者。着付けの先生です。呉服店を通ってたら㋒って書かれるのかなぁ。

その前に私の普段着着物2点(ウール・交織)と母親とオソロの絣を2点どれからか仕立てようかな~
ヤフオクと古物の仕入れで仕入れたものです。

おうち着物


さて午前中は月一、ボランティアの布絵本です。
先日の文化祭の労をねぎらいつつお話したりしてきます。
今日から新しい方が3名参加です。

今回お渡ししている製作物が昆虫なので次回は魚がいいかな~












[2008/03/22 07:55 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
反物の山・・・
仕事


先週、ノロ、ロタかでお腹が痛く・自力でなおすと思いつつ・・・
結局病院へ・・早く行けばよかったと後悔。

落ち着いて仕事できるようになったので山になっている反物の山を片付けていきます。
今日は附け下げの洗い張りから仕立ててます。身丈が希望寸法に出来ず
前あげなしになります。
今晩中に表縫いと袖縫いまでしとこう。

明日は仕事。途中切り上げて長女を寮に送りに行くので忙しくなるなぁ。。
頑張りま~す。

附下げ・洗い張り



すこし疲れたのでコーヒー飲んでます。
その合間に画像アップしま~す。

附下げ・・・折り線のところ画像で見てもはっきり色やけしてますね。
縫込みに隠して仕立てるんで仕立て上がりはキレイに出来ると思います。

今夜は2時ごろまで仕事かな。。。あぁ眠い・・・

[2008/01/13 17:35 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
フィードバック
アップしていない1年間の間に起こったこと・・・

10月に岡山で和裁士会の全国大会がありました。
和裁士会に所属させてもらってよかったと心から思えた一日でもありました。

そのときに私が仕立てた着物も展示させていただきました。
シャメで撮ったのであまり写りが良くないんだけど・・お披露目。

つけさげ


ボディに着物を着せることもあまりなかったので・・上手くきせることができず
それに見かねた方がすべて着付けをしてくださいました。
私は助手状態でした。(^^ゞ
帯締めのくくり方が新鮮でした。

そして・・後姿もとても素敵に結んでくださいました。

帯


忙しくて大変でしたがとても良い思い出になりました。
[2007/12/17 01:07 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
納品
久々の更新です。やはりこの時期は忙しいかも・・・
月末納品がたまっていたので最後のほうは無茶しんどかった。
睡眠時間3時間あるかないかで生活していました。
もっと上手に予定を組めばよかったんですが・・・


逆算、逆算で計算して仕事をするくせがついていたので
けつかっちんとゆう状態。


31日は、和裁士会の会合、研修がありまして・・
その前日、まだ襦袢は手付かずで着物の袖つくりの最中・・
袖付け衿付けが残ってて、襦袢が手付かずの状態・・・
マイスターの和裁士さんと前日電話で話していたんですが
大丈夫?むちゃくちゃしんどいな~。
だけど、、どうしても和裁の会合、講習には行きたかったので
ムリしました!

翌日朝9時半までに先生宅到着とゆうことは
着物は夜中中には仕上げておかないといけない状態。
できるんか?大丈夫か?
七五三だし、3才用なんで二重揚げの身揚げ、肩揚げがある。
着物、襦袢は12時までには仕上げよう・・
なんとか、なんとか明け方6時に間に合いました。
仕立てだけでなく、見揚げ、肩揚げが(3才用なので二重揚げ)
あって、もう本当に余裕も無く・・・
久々に頑張りましたわ。

和裁士会の会合も終わり(技能祭の小物つくり)
袴の講習などなど・・(腰板つくり)
先生のお宅でご馳走になり、その後教室で着物に着替え
納品に行ってきました。

迷いながらお客さんの家の到着すると、3歳のかわいい女の子が
出迎えてくれました。
着物を着させて、あわせてみるからと家に招かれ少しドキドキ。
あわせてみるとジャストの状態でした。良かったヽ(^o^)丿

七五三の着物姿を是非拝見したいので、また写真見せて下さいと
お願いして帰りました。
お母さんがお稚児さんしたときに着た着物だったそうです。

やはり、着物っていいなぁ。






[2006/11/02 00:11 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
タグ
昨日、タグのお話をしていたので画像アップしてみます。

和裁士会の会合?で支部長の先生にお願いして本部より送ってもらったものです。
今年に入ってから個人受けのお客様に限り仕立物にこのタグを縫い付けています。

国内縫製推進事業の中のひとつのようです。
三松、大丸、とかの外商のタグもありましたが、海外縫製への切り替え
、引越しを機会に取引がなくなり捨ててしまいました。
(今考えると返したほうが良かったのかも・・)

PL法(生産者賠償)
それに対応してのことと思うんですが・・仕方ないんでしょうね。
このタグの付加価値が上がればもっといいんだけど。
和裁タグ

[2006/08/14 06:17 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(1)
七五三
昨年の10月ごろ
剣道の先生の知り合いから、無理を言ってもいいかな~と
連絡がありました。
聞くと反物を水屋着に仕立ててほしいと・・・
え~~~、水屋着ってどんなん?和裁の本には載ってない・・
図書館で調べるとありました。
二部式タイプが希望だそうで上着を道中着のように仕立て、下はスカートタイプのものにしました。
共布で花飾りを作り紐も共布でループタイプを作ったので
すごく気に入ってくださって・・今日、自分の小紋を七五三用の着物にと注文がありました。

いまさら購入してもない呉服店に仕立てだけ持っていくのは気が引ける
仕立て側の意見を聞きたくても直接聞ける和裁士がいない・・
とゆうことのようです。
じゃぁ前回、私がお願いした仕立て屋に相談してみようか?とのことのようです。

人からの口コミで仕立物の注文がはいるのはすごくうれしいことです。
少し手の込んだおまけをつけるとゆう仕立てを心がけてるので今回のおまけは何にしようか・・・。
ファーか、髪飾りの小物でもプレゼントしようかな。なんて考えています。
たぶん端きれがでるのでサプライズできると思います。

話は変わって・・

今夜も・・私だけ剣道の稽古に行ってきました。
この前の稽古から調子に乗りつつ・・・汗をかくことに快感をおぼえてきました。

今まではさささ~と畳んでいた袴も、先日の講習以来、ここがあの布で~と見てしまう自分がいます。


[2006/07/16 01:25 ] | 仕事(和裁) | コメント(4) | トラックバック(0)
仕立て方
単 衽裏
先日、身丈直し、袖作り直しの仕事をしました。 身丈が短く、袖丈が長い・・ 男物のように揚げの位置がずれていて、主衿と掛衿を一緒えり付けしてる。単の着物なのになぁ~ なんだかなぁ直すの面倒だな~なんて思って解いていたら、、、、 衽つけがすばらしい~! 縫い目が見えないように仕立ててある。 裏も縫い目なし。 揚げの位置をきちんとそろえやっとなおりました。 身丈、身幅直しを受けるくらいなら洗い張りをしたほうが手っ取り早いんです!! 金額も同じくらいかかるんだからそうしてほしかった。だけど・・・ この衽付けには少し感動。 まだ仕上げをしていないのでよれよれしていますが納品したとき、すごく喜ばれました。 反物から預かったお客様には出来る限り残布を残し草履・バッグのオーダーをお勧めしています。 個人受けのときは反応がダイレクトなのでうれしいですね
続きを読む
[2006/07/13 22:03 ] | 仕事(和裁) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

